【えんやこーら】 ※ 毎週末更新 ※
《『えんやこーら』とは》 2011.3.11の震災後、「頑張れ」の言葉が被災された方々の心を痛めていたので、誰かの為に自分が尽くすという意味で「えんやこーら」と言葉を変えて活動しています。 有志小団体としては2011.11月に赤い羽根共同募金様から助成金をいただき、2013年4月まで活動していました。現在は個々で活動しておりますが、「復興の土台作る!」という志は変わりません。宜しくお願いします。 記事はコチラ → えんやこーら岩手支部記録(316)

2017年04月10日

やっちまったー

子供の頃、唇の皮をむいてしまう癖があった。
残業で先ほど帰宅し、何も食べずに明日の準備をしていたらその幼い頃の無意識の記憶が蘇ったらしく、気づいたら既に大きく皮をむいていた。
ハッと気づいてももう手遅れ、どくどくと血が出て来た。
にわかに腫れあがってくるのも分かった。
お茶を飲むだけでもピリッと痛い。
あとは寝るだけなので朝食までの数時間で何とか痛みだけでも取れてくれればいいなぁ。
posted by イワガタ at 22:51| 岩手 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

調整開始

明日(既に金曜から始まっているが)から怒涛の残業祭りが開催される。
5月下旬くらいまで緩やかに続くので、これを機会にプチダイエットしてみようかと思う。
私は21時過ぎたら何も食べないようにしている。
今回の人事異動で主力だった後輩が抜けたので、今まで毎日1時間で済んでた残業が2時間以上になると思われる。
電車通勤でダイヤ改正に伴い、私の路線は19時過ぎればほぼ1時間に1本となる。
残業終了時刻によっては駅に着いて1時間電車待ちもありうる。
金曜夕飯抜き(帰宅が23時)だったのだが、よっぽど疲れてたのかお腹すいて目覚めるという事もなくぐっすり眠れた。
という事は今週夕飯抜く事が出来れば体重が落ちるのではないか。
よし!お腹がすいたらこんにゃくでも食べてプチダイエットしてみよう!

といいつつ、体重計には半年以上乗ってなかったりするのであった。
posted by イワガタ at 21:32| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年04月08日

えんやこーらという名で陸前高田・vs雑草・春の小雨合戦編

今日は曇り時々小雨、晴れて土が乾燥してるよりはいいけど、花が元気なさそうに見えてしまう。
いつもの位置から見えるサザンカ花壇のベビースイセンが見えるけど、どこかしょんぼりしてるように見えてしまう。
陸前高田ひろば201704080001.JPG 陸前高田ひろば201704080002.JPG

旧・家族の花壇のエリアに一輪。
昨年秋に立てた計画では、ここは広い橋から繋がる通路になる予定だったが間に合わなかった。
陸前高田ひろば201704080003.JPG花咲いちゃったし、橋は梅雨前くらいになるかな。


枝垂れ桃

花芽だと思ってたものが葉っぽい。
陸前高田ひろば201704080004.JPG 陸前高田ひろば201704080005.JPG

ちなみに冬場の陽当たりが悪い和風花壇の枝垂れ桃はたくさんの花芽を付けている。
陸前高田ひろば201704080066.JPG 陸前高田ひろば201704080067.JPG
何で??


ハーブガーデン

部屋から持ってきたワイルドストロベリーが…。
何か全部秋っぽくなってしまった。
陸前高田ひろば201704080006.JPG 陸前高田ひろば201704080007.JPG


季節の花壇

大きくなってるとは思う。
確かココはほぼ一斉に咲くはず。
陸前高田ひろば201704080008.JPG 陸前高田ひろば201704080009.JPG


レッドカーペット花壇

球根であるラッキークローバーを探してみたが、それらしき葉は見当たらない。
昨年は5月に埋めてたから、まだ出てこないのかもなぁ。
陸前高田ひろば201704080010.JPG 陸前高田ひろば201704080011.JPG

花菱草はムクムク。
陸前高田ひろば201704080012.JPG

チトニアもムクムク。
陸前高田ひろば201704080013.JPG


ロボ花壇

ネモフィラが大きくなってきた。
ビスカリアかな?と思って期待していたのは、どうやら雑草だったようだ。
(ビスカリアは紫の花が咲くはずなのに黄色が咲いた)
陸前高田ひろば201704080014.JPG 陸前高田ひろば201704080016.JPG

ちなみにネモフィラ
陸前高田ひろば201704080015.JPG


家族の花壇

天気が悪くても白いシバザクラは映えるなぁ〜。
陸前高田ひろば201704080017.JPG 陸前高田ひろば201704080019.JPG

真っ先に咲いたチューリップは若干草丈高くなっていた。
陸前高田ひろば201704080018.JPG

R♡Iガーデン

茶色だった花壇が(雑草含め)緑に覆われてきた。
カワイイ虹色すみれが次々咲き始めていた。
陸前高田ひろば201704080020.JPG 陸前高田ひろば201704080022.JPG

クロッカスの黄色の葉っぱが中華麺のようになっている。
花もシュンとしてしまった。
何が悪かったんだろう。
陸前高田ひろば201704080023.JPG 陸前高田ひろば201704080024.JPG

紫は元気。
陸前高田ひろば201704080025.JPG

球根エリアにベビースイセン一輪。
来週もしかすると休日出勤かもしれないので、ひろばの欠片であるこの子をもらってきた。
ずっとそばにひろばがある事を想って頑張れるように。
陸前高田ひろば201704080026.JPG

雑草取って宿根カスミ草が生きてる事をアピールしてみた。
陸前高田ひろば201704080032.JPG

リムナンテスとアネモネエリア、アネモネが次々と蕾をつけている。
咲いてる時を見れたらいいなぁ…。
陸前高田ひろば201704080029.JPG 陸前高田ひろば201704080028.JPG

陸前高田ひろば201704080030.JPG 陸前高田ひろば201704080031.JPG

スイセンの黄色は暗闇の中の灯のようで希望がわいてくるなぁ〜。
陸前高田ひろば201704080021.JPG


無限大花壇

雑草より成長速度が速いアグロステンマ、そろそろネット張りしなくちゃなぁ。
ここにも早咲きチューリップが咲いていた。
陸前高田ひろば201704080033.JPG

陸前高田ひろば201704080038.JPG 陸前高田ひろば201704080035.JPG

カスミ草エリア

もう誰が見てもピンクはピンクだと分かるようになっている。
陸前高田ひろば201704080036.JPG
白もカスミ草の葉はちょっと丸っこく、アグロステンマは葉がちょっと長いので区別がつく。
陸前高田ひろば201704080039.JPG 陸前高田ひろば201704080037.JPG


海とみんなの花壇

シバザクラが元気になってきた。
他の植物があると成長しなくなると聞いたが、このままだとチューリップは埋まるかな。
陸前高田ひろば201704080041.JPG 陸前高田ひろば201704080042.JPG

リムナンテスとチューリップ
陸前高田ひろば201704080043.JPG

ネモフィラとチューリップ
陸前高田ひろば201704080044.JPG

共に順調!
どうなるか楽しみ!


フラワー花壇

カーペットビオラが存在感を出してきた。
雨が降って、日光たっぷり浴びればこんもり咲いてくれるはず。
陸前高田ひろば201704080045.JPG 陸前高田ひろば201704080046.JPG

蕾が顔をのぞかせているチューリップがカワイイ。
陸前高田ひろば201704080047.JPG


東大寺学園花壇

学園の花壇だけあって「起立!」って感じがする。
ここもチューリップはほぼ一斉に咲くはず。
陸前高田ひろば201704080048.JPG

陸前高田ひろば201704080049.JPG 陸前高田ひろば201704080050.JPG

頭でっかちのビオラが次々と咲き始めた。
まだ虫があまり出てきてないけど、花を食べられないように対策したいなと考え中。
陸前高田ひろば201704080051.JPG

トリオの真ん中のベビースイセンが一番デカい。
陸前高田ひろば201704080052.JPG


津波被害を乗り越えたアオキさんの周りがアカツメクサの葉で覆われて何となく演出っぽい。
陸前高田ひろば201704080040.JPG

石造り花壇にあった花ニラがなくなった!と思ってたのだが、何と枠の外に咲いていた。
この可憐な花をぜひ持って帰りたかった…が…
数年前、まだ花ニラと分からなかった頃に球根ごと持ち帰る愛車内で鼻が曲がりそうになるくらい強いニンニク臭で窓開けてた記憶がある。
持ち帰ってはいけないし、花を切ってもいけない。
厄介といえば厄介だけど花は可憐なので。
ちなみに持ち帰った花ニラはすぐ枯れて今は生えても来ない。
陸前高田ひろば201704080053.JPG 陸前高田ひろば201704080056.JPG

母と娘のようなチューリップ。
陸前高田ひろば201704080055.JPG

ここでもアグロステンマが驚異の成長(どの植物よりもデカい)を見せている。
陸前高田ひろば201704080054.JPG

サザンカ花壇

ベビースイセンがまるで黄金のように光り輝いて見える…はずだったけど、曇り空だったのともらわれていった子が意外と多かったせいかスカスカして見える。
陸前高田ひろば201704080057.JPG 陸前高田ひろば201704080059.JPG

肝心のサザンカは赤が終盤、白は蕾のまま。
陸前高田ひろば201704080058.JPG 陸前高田ひろば201704080060.JPG

陸前高田ひろば201704080061.JPG 陸前高田ひろば201704080062.JPG

防潮堤工事が始まっている。
海も山も見えなくなるという事で地元の方はちょっと納得してないようだ。
陸前高田ひろば201704080064.JPG

上記のように来週休日出勤の可能性があるので、今日で長かった雑草軍との闘いにピリオドを打ちたかった。
しかし雨で雑草そのものが重く、加えてヒートテックを着ていた私はすっかり汗だくになってしまい、脱水症状になりかけた。
いいタイミングで地元Rっつぁんが話しかけて来てくれたので小休憩出来た ← 汗をかいてる自覚がなく、立ち話していて腕やお腹の辺りが冷えて来てから気づいた
どれだけ夢中になってるんだよ自分…。
今日はセキレイのセキさん2羽・ヒヨドリ数羽の現場監督(刈った後の種か虫狙い)の他に、久しぶりにひばりやキジやカモ・うぐいす(鳴き方はまだへたくそで「けきょ!ホ〜 けきょ!」)が近くにいるのか鳴き声が聞こえた。
陸前高田ひろば201704080065.JPG
春だなぁ・・・なんて思いながら癒されていた。
しかし思ってた以上に進まなくて、あと少しというところで時間切れ。
あー悔しい!

Before
陸前高田ひろば201704080063.JPG
  ↓
After
陸前高田ひろば201704080068.JPG
休日出勤なしになれ!!

作業進まなかった理由の1つには左手の靱帯損傷の痛みが時々出る事もあったと思う。
こればっかりは痛くなる時とならない時があるので作業してみないと分からない。
明日は休みだ、しっかり充電して身体休ませよう。
そうそう、大谷君がCMやってるリポDを何度か飲んでいるが、面白い自分人体実験結果が出ているのでメモ程度に書いておこう。

疲れてる時は尿が栄養ドリンク飲んだ後特有の匂いがない。
本当に疲れてる時は尿すら出ない。← 今日ココ
posted by イワガタ at 23:36| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年04月07日

久しぶりの諸々

残業で22時超えたのは十数年ぶりだ。
この疲労はいつ現れて来るのか。

帰宅したら御本人様のサイン入りの郵便が届いていた。
幸せだぁー!╰(*´︶`*)╯♡
09BBAD31-58A1-4C18-9234-9597D8558B60.jpg20DEC640-BFBA-48B9-852E-207A34CAED95.jpg

☆━━━━━━━━━━━━━━━━☆
   ★uyax.jp★Mail Magazine★
      配信:uyax4@mm.uyax.jp
☆━━━━━━━━━━━━━━━━☆

u-ya asaoka
22nd Debut Anniversary Special Live !

Menber

Vo 浅岡雄也   Gt 森本タカヒロ     
B 堀内johnhori正隆  Key 藤井理央
Dr 青木和義(From T-Bolan)   ゲスト 葉山たけし


2017年5月12日(金)大阪・江坂 MUSE
開場18:30/開演19:00
【チケット料金】一般7,500円/小中高生3,500円(税込・ドリンク代600円別)
・全自由
・小中高生チケットはご入場の際に(小学生を除く)学生証の提示が必要
・未就学児童入場不可
【チケット一般発売日】2017年4月22日(土)
・江坂MUSE TEL.06-6387-020313:00〜20:00
【お問い合わせ先】江坂 MUSE TEL.06-6387-0203

2017年5月15日(月)東京・新宿 ReNY
開場18:30/開演19:00
【チケット料金】一般7,500円/小中高生3,500円(税込・ドリンク代600円別)
・全自由
・小中高生チケットはご入場の際に(小学生を除く)学生証の提示が必要
・未就学児童入場不可
【チケット一般発売日】2017年4月22日(土)
・ローソンチケット(Lコード:73744)http://l-tike.com/
【お問い合わせ先】新宿 ReNY TEL.03-5990-5561


どうぞよろしくお願いします!!!!

浅岡雄也



☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
   ★uyax.jp★Mail Magazine★Thank-you!
  ★このMail情報の転載は歓迎します。
   ★その際は www.uyax.jp  を表記ください。
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
COPYRIGHT (C) 2010 U-Factory ALL RIGHTS RESERVED.

posted by イワガタ at 23:13| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 堺雅人さん関連 | 更新情報をチェックする

2017年04月06日

ようやく出て来た!

ひろばで見つけて大切に育ててきたのに、葉っぱがポコポコ出てるのになかなか花芽が出てこなかったビオラちゃん。
昨日今日の天気でベランダに出してお日様に当てたら花芽をつけていた。
屋内で育ててたので葉の色がひろばのビオラと比べて薄いのだが(ひろばは種類によっては深緑になってるものもある)ようやく小さな花芽を1つつけたので何だか嬉しい。
あれ?そういえばこの子は紫色の花芽をつけてて水やりのタイミングでポキッと折れちゃったっけ。
という事は紫の花が咲くはず。
楽しみ楽しみ〜!← 明日から雨
posted by イワガタ at 23:33| 岩手 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年04月05日

春の遅延

4月に入り、ようやく最低気温がマイナスにならなくなった。
そうなると毎年恒例の電車遅延が起こる。
職場で掛かっているラジオから、通常はない鉄道運行情報が聞こえた。

あ〜あ、春(4月)になって初めての遅延か・・・
鹿かなぁ?熊かなぁ?意外なところで車両点検かなぁ?
でも車両点検や踏切停止信号受信みたいなのは遅延情報にわざわざ載せる事ないんだよね

そう思ってたら

沿線火災により遅れや運休が発生しています

と流れた。
思いっきり私が利用している路線だった。
野焼きとかゴミ燃やしてたりしたのかなぁ・・・あーあ・・・
まぁ時間も経過してるし、せいぜい10分とか20分くらいだろうと思って駅に着いたら30分以上の遅れだった。(めったにない)
駅で時間をつぶそうと思ってたのだが、お土産品売り場がリニューアルで充実しただけで隣接のショッピングモールは店内改装中であいてるお店が少なく、あっという間に回り終わってしまった。
お腹もすいていたので、後輩からもらったお菓子を椅子に座って食べた。
私みたいに事前に知っていた人はまだいいが、駅到着して館内放送で遅延を知った人は結構多く、いつも以上に混雑していた。
これからも遅延は何度かあると思うので、かばんにお菓子と飲み物を入れておこうと思う。
posted by イワガタ at 22:51| 岩手 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年04月04日

親指サポーター欲しい

母指MP関節側副靱帯損傷と診断されてから、痛みと力が入らない原因が分かったので洋服に合わせてサポーターも数種類買って洋服に合わせてベージュとブラックを交互に使っていた。
今日は社内をウロウロと手続きなどで歩く事が多く、私はそれほど目立たないと思っていたのだが、左手をずーっと見てる2人がいた。

「イワガタさん、その腱鞘炎サポーターちょっと見せて!」

一部オリジナルに改造していたので一応見せたが

「私は腱鞘炎じゃないんですよ」
「え?腱鞘炎じゃないの?」
「親指の靱帯損傷なので」
「ええーっ!失礼しました。そっちの方が重傷だわ」

私の場合は常に痛いというわけではなく、親指のある一定方向に負荷が掛かると「イテテテ」となるし、ペットボトルの蓋が開けられない(他の指で開けられるようにはなった)という感じで、時々何がきっかけなのかズキズキと痛む事や神経が伸びようとしてるのかチクチクする地味な痛みもある。
断裂ではなく損傷なので、ある程度動かせるけど部分的に切れてるのでプラーンという状態ではない。
サポーターしていればある程度の事は出来るので今はあまり不便と思う事はあまりないが・・・。
サポーター、やっぱり目立つのか。
ブラックのサポーターが一番がっちり固定できるのだが、よく見るとゴツくて誰かをパンチしそう。
「負傷してるんですよ〜」と見せたくてベージュのサポーターを探しているが、かぶれそうなものや足の親指サポーターが検索に引っかかる。
まだまだ探してみよう。
posted by イワガタ at 23:22| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年04月03日

フニオチナイ

会社用に使ってるバッグはポケットがなくて定期や社員証の出し入れが大変だった。
年度初めだし、新しくバッグ買うかーと思ってショッピングセンターのファッション系のお店数件を回った。
今はリュックか、2WAYまたは3WAYでリュックにもなるものが多く、全体の8割がそういうリュックタイプだった。
さすがに会社にリュックは・・・。
会社に弁当と水筒を持っていくのである程度の大きさも必要、そうなると本当に限られて選べなくなっていた。
さてそのショッピングセンターの駐車場での出来事である。
これから駐車場の空きスペース探すぞ!と思い、キョロキョロしていたら入り口近くの車が出ていくのが見えた。
「おっしゃ!あそこに入れよう!」
ウインカーを出して右折しようとしたところ、その並びから出て来た他の車が一度大きく右車線(つまり私がウインカー出して入ろうとしてる車線)に膨らんできた為に入る事が出来なかった。
運転手はおじいさんに片足突っ込んでるくらいの年齢の方、私の車は全く見ず、進行方向だけを見て出て行った。
直角に曲がるようにしたいのか、反対車線にまで膨らんで曲がる車をよく見かけるが、何が良いのか私には分からない。
思わず「私は右折して駐車場左側走行すればいいんだよね」と考え込んでしまった。
バッグを買って駐車場から出てくる時は、これもやっぱり左側を走行していて左折しようとして駐車場内の合流点に来たら、右折ウインカーだして私の車と正面衝突しそうな角度でインコースに曲がってくる車があった。
中は60〜70代のおじさん、睨まれた。

左折後左側の道路を通過しようとしたら対向車が右に膨らんできてブレーキ
左側を走っていて左折しようとしたら出来るだけインコースで入りたかった右折車と正面衝突しそうになった

何か腑に落ちない。
posted by イワガタ at 23:40| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年04月02日

大切に育ててみたら

真冬に見つけてひろばから連れて来たビオラちゃん
74940CAE-2D1B-4590-A410-9E8AD4F3F0C2.jpg

7BFB63A9-FE7F-44DC-8DEB-68166F6DA8B8.jpg

これより小さいビオラがひろばでは頭でっかちな花を咲かせているのに、我が家のビオラちゃんは葉がワラワラ出てくるだけで、蕾が1つもない。
雑草ではなく間違いなくビオラなんだけどなぁ…。

posted by イワガタ at 20:34| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年04月01日

えんやこーらという名で陸前高田・vs雑草・まだ終わらなかった編

「週末は晴れます言うてましたやん!」← 今年何度目だろう・・・?

今日は盛岡に行ってからのひろば入り、道が大きく変わり、目印にしていたお店がなくなっていてビックリする事だらけだった。
ひろばは曇り時々小雨、内陸の私は雑草刈りで暑いなと思っていたのだが、地元の方々は海から吹く風で寒いと言っていた。
写真では冷たさも風も伝わらないのが悔しい。
陸前高田ひろば201704010001.JPG


枝垂れ桃

花芽を付けてる木を見つけた。
陸前高田ひろば201704010002.JPG 陸前高田ひろば201704010003.JPG


ハーブガーデン

ダメだった時用に我が家に連れてきていたワイルドストロベリーを撮影後植えて来た。
陸前高田ひろば201704010004.JPG


季節の花壇

チューリップとスイセンとアグロステンマがちょっと大きくなったような気がする。
陸前高田ひろば201704010005.JPG 陸前高田ひろば201704010006.JPG


レッドカーペット花壇

地元Rっつぁんにも連絡がないので、デザイナーさんがGWに来るかどうかも分からない。
とりあえず花菱草とチトニアらしき芽は大きくなっている。
陸前高田ひろば201704010007.JPG


ロボ花壇

ホームセンターでネモフィラの種を探したがなかった。
そうこうしているうちにネモフィラとビスカリアなのか雑草なのか分からない芽が大きくなってきた。
陸前高田ひろば201704010008.JPG

陸前高田ひろば201704010010.JPG 陸前高田ひろば201704010009.JPG


家族の花壇

シバザクラが「ぅお!何かまだ寒いぞ!」と急に勢いがなくなったように思う。
小さい球根をお皿エリアに埋めてたのだが、そのうちの1つが小さく咲いていた(咲きながら伸びるタイプ)
陸前高田ひろば201704010011.JPG

陸前高田ひろば201704010013.JPG 陸前高田ひろば201704010012.JPG


R♡Iガーデン

遠目からは分かりにくいけど、いろいろ咲き始めた。
陸前高田ひろば201704010014.JPG

最上段・虹色スミレも次々花が咲いている。
陸前高田ひろば201704010019.JPG

クロッカスの紫も咲き始めた。
陸前高田ひろば201704010020.JPG 陸前高田ひろば201704010021.JPG

2段目・アネモネとリムナンテスのエリアは新たに白2つとピンクが蕾をつけていた。
カトレアさんが新居に寄せ植えしたいというので白1つと紫1つをひろば花壇から分けた。
ひろばで何かあっても分身は生き延びるみたいな発想だけどね。
陸前高田ひろば201704010017.JPG 陸前高田ひろば201704010018.JPG

2段目に植え替えた宿根カスミ草のド真ん中にチューリップの球根があったなんて今まで気づかなかった。
(葉先が緑なのでカスミ草の株には影響なさそう。頭のてっぺんにチューリップみたいな構図になるけどね)
陸前高田ひろば201704010023.JPG

小さい球根埋めたエリアもすくすく成長。
陸前高田ひろば201704010022.JPG

3段目のスイセンは大きくて元気な花をイキイキ咲かせている。
咲き始めて2週間目になるのかな。
陸前高田ひろば201704010015.JPG

白いクロッカスは・・・冷え込んだからなのか花がキュッとしていた。
陸前高田ひろば201704010016.JPG


無限大花壇

植えっぱなしになっていたチューリップが増えて意外とイイ感じにふちどりしている。
陸前高田ひろば201704010026.JPG

アグロステンマはこのごちゃごちゃした中からちゃんと花を咲かせられる・・・よね?
陸前高田ひろば201704010027.JPG

カスミ草エリア
陸前高田ひろば201704010028.JPG

ピンクと白からそれぞれ1つずつがカトレアさん宅にお引越しした。
陸前高田ひろば201704010030.JPG 陸前高田ひろば201704010029.JPG


海とみんなの花壇

今一番賑やかなのはココ。
陸前高田ひろば201704010031.JPG

シバザクラが線香花火状態ながら花を咲かせている。
陸前高田ひろば201704010032.JPG

リムナンテスとチューリップ。
リムナンテスよりチューリップが咲き切る方が早そう。
陸前高田ひろば201704010033.JPG

ネモフィラとチューリップ。
ネモフィラが意外といい感じでバラけていた。
陸前高田ひろば201704010034.JPG
しかもどこから来たのかいつの間にかビオラが咲いていた。
陸前高田ひろば201704010035.JPG


フラワー花壇

ビオラ(モルフォ)が次々咲いている。
冬に花を咲かせる事で有名なのだが、種から育ててみて分かったのは『北国の冬はやっぱり寒いんだな』という事。
これから5月にかけて大きくなるからね、見てろよ〜!
陸前高田ひろば201704010036.JPG 陸前高田ひろば201704010037.JPG

中心部分には金木犀を移植したのだが、風で飛んできたアグロステンマが固まって芽吹いていた(左)
陸前高田ひろば201704010038.JPG


東大寺学園花壇

本当は時間があったらココにひまわりの種でも撒こうかと思っていたのだが、両方の指が負傷してるのでそんな時間はなかった。
すくすく大きくなる様子を見ると本当に嬉しくなる。
陸前高田ひろば201704010039.JPG

陸前高田ひろば201704010040.JPG 陸前高田ひろば201704010041.JPG

ビオラも咲き始めた。
陸前高田ひろば201704010042.JPG

トリオのようだ。
陸前高田ひろば201704010043.JPG


看板ついたら威厳も出て来たような・・・。
陸前高田ひろば201704010047.JPG


石造り花壇

例年ならば花ニラが咲きまくってるはずなのだが、もしかして雑草取りした際に刈っちゃった?
代わりに他の花壇でも咲いてるチューリップが咲いてる。
陸前高田ひろば201704010044.JPG 陸前高田ひろば201704010045.JPG

そんな中、ひときわ大きなアグロステンマを発見!
陸前高田ひろば201704010046.JPG
デカい・・・
移植はもうできないな・・・。


サザンカ花壇

こちらはベビースイセンが凛々しく咲いてる。
地元の皆さんにかわいがられていて、かなりお引越ししてたらしく例年に比べると少なくなっている。
陸前高田ひろば201704010049.JPG

陸前高田ひろば201704010050.JPG 陸前高田ひろば201704010051.JPG

陸前高田ひろば201704010050.JPG 陸前高田ひろば201704010052.JPG

白は咲かないなぁ・・・
陸前高田ひろば201704010054.JPG


海側松の花壇

私よりデカくなってる松、松ぼっくりもデカいしたくさんついている。
その下で地味に犠牲者が・・・
陸前高田ひろば201704010057.JPG

スイセンに松の葉が刺さってるやないか!
陸前高田ひろば201704010059.JPG

この子達は私が切り花として家に持ち帰った。
部屋で育ててる花達は全くといっていいほど香りがしないのだが、ひろばから持ち帰ったスイセンの香りが春の香りしていてビックリした。
自然ってすごいなぁ。
陸前高田ひろば201704010058.JPG

さて今日も雑草軍との闘い(3時間半ぶっ続け)
あまりにも動かないので死んでるのかと思ったヒヨドリ現場監督。
陸前高田ひろば201704010048.JPG

一方、1〜2mの距離を保ちながら現場チェックがてらつまみ食いするセキレイのセキさん。
陸前高田ひろば201704010061.JPG

トンビが間近まで来てたのに警戒する様子のなかったひろばの鳥たち。
そんな鳥たちに見守られながら5mくらい進んだかな・・・。

Before
陸前高田ひろば201704010056.JPG
  ↓
After
陸前高田ひろば201704010060.JPG

来週こそは終わらせるぞー!

posted by イワガタ at 23:12| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | えんやこーら岩手支部記録 | 更新情報をチェックする