【えんやこーら】 ※ 毎週末更新 ※
《『えんやこーら』とは》 2011.3.11の震災後、「頑張れ」の言葉が被災された方々の心を痛めていたので、誰かの為に自分が尽くすという意味で「えんやこーら」と言葉を変えて活動しています。 有志小団体としては2011.11月に赤い羽根共同募金様から助成金をいただき、2013年4月まで活動していました。現在は個々で活動しておりますが、「復興の土台作る!」という志は変わりません。宜しくお願いします。 記事はコチラ → えんやこーら岩手支部記録(337)

2017年10月23日

《カトレアさんからいただいた木立ベゴニア》成長記録 9 3度目の花

6841505F-8B4A-400F-A823-76AD741B9074.heic

成長は本当に嬉しいのだが、だんだんテレビ画面を塞いできた。
この角度だと、バカにされてるように見えるなぁ…。
posted by イワガタ at 19:52| 岩手 ☔| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年10月22日

母にスマホを与えてみた

2〜3週間前からだろうか、母が急にスマホを欲しがるようになった。
ハングル教室の帰りのお茶してた時に自分だけガラケーだったからという、単純明快な理由である。
父が抗がん剤治療の副作用で調子悪く、なかなか出かけられない為、「スマホ欲しいいいいいいい!」が全部私に降って来る。
仕方ないので5〜6年前に使っていたスマホを充電した。
IPhone歴も長くなってしまったので操作方法が思い出せない。
フリップ入力が煩わしい。
よくこういうの使ってたなぁーと感心してしまった。
母がまず興味を持つだろうと思ったのが『Line』、ただし初期設定がまた・・・。
我が家のWi-Fiが非常につながりが悪く、Windows10にしてから頻繁に切断されるようになってしまった。
午後3時間くらいかけてようやく設定し、母に渡した。
操作説明しようと手を伸ばすと振り切る母。
案の定誤字のまま送信してしまう。

娘からスマホもらった → 娘空スマホもらった

だがお友達も同じような年齢、誤字で返事が返ってきた。

行ってきた → 言ってきた

まぁこんなんでも話は通じるだろうから、早ければ今週中にでもLineを使いこなせるようになってるだろう。

ちなみに・・・
母に与えたスマホが使えるようになって10分経たないうちにエリアメールデビュー(私の新しいスマホも同様)してしまった。
明日の通勤時間帯、台風の影響が出て大変だろうなぁ・・・

あ゛、バスの定期切れてしまった。
posted by イワガタ at 21:40| 岩手 ☔| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年10月21日

えんやこーらという名で陸前高田・vs雑草&嵐の前の斬首編

季節外れの大型台風が接近している本日、ひろばも前日までは雨予報だった。
朝、ニュースを見たら降水確率が50%に下がっていたので、合羽着てひろばに向かった。
作業中全く降らず、結局今回も暑いだけで終わった。
この合羽を着ると今のところ100%雨が降らない。

『斬首』というタイトルで何となく察していただけるかと思うが、台風接近で今回こそは風で煽られて崩れると判断し、入り口のあの子にハサミを入れる事となった。
ここで今一度成長記録を振り返ってみよう。

出会いは5月だった。
まさかこんなにデカくなるとは思ってもみなかった。
陸前高田ひろば201706170047.JPG

陸前高田ひろば201706240001.JPG

陸前高田ひろば201707010001.JPG

陸前高田ひろば201707080001.JPG
  ↓
陸前高田ひろば201707150001.JPG
  ↓
陸前高田ひろば201707220001.JPG

陸前高田ひろば201707290002.JPG

陸前高田ひろば20170805001.JPG
  ↓
陸前高田ひろば20170811001.JPG
  ↓
陸前高田ひろば20170819002.JPG
  ↓
陸前高田ひろば20170826001.JPG
  ↓
陸前高田ひろば20170902001.JPG

陸前高田ひろば20170909002.JPG
  ↓
陸前高田ひろば20170916001.JPG
 ↓
陸前高田ひろば20170923001.JPG
  ↓
陸前高田ひろば2017050489.JPG
  ↓
陸前高田ひろば20171014001.JPG
  ↓
そして本日を迎えた。
陸前高田ひろば20171021001.JPG
切り離される事、切り離す切なさを(たまたま)表している空。
もしかしたら耐えるんじゃないかと一度雑草取りを始めたのだが、お昼あけてから再び見上げると

一思いに斬ってくれ

と言わんばかりに茎に線が入っていた。
ここは思い切って斬首するしかない。
これが斬首前最後の写真となった。
陸前高田ひろば20171021004.JPG
なぜだろう、この写真は今見ても泣けてくるのだが、斬首時にハプニングがあったせいか、
陸前高田ひろば20171021050.JPG
この写真は何とも感情が湧かない。

斬首時のハプニングとは、毎日降る雨によってずっしりと重くなった頭が完熟状態となっていた事もあり、茎を切り落とそうとしたらハサミが届かず、ブロックを重ねて左手で頭を支えながら切っていったら(結局それでも届かなくて一発で切り落とせなかった)急に折れて砕け落ち、来年はこの場所に複数の巨大ひまわりが芽を出すんだろうなーという状態になってしまった。
先週の晴れてる時にやっておけばよかったなと後悔したのだった。
毎週の楽しみが1つ無くなってしまった半面、心配事がなくなった安心感があるのもまた真実。

私の一連の行動を見て捨てた雑草から自然に生えて来たコスモス達は「何やってんだか・・・」と思ってただろうな。
今日もミツバチがせっせと花粉をつけていた。
陸前高田ひろば20171021002.JPG 陸前高田ひろば20171021003.JPG


雑草取ったらマリーゴールドがごっそり消えてる事を知った。
陸前高田ひろば20171021005.JPG


枝垂れ桃

紅葉してるかと思っていたがまだ青かった。
陸前高田ひろば20171021006.JPG

ひろば全体に甘酸っぱい良い香りが漂っている。
見ると先週雑草取ったココから秋咲サフランが花を咲かせていた。
かわいい〜!いい香り〜!
陸前高田ひろば20171021007.JPG


ハーブガーデン

そろそろ雑草取りながら癒されようかな。
陸前高田ひろば20171021008.JPG


季節の花壇

コスモスが種をつけている。
来年もここで咲いてくれそうだ。
あぁ雑草も取らなきゃ、そして夏だけ季節ものが咲かないので巨大ひまわりの種を撒きたいなぁ。
陸前高田ひろば20171021009.JPG


レッドカーペット花壇

スカスカである。
陸前高田ひろば20171021010.JPG

花菱草の花びらが台風で散りそう。
陸前高田ひろば20171021011.JPG

キバナコスモスは華麗に風を避けそう。
陸前高田ひろば20171021012.JPG


ロボ花壇

他の花壇では秋咲サフラン咲いてますよー
陸前高田ひろば20171021013.JPG 陸前高田ひろば20171021014.JPG


家族の花壇

手前の2本(右側は昨年のものから発芽したもの)を残し、メランポジュームが終盤を迎えている。
種こぼしてくれてると嬉しいなぁ。
陸前高田ひろば20171021015.JPG 陸前高田ひろば20171021016.JPG


無限大花壇

よく見たらこの花壇には3色のコスモスが存在していた。
陸前高田ひろば20171021026.JPG

濃い
陸前高田ひろば20171021027.JPG

普通(若干暗くてすいません)
陸前高田ひろば20171021028.JPG


陸前高田ひろば20171021029.JPG

カスミ草エリアに僅かな期待をして探してみたのだが、ココに生えて来た越冬植物はムシトリナデシコだった・・・。
陸前高田ひろば20171021030.JPG 陸前高田ひろば20171021031.JPG


海とみんなの花壇

うん、やっぱり発熱しながらでも雑草取ってよかった。
陸前高田ひろば20171021032.JPG

シバザクラが広がっている。
陸前高田ひろば20171021033.JPG

撒いた覚えはないけど花菱草がすくすく育ってきた。
陸前高田ひろば20171021034.JPG


フラワー花壇

花菱草がまばらに咲いている。
いくら探してもビオラの苗が見つからない。
その代わりにココでも(早めに抜いたはずなのに)ムシトリナデシコが芽吹いてきた。
陸前高田ひろば20171021035.JPG 陸前高田ひろば20171021036.JPG

花菱草はひろばで着々といろんな花壇に広がっている。
陸前高田ひろば20171021038.JPG 陸前高田ひろば20171021037.JPG


東大寺学園花壇

コスモスがわしゃわしゃ花を咲かせている。
ビニール紐でゆるく括って暴風に備えようかと思ったが、『ありのまま』がひろばのスタイル。
みんなで台風に耐えてくれると信じて何もしなかった。
陸前高田ひろば20171021039.JPG 陸前高田ひろば20171021042.JPG

気になってたジニアがかわいらしい花を咲かせてくれてて嬉しい。
暴風に耐えられるような茎ではないが、グラジオラスの葉と雑草に囲まれ、ある程度風は防げると判断した。
陸前高田ひろば20171021040.JPG 陸前高田ひろば20171021041.JPG


さて今日はというと、冒頭のひまわりの種取りの他は、取った雑草の後片付け(乾くのを待ってたが結局今後も雨続きっぽいので片付ける事にした)と、R♡Iガーデンの雑草取り。
雨が降り始めたので動きながら撮影した為、After写真はほとんどボケている事をお詫びします。

まずは花壇と畑の通路の雑草片付け
Before
陸前高田ひろば20171021017.JPG
  ↓
After
陸前高田ひろば20171021049.JPG

津波被ったこの地に、植物が生えた事も感動だったが、土の再生に必要なメンバーであるミミズ君がたくさんいた事も感動した。
平日道路にいるミミズ君は「うわっ!」と思うが、ひろばで見つけるミミズ君には「来てくれてありがとう!」の気持ちがあって触る事も出来る。(蜘蛛や毛虫も同様)
自分でも不思議なのだが、たぶんひろばの自分が素の自分であって、決して虫嫌いというわけではないんだと思う。

R♡Iガーデン

こちらはカトレアさんと一緒の作業になった。
愛刀・根切り鎌だと秋咲サフランを(先週童謡)切ってしまう恐れがあるのでほぼ手掘り。
カトレアさんは使い慣れた鎌で1つ1つキレイに取ってくれるので仕上がりが美しい。
いろいろ話しながら各エリアの雑草を取っていった。

Before
陸前高田ひろば20171021018.JPG
  ↓
After
陸前高田ひろば20171021043.JPG

そうそう、ロベリアの一部が咲いてて嬉しかった。
陸前高田ひろば20171021020.JPG

Before
陸前高田ひろば20171021019.JPG
  ↓
After
陸前高田ひろば20171021044.JPG

「こんにちわ!」のひまわりエリアは出来なくてごめんね。
陸前高田ひろば20171021022.JPG

アネモネエリア
Before
陸前高田ひろば20171021024.JPG
  ↓
After
陸前高田ひろば20171021048.JPG

「あ、香りがする〜」とカトレアさんが雑草取ってたのはミンティアのエリア。
触るとミントのスーッとした香りがする。
Before
陸前高田ひろば20171021025.JPG
  ↓
After
陸前高田ひろば20171021047.JPG

私的には秋咲サフランの香りにすごく嫌されて、気づけば風邪声が少し良くなったような気がした。
陸前高田ひろば20171021023.JPG

4時少し前におやつタイムをした。
2〜3分経過したら雨がパラパラ降ってきたので慌てて撤収。
結局小雨だったので、もうちょっと作業したかったな。
posted by イワガタ at 23:39| 岩手 ☔| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年10月20日

地味なマナー

仕事帰りの交差点、信号待ちで自動車教習所の送迎バスが前になった。
生徒さんの頭が見えたので、向かってる方角から考えてもこれから教習受けるんだなぁ〜っと思いながら温かく見守っていた。

ウン十ウン年前、私も学生さんに混ざって乗ってたなぁ・・・

当時の事を思い出した。
私が教習所に通い始めたのは9月から。
学科と技能がある事を知らず、学科ばっかり1ヶ月やっていた。
学科で試験に合格して初めて技能に行けるんだと思っていたのだ。
仕事しながら通っていたので行ける時期行けない時期があり、その『もったいない誤解をしていた1ヶ月』が、のちの自分を苦しめる事になるとは微塵も思ってなかったっけ。
(仮免が12月で積雪初日、ドタキャンがあったのでかろうじて入れてもらえた。免許取得はネコの日と言われる2月22日、吹雪で高速道路教習出来なかった。ちなみに仮免も本検も一発合格)
生徒たちは今日もあったペダル踏み間違いの人身事故起こさないようにするんだよ〜などと車間距離開けながら心で語りかけた。
この中でもトントン拍子で進む子と時間掛かっちゃう子と出て来るんだろうなぁ・・・
送迎バスの運転士さんは生徒の見本となるので、さすがに法定速度の安全運転である。
・・・と、300mほど前方に路線バスがバス停で停まってるのが見えた。
走行車線を走っていた送迎バスがウインカーを出して追い越し車線を走っていた私の前に入ってきた。
ここで私の古い地味な記憶が蘇ってきた。

教習所では交差点の手前30〜40m手前から、交差点過ぎて30〜40mまでは車線変更してはいけない
(目印は交差点で白線が繋がってるところは他の車線に移動しない)

このルール、誰に「ですよね?」と聞いても「知らない」と言われてたもの。
今日、この送迎バスが交差点過ぎて白線が点線(車線変更可)になってからウインカーを出して元の走行車線に戻ったのを見て、長年モヤモヤしていたものがスッキリしたような爽快感を感じた。
(風邪の鼻づまりは未だモヤモヤしている)

そうだよね?そうだよね!!

よし、これからは無理な割り込みに容赦なくツッコミ入れるぞ!(車の中で独り言言うだけ)

posted by イワガタ at 23:17| 岩手 ☔| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年10月19日

自分的には この夢要注意

深夜に地震があったらしい。
しかし私は全く気付かず、全然違う事で真夜中叩き起こされた。
左足ふくらはぎのこむら返りである。

就寝中のこむら返りはあまり良くないというのはコチラ → http://karada-no-itami.com/ashigatsuru/komurasleep.html

浅い眠りの中で足を伸ばしたのは覚えている。
恐らく、心身の状態が『ある状態』になると必ず見る、あの夢を見ていたのだろうと思う。
その夢とは・・・

道を歩いていると大きな水たまりが目の前にあった。
避けて通ればいいのだが、こんな水たまり飛び越えられるわ!と思ってピョーンと飛んで・・・

ぁ痛痛痛痛痛痛痛痛痛痛!

冬季限定バージョンは
道を歩いていると大きな水たまりに氷が張ってた。
避けて通ればいいのだが、こんな氷飛び越えられるわ!と思ってピョーンと飛んで・・・

ぁ痛痛痛痛痛痛痛痛痛痛!
しかもツルーンと滑って青空が見える

こんな感じの夢を見る時は足がつるぞ、というのを覚えておかなければ。
posted by イワガタ at 20:40| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年10月18日

風邪で思い出した

長引く風邪で思い出した事がある。
以前スーパーの冷蔵食品コーナーでどれがいいか悩んで数分立っていたら風邪引いた事があった。
どんなところに病が隠れてるか分からないもんだと発熱しながら思った。
そんな今日も電話の向こうの皆様を驚かせるVOICEを披露してしまった。
そのVOICEは、まるで何かにこの身を乗っ取られたかのよう。
鼻声か枯れ声のどっちかが治ってくれればまだマシなんだけどなぁ。

そうそう、解熱鎮痛剤で一時的に一般的な平熱36.2℃になった体温は、薬を飲まなくなったら36.9℃に戻った。
38℃まで熱は上がったけど、節々が重く痛かった事となんだかしんどい・だるいだけで、寒気などはなかった。
寒気がすると大抵39℃を超えてる(39.8℃とか)ので、今回の風邪は長いけど軽い風邪だったのだと思う。
昨日でローションティッシュ仲間(後輩)が産休に入ったので風邪引きが私だけになってちょっと寂しい。
posted by イワガタ at 23:11| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年10月17日

風邪その後

私が一度風邪を引くと2週間は治らない。
薬が限られてるのもあるし、弱ったところに疲れも加わるので悪化するのも早い。
既に2週間を超えている今の風邪、咳はだんだん止まってきているが、鼻水が喉の奥にスライムみたいに張り付いていて苦しい。
私より早く風邪を引いていた後輩のように水分多くとっていれば鼻水も出やすかったんだろうけど、元々あまり水分をとらない方なので、このように張り付いてるんだと思う。
喉は痛くないだけで完全にやられているので声も出にくい。
早く治らないかなぁ…
posted by イワガタ at 23:09| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする