【えんやこーら】 ※ 毎週末更新 ※
《『えんやこーら』とは》 2011.3.11の震災後、「頑張れ」の言葉が被災された方々の心を痛めていたので、誰かの為に自分が尽くすという意味で「えんやこーら」と言葉を変えて活動しています。 有志小団体としては2011.11月に赤い羽根共同募金様から助成金をいただき、2013年4月まで活動していました。現在は個々で活動しておりますが、「復興の土台作る!」という志は変わりません。宜しくお願いします。 記事はコチラ → えんやこーら岩手支部記録(341)

2017年06月30日

油断してしもた

今日は会社の女子会、お店の名前を何となくしか覚えてなかったので

「郵便局の上に、こんなお店あるなんて知らなかったですよ!」

と言っていた後輩の話を聞き

郵便局の上?坂の上に教会はあるけどお店出来るようなところあったっけ?

と思いながら通勤時バスから眺めて探せずにいた。
ようやく今日調べてみたら全く別の郵便局で、郵便局の建物の2階にあるという事が分かった。
それと同時にこういう誤解が自分の方向音痴を加速させてるのだとも分かった。
女子会なので料理がおいしい。
胃がまだ本調子ではないと分かっていたが、目の前に出て来る料理(うまいこと人数分に分けられている)をパクパク食べてたら、胃がストを起こし始めた。
近くの席にストレスの原因の一部になった人物がいたというのもあるが(原因になった人はいたかどうか分からない)食べ物がどんどん詰まっていくのが分かった。

「ラストオーダーです。何か飲みますか?」
「いえ・・・」

その時既に胃の上の方でドリンクがタプタプの状態だった。
飲み会終わって歩いているうちに蒸し暑さで汗として出て行った事もあり、駐車場につく頃には少し消化が進んだように思った。
だが、運転している間に再び胃の痛みが襲ってきた。
あと3日で薬は切れるのだが、もらっていた方が良い気がしてきた。
油断しちゃいかんねぇ・・・。

ちなみにあの事件(私が胃をやられた後輩への上司の暴言)から体重が1〜2キロ減りました・・・。
posted by イワガタ at 22:53| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月29日

ポスター

過去の犯罪者の指名手配写真が載ったポスターが、うちの小さな駅にも貼ってある。

「ド田舎だし、こんなところに逃げて来る人なんていないだろうけど・・・」

と思っていたのだが、ここ数年でその指名手配犯が捕まって、ポスターに✖印や付箋で「皆様のご協力に感謝いたします」というのが貼ってあるのを見ると効果はあるんだなぁと思う。
ポスター作った人も嬉しいだろうなぁ。

ちなみに一体何を標的にしてるんだろうと思うような、工事現場や田んぼに「テロ警戒中」の看板が立ってたりする。

「収穫前の米がぁあああ!」
「お、発破作業の手間省けたわ」

うん、まずないな。
(ただし某国のミサイルが飛んでくる可能性はある)
posted by イワガタ at 22:56| 岩手 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月28日

やりやがったな!

昨日車の運転中に小さな蚊がフロントガラスの内側にいて、外に出ようとブブブブと飛んでいた。
信号待ちの度にティッシュで構え、タイミング見て仕留めようとしたのだが、片足がブレーキペダルに乗ったままで仕留めるのは難しく、結局暗くなってしまってどこにいるか分からなくなってしまった。

昨夜寝る段階で『ん?何か赤いな』とは思っていたが、朝になったらはっきりと

蚊に刺されました

になっていた。
車を運転していた約30分間にやりやがったな!
(ただし痒くない)
いつもより一部少々濃く化粧して出社したのであった。
posted by イワガタ at 21:20| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月27日

深み増す

今日は用事があった為に車で出勤した。
何やら朝から騒がしい・・・が、何だか懐かしさも感じる。

もしやこの爆音は・・・

車屋さんに一年点検出した際に修理をお願いしたのだが、部品取り寄せになるし時間が掛かる(お金も掛かる)ので、車検まで保つようにワイヤーでガッチリマフラー(編んだヤツじゃないよ)を固定してもらっていた。
えんやこーらの時には気にならなかったし、今朝運転しはじめて数分後から爆音し始めたという事は・・・何があったんだ?
アクセルを踏めば

ブオオオオオオ ではなく ヴォオオオオオ(音に深みが増す感じ)

アイドリング中は

ヴヴヴヴヴヴヴヴヴ

とにかくうるさいのである。
コインパーキングに駐車し、マフラー部分を見てみると、良そう通りブッツリ切れていた。
ネジネジした部分からほどけたのではなく、本当に1本がブッツリいっていた。
いつもならば車載しているえんやこーらの道具でチャチャッと手当してしまうのだが、今日は用事があるのでそのまま運転した。

ヴヴヴヴヴヴォオオオオオオオオオ ← ラジオすら聞こえない

早く直さねば。
posted by イワガタ at 22:08| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月26日

スマホ地図アプリ事件

先日、6月末までが期限の割引券を使おうと、ネットで商品を調べて決めて取扱店まで調べてスマホ地図アプリに住所登録した。
車で出勤する金曜日の帰りに寄ろうとしてアプリを起動させた。

履歴から登録した住所を指定しナビ開始

案内

アプリに戻るのボタンを押す(画面の選択肢はこれしかない)

の無限ループ。
よく見れば有料登録しなければ使えないらしい。
たった1回の為に(しかも車で10分くらい)有料なんて使えるかーっ!
という事でもう1つの地図アプリを起動させた。
ナビはしてくれるが地図が大きすぎてどこを走行しているか分からないし、音声もないのでチョイチョイスマホ画面を見なければならない。
運転中に出来るわけもなく、仕方なく方向音痴の何となくこの辺りじゃないか?≠ニいう恐ろしい勘だけで走行し、残り500m切ったところで見事に逆方向に曲がってしまったのであった。

左折 → 左折 → 左折 → 直進 → 左折

で何とかお店にたどり着く事が出来た。
昭和生まれの私にはやはり紙の地図の方が合ってるのかもしれない。
posted by イワガタ at 19:56| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

昼寝で見た夢

胃がまだ本調子ではなく、精神的な疲れが出ているので、午後約1時間の昼寝をした。
運転していたら左前方約3mから周りを全く見ないで横断する若い人が壁と壁の間から急に出て来て、急ブレーキを踏むという夢を見た。
自分の右足がカクンと動いて目が覚めた。
そう、ブレーキを踏んだつもりになったのだ。
そうか・・・こうやってるから布団ぐちゃぐちゃになってる時があるんだなと思った。
この程度ならまだ笑えるのだが、冬にタオルケット+毛布+掛け布団の3枚重ねで寝ていて、真ん中の毛布だけが90度回転していて肩と足が寒くて目覚めるというのが何回かある。
これは夜中に何が起こってるのか知りたくないなぁ。
posted by イワガタ at 18:08| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月24日

えんやこーらという名で陸前高田・vs雑草・ようやく晴れた編

先週ほどではないが、今週もストレスを溜めてひろば入りした。
久しぶりにすっきり晴れたひろばで作業が出来るという事で、花苗を途中で買って植える事にした。
種と球根を探したが、種は春まきのものしかなく、球根は売ってなかった。
お店出来たばかりだからね、仕方ない。

ひろば入り口から見る光景、先週時間切れで途中までしか出来なかった防草シートの抑えを、レンガを掘り返してシートを敷いてそこにまたレンガを入れる事で一応終わった。
陸前高田ひろば201706240001.JPG陸前高田ひろば201706240043.JPG
風景的に全くといっていいほど分からないが・・・。

ちなみに入り口には撒いた覚えのないひまわりが一輪・・・
陸前高田ひろば201706240044.JPG

マリーゴールドがかわいく入り口で迎えてくれる。
陸前高田ひろば201706240009.JPG


枝垂れ桃

雑草取ろうと思っていたが、蚊の塊が2箇所あってとても出来る状態ではなかった。
枝垂れ桃にも、埋まってるカサブランカにも申し訳ない環境だなぁ・・・。
陸前高田ひろば201706240002.JPG


ハーブガーデン

竹の棒が2本落ちてるなぁと思ったら、地元Kさんがハーブガーデンと知らずにかぼちゃを植えたらしく目印に立ててたらしい。
すぐ傍に植えたばかりのローズマリーがいるけど絡まないでね。
陸前高田ひろば201706240003.JPG 陸前高田ひろば201706240008.JPG

ラベンダーが華やかに咲いている。
ひろばには2種類いる。
陸前高田ひろば201706240005.JPG 陸前高田ひろば201706240006.JPG

レモンバームはもうちょっと大きくなったら切ってみようかな。
陸前高田ひろば201706240007.JPG

ワイルドストロベリーは誰にも食われる事なくプシュッとしぼんでいた。
陸前高田ひろば201706240004.JPG


季節の花壇

今日も咲いてたのでアグロステンマを持って帰ろうかと思ったが、先週持って帰った花の持ちが悪くなっていた(=花期終盤)事と種をつけはじめている事を考えたら、切り花で持って帰るよりこのまま種をつけられるだけつけた方が彼らとしては任務全うして幸せだろうと思ってそのままにした。
ちなみに夏を飛ばしていきなりコスモス(秋桜)が咲くと思われる。
陸前高田ひろば201706240010.JPG


レッドカーペット花壇

風で倒れてしまったからなのか、花菱草の花の勢いがなくなったように思う。
ポピーは切り花にして持っていけないと学ぶ。
(ちょっとした事で散ってしまう)
陸前高田ひろば201706240011.JPG 陸前高田ひろば201706240012.JPG


無限大花壇

アグロステンマの数を減らせば太い茎になって倒れないんじゃないかと思っていたのだが、アグロステンマと間違えて移植してしまったムシトリナデシコがちょうどいい草丈だった事と茎の途中にあるベタベタ成分で倒れるのを防いでくれてた(予想)ようで、このエリアのアグロステンマは1本も倒れていなかった。
陸前高田ひろば201706240023.JPG

ちなみにこの花壇、ナデシコジャパンだった。
アグロステンマ(ナデシコ科・別名ムギナデシコ)
陸前高田ひろば201706170012.JPG

ムシトリナデシコ(ナデシコ科)
陸前高田ひろば201706240025.JPG

カスミ草(ナデシコ科)
陸前高田ひろば201705270023.JPG
  ↓
現在は咲き終わって・・・種こぼしてくれたらいいな・・・。
陸前高田ひろば201706240026.JPG 陸前高田ひろば201706240027.JPG

隣の花壇(海とみんなの花壇)には四季咲きナデシコも3種類いたりする。
陸前高田ひろば201706240031.JPG


海とみんなの花壇

2ヶ月も咲いてるネモフィラさんがいた。
種こぼしてくれー!!
陸前高田ひろば201706240030.JPG 陸前高田ひろば201706240032.JPG


ふと気づくとあれ?あれ??
質素に張った網が立派になってる!!

グラジオラス花壇

陸前高田ひろば201706240022.JPG

カサブランカ花壇

陸前高田ひろば201706240028.JPG

お昼招待してくれたRっつぁん・Kさんに聞くと、私が先週帰り際慌てて張っていたのを見て「これじゃダメだよ」と思ったらしく、立派にしてくれたとの事。

ありがとうございます!!

これはもう絶対に外さないぞ。

アオキさん

見つけた時に比べてホント大きくなったよなぁー!
陸前高田ひろば201706240029.JPG


フラワー花壇

種を飛ばしてるビオラちゃんがカワイイのよ!
花菱草が散り始めている。
レッドカーペット花壇の花菱草も勢いがなくなってたな。
そういう時期なのか。
陸前高田ひろば201706240033.JPG 陸前高田ひろば201706240034.JPG


東大寺学園花壇

こちらのビオラちゃんも種を飛ばしている。
陸前高田ひろば201706240035.JPG

撒いたはずのアスターは何処?
陸前高田ひろば201706240036.JPG

ひまわりも見当たらない。
(ただしコスモスとアリッサムはいる)
陸前高田ひろば201706240037.JPG


サザンカ花壇

残ったヤマユリは黄色とオレンジらしい。
陸前高田ひろば201706240038.JPG


さて本日は入り口の他に3つの花壇の雑草を取りながら花苗を植えてみた。

まずは中断していた「家族の花壇」
RっつぁんとKさんのお孫さんが近々来るらしいので、その前に花を植えられてよかった!
植えたのは昨年と同じメランポジューム。
この子もひろばの環境に適応してくれる。

Before
陸前高田ひろば201706240014.JPG
  ↓
After
陸前高田ひろば201706240046.JPG 陸前高田ひろば201706240047.JPG


ロボ花壇

周りの雑草を刈っただけでスッキリ!
ジニアの芽が出てない箇所を見つけてロボの目を入れた。

Before
陸前高田ひろば201706240013.JPG
  ↓
After
陸前高田ひろば201706240045.JPG


R♡Iガーデン

雑草取ったといっても一部なんだけどね・・・。
先週作ったロベリアエリア、無事根付いてくれたようだ。
ちょっぴりしか写ってないが、虹色すみれさんが種を飛ばしたっぽい形跡があり嬉しくなった。
陸前高田ひろば201706240016.JPG

赤く小さな枯れ枯れのユリが咲いていた。
ニチニチソウが元気に咲いてる。
陸前高田ひろば201706240017.JPG

家族の花壇のお皿部分、ちょうど10コだったのに12と勘違いして購入したので、入り口からも見える最上段の秋咲サフランエリアにメランポジュームを植えた。
陸前高田ひろば201706240049.JPG

Before
陸前高田ひろば201706240015.JPG
  ↓
After
陸前高田ひろば201706240048.JPG
分かりにくいねぇ〜。

盛り土山がなくなったかと思ったら高い防潮堤が見えて来た。
地元の方々は

「これじゃ海が見えない」

という。
防潮堤は震災前より4mくらい高くなっているらしい。
当初は「14〜16mの高さの津波が四方から来たんだから防潮堤も高い方がいいような気がするけどなぁ」と思ってたけど、海の近くに住む方々だからこそ日常の変化を海から教えてもらってた事もあるというのは実際に出来てきたら感じるようになった。
陸前高田ひろば201706240042.JPG

私は今、空と風と鳥たちで変化を感じている。
地元の方はそれに加えて海からも何か感じてるんだよね・・・。
ひろばに行くと自然に触れあえるので感覚が刺激される。
これが私の心を癒してくれてるんだなぁ。
posted by イワガタ at 23:16| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | えんやこーら岩手支部記録 | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

今日は凶?

@再来月のスケジュールを立てるにおいて、後輩と意見が合わず結局平行線。
A胃を痛めてまでした仕事を、他の人から「これしか仕事やってないの?」と言われてると聞かされる。
B「調べて欲しい」「これやって」が上司から。「これ上司に聞いて下さい」が@の後輩から矢のようにたくさん飛んでくるので処理しきれない。
Cスマホ地図アプリ事件 ← 後日記事にします
DCの記事書いてる最中にネット切断し記事消える。

凶だ・・・
posted by イワガタ at 23:59| 岩手 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月22日

次々と

@胃のただれ(症状からすると胃潰瘍っぽい)
A気分の落ち込み
B月のモノの異常
C口内炎
D菱形筋の痛み(背部の筋膜炎?) ← NEW!

Dは寝違えかと思ったのだが、午後から痛みが発生して首が回らなくなったので寝違えではなさそう。
狭心症かと思って調べてみたが症状のほとんどが該当しない(胸の痛みと肩の痛みくらい)
しかも気づけばものすごい熱くなっている(熱ある感じ)
ほぼほぼ3ヶ月に1回こんな事やってるなと思って調べて整体師さんから言われた「背中のぎっくり」で納得した。
誕生日過ぎたら一気に老化したんかいな。

posted by イワガタ at 22:02| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

よもぎその後

先週土曜えんやこーらで選ばれし雑草王・ヨモギ。
そのチカラを如何なく発揮してもらおうと持ち帰って4日経過した。
陸前高田ひろば201706170050.JPGEC349485-A9AF-48C2-A1E8-A70DDDACC468.jpg

ひろばで香ってたあのヨモギ臭どこ行ったのよ!!

という事で、コップの中で葉を広げてイキイキしているヨモギの香りに癒される事はなかった。
posted by イワガタ at 22:24| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月20日

先週金曜の悪夢、あの時密かに

これは絶対身体どこか壊れるわ・・・

と感じていた。

金曜仕事中に胃が痛くなりはじめ(胃痙攣っぽかった)なぜか左の背中の下の方が痛かった・月のモノ始まる
土曜のえんやこーらでまずココロが回復 ← 月のモノ始まったのに痛みがあっても量が少ない・胃の痛み方が変わる
日曜の休日で徹底的に身体を休める ← 月のモノに異変、量がいきなり減る・何をしても胃がずっと痛い
月曜、ストレスの元がなくなったので忙しいけど穏やかな1日、病院で「胃がただれている」と言われ薬を処方してもらう ← 痛くない時間がなかった胃が食事直後と空腹時以外痛くなくなった・月のモノ4日目にして初日のような量に増える・口内炎出来る
火曜、仕事1段落する ← 胃は昨日と同じ・月のモノは3日目くらいの量・口内炎デカくなる

こういうのって遅れて出て来るものなんだと学んだ。
金曜日のストレスがグーッと掛かってきたなという状態で私が考えたのは、まず胃腸は完全にやられてしまっただろうというのと、下手すれば発疹出そうだなと思っていた。
発疹とは言えないレベルのボコボコはおでこや首(首は金属アレルギーみたいな感じでヒリヒリ痛かった)に出たけど土曜日のえんやこーら帰りには痛みも痒みもなくなった。
これからまだ何か出て来るのか。
それともこのまま全部少しずつ治ってくるのか。
口内炎が出て来たって事でまだ何かありそうだなぁ・・・
posted by イワガタ at 23:20| 岩手 | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月19日

ぽんぽん痛い

あれから3日経過したのに一向に治らない胃痛。
むしろ夜中に胃が痛くて目が覚めたり、寝返り時に痛くて目が覚めたりと、悪化してきたようにも感じた。
一応漢方薬を飲んでいたが効かなかったので、近くの内科を受診しようと調べてみた。
何と2月に行った整形外科の隣に内科があった(入口・待合室は同じ)

だいじょうぶなのか??

行ってみて納得、それぞれお医者さんが違うのだった。
(田舎の方では普通に1人がいろいろ診ているので・・・)
以前こういう胃腸炎を起こした時はお腹を触って「荒れてますね」で急性胃腸炎と診断された。
カメラかなぁーバリウムかなぁーイヤだなぁーなんて思っていたが、今はエコーで検査なのねぇ・・・。
どんなのが映ってるんだろ?と思ってモニターを見ようとすると上目の白目になるのでやめた。
痛いなぁ・・・と思うところで必ずコロコロが止まって印刷音がしたので「ちゃんと診断してくれてるなぁ」と何だか安心した。
膵臓・胆のう・胆管などの異常はなく、胃がただれてるとの事で2種類の薬を処方してもらった。
胃炎・胃潰瘍に効くらしいけど、私はどっちなんだろう?
お昼休み時間全部をこの時間にしてしまったので昼食食べたのはその3時間後、しかも15分という短い時間だった。
薬を飲んですぐに「あ・・・薬が効いてる」と分かるくらい痛みが少なくなった。
これならば今夜は途中で目が覚める事はないかも。
posted by イワガタ at 21:04| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする