【えんやこーら】 ※ 毎週末更新 ※
《『えんやこーら』とは》 2011.3.11の震災後、「頑張れ」の言葉が被災された方々の心を痛めていたので、誰かの為に自分が尽くすという意味で「えんやこーら」と言葉を変えて活動しています。 有志小団体としては2011.11月に赤い羽根共同募金様から助成金をいただき、2013年4月まで活動していました。現在は個々で活動しておりますが、「復興の土台作る!」という志は変わりません。宜しくお願いします。 記事はコチラ → えんやこーら岩手支部記録(341)

2017年07月31日

板挟み

何が常識なのか、分からないなぁと思うココ数年。
6月、胃潰瘍になったあの事件について、先輩上司と2人だけで仕事する事になった今日話があった。
身体に負荷が掛かって繁忙期に休んだ妊婦の後輩に対し

「手伝いに来てやってるんだからお詫びの一言は当たり前なんだよ」

という。
『あんたがそういう身体になったから私が手伝いに来なきゃならない状態になってんだよ』っていう雰囲気を醸し出してる(全く会話しない)から後輩が身体を壊したかもしれない・・・というのは考えないのだろうか。
(後輩はニョーに血が混ざり、時間を経る毎に濃くなっていったという状態だった)
後輩には一応朝の時点で「手伝いに来てくれてる人には何か一言言っておいた方がいいですよ」とメッセージを送っていたのだが、「私から敢えて言うつもりはありません」と返事が返ってきた。
これで「あ〜心理的ストレス掛かって血尿になったのかな。怒ってるな・・・」と思ったのだが、上記のように自分たちが後輩にストレス掛けたと微塵にも思ってない人には炎上要因にしかならず、後輩が一部女性から目をつけられ、教育してないとして私の評価も落ちた。
長く務める事はもう考えていないので私の評価が落ちようが何とも思わないが、上と下を繋げる役目を果たせる人はこの先出てくるのだろうかという心配は常にある。

「体調悪くて休んだのに『休んで申し訳ありませんでした』っていうのはおかしくない?」

と男性上司から言われた。
ごもっともだと思った。
休みをもらって「休ませていただきました。ありがとうございます」というのも、今の部署に配属されてから初めて聞いたもの。
この部署ではこれが当たり前なんだと思い戸惑いがあった。
自分の休みなんだから好きな時に取っていいんじゃないの?お礼いう必要もお詫びする必要もないんじゃない?わざわざ言うのは女性ならではの気遣いとか優しさ(?)心理なんかがあるんだろうけど、それは自分がそう思ったら言えばいいだけで強要するものじゃなくない?というのが私の考え方である。
女性の考え方・男性の考え方、上の考え方・下の考え方、板挟みの自分に今日もレパミピド錠(胃炎・胃潰瘍の薬)が穏やかに胃を守ってくれるのであった。

posted by イワガタ at 22:39| 岩手 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年07月30日

どきどき

昨日ひろばで雑草取りした際に、草丈20cmくらい・蕾5cmくらいのチビカサブランカが何かのはずみで折れてしまった。(通常ならば草丈1mくらいらしい)
せっかくつけた蕾に泥までつけてしまい、かわいそうになって切り花として家に持ち帰った。
頑張って花を咲かせるくらいにまでなってくれたらいいのだが、茎も細いし葉も小さく、そのまま弱ってしまいそうな気もするが、意外とパッと花を咲かせるんじゃないかと期待してしまうような事があった。
昨日持ってきたばかりの時はまだ蕾が黄緑色だった。
今朝見たらちょっと白くなっていた。
これは・・・奇跡起こるか?!
ただ花が咲いたら咲いたで嬉しい反面、大変な事が起こる予想がつく。
香りである。
もしぐっすり寝てる真夜中にパカッと咲いたら・・・
DB2BD7A3-6454-49D5-BD07-81EF4425F1C2.jpg



咲いては欲しいけど出来れば日中お願いします。
posted by イワガタ at 22:35| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年07月29日

えんやこーらという名で陸前高田・vs雑草・雨でドロドロ編

今日は週半ばから雨という予報になっていた。
あまり酷いようなら中止もやむなしだったが、何せ入り口ひまわりの成長が楽しみなので1日中雨でも行きたい気持ちが勝った。

ひまわり咲いてるかなぁー?
陸前高田ひろば201706170047.JPG

陸前高田ひろば201706240001.JPG

陸前高田ひろば201707010001.JPG

陸前高田ひろば201707080001.JPG
  ↓
陸前高田ひろば201707150001.JPG
  ↓
陸前高田ひろば201707220001.JPG

そして今日・・・とうとう私の背丈を超された。
陸前高田ひろば201707290002.JPG
息子が自分の身長を超えるってこんな気持ちになるんだろうか(ちなみに私は嬉しい)
陸前高田ひろば201707290003.JPG
(写真は自分目線)

大体170cmくらいかな?蕾らしきものが見えるのだが、頑張って背伸びして撮影してもコレ。
陸前高田ひろば201707290004.JPG

こんなに期待していて花がコスモスくらい小さかったら笑っちゃうなぁ。

反対側に移植したコスモス、先週はぐったりしてたので「こりゃダメかもなぁ」と思っていたが、さすがコスモス、ただでは終わらないらしい。さすがだ!
陸前高田ひろば201707290005.JPG

マリーゴールドに元気がないのは何でだろう。
陸前高田ひろば201707290006.JPG


枝垂れ桃

ここの土、どうやら花壇引っ越しの際に旧・カサブランカ花壇から持ってきたもののようだ。
このカサブランカ、実は30cm以上深く埋まっていて(道路が出来た際に土を持って来て少々嵩上げした)しかも球根の育て方を知らなかった頃に1枚の葉も残さず切ってしまった為に球根が育たず、4〜5年かけてようやくここまで大きくなったというもの。
ここがカサブランカ花壇といってもいいかもしれない。
いやー何度見てもユリの蕾はクチバシにしか見えないな。
陸前高田ひろば201707290007.JPG


ハーブガーデン

ラベンダー以外完全に埋まる。
陸前高田ひろば201707290008.JPG


季節の花壇

邪魔な奴ら(スギナ・ヨモギ等)がいなくなったせいか、コスモス1輪咲いていた。
陸前高田ひろば201707290009.JPG 陸前高田ひろば201707290010.JPG


レッドカーペット花壇

雨じゃなかったら枯れた花菱草取りたかったな。
草丈高い雑草少々取った。
陸前高田ひろば201707290012.JPG

キバナコスモスが咲き始めた。
これから暑くなるんだけど大丈夫かい?
陸前高田ひろば201707290013.JPG


ロボ花壇

緑のロボになる予定じゃなかったんだけどな・・・
陸前高田ひろば201707290014.JPG


家族の花壇

メランポジュームが緑のひろばでイキイキ見える。
種から育てるって事は出来るかなぁ。
陸前高田ひろば201707290015.JPG


R♡Iガーデン

ロベリアはダメかもしれない。
何が悪かったんだろう・・・?
陸前高田ひろば201707290016.JPG 陸前高田ひろば201707290018.JPG

こっちのメランポジュームも雑草に負けてない。
頑張って耐えてくれ〜!
陸前高田ひろば201707290019.JPG

撒いた覚えのないコスモスもすくすく育っている。
陸前高田ひろば201707290023.JPG

キキョウは完全に切り花のタイミングを間違った。
陸前高田ひろば201707290024.JPG

雑草取りして2週間、あっという間に埋まってしまったひまわりたち。
陸前高田ひろば201707290021.JPG

どうやらアリではなく丸い虫に葉っぱを食われて消滅してるようだ。
どうしてイネ科雑草の方の葉っぱを食ってくれないんだ!
でもかろうじて数本育っている。
陸前高田ひろば201707290022.JPG 陸前高田ひろば201707290017.JPG

ミンティアも雑草に負けずに頑張れ!
陸前高田ひろば201707290020.JPG

ニチニチソウエリア、少しだけ雑草取った。本当に少しだけ。
陸前高田ひろば201707290025.JPG


無限大花壇

手つかずですまんな・・・。
カスミ草の種?部分についた雨のしずくが今日の作業した箇所からは幻想的に見えた。
陸前高田ひろば201707290026.JPG


海とみんなの花壇

スタンディングオベーションをいち早くした人みたいなひまわりがかわいい!
去年同じ場所で咲いた子よりは小さい気がする。
陸前高田ひろば201707290029.JPG 陸前高田ひろば201707290030.JPG


フラワー花壇

花菱草もシュンとしてしまった。
肥料撒いただけではどうにもならない事はある。
いやしかしこの写真だと石がゴロゴロ転がってるだけで花壇って分かんないなぁ。
陸前高田ひろば201707290031.JPG


東大寺学園花壇

アスターどこ行ったのおおおお?!
陸前高田ひろば201707290032.JPG


さて雨の中での作業はココ。

グラジオラス花壇 & カサブランカ(グラジオラス)花壇

昨年は割とびっしり生えたような記憶がある。
今回「やたら球根埋めるの早いな」と思ってたら結構間隔を開けていたようで。
球根は生えて来るまで分からないからね、仕方ない。
雨で土が柔らかくなっているので雑草が抜きやすい。
だけど雨の中の土いじり、汚れないわけはなく、お昼を食べる為にはまず一度レインスーツ脱がなければ座れないという状態だった。
大変さはあまり伝わらないと思うが一応

グラジオラス花壇

Before
陸前高田ひろば201707290027.JPG
  ↓
After
陸前高田ひろば201707290036.JPG

以前新聞に載った時の角度で撮影。
陸前高田ひろば201707290033.JPG 陸前高田ひろば201707290034.JPG


カサブランカ(グラジオラス)花壇

Before
陸前高田ひろば201707290028.JPG
  ↓
After
陸前高田ひろば201707290035.JPG

来週こそは入り口ひまわり君咲いてるかなぁ。
晴れてるといいな。
posted by イワガタ at 22:39| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | えんやこーら岩手支部記録 | 更新情報をチェックする

2017年07月28日

いっつもこうだよ!(出川風)

お昼休み、文具を買おうと外に出る事にした。
薄暗くなって今にも雨が降りそう。
念のため折りたたみでも持っていくか・・・とロッカー室を出たら雨が降り始めていた。
(約1分半の間の出来事)
階段を下りて外に出るともう屋根の下や木の下通らなきゃ濡れるレベルで降っている。
(階段降りたのはたぶん2〜3分間)
慌ててアーケードに入って買い物し、出て来た時にはアーケードの屋根を叩く雨音が聞こえるほどの土砂降り。
(買い物時間は約10分)
短い距離だが折りたたみをさして入り口に行って案行番号入力して中に入ろうと思ったら屋根から特大の雨粒が2粒落下。
右肩後方のブラウスが濡れてせくしー(棒読み
体温高いので15分くらいで乾いたのだが、屋根からの雨粒・電線からの落雪など、私は結構頭上からの攻撃をされる事が多い。
過去にはカラスか鳩のフンが頭に直撃した事もある。
その度に思う。

いっつもこうだよ!!
posted by イワガタ at 23:07| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年07月27日

季節もの

以前もブログに書いたが、私が子供の頃『お菓子』は贅沢なものだった(我が家感覚)
学校から帰ってきておやつとして食べてたのは畑の野菜と牛乳、特に今の時期は(借りてた)畑でとれたばかりのトマトやきゅうりを食べていた。
トマトは洗って丸かじり、きゅうりは味噌をつけてカリカリ食べていた。
今は年中トマトもきゅうりも売ってるので季節ものという感覚はないが、唯一『季節もの』と思える野菜を見つけた。
ナスである。
もしかするとスーパーには年中売ってるのかもしれないが、我が家では父が釣って来る魚と畑の野菜が物々交換になる事が多いので、夏〜秋にかけては季節ものの野菜を多く食べる機会が多い。
トマトが圧倒的に多い(一気に実るのでおすそわけ・・・というのも多い)のだが、中にナスが混ざって来る事もある。
ナスは料理しないと何の味もしないと子供の頃は思っていたが、大学の寮生活の中で好き嫌いがほとんどなくなった事で好きな野菜に変わったもの。
夕飯時

母「ナス炒り食べると『夏だなぁ〜』って思う」
私「私は焼きナスだな」

この会話でナスが今の時期しか食べてない野菜だった事を思い出したのだった。
季節もの故、たくさん食べなくちゃなぁ〜!
posted by イワガタ at 22:42| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年07月26日

本気で考え始めてる事

陸前高田で作業し、夕方に帰るというルーティンが6年続いている。

「住めたらいいのになぁ」

と思っていた。
そうすれば金曜夜仕事帰りにそのまま陸前高田に向かい、朝ゆっくり起きて作業開始、夕方暗くなるまで作業して夜宿泊し、朝自宅へ帰るという、ちょっとゆったりした感じで過ごせる。
物件はないかと探しているが、まずは被災した方々の住宅再建が先だというので土地もアパートもない。
ひろばにテント張るってのも考えたが、近くの里山に熊が出るから、せめて事務所の中でとなるけれど、事務所は今ほとんど物置状態なので使うわけにもいかないし、そもそも人が寝泊まりしてはいけない場所である。
別荘持てたらいいのになぁー。
posted by イワガタ at 23:17| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年07月25日

隠してたのにィ!

子供の頃、犬が大好きだったけどアパートに住んでいるので犬が飼えず、自分が犬になったつもりで四つん這いになって走っていた。
我ながら結構これが早くて年下の子だったら追いつくくらいのものだった。
そんな幼少期を過ごした為、昔から腕肩周りはゴツかった。
えんやこーらするようになってからまた筋肉を使うようになり、ブラウスの腕肩周りは結構既製品では可動域が制限されてしまう感じにパンパンになってたりする。
だから会社ではなるべく腕(特に上腕部)を出さないようにしていたのだが、今日は会社の空調工事が入った為に午前中は室温30℃超えだったので、さすがに腕を出さずにはいられなかった。
工事は終わったものの一度上がった室温はなかなか下がらず、部屋を占める時で27℃。

真上がお日様直撃のコンクリだもんなぁ〜

なんて思いながら帰宅する途中・・・

ぁぁあああああ!
椅子にかけてたカーディガン忘れて来たああああ!

そんな時に限って帰りの電車は冷房が吊革につかまってる左腕直撃だったりする。
明日も朝は17℃、明日着て帰るのを忘れたら2枚もたまる事になる。
忘れないように付箋でも貼っておくかな。
posted by イワガタ at 23:09| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年07月24日

食欲復活?

右手中指第二関節がいよいよヤバイ痛みになってきた。
だが入力の仕事はまだたくさんある。
一番使う指ではあるが、ネットで調べると『安静が一番』としか書かれておらず、仕方ないので無臭の湿布と関節が動かないようにテーピングをした。
テーピングは目立たないようベージュ色を使っている。
いつもならピンポイントで使ってるので目立たないが、中指1本丸々湿布とテーピングなので違和感がある。
何か見た事あるなぁ〜この形・・・と思ったら・・・

アスパラの肉巻きそっくり!
アスパラの肉巻き.jpg

あ、肉巻きポテトも似てる!
肉巻きポテト.jpg

まぁ骨つきの肉を巻いてるので外れてはいないのか。
ともあれ約1ヵ月前から続いてる胃痛と食欲減退からの体重減少(1〜2キロだけど)を考えると、己の指がそう見えるくらいに食欲出て来たのかな。
posted by イワガタ at 22:50| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

♪寝かせてーちょうだいー

ここのところ、グッスリ眠りたい日曜朝に何かがあって起こされている。
今日も朝から隣町のエリアメール・我が町のエリアメールが入り(境目なので仕方ない)、ただでさえ豪雨でうるさくて眠れてないのに起こされた。

昨夜なかなか眠れなかったのは・・・
ココ何回か、えんやこーらの日にランナーズハイに近い状態になり、来週コレやろう、こっちもやろう!来週花咲いてるかな?晴れるといいなぁ!など考えてしまうのと、身体の内側から熱を帯びるような感覚になって眠れなくなるようになっていた。
ブログで写真見ながら記事書いて記憶の整理してる事もたぶん影響してると思うが・・・。
更に浅い眠りの中、ひろばのパークゴルフ場の一画に田んぼが出来て稲(雑草ではない)がすくすく育っている夢を見たのも拍車をかけた。

昼食後に昼寝して睡眠時間の調整をしようとした。
TVだとテロップで避難勧告や警報がずっと出ていて見入ってしまうので、ITunesで曲を掛けながらウトウトしようと思った。
だがしかし・・・
昨夜何か更新したなぁ〜と思ったら、中に入ってたプレイリストがすっかり消えていた。

え・・・ ← 目が覚めた

復旧させるのにもPC不調なので1時間以上かかった。
さて、それじゃ夕寝でもしようかな・・・と思ったら、母がミシンで何か縫い始めて寝る事が出来なかった。
今晩は早く寝てみようかな・・・
posted by イワガタ at 21:20| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年07月22日

えんやこーらという名で陸前高田・vs雑草&天気編

「東北北部は非常に大気の状態が不安定です」
この言葉はずっと聞いてる気がする。
雨雲から逃げるように陸前高田へと向かう。
陸前高田はうっすら日が差していた。

毎週楽しみにしてる、入り口のひまわり。
先週日曜にちょっぴり降った雨でまた20cmくらい大きくなっていた。
陸前高田ひろば201706170047.JPG

陸前高田ひろば201706240001.JPG陸前高田ひろば201706240044.JPG

陸前高田ひろば201707010001.JPG陸前高田ひろば201707010002.JPG

陸前高田ひろば201707080001.JPG陸前高田ひろば201707080002.JPG
  ↓
陸前高田ひろば201707150001.JPG
  ↓
まだ蕾らしきものは見当たらない。
陸前高田ひろば201707220001.JPG 陸前高田ひろば201707220003.JPG

葉っぱのデカさからも、このひまわりが大きくなる予感がする。
陸前高田ひろば201707220002.JPG

先週一応橋を支柱代わりに紐で茎をくくったが、もっと上も補強しないと折れてしまいかねなかったので(連日強風注意報が出ている)折れたステンレス竹柵を立てて園芸用ワイヤーで2箇所固定した。
陸前高田ひろば201707220034.JPG


入口マリーゴールドロード

まぁ雑草減った分花がイキイキしてるようには見えるかな。
陸前高田ひろば201707220004.JPG


枝垂れ桃

もう雑草生えてるんか・・・。
でも雑草取って初めて分かる、枝垂れ桃の成長が嬉しい(看板文字見えなくなってる)
陸前高田ひろば201707220005.JPG 陸前高田ひろば201707220006.JPG


ハーブガーデン

こちらも雑草茂ってきたなぁ・・・
陸前高田ひろば201707220007.JPG


レッドカーペット花壇

ポピーと花菱草は終了、昨年咲いてたチトニアの種はどこに行ったかな・・・?
代わりにキバナコスモスが低い位置で咲いていた。
ちょっと早くないか??
陸前高田ひろば201707220009.JPG 陸前高田ひろば201707220010.JPG


ロボ花壇

ジニア亡き今、ロボの目からビームのようなイネ科雑草が生えてきた。
さてどうするかなぁ。
陸前高田ひろば201707220011.JPG


家族の花壇

ここはアリの巣がたくさんある箇所、そして野生化したアサガオが生えてる箇所。
どうせ来年もまたどこからともなく生えてくるだろうから、他の植物に巻き付かないようにあらかじめ支柱でも立てておこうかな。
ともあれ頑張れメランポジューム&シバザクラ!
陸前高田ひろば201707220012.JPG


R♡Iガーデン

環境整えたはずなのにロベリアが瀕死の状態になっていた。
雨降らないとダメかなぁ・・・。
陸前高田ひろば201707220013.JPG 陸前高田ひろば201707220014.JPG

テッポウユリ(たぶん)のヅラ(花)が取れていた。
陸前高田ひろば201707220015.JPG

その隣ではキキョウが咲いていた。
切り花で持って帰るつもりが最後バタバタしたので忘れてしまった。
陸前高田ひろば201707220016.JPG

暑くなってきてるのに小さく咲いてる虹色すみれちゃん、かわいい!
陸前高田ひろば201707220018.JPG

コチラのメランポジューム周りも確か先週雑草取りしたんだよなぁ・・・
陸前高田ひろば201707220019.JPG

ミンティアさん、根付いたんだよね・・・?
陸前高田ひろば201707220020.JPG

撒いた覚えのないコスモス、なぜクロッカスエリアに?
その位置(最上段)だと間違いなく風で折れるぞ。
陸前高田ひろば201707220022.JPG

ニチニチソウエリア、時間があったら雑草取りするはずだった。
陸前高田ひろば201707220017.JPG

大輪ひまわりと東北八重ひまわりを撒いたココ、結構アリの巣があるなと思ったが、もしかして葉がアリに食われてるんじゃないかと疑うレベルでひまわりが無くなっている。
陸前高田ひろば201707220021.JPG

ただ全くないってわけではない。
陸前高田ひろば201707220023.JPG


無限大花壇

こちらのアグロステンマエリアも時間あったら雑草取りする予定だった。
カスミ草はすっかり終わり、種こぼれてるかな・・・?
陸前高田ひろば201707220024.JPG 陸前高田ひろば201707220025.JPG


海とみんなの花壇

ココのシバザクラエリアも雑草取りしたかった。
真ん中あたりにある小さいひまわりが花咲きそうになっていたので折れないように支柱立ててワイヤーで固定した。
陸前高田ひろば201707220030.JPG


グラジオラス花壇

咲き始めたぞー!
雑草取りたかったな・・・。
陸前高田ひろば201707220027.JPG


カサブランカ花壇

肝心のカサブランカがほとんどないけどグラジオラスが咲いたー!
陸前高田ひろば201707220026.JPG


アオキではなくマサキ

白い花が咲いた。
花が咲くまで復活した事に何か感動。
たかってるアリは極々普通のアリです念のため。
陸前高田ひろば201707220028.JPG 陸前高田ひろば201707220029.JPG


フラワー花壇

花菱草・再び花を咲かせる!
陸前高田ひろば201707220031.JPG 陸前高田ひろば201707220032.JPG


東大寺学園花壇

あ、アスター生えてるかどうか見忘れた!
グラジオラスは1週間であっという間にてっぺんまで咲いてしおれるんだなぁー(切り花にして持ち帰ったものと同じ)と学んだ。
ちなみにグラジオラスに香りはないが、何か発してるようでアリがわんさかたかっていた。
(グラジオラスはどの色どの花壇でもアリにたかられている)
陸前高田ひろば201707220033.JPG

さて今日はいよいよやらなくてはならないと決めていたココの雑草取り。

季節の花壇

何の違いか分からないが、同じような箇所同じこぼれ種からの発芽同じ土なのに、つまようじの太さの茎と割りばしの太さの茎、スギナと同じ丈のものとその倍以上のものと成長はバラバラ。
間違って切ったり抜いたりしないよう気を付けたけど、やっぱり数本犠牲は出てしまった。
これだけたくさんの雑草から発する体温のようなものが、浜風を受けてる私から水分を容赦なく奪う。
雑草とその下に住む虫たちからの無言の抵抗だと思っている。
とにかく朝から「雨」「竜巻注意報」などの言葉を聞いたり見たりしてるので、作業しながらちょくちょく周りの風景やウミネコの動きを見ていた。
お昼のチャイムを聞いたけど、曇ってきたので何時まで作業出来るか分からないと思い、昼食取らずに黙々と雑草を取っていた。
近くの防潮堤工事が始まり「あ、13時になったんだな」と思いながらふと海の方を見ると、今年初ヤマセのようなモヤモヤが・・・!
陸前高田ひろば201707220035.JPG
すると雷鳴なのか工事車両の音(ダンプが土をおろす際の後方にある蓋みたいな箇所が車体に当たる音 ← 細かすぎる)が内陸側から聞こえる。
これはヤバイ!早く終わらせなきゃ!!
ヤマセは隣の大野地区まで来た。
陸前高田ひろば201707220036.JPG
Wow!涼しくなってきたぞー!
これだから沿岸はクーラーいらずでいいんだよなぁ〜!
頻繁に周りを見ながら作業していた。
おお!旧・広田中学までヤマセが!
陸前高田ひろば201707220039.JPG
「どうも〜!お疲れ様〜!」
カトレアさんが来てくれた。
涼しくなったからひろばに降りて来てくれたらしい。
しかもおやつ(菓子パン)と缶コーヒーまでくれた。
ロボ花壇胴体部分(テーブル)と手(いす)に座って約1分後・・・

「雨だー!」

大粒の雨が降ってきた。
慌てて事務所に入ったが、事務所の窓を開けてなかった(先日までわかめ加工工場さんが使っていたので窓の開閉をしていない)のでモワァ〜ッとぬるい空気が・・・
しばし休憩後、結局作業終了となった。
一応一通り雑草取ったし、アグロステンマの枯れたものを花壇全体に散らしたので、わざとこぼれるようにした種から来年発芽してくれると思う。

Before
陸前高田ひろば201707220008.JPG
  ↓
After
陸前高田ひろば201707220037.JPG 陸前高田ひろば201707220038.JPG

ヤマセ到達を知らせるウミネコたちが頭上を飛んでいた。
(よく見ないと分からない写真ですみません)
陸前高田ひろば201707220040.JPG

posted by イワガタ at 22:48| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年07月21日

ぶんぶんぞく

春になると国道などに現れる改造車の軍団をぶんぶん族≠ニ言っている。
昨年秋に陸前高田で脱輪した影響でマフラーを固定していた部品が壊れ、アクセルを踏んだだけで爆音していた(酷い時はアイドリング中でも爆音)
あまりにもうるさいので(とはいえ本物のぶんぶん族≠フ方々に比べれば静音)ディーラーさんにお願いして応急処置してもらった。
一年点検した際に、その部品の交換もお願いしようと思っていたのだが、3月という超繁忙期と重なった為か

「ピクリとも動かないようにしっかり固定しました!」

と言う事で来年の車検の時に一緒に交換する事になった。
だがしかし・・・
先月あたりからまた

ヴォオオオオオオオ

という爆音が聞こえ始めた。

こ・・・この音はまさか・・・

と思ってマフラー部分を見るとプッツリとワイヤーが切れていた。
えんやこーらの帰りに『確かこんな感じで括っていたよなぁ・・・』と思ってワイヤーで固定するも、発車して数分で

ヴォオオオオオオオ

トイレ休憩の際に駐車場でワイヤーの状態を見たが、マフラーの熱で触れなかった。
翌日、父から太めのワイヤーをもらって結構ガッチリ固定してみたが、音が響くポイントがズレていたのか、段差やカーブで爆音スイッチが入るようになってしまった。
その後も何度かワイヤーを付けたり外したりしたのだが、全く変わらない。

「なーにが悪いんだろうなぁー」

と、100均の駐車場でマフラーを触り

「あっつ!!」

と声を上げてしまった。
エンジン切った直後のマフラーが熱いという事は既に知っていたはずなのに・・・
(右手の指3本軽くやけどした)
これはもうディーラーさんしかないなという事で今日ようやく営業時間内に行く事が出来た。
車に詳しくないので

「昨年秋脱輪で壊れて助手席の後ろからヴォオオオオって音がするんです」

という、どうでもいい情報とかなり曖昧な事を言ってしまった。
そして前回同様車のキーを渡して気づく。

車の中、えんやこーら仕様(スコップ2本・鎌2本・長靴1足等)のまんまだっ!!(汗

応急処置が終わってマフラー部分を見たら、自分が張ったワイヤーを更に上から固定(しかもキレイでガッチリ)するような形になっていた。
例えていうなら絆創膏の上からテーピングしたような感じ。
これでぶんぶん族≠カゃなくなるぞー!
posted by イワガタ at 22:42| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年07月20日

プゥゥン・・・ プゥゥン

今日は仕事帰りに知人宅に寄る用事があったので、手土産にとお菓子を買いに百貨店に行った。
昼時だったので近くの老人用マンションから来てると思われるお年寄りがたくさん来ていた。
ちょうど弁当がなかったので、盛岡のソウルフード「福田パン」の文字を見つけて

おお!ここに福田パン売ってるんだ!

と商品棚に向かっていった。
しかし福田パンぽいものはなく、しかもどの商品にも値札がついていない。
まぁパンはパンだから値段次第で買ってみるかな、と思った瞬間に

プゥゥン・・・

と周りが暗くなった。

「あやー!停電だぁー」
「雷だべか?」← ピーカン☀
「ブレーカーでも落ちたか?」

口は動くが皆さんはまるでだるまさんがころんだ≠フように全く動かない(自分含む)
私の目の前にあるウォーターサーバーも青と赤のランプが点滅した後に消えた。
数秒後、自家発電ぽい非常灯がついた。
活きた魚を取り扱っている鮮魚店から点灯していた。
(これにはちょっと感動した)
非常灯とはいえ明かりがついた事で周りがざわざわしはじめた。
恐らく1〜2分間と思われるが少ししたら電気がついて、だるまさんがころんだ≠ェ解除になった。
突然の出来事だったので

★ポイントカードにポイントつける機械がエラー
★レジがエラー
★冷蔵庫・レンジがエラー
★普段絶対に聞く事がない諸々の機械が起動する音(メロディー)
★「先ほどの停電につきましては、現在原因を調査しております」というアナウンスを聞く

ざっとこれくらいをこの目この耳で体感した。
百貨店で停電だなんて貴重な体験したなぁ〜なんて思いながら食事して職場に戻った。
後輩がバタバタしていて、この停電が百貨店だけでなかった事を知った。
・・・という事は・・・

★ATM操作してたらどうなってたのか
★たまたま百貨店のレンジに弁当入れてスイッチ押した人がいたら、自分がブレーカー落としちゃったと勘違いしていないか
★TV/FM/AMが集中しているこの場で停電になったら放送はどうなっているのか
(ちなみに職場でラジオが掛かっているがラジカセそのものが停電で聞けなくなっていたので番組がどうなってたのか知る由もなかった)
★ジムでランニングマシーンに乗ってた人は停電直後の数歩走ってしまったのか
★コインパーキングでたまたま時間ギリギリに出庫しようとした人が延長料金取られたりしてないか

仕事しながらこんな事を考えていた。
帰宅してから停電情報を見たがどこにも何も情報がない。
一体あれは何だったんだろう・・・。

posted by イワガタ at 21:32| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする