【えんやこーら】 ※ 毎週末更新 ※
《『えんやこーら』とは》 2011.3.11の震災後、「頑張れ」の言葉が被災された方々の心を痛めていたので、誰かの為に自分が尽くすという意味で「えんやこーら」と言葉を変えて活動しています。 有志小団体としては2011.11月に赤い羽根共同募金様から助成金をいただき、2013年4月まで活動していました。現在は個々で活動しておりますが、「復興の土台作る!」という志は変わりません。宜しくお願いします。 記事はコチラ → えんやこーら岩手支部記録(325)

2017年03月31日

昨日の続き

異動する後輩Aに、朝礼が始まる前に

「一応来週からあちらの所属になるから、筆記用具とかひざ掛けとか持って荷物置きがてらグループ上司に挨拶した方がいいんじゃないかと思いますよ」

と話したら

「月曜午後まで入館出来ない(まだ来客扱いになってしまう)のに何で急に行かなきゃならないんですか」

と静かなる炎をちらつかせられた。
直球で「異動発表直後に挨拶の電話を入れなかった事で配属先の直属の上司とグループの皆さんがあなたの印象を悪くしてるから行った方がいいよ」とは言えなかったので

「昨日あちらの建物からこっちに異動してくる人たちが挨拶してるのを見て『顔を合わせて話す』って大事だなと思ったから」

とやんわり言ってみたが

「特に荷物もないし」

とますますメラメラしてきた。
もう1人の後輩Cは私の話を聞いているのでオロオロしていて(一緒に『どう促すか』を考えていた)気の毒な想いをさせてしまったなと思った。
後輩Aはさんざん『このグループでどんなに頑張っても報われないから異動したい』と言っていたし、念願叶っての異動なのだからいい印象になるようにどう行動したらいいか考えないのかなぁと私の方もちょっと引っ掛かっていたのだが、異動先での苦労が既に目に見えるように分かるのでグッとこらえていた。
転入者(いつ来るか未定な後輩B)と転出者(異動そのものは喜んでるが人任せな後輩A)の手続きで分からない事があったので上司に相談しに行ってる間に、間に挟まれてた後輩Cが耐えきれなくなったのか昨日あった事を全部話してしまったようで、私が席に戻ると後輩Aがすっかり鎮火していた。
私に分からないように、いつの間にか異動先の皆さんにメールで挨拶をしていたようで、突発的に

「〇〇さんから『4月から宜しく。頑張ってね!』ってメール来ました。何かホッとしました」

と話してきた。
その〇〇さんが一番「挨拶ないなんて!」とプリプリ怒ってた人なので、何らかのアクションを起こしたんだなと私は察した。
その後もいろいろな事で私が盾になってる事が分かったようで、気遣うように話しかけてきたりした。
来月からは自分でいろいろ切り開いていくんだよ、最初は落ち込む事も頭に来る事も今の何倍もあって苦労するけど、それを乗り越えると『悟りの世界』に入って楽になるぞ ← 自分がそうだった

というわけで主力がいなくなる来週から残業祭りが2ヶ月続くのであった。
posted by イワガタ at 22:58| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年03月30日

もやぁ〜ん

大幅な人事異動があり、うちのグループの後輩Aもその対象となった。
発表当日の夕方に、新しく異動してくる後輩Bから

「来期からお世話になります」

と挨拶の電話があった。
それを見て異動する後輩Aが慌てて異動先の上司(部門長であって異動先のグループのトップではない)に挨拶していた。
ただし4〜5月は超繁忙月の為に今のグループで支援したいという話をしてしまい、ちょっとイヤな雰囲気になった(らしい)
ちなみに私が元いた部署だがメンバーはごっそり入れ替わっている。
繁忙期に異動者ありプラス個人的な雑用(一応グループ内では一番仕事経験値は少ないが役付なので雑務がある)で気が回らなかった私も悪いのだが、後輩Aの異動先のグループ長に何も挨拶がなかった挙句異動先の上司がそのグループ長に何も連絡しないまま許可なく支援スケジュールをうちのグループと進めてしまった為に、どうやら不穏な空気が漂っているようだと小耳に挟んだ。
後輩Aは異動先に仲良い人もいないし(ただしうちのグループからの異動は喜びを隠しきれていない)異動当日に挨拶くらいでいいだろうと話していた。
何か引っかかるものはあったが、自分がいっぱいいっぱいだったので深く考える事はなかった。
それがいけなかったのかもしれない。
後輩Aは明日も異動先に挨拶に行く予定はない。
月曜(年度初め)も出社してくる社員がグループで私だけなので居てくれる事にはなったが、それがまた異動先の方には伝わってない可能性がある。
そうなると

異動決まってるのに何やってんだ!こっちだって忙しいんだ!

という話になるだろうから、何とかうまく明日挨拶に行けるようにしたいとは考えているが・・・
異動する前に既に異動先でこういう揉め事が発生してるとなると印象は良くないだろう。
「グループ長にも挨拶しておいた方がいいんじゃない?」
と一言言っておけばよかったのかな。

私が異動した時はすぐに

「メールで失礼します。来月からお世話になります。宜しくお願いします」

のようなものをグループ長に送信し、当日は社長や部長に挨拶したのをうっすら覚えている。
誰に言われたわけでもなく動いたのだけど・・・
後輩Aは「教えてくれなかった」「イワガタさんが「挨拶しなくてもいいんじゃない?」って言ってた」(私は挨拶で配るお菓子の件以外は相談された記憶はない)と言いそうだ。
とにかく明日何らかの形で挨拶に行かせようと考えている。

ああ胃が痛い。
posted by イワガタ at 23:17| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年03月29日

マイサポーター

自分の症状に合ったサポーターが見当たらないので、2つのサポーターをくっつけて作ってみようと思う。
ちなみに縫う作業で痛めた左手親指を使う事になるので時間掛かりそう。
A0CDE234-DCD0-4684-A710-F4B8F6A6FAFD.jpg
やり直し含め何とか完成したけど手作り感満載だな…
27D3EAB2-89A0-4D56-AA38-3EC35D918622.jpg
posted by イワガタ at 22:17| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Let's TRY! | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

数年ぶり

4日くらい前から副鼻腔炎(蓄膿症)の症状が出始めた。
鼻水は全く出ず、ただただ鼻の奥が常に風邪の時の鼻水の味?匂い?がするだけ。
遂に花粉症デビューしたかと思ったのだが、これはどう考えても副鼻腔炎。
数年前にも同じ症状が出たので何となく原因が何かは察しているが、その原因を取り除くには収入がゼロになるしか方法はないので、何となくネーミングに怪しさを感じつつ「ちくないん」を購入した。
(ちなみに以前なった時は「ちくなおーる」という似たような商品名のものを飲み切るまで治らなかった)
嗅覚には今のところ影響はないが、隣の後輩が香りの強いハンドクリームを塗ると左目から涙が出てくる。
顎関節症でもないのに左顎が痛いと思っていたのもコレが関係してるかもしれない。
1回4錠のこの薬、飲み切る前に治したいなぁ。
posted by イワガタ at 23:12| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

色選び

私は会社用と自宅用に化粧品を置いている。
普通の女性ならばポーチを持ち歩いてメイクするのだと思うが、入社した時から

持ち歩いたらどこかで無くしたり忘れて来るから

と自分分析しているので、こういう形になっている。
ただし職場のロッカーに置いてるものは、あぶらとり紙とティッシュとリップと口紅、ファンデーションは会社に持ってきた事はない。
午後にいきなり顔色が良くなってしまうのも何だか変だし、万が一熱が上がって具合悪いのに顔色良くて艶々してたら意味ないよなぁなんて考えがどこかにあるから・・・だと思う(実際は顔色気にする人もいないんだが)
実際数年前の中毒疹(抗生物質と消炎鎮痛剤の組み合わせで全身に発疹)の時はノーメイクで皆さんにいたわってもらえた。
その会社ロッカーに置いていた口紅が入れ物のふちギリギリになってしまい、新しく買い替えなければならなくなっていた。
そうだ、メーカーさんは大抵今頃『春の新色』で売り出したりするなぁ、という事は1つ前の型番のものは安くなってたりするかな?
久しぶりの買い物(1年半くらい?)で化粧品コーナーに行ってみた。
出来ればココ数年同じメーカーのを使っていたから他のメーカーのを買ってみたいなぁ。
口紅といえばスティックタイプと思い込んでいたのだが、今主流はリキッドタイプで先についてる白いハケ?(私にはひっくり返ったダンゴムシにしか見えない)で塗るタイプらしく、回して蓋を取る事が困難な今(右手人差し指打撲&左手親指母子MP関節靱帯損傷)どうしてもそのリキッドタイプには気が向かなかった。
・・・ひっくり返ったダンゴムシにしか見えない時点で気が向かないのは察していただけるかしら・・・。
スティックタイプで探すけど、好みの色のものは今使ってるメーカーのものばかり。
他のメーカーでもこれなら・・・と妥協できるのもあったが、1000円以下のリーズナブルなもので、学生さん向けかなぁと思うようなものばかりだった。
2日間3店回って、ようやく妥協できるものを見つけた。
それは数日前新発売されたもので、あえてくすんで見えるというもの。
新発売の商品なので宣伝用のものと実際に販売してる棚の前のテスターと2箇所にあった。
宣伝用のところのテスターは「これならまぁいいか」という色味なのに、棚の前のテスターは「どうした?寒いの?」と言われそうなくらい暗めの色。
同じ型番なのに何で???
テスターを手に軽く塗ってみたが、それほど暗くもなかったので、棚の鍵を開けてもらって購入した。
これって実際につけてみないと分からないところがあるから毎回イチかバチかの勝負だなぁ〜っと思う。
さて明日気づいてくれる人はいるだろうか。
posted by イワガタ at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

また?

昨日の作業で密かに右人差し指を負傷していた。
一見何も目立った外傷はないのだが、何となく左の人差し指より腫れてるかなぁ(左も靱帯損傷の影響で人差し指巻き込んで腫れてはいる)と思っていた。
きっと根切り鎌をずっと握って作業してたから一時的に痛いんだろうと思っていたのだが、今朝になっても打撲っぽい痛みは取れなかった。
被れる事を気にしながらもとりあえず湿布とテーピングして整体の先生に相談してみた。

「靱帯損傷じゃないといいですね」

靱帯損傷・・・?(左手親指を見て)いやぁあああああ!!
(たぶん単なる打撲)






実は地味〜に右足脛(膝のすぐ下)もネコの車輪が石に引っかかって止まったはずみにぶつけて打撲している。
ボロボロじゃん。
posted by イワガタ at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年03月25日

えんやこーらという名で陸前高田・vs雑草・闘いは終わらず編

昨夜自宅到着時に111,110キロを示していた。
自宅から約150mでそのメモリアルを迎えた。
陸前高田ひろば201703250001.JPG
やったぁああああ!!
あああああ!水筒に入れたお湯忘れたあああああ!

インスタントリゾットを買っていたのだが、コンビニ牛丼を買う事にして一路ひろばへ。

まとまった雨が降っておらず、カラッカラに乾いたひろば。
陸前高田ひろば201703250002.JPG

宿題で持ち帰っていた花壇の看板(立札?)を刺して花壇らしくしてから撮影。

枝垂れ桃

こちらの枝垂れ桃はまだ花芽は出ていない。
陸前高田ひろば201703250003.JPG 陸前高田ひろば201703250004.JPG

しかし8mくらい離れた和風花壇の枝垂れ桃には花芽がついている。
陸前高田ひろば201703250061.JPG


ハーブガーデン

た・・・たぶんこれから元気になるんだ!
陸前高田ひろば201703250005.JPG 陸前高田ひろば201703250006.JPG

昨年「入り口側春の花壇」だったココに残ったチューリップの球根は、小さい球根で葉っぱを1枚出して花は咲かなかったものが多かった。
1年蓄えて恐らく大きくなったと思われる球根から芽が出ている。
あの小さい球根から何色の花が咲くのか楽しみ!
陸前高田ひろば201703250007.JPG


季節の花壇

チューリップやスイセンの芽が一回り大きくなった。
アグロステンマもちょっと大きくなっていた。
陸前高田ひろば201703250008.JPG 陸前高田ひろば201703250009.JPG


レッドカーペット花壇

青くて小さなイヌフグリが咲いていた。
チトニアらしき芽も先週とあまり変わらない。
ラッキークローバーはいずこへ・・・?
陸前高田ひろば201703250010.JPG


ロボ花壇

ビスカリアが見当たらない。
ネモフィラがあちこち出てるのでネモフィラの種を撒こうかなぁ。
陸前高田ひろば201703250012.JPG 陸前高田ひろば201703250013.JPG


家族の花壇

シバザクラのキリリとした白い花が美しい。
陸前高田ひろば201703250014.JPG 陸前高田ひろば201703250015.JPG


R♡Iガーデン

花々の序曲・・・といったところだろうか。
陸前高田ひろば201703250016.JPG

虹色スミレが咲き
陸前高田ひろば201703250018.JPG 陸前高田ひろば201703250019.JPG

スイセンが咲き
陸前高田ひろば201703250017.JPG

クロッカスが最上段と下段に咲き
陸前高田ひろば201703250020.JPG 陸前高田ひろば201703250021.JPG

陸前高田ひろば201703250023.JPG

チューリップやスイセンが一層大きくなり
陸前高田ひろば201703250022.JPG

アネモネが不気味に伸び(ちょっと怖い)
陸前高田ひろば201703250024.JPG 陸前高田ひろば201703250026.JPG

陸前高田ひろば201703250025.JPG

春の訪れを喜んでいるようだ。


無限大花壇

アグロステンマの成長が進んでいる。
陸前高田ひろば201703250027.JPG 陸前高田ひろば201703250028.JPG

カスミ草エリアも順調、来月になったらネットか紐を張って倒れないようにしなくちゃ。
陸前高田ひろば201703250029.JPG

陸前高田ひろば201703250030.JPG 陸前高田ひろば201703250031.JPG


海とみんなの花壇

シバザクラの葉が赤い事が気になってネットで調べて「紅葉してる」と一安心はしていたのだが、陸前高田の隣・住田町の道路沿いのお宅で毎年ピンクのきれいなシバザクラを咲かせてる家のも赤かったので「あ〜やっぱり生きてるんだなぁ〜」なんて感心してしまった。
陸前高田ひろば201703250034.JPG 陸前高田ひろば201703250035.JPG

リムナンテスとチューリップ・・・とイネ科の雑草
陸前高田ひろば201703250036.JPG

ネモフィラが大きくなったので立ち上がったままの位置から撮影。
チューリップとの共演が待ち遠しい。
陸前高田ひろば201703250037.JPG


フラワー花壇

カーペットビオラが咲き始めてカワイイ〜!
花菱草とチューリップと・・・いろいろな花で賑やかになりそう。
陸前高田ひろば201703250038.JPG 陸前高田ひろば201703250039.JPG


東大寺学園花壇

時間に余裕があったら・・・と思ってジニアの種(4年前のもの)を200袋くらい(種数は1000個以上)をあらかじめ1袋にまとめていた。
撒く暇なんかなかった・・・。
でも3年前から埋めたままの球根が分裂して数を増やしているのが何だか嬉しい。
過去2度も大雨で水害に遭ってるのに東大寺学園花壇で育ってくれてる、ありがたい。
陸前高田ひろば201703250040.JPG

陸前高田ひろば201703250043.JPG 陸前高田ひろば201703250044.JPG

こちらのビオラはまだ小さい。
陸前高田ひろば201703250041.JPG 陸前高田ひろば201703250042.JPG


看板立てただけだけど
グラジオラス花壇

陸前高田ひろば201703250033.JPG


カサブランカ花壇

陸前高田ひろば201703250032.JPG


石造り花壇

チューリップが1輪咲いてるー!!
近くでアグロステンマ(恐らく近くで干してたアグロステンマから風で飛ばされたもの)がむくむくと大きくなっている。
陸前高田ひろば201703250046.JPG 陸前高田ひろば201703250045.JPG


サザンカ花壇

春を告げるベビースイセンが咲き始めた。
かわいいー!!
陸前高田ひろば201703250047.JPG 陸前高田ひろば201703250049.JPG

赤いサザンカも再び花を咲かせている。
陸前高田ひろば201703250048.JPG 陸前高田ひろば201703250050.JPG

白は蕾あるけどなかなか咲いてくれない。
陸前高田ひろば201703250051.JPG 陸前高田ひろば201703250052.JPG


海側松の花壇

松どんよりも過酷な環境になってると思うんだが、既に私より大きくなっていて大松ぼっくりつけていた。
陸前高田ひろば201703250053.JPG 陸前高田ひろば201703250054.JPG

昨年水路工事の方々をほっこりさせてた(と思う)スイセンも咲いていた。
この子達が水路工事の方々を見送ったんだよね。
陸前高田ひろば201703250055.JPG

さて「今日こそはパークゴルフ場の雑草軍全滅させてやる!(既に蘇っている箇所あり)」と鼻息荒くして挑んだものの、思ってたよりイネ科の雑草がみっしりと生えていて全く進まない。
生えている雑草の種類も部分的に違っている。
そういえば昨年の今頃水路工事していて、工事終了してしばらく経ったら大雨降ってサザンカ花壇付近から海側に池が出来てた事があったなぁ・・・と思い出した。
陸前高田2016032646.JPG
(2016.3.26)

陸前高田2016062531.JPG 陸前高田2016062533.JPG
(2016.6.25)

これでたぶん土や雑草の種がぐちゃぐちゃになったのだろう。

いつも鼻の中まで土だらけになっているのでマスクしてサングラスしたら、この上なく怪しい人になり、わかめ加工工場の従業員さんに
「誰だか分からなかった!」
と言われた。
しかも体温が上がったからなのか気温が低くなったからなのか午後からはサングラスがずっと曇ったまんまで見えない。
しかし今日はムクドリ現場監督が大群で電線から作業の一部始終を見ている。
セキさんはあいかわらずすぐ近くでフレッシュな何か(虫なのか種なのか)を食べている。
せかされながら作業してると

キーッ

というブレーキ音、ハッと顔をあげたらガシャーンという音がした。
目の前の六ヶ浦港の道路から出て来た工事関係者の運転する白い軽トラと黒いバンタイプの車が衝突。
事故る瞬間を見てしまった・・・のと同時に、結構目撃者がいた事にも気づいた。
散歩してる人、嵩上げ工事の人、水路工事(ひろばより上流側で、のちに嵩上げした田畑の水路となるのではないかと予想)たまたま通過した白い軽自動車等。
誰も見てないし見えても距離あるから大丈夫大丈夫!なんて思ってたけど全然大丈夫じゃなかった。
諸々気を付けよう(汗
ちなみに事故は音の割に「どこへこんだ?壊れた?」という感じで私の位置からは分からなかったので、示談で済んだのではないかと思う。
少し前に管理人Sさんの奥様が差し入れしてくれたので「まさか・・・」と一瞬思ったのだが、そういえば事故があった交差点まで手を振って見送った事を思い出し、ちょっとほっとした。
パークゴルフ場は海側に近づくにつれて水路側へと激しく土が流れていた事が分かった。
電信柱の支柱で土と雑草が一度盛り上がり、電信柱でまた土と雑草が盛り上がっている。
この辺りのイネ科雑草は冬でも黄緑色をしていたので不思議に思っていた。
雑草を刈ってると下からクローバーが見えて来た。
たぶんこの雑草で大きくなれなかったと予想。
枯草の茎(結構鋭い)が刺さったり引っかかったりでまた怪我をしてしまったが、何より雑草軍を全滅させられなかったのが悔しい。
そういや珍しく飛行機2機飛んでたな。
陸前高田ひろば201703250056.JPG
目印にして撮影していた場所を忘れてしまったので作業内容が分かりにくいけど・・・

Before
陸前高田ひろば201703250058.JPG 陸前高田ひろば201703250057.JPG

陸前高田ひろば201703250060.JPG 陸前高田ひろば201703250059.JPG
  ↓
After
陸前高田ひろば201703250063.JPG 陸前高田ひろば201703250062.JPG

来週こそ・・・!!
posted by イワガタ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

起きてガッカリする夢

自分が疲れてる時によく見る夢の1つに、買い物する夢がある。

「あ、これお土産候補にしよーっと!」

と思って他を回ってる間にその売り場がなくなってる夢は何度も見ている。
コレ以上ボケが進むと現実でもありそうで恐れているのもあるかもしれない。
今朝見た夢は今までの夢とちょっと違っていたので、いつもの疲れ方と違うのかなぁと思っている。
それはドラッグストアで買い物という設定だった。
3月決算商品総入れ替えの為、ワゴンセールしてますという札が出ていた。
だが山盛りワゴンには誰もおらず、奥の方までいろいろ探せそう。
ふと見ると最近悩んでいる髪のうねりに効きそうな漢方を含んだヘアウォーターを見つけた。
いつものようにどんな香りがするのか商品説明のシールを見た。
漢方を含んでいるという割に『フローラルの香り』と書かれており、どんな香りなのか嗅いでみた。
無臭・・・ ← 夢なので当たり前
テスターの蓋があいたまんまで香りが飛んでるっていうのはよくある事なので、思い切ってレジカゴに入れた。
すると、最近全然見なくなった『自分でやるストレートパーマ』なるムースを発見!
おおお!これ探してたんだよ!うねりがなくなったらかなり朝が楽になるよなぁ〜!と思い、200円というものすごい安さも気にせずレジカゴに入れた。
気づけば周りにおばちゃんとおばあちゃん・奥様の3人が来ていて、同じようにワゴンの中をあさりはじめた。
まだ気になるパッケージのものがあったのだが、ここはいったん他の物を見てまた人がいなくなったら来よう。
そう思いながらレジ前を通過したらスマホのアラームが鳴って起きた。
何だろう、このガッカリ感・・・。

仕事の帰り、ドラッグストア2店に(うっすら望みをかけて)寄ってきた。
ワクワクするようなワゴンセールはなかった。
現実は厳しい・・・。
posted by イワガタ at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

ギリギリは良くない

マスクシーズン(花粉症ではないのでインフルエンザの話題がなくなればマスクシーズンではない)が終わり、手抜きしていた朝のメイクもやらなければならなくなって早3日。
毎朝乗る通勤電車が背後に見えるギリギリの時間に最寄り駅に到着している。
朝食を早食いしたり歯磨きを超高速でしてみたり(歯と歯茎には悪いと思う)メイクも5分という簡単な感じで頑張っているのだが、起床時間だけは譲れないので(← まずはそこだろうというツッコミは素直に受け止めます)結局ダッシュで自転車をこいでいる状態だ。
今日もまたギリギリだ。
ギューンという文字で効果音を表現したくなるスピードで自転車をこいで駅に到着すると、誰も慌ててる様子がなかった。

あれー?もしかして間に合わなかったのかな・・・

と思いながらホームを見ると、同じ電車同じ車両同じ列で待ってる人たちがまだいる。
電車は全く来る気配がない。



電車が来る方向をチラチラ見ていると放送が入った。
前の駅周辺で踏切の安全確認(誰かが非常停止ボタンを押しちゃった)で電車到着が遅れてるとの事。
私がかいた汗は無駄に終わった ← 汗をかかないように出発すりゃいい話
posted by イワガタ at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

マイバス

いつもの電車・いつものバス。
いつもの時間にいつもの場所を通過。
いつもならバス停を出発してすぐに「ピンポーン」とブザーを鳴らしてくれる人がいるのだが、今日はなかなか押してくれない。
気づけば私の前方には10円玉が落ちていても人が誰も座っていない。
クルッと振り返ると誰もいない。

バス運転士さん すまんな
私の為だけに最寄りのバス停までこの大きなボディを動かしてくれるんだね

通勤時間で普段ならば混んでるはずのバスでも時々こういう事がある盛岡です。
posted by イワガタ at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

北国なめるな(天の声)

春分の日(久しぶりに18時の空でも撮影しようかと考えてたのに忘れてた)過ぎたしー
厚いオーバーじゃなくて軽いコートにでもしようかなぁ〜

そんな事を考えていて全然朝の天気予報を見てなかった自分を責めたい。

雪降ってきたじゃないか!
寒いぞ!
posted by イワガタ at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

淋しい

今日お墓参りに行ってきた。
活動時間がほぼ同じらしく、従姉妹達に会った。
我が家はお花しか持って来てなくて、お線香や火(マッチ)などを借りて何とかお墓参りした。
この時期のお花はいつもよりお値段高いのでなるべくボリュームあるものを1つだけ買ってきて、父方の方は午前中にみんなお墓参り来てたので例え供える花が1本でもみんな来たんだなぁ〜っと分かる感じだった。
問題は母方である。
3連休誰も来てなかったらしく、1本もお花が供えられてなかった。
しかも持ってきた花はカーネーション。

寂し−い!

直後に叔母が来てくれたので少し豪華にはなったが、この時期何で花は高くなっちゃうんだろう。
ハッ!
ひろばで育ててみれば良い?良い?良い??
お墓参りの帰りにそんな野望をむくむくと考えていたのであった。
posted by イワガタ at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする