【えんやこーら】 ※ 毎週末更新 ※
《『えんやこーら』とは》 2011.3.11の震災後、「頑張れ」の言葉が被災された方々の心を痛めていたので、誰かの為に自分が尽くすという意味で「えんやこーら」と言葉を変えて活動しています。 有志小団体としては2011.11月に赤い羽根共同募金様から助成金をいただき、2013年4月まで活動していました。現在は個々で活動しておりますが、「復興の土台作る!」という志は変わりません。宜しくお願いします。 記事はコチラ → えんやこーら岩手支部記録(341)

2017年02月04日

えんやこーらという名で陸前高田・弱ったところを滅多打ち編

昨日まで雪がちらついたり気温が低かった岩手、今日だけ穏やかになると天気予報で聞いていたのだが・・・。
私の『穏やかな日』の感覚がズレているんだろうか・・・と思うくらい、気温的には小春なのだが風が強くて体感温度は低かった。
記事にある写真の色具合で風で雲が流れて晴れたり曇ったりしてるのがよく分かるかと思う。

今日のひろば。
いきなり『入口』の看板が壊れていた。
陸前高田ひろば201702040001.JPG

ああっ!ここも!!ここも!!
陸前高田ひろば201702040019.JPG 陸前高田ひろば201702040020.JPG

全部補強したり立て直したりしたら、あっという間にお昼になってしまった。


枝垂れ桃

地元Rっつぁんに聞いたら、この枝垂れ桃ちゃんは普通ーの木と同じように大きくなるので間隔あけた方がいいとの事。
新しい枝も出来てるし、この寒くて成長が止まってる時期に早々に移植した方がいいのか・・・。
陸前高田ひろば201702040002.JPG 陸前高田ひろば201702040003.JPG


ハーブガーデン

移植後も元気なのはラベンダーだけ。
ワイルドフラワーですら真っ赤になるとは思わなかった(一応我が部屋で「万が一」の時の小さな苗は育てている)
陸前高田ひろば201702040004.JPG 陸前高田ひろば201702040007.JPG

先週、活力剤の残りを散布したローズマリーは・・・
陸前高田ひろば201701280007.JPG陸前高田ひろば201702040008.JPG
おお!もしかして効いた??

這い系ローズマリーにも散布したような気がするが、こっちは変わってない感じ(そもそも撮影してる木そのものが違っていた)
陸前高田ひろば201701280005.JPG陸前高田ひろば201702040006.JPG


季節の花壇

先週張り直した鹿避けネットがなくなってスッキリ。
陸前高田ひろば201701210009.JPG陸前高田ひろば201702040009.JPG

アグロステンマはそのまんま。
陸前高田ひろば201702040010.JPG


松どん2世

茶色になったら枯れたと判断しようと思っていた。
赤茶色のまんま止まってしまった。
さてどう判断しようか(伐るつもりはない)
陸前高田ひろば201702040011.JPG

その松どんから唯一とれた種を、立春というこの日にひろばの土を混ぜて撒いた。
陸前高田ひろば201702040044.JPG 陸前高田ひろば201702040045.JPG
松どんになれるか・・・な?


レッドカーペット花壇

ようやく枯れた子達を片付けた。
Before
陸前高田ひろば201702040012.JPG
  ↓
After
陸前高田ひろば201702040056.JPG

ラッキークローバーはどこ行った?
陸前高田ひろば201702040013.JPG

花菱草はもじゃもじゃ。
陸前高田ひろば201702040014.JPG

何か分からないけど(たぶんチトニア)芽があちこちに出ている。
陸前高田ひろば201702040015.JPG


ロボ花壇

無表情(泣)
小さいネモフィラとビスカリアらしき芽は出ている(ハコベっぽい芽と共に)
陸前高田ひろば201702040016.JPG 陸前高田ひろば201702040017.JPG


家族の花壇

いつもひろばに到着してすぐに各花壇の写真を撮ってから一気に作業に没頭するのだが、紐を探して歩いてる時にふと・・・
陸前高田ひろば201702040018.JPG

まだ早いっってば!!(2月上旬)
陸前高田ひろば201702040057.JPG


R♡Iガーデン

2週間以上咲き続けていた虹色スミレちゃんがプッシュ〜としぼんでしまった。
陸前高田ひろば201702040022.JPG 陸前高田ひろば201702040023.JPG

クロッカスが『たけのこの里』状態でSTOPしてた。
陸前高田ひろば201702040027.JPG

リムナンテスは・・・大丈夫なのか心配になる色だなぁ・・・。
陸前高田ひろば201702040025.JPG 陸前高田ひろば201702040026.JPG


無限大花壇

今日はこの花壇でイキイキ育ってるアグロステンマ(なぜか「ムギナデシコ」と名前が変わってしまった)があまりにも自己主張してたのでピックアップしてみた。
陸前高田ひろば201702040028.JPG
上の写真の丸い花壇の中にあるポツポツのほとんどがアグロステンマ。
コレ
 ↓
陸前高田ひろば201702040029.JPG

カスミ草エリアにもひときわ大きく見える芽は全部・・・
陸前高田ひろば201702040030.JPG
アグロステンマ
陸前高田ひろば201702040029.JPG

白エリア、一回り大きいのがアグロステンマ
陸前高田ひろば201702040031.JPG

ピンクエリア、色の違う一回り大きいのがアグロステンマ
陸前高田ひろば201702040032.JPG
(一番手前の真ん中に堂々といる)

以上、アグロステンマ小劇場でした。


海とみんなの花壇

まだシバザクラ咲いてるぅ。
陸前高田ひろば201702040033.JPG

こちらのリムナンテスも成長STOP。
陸前高田ひろば201702040034.JPG

ネモフィラもSTOP。
この小ささでマイナス5度くらい、しかも暴風を乗り越えるんだから立派だなぁと感心する。
陸前高田ひろば201702040035.JPG


フラワー花壇

ビオラの苗は葉を密集させたままちょっと大きくなってるように思う。
花はこちらも咲き続けてたのでプッシュ〜っとなっていた。
陸前高田ひろば201702040036.JPG 陸前高田ひろば201702040037.JPG


東大寺学園花壇

今日はここの左側最上段に、ラベンダーピンク(だったかな?)5個・カーペットビオラ3個を植えた。
苗としてちゃんと育った子はこれで全部ひろばに植えた。
陸前高田ひろば201702040024.JPG

Before
陸前高田ひろば201702040038.JPG
  ↓
After
陸前高田ひろば201702040050.JPG
違いが全く分からん!!


というわけで少しずつアップにしてみた。
陸前高田ひろば201702040051.JPG

外側5個がラベンダーピンク
陸前高田ひろば201702040046.JPG 陸前高田ひろば201702040047.JPG

その内側3個がカーペットビオラ(今領収書見たら正しくはプチモルフォという種類らしい)
陸前高田ひろば201702040048.JPG陸前高田ひろば201702040049.JPG


サザンカ花壇

今日のメインはココ。
右側の白サザンカが全く蕾をつけてなかったのがすごく気になっていたし、早くしないとひろばの春を真っ先に告げるベビースイセンが咲けないと思って雑草取りする事に決めていた。
午後3時間掛けて周りも雑草取り(もはや誰も声を掛けられない殺陣のような雑草刈り)で、買って1年経ってない根切り鎌をまた簡単に折ってしまった。
陸前高田ひろば201702040052.JPG
持ち手はこんな感じの方が引っかかりやすく使いやすいのだが刃が雑草の根に耐えられなかったり石にぶつかるとパキーンと簡単に折れてしまう。
少々重くなってもいいから持ち手コレの鎌が欲しい。
ってこれでネットSHOP検索すると、他のサイト見る時に広告でズラズラと「工具いかがっすかー」と出てきて「普通の女性が求めるものではないんだな・・・」と苦笑する。
それはともかく昨年夏〜秋頃に急にブワーッと増えたえのころ草という雑草が枯れて魂なくなってるところを容赦なくバッサバッサと切って、ネコ車(一輪車)10往復分を刈った・・・けど・・・。

Before
陸前高田ひろば201702040039.JPG
  ↓
After
陸前高田ひろば201702040053.JPG

赤サザンカ
陸前高田ひろば201702040040.JPG 陸前高田ひろば201702040041.JPG

白サザンカ(蕾は2つついてました)
Before
陸前高田ひろば201702040042.JPG 陸前高田ひろば201702040043.JPG
  ↓
After
陸前高田ひろば201702040054.JPG

今、パークゴルフ場の7割ほどを占めているのがこのえのころ草(・・・の枯れたもの)
雑草のえのころ草.jpg

だいぶ頑張ったんだけど目標の半分も行かなかった。
陸前高田ひろば201702040055.JPG

入口から見たら・・・分かりづらいけど「パークゴルフ場」の看板が少し見やすくなったような・・・。
見やすくなってません??
陸前高田ひろば201702040001.JPG
  ↓
陸前高田ひろば201702040058.JPG

陸前高田ひろば201702040059.JPG

さて来週は雑草どれだけ取れるかな。
ひろば入り口の整備なども考えなくちゃ。
ああ結局今年も春に間に合わなさそう・・・
posted by イワガタ at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | えんやこーら岩手支部記録 | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

ぐずぐずしていられない

盛岡の南の端−−−−−っこの交差点にある信号。
いつも「えっ?」と思うくらい早く赤信号になってしまう。
待ち時間は2分から2分半くらいなのに・・・。
一体どのくらい早く変わってしまうのか、実際に計ってみた。
今日は信号待ち2台目にトラックがいる、発進が若干遅れそうだ ← 完全なる個人的イメージ
私が先頭から7台目、後ろには見える範囲で2台くらいいる。

信号が青になった。
先頭が若干発進遅れた・・・ように思った。

0、1、2、3、4、5、6、7、8、9 ここで点滅かぁ−−−−−−!

9秒で点滅、私の後ろ・・・つまり8台目から信号に引っかかった。
短くないっすか?

posted by イワガタ at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年02月02日

こういう夢は・・・

私の夢はカラーである。
ほとんどは「夢」と分かる内容なのだが、稀に現実味を帯びてる時がある。
先日は

起きたら8:40(始業開始9:00)、電車とバスを使う私がそんな短時間で身支度して行ける訳がない。
どうやって理由つけて休もうか・・・
前の日まで元気に話してたのにお腹痛いとか風邪引いたはないだろうし・・・

悩んでるうちに8:50、これはさすがに会社に電話しなきゃと電話を探すが母が韓流仲間とおしゃべりで電話出来ず、スマホに登録されてるのは以前いた部署の電話番号。

あああああ!

こういう夢を見るとさすがに1日ぐったりしますねぇ・・・。

posted by イワガタ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年02月01日

2月

970EB8EA-E6AE-4E18-AA53-725B5D8C0444.jpg

今日から2月、雪灯りや雪まつりが開催される頃なのだが、冷え込む割に雪が少なく、盛岡駅前の滝のひろばもこんな感じ。
いつもなら高さ2mくらいのかまくらが3つくらい出来ているのだが、先日の西日本のドカ雪みたいに降らないので、小さなかまくらと雪だるま2体になっている。
積雪少ないと冷夏って昔聞いたけど、今年はどうなんだろうなぁ。
posted by イワガタ at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする