【えんやこーら】 ※ 毎週末更新 ※
《『えんやこーら』とは》 2011.3.11の震災後、「頑張れ」の言葉が被災された方々の心を痛めていたので、誰かの為に自分が尽くすという意味で「えんやこーら」と言葉を変えて活動しています。 有志小団体としては2011.11月に赤い羽根共同募金様から助成金をいただき、2013年4月まで活動していました。現在は個々で活動しておりますが、「復興の土台作る!」という志は変わりません。宜しくお願いします。 記事はコチラ → えんやこーら岩手支部記録(341)

2017年02月16日

メイクピロ〜

ほぼ2ヶ月に1度寝違えている。
右側肩甲骨周辺が息を吸うだけでもズキッとする程痛くて、何をするにもそろそろと痛みに怯えながら(痛みというより自然に出てしまう「痛!」の声の大きさにビビッてるといった方が正しい)動いていた。
肩甲骨の方はもう何度も癖になって慣れてしまっていたのだが、今回は何と右肩三角筋(危うく三角巾と入力しそうになった)
最初は耐えられたのだが、繁忙期と重なってる為にだんだん痛みの範囲が広がり、左肩や首筋・果ては「ここが脳の真ん中さ!」と言わんばかりに鼻と後頭部の間(視床下部あたり)までもが痛くなってきた。
病院からもらってる頭痛薬も効かず、ただただ痛みに耐えるしかなかった。
ぐっすり眠れるからと使ってる枕で何度もこの重症の寝違えをやらかしてるので、これはいよいよ枕を変えるしかないなと頭痛でぼんやりする頭で考えた。
今日も帰りは遅い。
でも枕を変えないと今日寝る事も出来ないかもしれない。
でも帰る頃に枕売ってるお店は限られてるし、あっても唯一のお客さんという事で徹底マークされるんだろう。
バスタオルで代用しようか、いやいや以前それで全く眠れなかった事があったじゃないか。
低反発クッションで試しに寝てみようか、いやいやクッション薄いし!
そういや以前も低反発クッションで寝ようとして、劣化していて超反発クッションだった事があるじゃん!
(床で跳ね返るバスケットボールの気持ちが分かった)
さてどうしようか。

頭痛の割にいろいろ考えてる矛盾

その結果、以前作ったBIGビーズクッションのビーズを少し取り分けて枕を作ろう、となった。
買わずに作るところはひろば作業と一緒というか鉄腕DASHっぽいというか(世代的に考え方が同じ?)
ものっすごい静電気で己が雪だるまのように真っ白になりながら1時間半掛けて作ってみた。
9B59755A-BA99-469A-945E-9B8E5CAB7598.jpg

掃除機の中はビーズだらけ、明日母が「なんじゃこりゃー!」と絶叫しそうだ。
ビーズを入れた枕カバーの色が地味な為に、鮮度の落ちた刺身みたいな感じなのだが、これから使ってみてどうなるか・・・
さてこれから我が身で実験デス。
posted by イワガタ at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年02月15日

お菓子にも歴史あり

今週バレンタインがあった事あり、今週のラジオ番組はお菓子に関するテーマ募集だったり曲が掛かったりしている。
そんな中、スマホでニュースを見ていたら「うまい棒の妹キャラ発表」との文字を発見した。
子供の頃、私はこの「うまい棒」(お菓子)と「うまか棒」(アイス)の区別がつかず、うまい棒のキャラはドラえもんだと思っていた。
うまいBOY.jpg

ちゃんと名前があったという事に今更気づいた。
緑のパッケージのサラダ味が好きだったのだが、いつの間にか販売終了していたんだなぁ・・・。



【うまい棒】
うまい棒.jpg
1979年7月発売開始。
うまい棒のパッケージにはドラえもんに似た二頭身で丸い頭のキャラクターが描かれている。 名前は特に決まっておらず、「うまえもん」「ドヤエモン」「うまいBOY」などの愛称で呼ばれることがある。 1978年9月13日生まれ、乙女座のA型で、遠い宇宙のとある星からやってきた異星人とされている。(wikipediaより)

【うまか棒】
うまか棒.jpg
正式名称は「明治うまか棒」。1979年に九州地区限定で販売が開始され、その後全国での販売が開始された。発売当初の値段は50円。形状は、丸い棒の周りにバニラアイスがあり、その周りをチョコナッツ(チョコレートに細かく刻まれたピーナッツが混ざっているもの)が覆った円柱である。
なお、株式会社やおきんのスナック菓子「うまい棒」と名前が酷似しているが、関係は無い。
Wikipediaより)

ほぼ同じ時に発売されたという事になるのか。
幼い自分が混同するのも無理はない(無理やり?)

考えてみれば子供の頃から今までずっと愛されてるお菓子はざっと思い浮かぶだけでも

カール
サッポロポテト系
かっぱえびせん(なぜ「かっぱ」なのかが今でも謎)
きのこの山
たけのこの里
リッツ
ギンビスのアスパラガス(wikipediaで調べたら大先輩だった)
カプリコ
アポロチョコ
エンゼルパイ(未だにチョコパイとの区別はつかない)

などがある。
逆に大好きだったのになくなってしまったお菓子もある(なくなってしまったので名前が思い出せない)

スティック状の菓子(プリッツみたいなもの)にチョコをつけて食べるお菓子
世界名作劇場のアニメのシールが入ってるキャンディーガム
クイッククエンチガム ← スキー行く時に必ず持って行ってリフト乗ってる時に弟と食べた
直径3〜4cmのタブレットをコップに入れて水を入れるとシュワシュワした炭酸になり、中から☆の形の具(?)が出てきて浮き沈みするジュース

たまに復活してほしいなぁ。
・・・名前思い出せないけど。
posted by イワガタ at 22:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年02月14日

曜日ボケ

日曜から仕事してる為、TV番組が火曜でも私の中では既に水曜日。
この仕事では切り離せない職業病も日々現れてくる。
後輩は指の関節痛や腱鞘炎、私は肩こりから頭痛・眼精疲労が酷い。
休憩時間にストレッチ(自己流)やマッサージをするも、血行が良くなるせいか余計頭が痛くなる。
身体は「あと2日働けば土曜日」という各細胞が燃え尽きる覚悟にあるような感覚なのだが、脳が「待って!今日は火曜日であと3日あるんだよ!」と指令を送ろうとしている・・・が、首肩の凝りと張りが酷くて伝えようとしてるものも伝わってないような感じがする。
疲れ切ったところでガクンと体調不良にならないようにせねば。
posted by イワガタ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年02月13日

サイン

繁忙期に入る数日前、後輩と2人だけで仕事する日があった。
女性特有の、本当の話から枝葉が伸びるように分かれてしまい、なぜか小学校の頃の話になった。
私も後輩もお友達と一緒にオリジナル漫画を描いていた。
後輩は「月刊〇〇」だったらしいが、私は「週刊〇〇(名前覚えてない)」だったので勉強や外遊び以外がムチャクチャ忙しかった。
それこそ某少年漫画のように見開き2ページを

「やったああああああ!」

みたいな感じで大きく使ったりしてごまかしていた。
そしてその頃、作者(自分たち)のサインを考えようという話にもなった。
後輩は呼び名があったらしく、そこからサインを考えたそうだ。
私は漢字もひらがなもカタカナもローマ字もどれもバランスが悪く、友達が考えたものも「適当感」があったので使わなかった。
大谷君は高卒時点で既にサインを書いていた。
誰かが考えたのか、自分で考えたのか分からないが、バランスもいいし分かりやすい。
雄也さんはチョット癖がある感じだけど力強い感じがして雄也さんの生き方そのものだと感じる。
私の場合、いくつか名前を持ってるので、どれでもいいから「自分です」と言えるサインがあったらいいなと思って、以前サイン自動作成サイトなどにアクセスした事がある。
竜巻みたいなものでさっぱり分からなかった。

皆さんは自分のサインってありますか?
posted by イワガタ at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 大谷翔平君関連 | 更新情報をチェックする

2017年02月12日

長い1週間が始まった

今日は休日出勤だった。
番組は日曜なのに、働いてる自分は月曜の気分、違和感だらけだ。
これから毎日残業の1週間になるのか、みんなで頑張って少しでも早く帰れるようになるのか・・・。
そんな疲れた私にこの言葉はツボだった。

わかめやこんぶは何で海で出汁が出ないの?


陸前高田ひろば201702110044.JPG
(昨日いただいた早採りわかめ・ちなみに段ボールも早採りわかめ)
posted by イワガタ at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年02月11日

えんやこーらという名で陸前高田・vs枯草・弱ったところを滅多打ち編A

天気予報は直前まで諦めない!
雪の予報は見事に外れ、晴れて比較的穏やかなひろばは久しぶりだった。
今日は早寝予定(それでも23時半)なのでサクッとUPしていきます。
陸前高田ひろば201702110001.JPG


枝垂れ桃

陸前高田ひろば201702110002.JPG


ハーブガーデン

立ち系ローズマリーは種こぼれているんじゃないかなぁ・・・というのを見つけたので、少しだけ希望を持つことにした。
陸前高田ひろば201702110003.JPG 陸前高田ひろば201702110004.JPG


季節の花壇

陸前高田ひろば201702110005.JPG 陸前高田ひろば201702110006.JPG


レッドカーペット花壇

チトニアっぽいのと花菱草だけ。
陸前高田ひろば201702110009.JPG

陸前高田ひろば201702110011.JPG 陸前高田ひろば201702110010.JPG
(左・チトニア? 右・花菱草)


ロボ花壇

獣の足跡に今気づく。
陸前高田ひろば201702110012.JPG


家族の花壇

陸前高田ひろば201702110013.JPG


R♡Iガーデン

先週のまま時が止まっていた。
陸前高田ひろば201702110014.JPG

虹色スミレ
陸前高田ひろば201702110015.JPG

リムナンテスだと思っていたのはもしかしてヨモギ・・・?
陸前高田ひろば201702110017.JPG 陸前高田ひろば201702110018.JPG

クロッカス
何の花でも黄色が真っ先に咲くのかな(手前が黄色・奥が紫)
陸前高田ひろば201702110016.JPG


無限大花壇

ここでデジカメの電池が切れた。
全体図は撮れておらず、だましだまし撮影したのでココ以降日付が入ってない写真はスマホで撮影したもの。
カリブラコアの手前にいるのがアグロステンマ。
陸前高田ひろば201702110019.JPG

カスミ草エリア
陸前高田ひろば201702110020.JPG

ピンクの芽はヒトデに見えるのはなぜだろう?
陸前高田ひろば201702110045.JPG 陸前高田ひろば201702110046.JPG


海とみんなの花壇

だましだまし撮影・・・
陸前高田ひろば201702110023.JPG

陸前高田ひろば201702110024.JPG 陸前高田ひろば201702110025.JPG


フラワー花壇

ビオラちゃん咲いた!
陸前高田ひろば201702110026.JPG

陸前高田ひろば201702110028.JPG 陸前高田ひろば201702110029.JPG


東大寺学園花壇

ビオラちゃんが蕾を付けていた。
陸前高田ひろば201702110030.JPG


サザンカ花壇

赤のサザンカが再び咲き始めた。
白は1つだけ蕾をつけていた。
ベビースイセンの芽が顔を出し始めていた。
陸前高田ひろば201702110033.JPG

陸前高田ひろば201702110034.JPG 陸前高田ひろば201702110035.JPG

陸前高田ひろば201702110036.JPG

今日はタイトル通り先週の続き。
パークゴルフ場内のサザンカ花壇周りの雑草を刈ったので、元気がない雑草共を一気に刈ってしまおうと計画していた。
今まで私の傍をウロウロしていたのはセキレイのセキさん1羽だったのだが、今日は現場監督状態のセキレイ3羽とイソヒヨドリ2羽が「早くしろ」と催促するかのように竹杭の上から眺めたり目の前50cmまで近づいてきたリと・・・。
そんなに私は危険なオーラないんか?!と疑うレベルで近寄られた。
散歩してるかのように斜め前をテケテケ歩かれた。
よーく見ないと分からないけど・・・
セキレイのセキさん
陸前高田ひろば201702110040.JPG 陸前高田ひろば201702110041.JPG

イソヒヨドリのイッソン
陸前高田ひろば201702110038.JPG 陸前高田ひろば201702110039.JPG

雑草の生えっぷりは見事だった。
枯れてるとはいえ、刺さってきたリ返り土浴びたり、ささやかな抵抗してきたりと結構ハードだった。
陸前高田ひろば201702110032.JPG 陸前高田ひろば201702110027.JPG

Before
陸前高田ひろば201702110037.JPG
  ↓
After
陸前高田ひろば201702110042.JPG

6時間経ってもう筋肉痛っぽいのが来ている。
気持ちがすっきりしたのはいいけど明日の仕事に影響ないといいなぁ。
posted by イワガタ at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | えんやこーら岩手支部記録 | 更新情報をチェックする

2017年02月10日

器用なのか・・・?

今日も後輩と一緒にデータを取りにいった。
昨日の時点で既に気づいていたのだが、改めて「えっ?」と思ったので言ってみた。

「右足アクセルで左足ブレーキで足首疲れません??」

「これ、マニュアル車の名残なんです。苦痛じゃないし疲れた事もないんですよ」

と後輩。
マニュアル車でいうクラッチ部分の踏み台には足を置かないらしい。
mcc.jpg
(マニュアル車)

atc.jpg
(オートマ車)

どっちかの足が常にペダルの上にいつでも踏み込めるようにスレスレで浮いてる状態なのである。
従姉もこのタイプだった。
私もマニュアル車は運転出来るけど、クラッチの位置に左足を置いていたので、オートマ車の運転でも割と抵抗なく左足は踏み台に置く事に慣れた。
速度は置いといて(← 一番大事)何も知らないところからの運転免許取得だったので、技術を教えてくれた人の通りに覚えた事が大きいんだとは思う。
例えば、ハンドル切る向きに中指を出せばウインカーが付く(会社同期より)とか、ボンネットの運転席側先頭と中央線が一致しているとバイクや自転車が追い越せる程度に左側が空く(父より)とか、スリップした時は後輪が大きく振れるが向きはまっすぐになるようにスリップした方向と反対側にハンドルを切る(かつての上司より)など、今でも守っている。
速度は置いといて(二度目)教科書通りの運転にはなってると思う。
平日は・・・ね。

えんやこーらで陸前高田に向かったり帰って来る時の私は四肢バラバラのブラック教科書運転である。
まず基本的に居眠り運転やぼんやり運転を避ける為に1人カーステカラオケをします。

右手 → リズムとったり(主に裏のリズム)自作振付、時々ハンドル握る
左手 → 基本ハンドル操作、時々お菓子や飲み物を飲む為に使う(この時は右で運転)ちなみに左手だけでペットボトルキャップを開けられるようになった。
右足 → アクセルとブレーキ担当
左足 → 右手と違うリズムをとる(主に表のリズム)

後輩や従姉も器用だと思うけど、こうやって書くと歌いながら四肢バラバラな運転してる私も器用なのかもしれない。
posted by イワガタ at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年02月09日

高いんだねぇ・・・

今までは全く意識してなかったのだが、今年くらいはいろいろな方のお世話になったので、ひろば関係の皆さんに友チョコをあげようと特設会場に行ってみた。
私が新入社員の頃はピンキリあって、いかにも義理です!というお菓子メーカーの安いチョコから高級カカオを使った超豪華なチョコまで幅広くあった。
余る事を想定し、大体6人分(各¥500の予算)探してみたが、今はホテルのチョコや有名メーカーのチョコばかりなのね・・・。
おじさん(おじいさんに片足突っ込んでる方々)ばかりなので♡型と、私に似合わないクマ型のカワイイ系は避けて選ぶと、本当に数種類しかない。
売れ筋は¥2000前後、私にはご縁がないものだ。
6個買ったけど、えんやこーら当日は今のところ雪予報。
ひろばで会えたらお渡しするといういつもの方法(家にいるかいないか分からなかったり自宅場所が分からない人もいるので、お土産もプレゼントも基本的にひろばで会ったら渡す)なので、何個余って私の口に入るかな?
posted by イワガタ at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年02月08日

顔は秘密のまま

今日は外部の会社から個人情報の取り扱いなどの監査をする人が来た。
マスクしてたら失礼かなと思い、約2か月ぶりにチークやら口紅なんぞを塗ってみた。
乾燥対策として一応マスクはしていて、監査の時に外せばいいと考えていた。
そして監査・・・
昨年と変わった事が少なかった為か、割とあっさり終わった。
現場立ち合いという事で後輩やパートさんがビクビクしていたが、ちょうどデータが入って繁忙期突入したので(監査入る10分前にデータ入荷)質問されることもなくホッとしていた。
特に指摘される事もなく終了し、一安心して席に戻った。

「あ−−−−−−−−−−っ!!」

っと声が出そうになった。
マスクしたまんまだった。
結局久しぶりのメイクは誰にも見せることなくお昼食べてあっさり取れたのであった。
posted by イワガタ at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年02月07日

思い込み

父の「点滴による抗がん剤治療」が始まって数か月経過した。
ハゲるハゲると(本人が一番)恐れていたのだが、ハゲるどころかむしろ抜けたところから黒髪が生えてくるという想定外の副作用になっている。
家族である母や私から見ると、一番想定外だったのは「女子力UP」であった。

@「男が肌のお手入れなんて気持ち悪い!」
  ↓
吹き出物とカサカサ肌で敏感肌用の保湿クリームで毎日お手入れ

Aすね毛がなくなり細くてきれいな脚に(ここの毛だけ抜けたらしい)

Bフルーツは釣りの時に食べるバナナだけで十分
  ↓
洋梨・桃・りんごが大好き!(ただし生食に限る)特にりんごは毎食デザートで食べちゃう!

C乳製品は子供が食べるもの
  ↓
腸内細菌にこだわりのあるヨーグルト大ー好き!今はかりんとうや大福よりも大好き!

こんなに変わるもんなのかと思う。
ヨーグルトに関しては以前ほとんど食べなかったのだが、10年以上前に屋根の雪下ろし中に凍ってた箇所で滑って落ちて手首の亀裂骨折してから何となく食べ始め(当時は煮干しも食べてたのでカルシウムで骨の強化を試みたのかと予想)共同購入し始めてからは朝食時に食べる習慣が出来た。
抗がん剤の副作用でなかなか便が出ない時に、私がたまたまお値段お高めの腸内細菌にこだわった地元岩手の某ヨーグルトを買ったらすっかりその贅沢にハマり、なくなると自ら買いに出かけるほどになった。
ヨーグルトを食べると出やすくなると完全に思い込んでいるようだ。
食事をきちんと摂った上でヨーグルトを食べるならば、腸が動いて出るとは思う(私の腸の「ところてん式消化力」を採用してたら、の話)
食べても味がないからといってヨーグルトだけ食べて「うさぎのふんレベル」と嘆かれても、そりゃそうだとしか言いようがない。
父よ、贅沢言わずとにかく何でも食べようぜ!
posted by イワガタ at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年02月06日

望みを託す

A3FA5C4B-ACB0-44B2-8382-A4E67EC636CE.jpg

ひろばの松どんの松ぼっくりから採取した種を蒔いて3日経過した。
1か月くらいで芽が出てくるみたいだが、親である松どんの状態が状態なだけに、ちゃんと芽が出てくれるか心配である。
一応名前をつけてみた。
松どんの子供なので子松ちゃん。

今の目標は芽を出す事だね。
頑張れ子松ちゃん!
posted by イワガタ at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年02月05日

陸前高田スイーツ作ってみた

昨日産直はまなすでいただいた、ゆず茶で煮たりんごのコンポートと、陸前高田で売っている椿茶(九戸の甘茶をブレンド)を使ってスイーツを作ってみた。
rikuzentakatasweets.jpg

ゆずの味とりんごの食感、ほんのり椿茶の味でおいしかった!
・・・できれば真夏に食べたかったな。
posted by イワガタ at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする