【えんやこーら】 ※ 毎週末更新 ※
《『えんやこーら』とは》 2011.3.11の震災後、「頑張れ」の言葉が被災された方々の心を痛めていたので、誰かの為に自分が尽くすという意味で「えんやこーら」と言葉を変えて活動しています。 有志小団体としては2011.11月に赤い羽根共同募金様から助成金をいただき、2013年4月まで活動していました。現在は個々で活動しておりますが、「復興の土台作る!」という志は変わりません。宜しくお願いします。 記事はコチラ → えんやこーら岩手支部記録(341)

2017年01月19日

あれぇええ?!

陸前高田えんやこーらに行けなくなると暇で暇で思わずネットショッピングサイトを見てしまう。
先週大寒波(実際は思ってたほどではなかった)が来るとの事でえんやこーらをお休みし(さっそくローテーション崩してしまった)一日中パソコンを見ていた。
カード入れが4つしかない財布で不便に思ってたので、カード収容機能のあるブルーのスマホ手帳型ケースを見ていたのだが、レビュー見ると迷う。
そしてブルーは種類が少ない。
ブラックで探すも「THE ビジネス」という感じで固すぎる。
そんな中、唯一私が「こんな機能あったらいいな」をほぼクリアしてる商品があったので土日2日間かけて悩み、購入ボタンをポチッと押した。
すぐに購入完了のメールが来て、翌日(月曜)には発送完了のメールが来た。
火曜日 → 届かず
水曜日 → 届かず  「まぁこんな交通事情だし仕方ないかな・・・」
今日 → 届かず   「あれ?」
サイトで郵便追跡をしてみたら China と書かれていた。
あああ・・・それで遅いのか・・・。
シンガポールとか全く違うところに届いてたりしなければいいけど、日曜のお出かけに間に合わなさそうで少々残念である。
posted by イワガタ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年01月18日

用意周到過ぎ

私の部屋にあるクローゼットの下部分はもう10年以上変化していない。
私の思い出の品々(もう二度と使わないような大学の時の教科書等)の他に、過去にハマった事のある漫画の単行本が3〜4種類・お気に入りのストーリー部分が入ってるものだけ抜粋して保管してある。
母からは何度も

「捨てたら?」

と言われるのだが

「万が一病気やケガで長期入院しなきゃならなくなった時の為にとってあるんだよ」

と返している。
4年前の3月に39度(正しくは39.7度)の熱が3日続いたのを最後に、風邪らしきものは引いてない。
しかもその39度の高熱の時はふしぶしがミシミシというくらい痛くて自然とうめき声をあげてしまうくらいしんどい状態で、寝ながら本なんか持っていられなかった。

改めて思う、この単行本をゆっくりと読む事はあるんだろうか・・・。
posted by イワガタ at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

後悔しない

阪神淡路大震災から今日で22年、起きてニュース映像見た時の衝撃は忘れない。
戦争が起きたのだと思った。
かつてない規模の震災に何も言葉が出ず、朝食も食べた気がしなかった。
自分に出来る事は何だろうと考えて募金しか出来なかったのは記憶がある。
その後様々な基準が変わり、環境もどんどん変わっていった。
蛇口の変化が私の中では一番「へぇ〜!」っとなった。
その後新潟中越地震や昨年の熊本地震・鳥取地震など、規模の大きな地震が起きた。
募金する事、災害を忘れない事、自分が出来る事はそれくらいかなと思う。
今は東日本大震災の被災地・陸前高田市広田町に行く事が自分に出来る精一杯の事だと思っている。
ボランティアが毎日たくさん訪れていて、地元の方々が大切にしてるものをゴミの山に混ぜてしまったり勝手に写真撮ったりして不快な思いをさせてしまった人たちもいるのだが、全く知らない人たちが黙々と片付けてる姿にだんだん心を開いてくれてるのを間近で見てるし体験してるので・・・
何というか、信じていてほしいという気持ちが私のえんやこーらの中心部分の1つである事は間違いない。
毎日大勢来ていてあっという間に片付いて、地元の方々は(自分の土地の中で何されるか分からないので)落ち着かないけど片付いてる様子を見てるし、こういう機会がなければ一生話すことのなかった人たちと出会う事で刺激になっていたと思う。
それが月日が経つにつれて何度も来てた人がどんどん来なくなってしまい、自分たちも忘れられていくんだろうと荒れた土地を見て思うんだろう。
私も何人もの人に何度も言われた

ココ無くなったらどうするの?
ひろば無くなったら来なくなるの?

私がそんな事出来るはずはない。

ひろばがある限りは通うし、もし無くなったとしても畑の草取りや畑借りたりして通いますよ

そう答えている。
例えスリップして単独事故起こしても、脱輪しても、実は熱中症や風邪で熱があっても、通い続けるのは

赤の他人でも困った時は頼って欲しい

大雑把ですっとこどっこいだけど、「人を信じる事も悪くないな」と思ってもらえたら最高に嬉しい。
だから私が今ひろばに通ってる事に後悔は全くないし、止めて後悔したくない。
今、災害からの復旧であちこちボランティアがいると思うけど、少しでもその被災された方々と長く繋がっていてほしいと願うばかりである。
皆さんは復興の希望の光の1つであるのだから。


ちなみに私はもう希望の光ではなくお灸の煙状態ですが。
posted by イワガタ at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

癒され過ぎた?

本当はいけないのだが、自分の職場デスクでは飲食禁止になっているが、うちのグループは私以外は全員デスクで食事をとる。
空腹の人の隣でハンバーグっぽい匂いがしたりするのが嫌なので、食堂で1人もくもくと食べてるのだが、他の皆さんはいろいろな理由で食堂での食事は避けている。
だから昼食後の30〜1時間は部屋の中が弁当の匂いが残っている。
何とかこの匂いをごまかせないだろうかと考えて、エコ加湿ペーパーにアロマウォーターをしみこませてさわやかな香りにすればごまかせるんじゃないか、また香りによっては単調な作業でも脳みそがシャキッとしてくれるんじゃないかと思い、ほぼ万人に好かれると思っているレモンの香りのものを少しだけ混ぜてみた。

全く香らず、しかもなぜか逆に眠気ないのに集中力がなくなって意識が遠くなるような感覚もあった。
何?これってもしかして癒されちゃったって事??
よし、明日は2倍入れてみよう。
posted by イワガタ at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

頑張れ頑張れ‼︎

先週ひろばから連れて来たビオラ・まいちゃんの玄孫。
ひろばの過酷な環境でも確実に子孫を残していたのは感動である。
この冬最強の寒波が到来するとは思わず、取り敢えず持ち帰ったこの子は、もしかすると全滅してるかもしれないひろばに戻るかもしれない。
来たばかりの時は根付いてない事もあり弱々しかったのだが、肥料と水と日当たりと屋内という環境で復活したようだ。

6C331626-49AF-4059-BDF1-AD49B1162DAA.jpg74940CAE-2D1B-4590-A410-9E8AD4F3F0C2.jpg

この位置からじゃあ分からないけど

07420B1D-093A-4B4E-9D76-E22BB72342E3.jpg

私の目の高さから見るとこんな感じ。
外の世界を覗いてるみたい。
先週は鉢から全く見えなかったのだから可愛くて仕方ない。
いつ咲くかなぁ〜♥
posted by イワガタ at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

またつまらぬ実験をしてみた

今期最大の寒波、ひろばに行けないならせめて雪国ならではの実験をしなければ今年は始まらないという謎の思考により、急遽手洗いでもふもふ靴下を洗ってみた。
CFC72824-9DCF-4017-869A-AE58BAB89CFC.jpg
写真には写ってないが、プラスチックケースも使った。
A7CD223F-D93E-4C3C-A44A-B457A9E25A3B.jpg
ロボットみたいだ…。
これを(恐らくマイナス5℃以下の)外に放置する。
54B0CEA6-D046-44D8-A13F-2E661F489817.jpg
何でこの時気づかなかったのかなぁ…。

そして今朝。
0685EE39-8C44-4631-BB7E-5BE4439BFAD1.jpg
ガッチリ凍っていた。
ひろば行きは断念し、カチカチ具合を証明するべく水筒とプラスチックケースを取り出し…

あれ?

すっかり冷えたプラスチックと靴下がくっついてしまった。

あははははは

もはや遊ぶしかない。
87A947C0-4592-45C4-9E34-4F407C9D3EDF.jpgF0FA161D-C0A3-498D-AEB5-F30EF7266F3F.jpgF7364B11-3E13-484B-8261-C58C7DBA70A0.jpg

そして一番寒いのは明日だと今朝知る。
リベンジ考えるか…。




posted by イワガタ at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | Let's TRY! | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

カンパ来たる

明日えんやこーらでひろばに行くというのに、今シーズン最強のカンパがやって来る(既に到着)
自宅は雪で陸前高田は曇り、それだけなら今までのようにゆっくり運転で行けるのだが、間にいくつか峠を挟み、しかもライブ映像見たら
8F5B2BE6-7778-4E51-B194-A5912537B446.jpg

302447DF-AE7B-4C79-BC65-F78E936568E8.jpg

無理ですやん‼︎
一応行く準備はしてるけど難しいかもなぁ。

関係ないけど昔ニュースで

最大のカンパ

と聞いて

がっつりお金集めるのか…

と思ってた事があったっけ。
随分とひねくれた子供だよなぁ←自分です
posted by イワガタ at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年01月12日

ひろばヤバイ

数年に一度の寒波が来ている。
暖房をつけて約1時間、16℃から室温が上がらないくらい冷えている。
成人式やセンター試験の頃に毎年天気が荒れてるイメージがあるので、嫌な予感がして天気予報を見た。
FA7A5965-E5E9-4DC4-8322-AB8C8CB7ADFD.png
(ちなみに盛岡は−13℃)

陸前高田でこの気温は初めてだと思われる。
ひろばに行きたいけど、ひろばに行くまでがまず−13℃極寒凍結路面だし、ひろばに着いても強風とこの気温では柵が凍結した土に刺さらないし、ネットを張る作業しても手先が動かせるか分からない。
でも…移植したばかりのビオラちゃんや真っ赤になってしまった松どんII世も心配。
ひろば最大のピンチである。

行きたいけど…
悩むなぁ…
posted by イワガタ at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年01月11日

大きな誤解

どうしてもベルトが歪んでしまうので、いろいろ調べていた。
衣料店で売ってるベルトはすぐ歪むし、酷いのはひび割れた。
そこで強度重視のスポーツ店で売ってるベルトを購入した。
どこで売ってるベルトも共通してサイズはメンズかレディースのフリーサイズ、ベルトの長さなんか表記されていないのでよく分からない。
そんな中で唯一

110cm対応

と書かれたKids用のベルトを発見した。

Kidsの割に腰回り110cmって・・・ふくよかな子向けなのかなぁ

そう思いながらも、周りは140cm対応などともっとBIGサイズのものばかりなので、仕方なくその110cm対応を買った。
切って短く出来るものなのかなぁ(ビニールの袋に入っていたものだった)と思いながら試しに装着してみたところ

あれ・・・?あれ???

と、その短さにビックリした。
人間ドックで測った時はメタボからは程遠い数値だったのに何で?いつのまに肥えた?ベルトの穴は最後尾から2つ目というギリギリのものだった。
サイズを間違えて買ってきたわけではない、だからじわじわとショックが襲ってきた。
あれから3か月・・・部屋に貼ってるタペストリーを見てふと

そうだ、ここにメジャーがあるじゃん

と気づいてベルトを当ててみた。

96CB02BB-89D8-409B-A160-0BAEC166A8D2.jpg

あれ?あれれ??

そこでやっと気づいた。
このベルトは

腰回り110cm対応ではなく、身長110cm対応の子の腰回りの平均値から作られたベルトだったのだ。
posted by イワガタ at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年01月10日

今こそそのポテンシャルを!

父が点滴によるがん治療をしている。
今までに4〜5回やってるのだが、回数追うごとに副作用が強く出ているようだ。
先日は下にX字になった口内炎を見た。
さすがにこれは酷いなと思った。
父は吐き気を抑える薬も処方してもらってるので、そっちの副作用も出ている。

● 食欲不振 → 食べないから大が出ない → 水分飲んで出そうとするが小になって出ていく → ヤギのようなころころが出る → 出るものが出ないから食欲不振 のスパイラル

● ビタミンが失われていくらしく口内炎で口の中の環境が良くない

● とにかくだるい

主なものはこんな感じ。
バリウム飲んですぐに出る事を考えても、私の内臓は父の遺伝だと思ってる。
父よ、頑張って食べればところてん方式で押し出されるぞ!
今こそそのポテンシャルを発揮する時だ!(70過ぎたじいちゃんのポテンシャルか・・・)
posted by イワガタ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

小さな小さなひろばっこ

一昨日のえんやこーらで見つけた、ビオラまいちゃん(たぶんもう販売終了してる品種)の玄孫と思われる子を持ち帰って来た。
6C331626-49AF-4059-BDF1-AD49B1162DAA.jpg
小さいでしょ〜⁈
このサイズでも2つ蕾つけてるんだから凄い。
明日から来週いっぱいまで残業ウィーク、この子の成長が楽しみである。
posted by イワガタ at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

楽しみ復活

昨年も見たこの看板。
陸前高田ひろば201701070001.JPG 陸前高田ひろば201701070002.JPG
見かけなくなって淋しく思っていたのだが、冬場の本格的な工事期間になったら(キラッキラのイルミネーション付の)仮設事務所着きで復活していた。
復興工事に通じる川沿いの道路拡張工事なので結構時間が掛かりそう。
第一話からぜひ揃えてみたいと思っている。
楽しみ楽しみ!
posted by イワガタ at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする