【えんやこーら】 ※ 毎週末更新 ※
《『えんやこーら』とは》 2011.3.11の震災後、「頑張れ」の言葉が被災された方々の心を痛めていたので、誰かの為に自分が尽くすという意味で「えんやこーら」と言葉を変えて活動しています。 有志小団体としては2011.11月に赤い羽根共同募金様から助成金をいただき、2013年4月まで活動していました。現在は個々で活動しておりますが、「復興の土台作る!」という志は変わりません。宜しくお願いします。 記事はコチラ → えんやこーら岩手支部記録(328)

2016年12月31日

えんやこーらという名で陸前高田・2016大晦日編

今日は土曜日なのだよ!!

という訳で内陸は雪がうっすらと積もっている中、沿岸は晴れてるだろうと希望を持って2週間ぶりにひろばに行った。
大晦日の忙しい日にひろばになぜ行くのか。

移植嫌いなローズマリーを強風の中移植した
陸前高田ひろば201612170047.JPG

種から育てたビオラちゃんが花芽をつけていた
陸前高田ひろば201612170015.JPG

松どんU世はどうなってるか
陸前高田ひろば201612170009.JPG

暴風で丸太が倒れたり防獣ネットが飛ばされてないか
陸前高田ひろば201612170038.JPG

そして防獣ネットを区切りいいところまで張りたい
陸前高田ひろば201612170051.JPG

これらがあったからである。
特にローズマリーは帰る時点で既に土から半分浮き上がってた状態だったので心配で心配で・・・。

2週間ぶりの陸前高田は仮設グラウンドが撤去され、盛り土の上にあった基礎の部分に屋根の一部があり、また道が変わっていた。
さてひろば。
久しぶりに穏やかな日、そして予想通り雪はなく暖かい。
今日は工事も行われてないので聞こえるのは鳥のさえずりと時折通る車の音だけ。

旧・ハーブガーデン

改めてワイルドストロベリーはワイルドだなと思った。
陸前高田ひろば201612310002.JPG


枝垂れ桃エリア

ま、こんな感じよね。
陸前高田ひろば201612310003.JPG


NEWハーブガーデン

陸前高田ひろば201612310004.JPG

ワイルドストロベリーとラベンダーはさすが。
陸前高田ひろば201612310005.JPG 陸前高田ひろば201612310006.JPG

這い系のローズマリーは「あれ?こんな鬱蒼としてたっけ?」という感じ。
こちらは移植嫌うと言われててもあまり心配はしてなかった。
陸前高田ひろば201612310007.JPG

心配してた方はこちら、立ち系のローズマリーである。
陸前高田ひろば201612310009.JPG
元気がなくなっている・・・が、思ったより大丈夫だった。
(最悪風で飛ばされてる事まで予想していた)
ハーブガーデンだったところから少し土を持ってきて盛った。

レモンバームは春を待つ葉が出ていた。
陸前高田ひろば201612310008.JPG


季節の花壇

アグロステンマがむくむくと育っている。
陸前高田ひろば201612310010.JPG 陸前高田ひろば201612310011.JPG


レッドカーペット花壇

花菱草がヨモギ並にわらわらと・・・。
陸前高田ひろば201612310013.JPG 陸前高田ひろば201612310014.JPG


松どんU世

あああ・・・。
陸前高田ひろば201612310012.JPG


ロボ花壇

ひょっとして私は満開時期を見逃したのか・・・?
陸前高田ひろば201612310015.JPG


家族の花壇

小さな獣の足跡があった。
がーん・・・
どこから侵入した??
陸前高田ひろば201612310016.JPG


R♡Iガーデン

アリッサム満開の時期は過ぎたっぽい。
陸前高田ひろば201612310017.JPG 陸前高田ひろば201612310019.JPG

最上段のサザンカは蕾をたくさんつけている。
パークゴルフ場の花壇のと違ってたぶん鉢植え用の種類なんだろうな。
陸前高田ひろば201612310018.JPG

カーペットビオラちゃんが一輪咲いてたあああ!
陸前高田ひろば201612310021.JPG 陸前高田ひろば201612310022.JPG

リムナンテスいいぞ〜!
陸前高田ひろば201612310024.JPG 陸前高田ひろば201612310023.JPG

まだ早いってば!
陸前高田ひろば201612310020.JPG


無限大花壇

カリブラコアさん頑張る。
陸前高田ひろば201612310026.JPG 陸前高田ひろば201612310027.JPG

明らかにこぼれた種からすくすく育ってるアグロステンマ。
季節の花壇のと比べると大きさは全然違う。

季節の花壇のアグロステンマ
陸前高田ひろば201612310011.JPG

無限大花壇のアグロステンマ
陸前高田ひろば201612310028.JPG

カスミ草エリアのカスミ草達もちょっとずつ存在感を出してきた。
陸前高田ひろば201612310029.JPG


陸前高田ひろば201612310030.JPG

ピンク
陸前高田ひろば201612310031.JPG


海とみんなの花壇

小さな小さな命がたくさん生きてるなぁと今日一番感じた花壇。
陸前高田ひろば201612310032.JPG

シバザクラさんが季節間違えて2輪
陸前高田ひろば201612310033.JPG

四季咲きナデシコ、枯れてるように見えてるけど見とけよ見とけよ〜!
陸前高田ひろば201612310035.JPG

リムナンテスがちょこちょこと芽を出してる。
予想より結構理想的な感覚に撒けたらしい。
陸前高田ひろば201612310034.JPG

こちらはネモフィラ。
こちらも理想的な感覚みたい。
陸前高田ひろば201612310036.JPG


フラワー花壇

レッドカーペット花壇の花菱草に比べると全然大きさが違いますでしょう?
これが標準なんだと私は思っている。
防獣ネット張りが終わって、畑の柵整備の仕上げに掛かる前にココにビオラちゃんが来る予定。
陸前高田ひろば201612310037.JPG 陸前高田ひろば201612310038.JPG


東大寺学園花壇

とある一画に金木犀を移植しようとして、「そういえば子供たちが球根植えたまんま3年になろうとしてたっけ。ここにも埋まってたような気が・・・」と思ったら動けなくなった。
陸前高田ひろば201612310039.JPG


津波被害乗り越えたアオキ

移植後全く変化ないように思ったが、発見当初に比べたら何倍もデカくなってるんだよね。
ありがとう!
陸前高田ひろば201612310040.JPG


サザンカ花壇

私は花の美しく咲いてる瞬間をこうやって見逃しているのか・・・?
陸前高田ひろば201612310041.JPG

陸前高田ひろば201612310042.JPG 陸前高田ひろば201612310043.JPG

畑の柵は丸太になり支えも付けたので倒れてるものはなかった。
陸前高田ひろば201612310044.JPG 陸前高田ひろば201612310045.JPG

今日はお昼で作業終了するつもりだったので作業を1つに絞った。
雄也さんがよく歌詞に使う 『扉』を作る事!

2017年に向けてトビラを作る!



これでしょ!!

という事で畑側にあった入り口を持ってきました。

Before
陸前高田ひろば201612310001.JPG
  ↓
After
陸前高田ひろば201612310047.JPG

あと2〜3mの防獣ネット張りをしようと思ったところで正午のチャイムが鳴った。
陸前高田ひろば201612310045.JPG 陸前高田ひろば201612310048.JPG

鹿避けネットを外そうとしたのだが、何と陸前高田ではありえない高さにカマキリの卵があったので(高さ30cmくらい)外せなくなった。

今日もセキちゃんが私を発見して周りをウロウロしていた。
あなた警戒心強い鳥じゃなかったの??
陸前高田ひろば201612310049.JPG

ってなわけで2016年のえんやこーら終了!
来年(来週)は防獣ネット張り終わってビオラちゃん植えるぞ!
posted by イワガタ at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | えんやこーら岩手支部記録 | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

湿原・・・いや失言

今日は仕事納めだった。
夕方に他の部署の皆様に挨拶に回った。

「今年1年お世話になりました。来年もよろしくお願いします」

何度も何度も繰り返し言っていた。
そのうちに自然と口からすらすら出るようになった。
帰る時に、挨拶してなかった他の階の上司の方々とすれ違った。
後輩と一緒に挨拶していた私の耳に

「よいお年を」

という言葉が入った。
つられた私はなぜか

「今年1年お世話になりました。来年も(ここで「よいお年を」が耳に入った)よろしこ」

後輩は爆笑していた。

「イワガタさん、昔のキムタクみたい!」

あああああああああああああああああああああああああ!
posted by イワガタ at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

ON/OFF

会社のデスク周りは片付き、必要最低限しか置いてない。
机の中も書類か文房具(残業用のお菓子少々)だけである。
今日は午後から年末大掃除だった。
率先して雑巾で拭く私に

「イワガタさん、掃除好きなんですね〜。私なんかキーボードからゴマが出てきましたよ」

一方・・・
愛車の中(外はえんやこーら帰りにいつも洗車してる)、自分の部屋、一体いつ掃除したっけ??

さすがに大晦日は掃除しなくちゃね(明日がようやく仕事納め)
posted by イワガタ at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

どうしたらいいのか

今日は数分寝坊してしまった為に愛車で通勤した。
前を走行している車がやたら車間距離を開けている。
信号変わって加速するのだが、私の加速よりずいぶんと遅いので車間距離が縮まった。
アクセル緩めつつ、中央線に寄ったり歩道に寄ったりする運転席で何が起きてるのか見てみた。
単行本を左手に、読みながら運転していた。

はぁ???

3秒に一瞬前を見るだけの超危険な走行、もしかして自動運転の車?と思いながら車種見たけど自動運転ではなさそう。
そんなに読みたいならバス通勤にしろよ!と思いながら、こういう危険な運転してる人にどう注意したらいいか悩んでいた。
クラクション鳴らしたって、たぶん対向車線の人が「ん?」と思うだけで肝心の危険運転してる人には伝わらない。
ライトピカピカさせたって、そもそも本を読んでるのだから気づかない。
車内に仕込んでる赤色灯か何かをパコッとつけてウ〜〜〜っと鳴らせば・・・予想以上の騒ぎになりそうだし、私が警察に怒られそう。
どうやったら注意出来るんですかねぇ?
posted by イワガタ at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

毎年恒例行事

windows10にしてからパソコンの調子が悪くなったり、あったものが無くなったりで不満ばかりである。
年賀状ソフトも住所録から丸ごとなくなり、先日住所入力したばかり。
今日は年休が取れたのでひろばに行こうと思ったのだが雨(内陸は一時雪)だった為行くことが出来ず、年賀状作成と休養に充てた。
年賀状作成には私なりのこだわりがあり、毎年デザインを数種類用意して友人同士に同じデザインが行かないようにしていた。
今年はインクも時間もないので、いつもなら4種類のところを3種類にしている。
その通信面の印刷の際、ソフト側でははがき印刷の設定をしているのだが、プリンターの設定が連動しておらず、印刷終わってトレイを見たら全部A4で印刷されていた。
今年もまたやってしまった・・・。
posted by イワガタ at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

窓10め・・・

勝手にインストールされて二度と戻れなくなったwindows10、HDの容量が減ったなと思ったら3年間積み上げてきた年賀状住所録が丸ごと消えてなくなっていた。
その住所録の中には数年間後出し年賀状っぽい人がいるので、今年からは(出すのも面倒だろうから)出さないようにしようかと1/7以降来たものにはチェックマークをつけていたのだが、それもきれいになくなった。
仕方ないので1から入力したのだが、今度はプリンターがインクなしでエラー。

Windows10め… ← インクなしは関係ない。
posted by イワガタ at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

びほーあふた?

自動チャージ機に入れてしまい、いただいたばかりのサインを僅か数十分で一部スライスしてしまった。
時間が経過していくと、そのショックは次第に大きくなっていった。
しかも寝付けないくらいのレベルで。

ファン仲間と別れた後、お店で白い油性ペンを購入し、帰宅後真っ先に作業に取り掛かった。
そして上からスマホの保護シートを貼った。
サインの9割は雄也さん、残り1割が自分のコラボカードになってしまった。
しかも写真写りが良いだけで実物は

いかにも直しました

がバレバレ。
スライスしたままの方がよかったのかココロが揺れてます。
DB649C5C-163C-4EA7-B5E7-F1D5265F92D1.jpg

あれ、皆さまには

●●様

なのに、私は

いわがたに ?

岩ヶ谷さんかしら?



posted by イワガタ at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年12月24日

石巻インストアライブ&ヒトリデデキルカナライブ

イオンモール石巻にて浅岡雄也先生のインストアライブとヒトリデデキルカナライブvol10があり、ファン仲間も来るので行ってきた。
1回目は13時、2回目は15時、ヒトリデデキルカナライブは場所を移動して、2010年11月にやったライブ会場近く(大震災被災地域)石巻レジリエンスバーにて19時から行なわれた。
EC572318-624E-4B20-87B4-DFC4D6ED404B.jpg

7D458A1D-CF52-4D24-ABA3-AB191258B0FE.jpg

お気に入りの曲を聴けた事、サインたくさんもらえた事等、満たされた1日だった。
ファン仲間とたくさんお話出来たし、石巻ライブのスタッフさん達との再会が嬉しかった。
雄也さん、繋いでくれてありがとうございます!
石巻は復興してるなぁと思った。
陸前高田も頑張らなきゃ!←防獣ネット張り

ただ1つ残念な事があった。
0FBCB7A3-F22F-4CE9-A970-E78C71D9B755.jpg

チャージするんじゃなかった。
続きを読む
posted by イワガタ at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 浅岡雄也さん関連 | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

流行りについていけない

ずっと

「おかず(具)専門店もオシャレになったもんだなぁ」

と思ってました。
gu.gif
posted by イワガタ at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年12月22日

悩んだ挙句の中止

お昼までは明日ひろばに行く予定でほぼ固まっていた。
弁当を食べてる時に降ってきた雨を見て、いろいろなサイトの天気予報を見て揺らいだ。

もしかすると過去何回かあったように朝になったら天気が良くなってるかもしれない

夕方スマホで天気予報を見た。
暴風マークがついていた。
風くらいならいつもの事だから大丈夫・・・って、作業の内容が防獣ネット張りと柵整備だから前回・前々回同様ネットに風が当たって膨らみ、抑えるのが精いっぱいで翌日筋肉痛になってしまう事を考えたら、明後日出かける私には無理だと諭された。
そういえば年賀状もまだだった。
行きたいけど行ってしまったらたぶん夕方まで作業に没頭してると思う。
今年中にもう一度行けたらいいんだけど、家族がいる後輩や頑張ってくれたパートさんに休んで欲しかった為、私は年休を取ってない。
・・・もし休めたら行きたいな。
posted by イワガタ at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

カキノキモチ

以前、鳥インフルになった鳥はどういう体調の変化があるか調べた記事を書いた。
今日ニュースを見てたらお隣の宮城で牡蠣からノロウィルスが検出されたと聞いた。
さっそく調べてみた・・・が・・・
人が牡蠣を食べてノロウィルス感染の諸症状は出てくるのだが、ノロウィルスに感染している牡蠣がどんな症状になってるのかは全く分からない。
とりあえず牡蠣の内臓に蓄積されてるという事だけは分かった。
人間が感染した場合に出る症状を当てはめてみた。

嘔吐や下痢 → 海中に濁ったものがゆらゆらと漂う?
発熱 → 海水で常に冷却状態
脱水症状 → 常に海水に浸ってる

「腹痛ぇ・・・」とか思ったりするんだろうか。

とにかく抗生物質の服用が出来ない私は、解熱剤と整腸剤でしか治せないので時間が掛かるし重症になったらかなりヤバいので、体調管理気を付けなければなぁと思うのであった。
・・・たぶんよく胃腸炎やってるので気づいてないだけで過去に何度か感染はしてると思うけどね。
posted by イワガタ at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年12月20日

さすがワイルド

ひろばの花壇引っ越しで移植出来なかった一部のワイルドストロベリー(広範囲に広がって育ってる。しかも上向きではなく横に広がる系)の小さい苗をいくつか持ち帰って育てている。
100均で買った小さな鉢と色のついた小石?で5つ、最初はしょんぼりしたけれど、さすがひろばの環境に適応した植物、栄養も何もない中で葉をイキイキと茂らせ始めた。
やっぱりワイルドなんだねぇ〜。

FB1477CD-9362-40F7-B4B4-D3DAF3C357F9.jpg

・・・何で大切に育てた鉢植えは枯れたんだろう?
posted by イワガタ at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする