【えんやこーら】 ※ 毎週末更新 ※
《『えんやこーら』とは》 2011.3.11の震災後、「頑張れ」の言葉が被災された方々の心を痛めていたので、誰かの為に自分が尽くすという意味で「えんやこーら」と言葉を変えて活動しています。 有志小団体としては2011.11月に赤い羽根共同募金様から助成金をいただき、2013年4月まで活動していました。現在は個々で活動しておりますが、「復興の土台作る!」という志は変わりません。宜しくお願いします。 記事はコチラ → えんやこーら岩手支部記録(322)

2017年05月01日

自転車のライト問題

我が家で共通で使う自転車はなぜか10年以上壊れず使える。
今乗っているのも、グリップ部分が傷んでベタベタになってたし、今時前の車輪の回転でライトが点灯するなんてのも見かけない。
私の乗ってる自転車だけが速度を上げると

ウィーウィーウィーウィー


とやかましい。
ここまで古くなったんだから新しい自転車買うんだろうなと思っていたら、私が残業していた10日間くらいにグリップが取り換えられ、ライトはハンドルに取り付けてボタンで操作するようになっていた。
以前100均で同じようなものを買って取り付けたのだが、カゴが邪魔で明かりの4分の3がカゴの中を照らすという状態だった。
イヤな予感は当たるもので、スイッチ入れてもかなり前方を照らしていて手前がほとんど見えない。
母曰く

「夜8時くらいにゴミ出しに行く時には何となく前が明るく見えるよ」

こんなんじゃ目の前をネコが横切ったらぶつかるじゃん。
T字路正面のドアに自分の自転車の問題になってるライトがコウコウと映った。
対抗してくる車には我の存在をアピールできるようだ。
うーん・・・手前が見えなきゃ意味ないんだよなぁ。
・・・100均で買ったのも付けてみようか。
posted by イワガタ at 22:56| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする