【えんやこーら】 ※ 毎週末更新 ※
《『えんやこーら』とは》 2011.3.11の震災後、「頑張れ」の言葉が被災された方々の心を痛めていたので、誰かの為に自分が尽くすという意味で「えんやこーら」と言葉を変えて活動しています。 有志小団体としては2011.11月に赤い羽根共同募金様から助成金をいただき、2013年4月まで活動していました。現在は個々で活動しておりますが、「復興の土台作る!」という志は変わりません。宜しくお願いします。 記事はコチラ → えんやこーら岩手支部記録(341)

2017年05月12日

また休日出勤

3人の助っ人が入って入力作業しているが、残業ない代わりに休日出勤になってしまった。
雨でもひろばに行きたかった(チューリップ染めの材料となる紫のチューリップの花摘みしたかったし、先に染めたハンカチを皆様にプレゼントしたかった)ので、すごーくガッカリしている。
そんな私をひろばから来たビオラちゃんが癒してくれている。
あのおチビちゃんからよくこんなに大きくなってくれたなぁ…!
AA3B767F-F363-4C36-B52D-E653680D43B1.jpg
A7259895-B726-4CEA-B42F-91CD25E90622.jpg
9493FD1E-F326-40CC-B0C2-43840D5795F4.jpg
219F99C6-75A1-4DF9-AE04-949845DC1777.jpg

このビオラちゃんは、咲き始めは真ん中白だけど時間経過とともに薄紫に変化するようだ。
切り花のチューリップが終わりを迎えてる横で凛々として咲くビオラちゃんが可愛くてたまらない。
タネを取りたいので数日前から花摘みしていない(花摘みした方が他の花に栄養行って良いらしい)けど、このビオラの花びらが紫というのにピーン!ときた。
小さいながらも花びら染めに加えられるんじゃないか?
タネも取れて染めたもので花が咲いていた証を残せるなんて最高じゃん!と考えると、休日出勤のどんよりした気持ちが紛れるから不思議である。
ありがとう  ビオラちゃん
ありがとう  ひろば!←勝手に持って来てすまんな。

posted by イワガタ at 22:56| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする