【えんやこーら】 ※ 毎週末更新 ※
《『えんやこーら』とは》 2011.3.11の震災後、「頑張れ」の言葉が被災された方々の心を痛めていたので、誰かの為に自分が尽くすという意味で「えんやこーら」と言葉を変えて活動しています。 有志小団体としては2011.11月に赤い羽根共同募金様から助成金をいただき、2013年4月まで活動していました。現在は個々で活動しておりますが、「復興の土台作る!」という志は変わりません。宜しくお願いします。 記事はコチラ → えんやこーら岩手支部記録(329)

2017年05月06日

えんやこーらという名で陸前高田・天気の神様ちょっと待って編

陸前高田ひろば201705060001.JPG

「おおお!電車だぁあ!!」

陸前高田に向かう途中でこんな風に1時間に1本の電車に出会えると非常にテンションが上がる。

今月は休日出勤になる可能性が高いので、行けるうちにひろばの花達を見たい!というわけで、たった1日置いただけで今日もひろばに来てみた。
たった1日、されど1日、チューリップの黄色はすっかり老けていた。
陸前高田ひろば201705060002.JPG

曇りのち一時雨、自分が通過してきた雨雲が近づいてくるのを感じながら花壇をチェックする。


たれ桃(しだれ桜)

1日置いたくらいならば変化は全く分からないものだねぇ。
陸前高田ひろば201705060003.JPG


ハーブガーデン

おととい撮影忘れた子達を撮影してみた。
陸前高田ひろば201705060004.JPG

ラベンダー
剪定しないうちに葉が緑に・・・
陸前高田ひろば201705060006.JPG 陸前高田ひろば201705060005.JPG

ワイルドストロベリー
おとといはこの白い花に虫が止まっていた。
虫たちにとってもひろばは暮らしやすいですかね?
べろ〜んと伸びてるチューリップの葉っぱが面白い。
陸前高田ひろば201705060007.JPG


季節の花壇

黄色がしなびてる代わりに一番上(入り口側)の赤と白は咲きはじめ。
まだ草丈が低いのでなかなか見えない。
陸前高田ひろば201705060008.JPG


レッドカーペット花壇

あら、雑草取りの道具が・・・
(鍋は津波で流れて来たもの)
陸前高田ひろば201705060009.JPG


ロボ花壇

今日の作業@はココにジニアの種を撒く事。
4年くらい前にもらっていた種を使い、一昨々日枯草の下に出来ていた良質の土を上から被せて種まきするという、ちょっと実験的な事をしてみるのであった。

これを上から被せる
陸前高田ひろば201705040045.JPG 陸前高田ひろば201705040046.JPG
  ↓
ちょっと色黒に
陸前高田ひろば201705060010.JPG


家族の花壇

そういや小さい球根埋めたんだっけなぁ・・・
陸前高田ひろば201705060011.JPG


R♡Iガーデン

ここも変わらないなぁ〜・・・なんて思ってたけど・・・
陸前高田ひろば201705060012.JPG

なんと!
陸前高田ひろば201705060013.JPG

なんと!!
陸前高田ひろば201705060017.JPG

なんとぉ!!!
陸前高田ひろば201705060016.JPG 陸前高田ひろば201705060014.JPG

リムナンテスが咲いてたのだー!!
陸前高田ひろば201705060015.JPG


無限大花壇

アグロステンマのインパクトがありすぎて、またデカくなってるような気がしてならない。
陸前高田ひろば201705060021.JPG 陸前高田ひろば201705060022.JPG

ちなみにすぐ傍には私の長靴の底から落ちた種から発芽したと思われるアグロステンマが存在感を醸し出していた。
周りのイネ科の雑草よりびろーんとデカいのでRっつぁんも「あの花だ」と気づいて切らずに残してくれたみたい。
立派な花を咲かせてみんなを笑顔にしようね!
陸前高田ひろば201705060020.JPG

カスミ草エリア

蕾をつけていると言ってて撮影してなかったので撮影してみたらピンぼけしていた。
陸前高田ひろば201705060023.JPG 陸前高田ひろば201705060024.JPG

海とみんなの花壇

ここも変わりはない。
花目線(セキレイのセキちゃん目線)で撮影してみた。
ホントキレイだなぁ〜!
陸前高田ひろば201705060025.JPG 陸前高田ひろば201705060026.JPG

陸前高田ひろば201705060027.JPG 陸前高田ひろば201705060028.JPG


フラワー花壇

花菱草が咲いた!と言ってて撮影してなかったので撮影。
陸前高田ひろば201705060029.JPG 陸前高田ひろば201705060030.JPG


東大寺学園花壇

スイセンがしぼんで、他のチューリップも色あせてきてる。
陸前高田ひろば201705060031.JPG 陸前高田ひろば201705060032.JPG

だけど目線を落として気づいた。
ここから見るチューリップが最高の輝きを放っていた。
陸前高田ひろば201705060033.JPG

あぁ・・・ひろばだなぁ・・・と。

石造り花壇

奥でびろーんとアグロステンマが伸びていた。
陸前高田ひろば201705060034.JPG

今日来たのは作業@の他に作業Aがあるから。
それは今しか出来ない事、昨年挑戦して以外とうまくいったチューリップ染めをする為。
昨年は赤と紫で挑戦した。
今年は赤一色で、数を増やしてお世話になってる皆さんにプレゼントしようと思っていた。
途中ポツポツと花壇枠の石に雨粒で濡れた跡があり、レインコート着てて全く感覚なかった私は

まだ降らないでぇえー!!

とココロの中で何度も天を仰いだ。
河童の雨ごいに近かったのか何なのか分からないが、作業終わるまで何とか雨は降らずに済んだ。
お昼12時までにたぶん300枚近くを拾い集め(もぎ取ったものもある)家に持ち帰って花弁をとった。
陸前高田ひろば201705060035.JPG

チューリップ染めは明日の記事にUPします!
  
posted by イワガタ at 20:46| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする