【えんやこーら】 ※ 毎週末更新 ※
《『えんやこーら』とは》 2011.3.11の震災後、「頑張れ」の言葉が被災された方々の心を痛めていたので、誰かの為に自分が尽くすという意味で「えんやこーら」と言葉を変えて活動しています。 有志小団体としては2011.11月に赤い羽根共同募金様から助成金をいただき、2013年4月まで活動していました。現在は個々で活動しておりますが、「復興の土台作る!」という志は変わりません。宜しくお願いします。 記事はコチラ → えんやこーら岩手支部記録(329)

2017年08月17日

うわぁ・・・

先週のえんやこーら帰り道にてハンドルを握る際に左親指付け根付近にコキッ≠ニいう感覚があった。
正しく言えば握る前にノビをしてハンドルに手を乗せてやんわりと握っていたら鳴った。
直後からズキーンズキーンという痛みがあり、やっちゃったなと思いながらサポーターして何とか運転してきた。
数週間前にもたぶん同じ事してたと思われる痣が出来ていたので注意してたつもりだったが油断してしまった。
繁忙期故、安静にする事も出来ず今に至るのだが、昨夜ふと手を合わせていて気になったので、少しずつ親指を開いてみた。
やはり・・・というか、靱帯1本切れてるので、右手より開く事が出来てしまう。
(ただし閉じた際に鈍痛がある)
2D5F1436-546B-4EF2-989A-5C6679F8E004.jpg


見ていると開き具合が気持ち悪い。
サポーターで動きを制限していかなければならないんだなぁと改めて思った。
posted by イワガタ at 23:56| 岩手 ☔| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年08月16日

出たーーっ!

先日記事にした木立ベゴニア。
折れた葉と大きい葉を半分にして様子見していた。
5535DC22-CF78-4463-852A-71BE7F4D68A1.jpg

水を取り換える時にふと見ると・・・
AD8089D5-04A6-4DEC-B07D-2127FD8DFA6A.png

あーっ!根が出てる!!


やっぱり葉っぱ大きいままっていうのが良くなかったのかな。
(しかも新芽も出てきている)
植物のチカラってすごいなぁ。
posted by イワガタ at 20:03| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

夏の夜の恐怖

母から聞いた話である。
昨夜電気を消して寝ようかとしたところ、暗闇のどこからか

う゛−−−・・・

という音が聞こえた。
父が何かでうなされてるか苦しんでいるのかと思ったらしいが、2階で寝ているので相当大声でないと聞こえるわけがない。
冷蔵庫の異常音かと思ったがエラー音でもないし普通に動いている。
と、先ほどまで聞こえていた音がしなくなった。

耳鳴りかな?

そう思って一歩踏み出した途端

う゛−−−・・・

っとまた音が聞こえて来た。
しかも音量がクレッシェンド(だんだん大きくなる)である。
そういえば日中玄関開けてたな・・・コウモリが入ったのかな・・・と思って電気をつけてコウモリを探した。(真上の私は何となく下の茶の間でバタバタしてるなとは気づいていた)
いない。
また音が消えた。
電気を消してまた歩きはじめると

う゛−−−・・・

っと音が聞こえはじめる。

この歳になって、いよいよ霊感デビューなのか・・・

ちょっと怖くなったらしい。
怖くなってしゃがみ込むと、真向かいの茶箪笥の中からその音が聞こえる事が分かった。
しかもコウモリなどの生き物の音ではなく、何となく機械的な音。
恐る恐る引き出しを開けてみると、そこには目一杯膨らんだ血圧計が・・・。
父の傷に貼る絆創膏や消毒するマキロンを出そうとした時に、血圧計を薬箱と棚の僅かな隙間に押し込んでいた。
その際に本体にぐるぐる巻きにしていたコードが電源に当たり、ずっと膨らんだりしぼんだりしていたらしい。
だから箱に入れておけとあれほど言ってたのに・・・。
ま、ちょっと怖い思いをしたので母もこの大雑把な片付けはしなくなるだろう。
posted by イワガタ at 23:04| 岩手 ☔| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年08月14日

いつもこうだよ!

父が昨日出窓に腕を引っ掛けて肘を大きく負傷した。
内出血部分と擦り傷で血が出てる部分を含めると割と大きい怪我(擦り傷)である。
飲んでる薬のせいか血がだらだらと出てなかなか止まらない為、2Fにいる私に母からスマホに電話が来た ← 我が家では無線扱い
大き目の絆創膏はないか、と。
私なら何かもってるんじゃないかと、自分たちで探す前にいつも声が掛かる。
まぁ大体は持っているので今回もチョイとお値段高めのキズパワーパッドを渡した。
夜にお酒を飲んだ辺りからまた血が出始め(←血流がよくなった?)貴重な2枚目を貼る事に。
傷の上にぺろーんと皮が乗っている。
剥がした方が絆創膏の効き目が出るよと言ってみた。
しかし母は気持ち悪くてとてもそんな事は出来ない。
父は利き手と反対側だから取れないといい(たぶん自分も気持ち悪いと予想)なぜか私に皮をハサミで切るように言う。
私だってイヤだよ!と言うが、ほれほれとせかしてうるさい。
仕方なくハサミでバッサリと切った。

そういえば以前も父が自分で自分を釣ってしまった事があった。
(仕掛けを作っていて釣り針が指の第二関節の皮膚のたるみにジャストミート)
その時も母が気持ち悪がって全くダメ、父も自分では出来ないといい、私が針を抜く羽目になった。
いつもこういうイヤな役は私に回ってくる。

今日も懲りずの夕飯時にお酒を飲み、まただらだらと血が出て来た。
内出血部分の血がたぶん出て来てるのだとは思うが、ともあれなかなか固まらない傷口に貼れる大きさの絆創膏がもうないので、急きょ便利屋も私がドラッグストアに行く事になった。
3枚で990円・・・高いなぁー・・・と思いながら注意書きを読むと

糖尿病の方、血行障害の方は医師に相談の上使用して下さい

と書かれていた。
確か境界線型と言われてたな・・・と思って母にメールした。
そして・・・
マキロンと大き目のかぶれにくい絆創膏を買って帰ったのだった。
いっつもこうだよ!(絆創膏を与えたのは自分だけどね)
posted by イワガタ at 21:23| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年08月13日

カトレアさんからもらった木立ベゴニア

3週間程前に、カトレアさんから木立ベゴニアをいただいた。

「水につけておくと根が出て来るよ」

水につけているが、うっすら膜がかかってる(水を2〜3日置きに替えてるから?)だけで根らしきものは出ていない。
代わりに1枚の葉がどんどん黄緑色に変化していた。

せっかくもらったのにダメにしちゃったかな・・・

そう思っていたら、その黄緑色の葉の横から新しい葉が出ていた。
何だか嬉しくなった。
どれくらい水につけていればいいんだろうと調べたサイト

葉を3枚ほど残して、茎と茎の間の葉芽を取り除き、残した葉は横半分に切り取ります。

と書かれていた。

せっかく葉が出て来たのに・・・いやだぁあああああ!

折れた葉と先が枯れていた葉を、とりあえず半分に切ってみた。
自己流で根は出るのだろうか。
いつか良い報告出来るように観察していきます、はい。
posted by イワガタ at 22:25| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年08月12日

葉や花を食う犯人

昨日のえんやこーらで見つけた、葉や花を食う犯人。
いつの頃からか住み着くようになったかたつむり・マイマイ(マイマイの方が倍以上いる)
たまたま手前にいたアリに焦点いってしまったけど、奥にいるのが真犯人マイマイ。
5年かけてやっと育ったカサブランカに何すんねん!!
陸前高田ひろば20170811011.JPG

ひまわりは雑草で覆われて成長出来なかったのではなく、コガネムシが葉を食べつくしていたからだと先週気づいた。
だけど時すでに遅し。
陸前高田ひろば20170811022.JPG

あまりにも大量にいて気にもならなくなったダンゴムシやテントウムシも害虫。
今の時期はバッタも大量発生してるので、生き物との共存をしているひろばでは手の打ちようがない。

そうそう、イヤーな人もいるかもしれないが、壊れた蜘蛛の巣がまるでミシンで縫って補強されたかのようになってるのが芸術的だなぁーっと枝垂れ桃エリアに咲くカサブランカに張ってるものを見て思った。
枝垂れ桃エリアの蜘蛛の巣は雑草取りの際に壊してしまったが、すぐ傍のわかめ加工工場で使ってるカゴと電柱の間に同じ種類の蜘蛛の作品を見つけたので撮影した。
陸前高田ひろば20170811004.JPG
平日 → 蜘蛛は苦手・ミミズも苦手・細長いにょろにょろ系は苦手
土曜 → 蜘蛛平気・ミミズ大歓迎・細長いにょろにょろ系は掴んでポイ!
この差は自分でもよく分からない。
ただ1つ言えるのは、土曜の私は平日とは別人である事。
土曜の自分が本来の自分だと思っている。
posted by イワガタ at 20:30| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年08月11日

えんやこーらという名で陸前高田・vs雑草・アロマ編

「今日はひまわり咲いてるかな?」

ワクワクしながら陸前高田・広田町のひろばへ行く。
日照不足が続いており、水路挟んで隣の田んぼ(震災後初稲作)の成長も気になっているが、驚異の成長を見せている入り口ひまわりが海沿い道路からもまだ花が見えてなかった事、そしてちょっと傾いて見えるのに気が付いた。
慌てて事務所前に車を停めてひまわりを見ると、支柱が折れたのではなく、どうやら更に成長した結果太陽の位置が分からずセクシーに曲がって成長したらしいというのが分かった。
手持ちのミニ脚立ではもはや届かないのでブロックの上にミニ脚立を乗せてまた草丈を計ってみた。

あ、いつものほぼ定点カメラの写真。
陸前高田ひろば20170811001.JPG

ひまわりの成長記録。
陸前高田ひろば201706170047.JPG

陸前高田ひろば201706240001.JPG

陸前高田ひろば201707010001.JPG

陸前高田ひろば201707080001.JPG
  ↓
陸前高田ひろば201707150001.JPG
  ↓
陸前高田ひろば201707220001.JPG

陸前高田ひろば201707290002.JPG

陸前高田ひろば20170805001.JPG
  ↓
陸前高田ひろば20170811001.JPG

今日はどれだけデカいかというのも撮影してみた。
私の身長は160cm。
陸前高田ひろば20170811003.JPG
周りに人はいなかったが、誰かに見られれたら相当怪しい人に見えたに違いない。

茎は14cmで変わらない。
これがきっとこの子のMAXなのだろう。
陸前高田ひろば20170811005.JPG

ブロック+ミニ脚立でも全然届かない。
ミニ脚立は30cm、ブロックはおそらく10cm、計200cm。
先週の220cmには確かに届かないんだけど、腕が届かないって何で?
っと思いながら計ったら240cmを優に超えていた。
なかなか出ない太陽を探してグネグネしたのかと思うとかわいい。
陸前高田ひろば20170811006.JPG

3本目の支柱を立てて蕾を上向きに・・・
グネグネしてるので非常に難しいところだが・・・
ちなみに蕾は直径10cmくらい。
陸前高田ひろば20170811007.JPG
この草丈でこの大きさかーい!ってなくらいに小さいけど花もデカくなってくれるんだよね?
陸前高田ひろば20170811008.JPG

そういえば先週は蜘蛛がたくさんいたけど風で飛ばされたかな?


入口マリーゴールド

・・・。
犯人は明日のブログで!
陸前高田ひろば20170811009.JPG


枝垂れ桃

カサブランカも終盤。
切り花よりも持ちがよくないなと思ったら・・・。
犯人は明日のブログで!
陸前高田ひろば20170811010.JPG


季節の花壇

根張りする前に上に伸びてしまったコスモスが倒れるってのが出始めた。
陸前高田ひろば20170811013.JPG


レッドカーペット花壇

こぼれ種からいろいろ育つと期待してたけど、どうやらチトニアは全滅だったっぽい。
陸前高田ひろば20170811014.JPG


ロボ花壇

来期の事を考えよう(諦めモード)
陸前高田ひろば20170811015.JPG


家族の花壇

メランポジュームが映えるねぇ・・・
陸前高田ひろば20170811016.JPG


R♡Iガーデン

先週さくらさんとカトレアさんに手伝ってもらったおかげでスッキリー!
陸前高田ひろば20170811017.JPG

上段のメランポジュームもイキイキ!
陸前高田ひろば20170811023.JPG

ロベリア・・・の下にはまたイネ科の雑草が顔を出し始めている。
陸前高田ひろば20170811018.JPG

知らないうちに生えてたコスモスが倒れてたので支柱立ててみた。
グネグネになって育つと思う。
陸前高田ひろば20170811027.JPG陸前高田ひろば20170811028.JPG
風に吹かれてこういう風になってるんじゃなくて、倒れてもなお太陽求めて成長した結果のコレ。
植物の生きようとするチカラに何度感動した事か。
・・・コスモスに関しては慣れてしまった感あるけど。

そうそう、入り口コスモスにも紐つけてみた。
陸前高田ひろば20170811045.JPG

R♡Iガーデンに戻ってニチニチソウは安定している。
もうちょっと大きくなって欲しいけど太陽が出ないからねぇ・・・。
陸前高田ひろば20170811021.JPG

虫に食われながらも生き残ったひまわり。
水分はたっぷりなんでお日様欲しいところ。
陸前高田ひろば20170811025.JPG

陸前高田ひろば20170811026.JPG 陸前高田ひろば20170811019.JPG

葉を食べた犯人は明日のブログで!

ミンティアもスッキリ!
陸前高田ひろば20170811024.JPG

キキョウも何だか元気になったような気がする。
お盆の時に切り花として摘んでお墓に供えるようにと植えたのだが、花の咲き方とか咲く時期の関係でまだ1回も供えた事がない。
陸前高田ひろば20170811020.JPG


無限大花壇

本当は今日ここも℃G草取りする予定だった。
去年ここにコスモス咲いたような気がするけど、今見る感じだと種がこぼれた形跡はない(=コスモスがない)
陸前高田ひろば20170811029.JPG


海とみんなの花壇

ここも雑草取りたかったなー・・・
陸前高田ひろば20170811035.JPG

ふと気づいた。
カサブランカとミニひまわりが向き合って挨拶を交わしてるようになっている!
陸前高田ひろば20170811036.JPG


フラワー花壇

花菱草がちらほら咲いている。
カーペットビオラも(気温低いので)まだ小さく咲いている。
陸前高田ひろば20170811037.JPG 陸前高田ひろば20170811038.JPG


東大寺学園花壇

何もないように見えるけど(草だらけ)赤いグラジオラスが1本咲いていて、左側ではコスモスが順調に育っている。
陸前高田ひろば20170811039.JPG


グラジオラス花壇

日照不足の影響なのか花期がバラバラ。
ただしバラバラ故にミツバチが頻繁に蜜を取りに来ている。
ちなみにミツバチに関しては何もしなければ攻撃してこない事を知ってるので怖いと思った事はない。
陸前高田ひろば20170811030.JPG


カサブランカ花壇

こちらもグラジオラス花壇と同じ。
そういやこの時期土いじりしてると土の温度が高くて驚いていたのだが、今年はまだそんな体験はしていない。
球根にとっては過ごしやすいんだろうか。
陸前高田ひろば20170811031.JPG


マサキさん

花は終わった。
陸前高田ひろば20170811032.JPG


作業していて、昨年パークゴルフ場にひまわりが1輪咲いてた事を思い出した。
見たら細くて小さいひまわりが一輪咲いていた。
陸前高田ひろば20170811033.JPG 陸前高田ひろば20170811034.JPG


海側松の花壇

冬に4ヶ月かけて雑草刈りしたのに、今は月見草ですっかり見えなくなってしまった。
カサブランカ咲いてるかな?と思って見に行ったら咲いていた。
こちらのカサブランカは虫に食われるとかではなく、松の針葉が刺さってやられているという感じ。
昨年よりも草丈高くなってて嬉しい。
陸前高田ひろば20170811048.JPG


さて今日の作業はずっとやりたいと思っていた

ハーブガーデン

ここで雑草取りしていて、花や葉を食べている犯人が分かった。
食べられてしまう葉と食べられない葉の差は何だろう。
おっと、あと15分で明日になるので早々に

Before
陸前高田ひろば20170811012.JPG
  ↓
After
陸前高田ひろば20170811040.JPG

ワイルドストロベリー、実は花壇端まで伸びていた。
雑草と一緒にカットした。
這い系の植物はいいけれど、ひろばの至る所に咲いてるアサガオ(しかもピンクのみ)のようなつる系はどうも他のものに絡まって育っていくので面倒である。
ラベンダーにもカサブランカにもローズマリーにも絡まっていて解くのが大変だった。
ただ・・・
解いていくと、ラベンダーやローズマリーのアロマの香りが漂い、雑草取りしながら心が癒されていくのが分かった。
つる系も悪くないな(?)

スッキリしたワイルドストロベリー
私の部屋で冬の間過ごした彼らがイキイキしていて嬉しい。
・・・虫も鳥も実を食べなかったのが悲しい。
陸前高田ひろば20170811041.JPG

新たな芽を出し始めたラベンダー
1年に2回咲いてくれるカワイイ子である。
陸前高田ひろば20170811042.JPG

レモンバーム
おお!意外と大きくなったぞ!
よし、1つ切って本当にレモンの香りするか試してみよう!
・・・と思いながら忘れてきてしまった。
陸前高田ひろば20170811043.JPG

新たに植えたローズマリーがちょっとだけ大きくなってた。
雑草に負けるなよ!
陸前高田ひろば20170811044.JPG

来週ひろばに来れますように!!
posted by イワガタ at 23:57| 岩手 ☔| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年08月10日

疲れ目?乱視?

特殊な作業の為、指だけでなく目も酷使している。
土日は何ともないが、平日繁忙期はモノがぼや〜っとしか見えない。
夜の運転は信号が〇ではなく伊達政宗のような半円が上に乗って見えるのである。
(例を出そうととあるキャラクターのイラスト探し中)

明後日行く予定だったひろば、明後日は雨の1日と聞いて、残業3時間半でクタクタだけど行ってきます!

この疲れ目(と思いたい)治ってるといいな。
posted by イワガタ at 23:04| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年08月09日

準備万端だった

書いた記事が、ネット環境不調でまるごと消えた。
あつく語ってたのに。
すったえうcccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccc← 眠気とのたたかい。
全部で90枚分買ったもの
どうやらこれからも使う機会はないとおこおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお←再び眠気

・・・。
寝ます。

  
posted by イワガタ at 23:56| 岩手 ☔| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年08月08日

ありがとう カサブランカ

先々週の土曜にひろばで花壇の雑草取りをしていて折れてしまった小さなカサブランカ。
蕾のまま終わらせるのはかわいそうだと思って持ち帰り、咲くかどうか分からない蕾の状態から部屋に飾って様子を見ていた。

DB2BD7A3-6454-49D5-BD07-81EF4425F1C2.jpg

蕾の口が少し開いた状態でワクワクしていたら母に捨てられてしまい、帰宅後慌ててゴミ袋の中から見つけたカサブランカは小さいながらも高貴な雰囲気をかもしだしていた(最初は納豆の入れ物近くにあったので納豆臭かった)

8BBC9EE1-9D1C-41BE-8476-47BCCBD0B3DB.jpg

花粉ついてるところを切った(いろいろなものに色がつく為)
ここが独特の匂いを放つところだと思っていたのだ。

31AAEFEA-F824-4CB2-9103-6C9F22D7B3C5.jpg

しかし切った翌日からプワ〜ンと匂いを放っていた。
小さいのに匂いは通常大きさのカサブランカと変わらない。
一体どこからこの匂いが出てるんだろうと調べるきっかけになったのはこの小さなカサブランカである。
たぶんカサブランカを見る度にこの子を思い出す事になるだろう。
そんなこの子も栄養分を送ってくれてた球根から離れて10日・・・

E931DE20-67AD-4A2B-A907-8E4B6E86EF9C.jpg

5EF229DB-5C9F-4471-A6FD-01EDE293FC13.jpg

301B8EED-B9BF-48F7-A4B3-3065C1B572A7.jpg

いつか終わりが来るとは分かっていたけど、奇跡を起こしてくれたこの子が枯れていくのはやっぱり寂しい。
ありがとう カサブランカ。

posted by イワガタ at 22:21| 岩手 ☔| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年08月07日

隠しきれないもの

今日は停電からの復旧作業があったので、車で早めに出勤した。
帰り道のT字路、直進車(くすんだレッドの軽自動車)を一時停止線手前で待っていた。
通過する際に運転席の横顔が見えた。
50〜60代の女性だった。
その車の後ろにスッと入ると、シルバーマークが貼ってあった。

意外だなぁ・・・こういうマークつける年齢ではなさそうに見えたけどな。
もしかして旦那さんとか別の人の車を運転してるのかなぁ。

信号で停まった際に見えたシルエットとシルバーマークを見ながらそんな風に想像した。
だが、直後に現実を見る事となった。

煽ってるのかと思う程狭い車間距離
中央線寄りになったかと思うと戻り、しばらくするとまた中央線寄りになる運転
「だったら車間距離開けておけばいいのに」とツッコミたくなる程頻繁なブレーキランプ点灯

見た目が若くても、こういうところでは年齢って出ちゃうんだなぁ・・・と思った。
・・・私も気をつけねば。
posted by イワガタ at 20:42| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

ぐうぐるああすのひろば

前にぐうぐるああすのストリートビューでひろば周辺を見たことがあった。
偶然にもひろば管理人Sさんのおとうさんが家の前で写っていた。
動くエリアが狭いので、広田町をもっと知りたい!と思って数年ぶりに大野海岸からひろば方面に向かってみた。
いきなり風景が古い。
見ると4年前のものだった。

水路はまだないし、前にあった内側の道が舗装されたまま。
(今は水路整備されて、かつての道は砂利道になった)
そんな風景に懐かしさを感じながらひろばへ…

A25AC3B5-2A9E-429F-9FBF-9CA6A77C2F49.jpg


あれ?これ以上行けないぞ?


BC548E80-8208-4464-A383-E5C5C1213FFB.jpg


この看板はあるけど道路もバス停もない。
高田市内は劇的に変わってるイメージあるけど、改めてこうやって見ると、ひろば周辺も結構変わってたんだなぁと思った。

うん、これからは仕事でひろば行けなくなったら、ぐうぐるああすのストリートビュー見よう‼︎
posted by イワガタ at 20:49| 岩手 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする