【えんやこーら】 ※ 毎週末更新 ※
《『えんやこーら』とは》 2011.3.11の震災後、「頑張れ」の言葉が被災された方々の心を痛めていたので、誰かの為に自分が尽くすという意味で「えんやこーら」と言葉を変えて活動しています。 有志小団体としては2011.11月に赤い羽根共同募金様から助成金をいただき、2013年4月まで活動していました。現在は個々で活動しておりますが、「復興の土台作る!」という志は変わりません。宜しくお願いします。 記事はコチラ → えんやこーら岩手支部記録(344)

2017年08月05日

えんやこーらという名で陸前高田・vs雑草・蒸れ蒸れ編

梅雨明けし、晴れてるはずの岩手。
ラジオによれば内陸は天気らしい。
しかし陸前高田は・・・ひろば(広田半島)は・・・霧雨だった。
入口ひまわり君、咲いてるだろうなぁ〜っと思って事務所を通り過ぎたが(車の向きを変える為)、黄色い花びららしきものは全く見えなかった。
・・・というか、ひまわり君すれ違いざまにチラ見したがデカイ!
という事で成長する様子を・・・。
陸前高田ひろば201706170047.JPG

陸前高田ひろば201706240001.JPG

陸前高田ひろば201707010001.JPG

陸前高田ひろば201707080001.JPG
  ↓
陸前高田ひろば201707150001.JPG
  ↓
陸前高田ひろば201707220001.JPG

陸前高田ひろば201707290002.JPG
 ↓
陸前高田ひろば20170805001.JPG

蕾つけたかと思ったら葉っぱの塊だったんかい!
自分目線ではもはや「茎太いねぇ・・・」としか言葉が出ない。
陸前高田ひろば20170805002.JPG
一体どこからこの種はやってきたのだろう?
(昨年まではチビスケひまわりしかいなかった)

今日は草丈測ってやろうと思っていたのでメジャーで測ってみた。
茎は14cmくらい。
細い女性の手首くらいと思っていい(ちなみに私で15〜16cm)
陸前高田ひろば20170805005.JPG
草丈は・・・220cm?(踏み台に乗って計測したが手を伸ばしてもこんなもん)
陸前高田ひろば20170805006.JPG 陸前高田ひろば20170805007.JPG

蕾を見ようと手を伸ばして撮影したら全く写っておらず
陸前高田ひろば20170805008.JPG
茎をぐんにゃり曲げて撮影しても、何だか葉の塊のように見える。
陸前高田ひろば20170805009.JPG
ひまわり君の下に設置していたソーラーライトはずっと点灯状態。
どれだけ巨大化出来るか楽しみである。

反対側のコスモスは標準的な育ち方である。
陸前高田ひろば20170805003.JPG


マリーゴールドが・・・。
マイマイ・かたつむり系か、バッタ・虫系か・・・。
(後方のひまわり君が元気な分、もしかして陽が当たらない?)
陸前高田ひろば20170805010.JPG


枝垂れ桃エリアに咲くカサブランカ

埋もれている分草丈は低いけど、5年前の失敗からここまで大きくなったカサブランカに何か感動・・・。
(臭いけど)
陸前高田ひろば20170805011.JPG

陸前高田ひろば20170805013.JPG 陸前高田ひろば20170805014.JPG

ちなみに枝垂れ桃は今年も実っておりました。
陸前高田ひろば20170805012.JPG


ハーブガーデン

今日雑草取りするつもりだった。
手が回らなくてすまんな・・・。
陸前高田ひろば20170805015.JPG


季節の花壇

なぜか他より雑草の生え方が遅いこの花壇。
コスモスがすこやかに育っている。
適当に間引いてしまったのがよかったのか、いい塩梅のコスモス花壇になりそう。
陸前高田ひろば20170805016.JPG
(後方にひまわり君が写り込んでいる)


レッドカーペット花壇

グリーンカーペットになってしもた・・・。
陸前高田ひろば20170805017.JPG


ロボ花壇

グリーンロボになる予定じゃなかったんだよなぁ・・・。
陸前高田ひろば20170805018.JPG


家族の花壇

シバザクラ(現在はただの芝)と雑草がコラボしておる。
陸前高田ひろば20170805019.JPG


無限大花壇

こっちも手つかずですまんな。
去年はコスモス咲いてたような気がしたけどコスモスのコの字も見当たらない。
カスミソウエリアは種がこぼれるのを待っているのだが、茶色で丸くなったまんまでビオラみたいにはじける気配はない。
こぼれ種から生えてくるのを狙っていたが、やっぱり一年草なのかな。
陸前高田ひろば20170805028.JPG


海とみんなの花壇

こちらの雑草も取りたかった。
陸前高田ひろば20170805029.JPG

ひまわりは咲いたけど元気がない。
お日様欲しいよなぁ。
陸前高田ひろば20170805031.JPG

草丈低いところで咲いてるカサブランカ(花は標準サイズ・茎が細い)発見!
陸前高田ひろば20170805030.JPG
大きくなるんだぞー!


フラワー花壇

ビオラと同じサイズの花菱草が咲いてて何かかわいかった。
ここもいつか雑草とらなきゃなぁ。
陸前高田ひろば20170805032.JPG


東大寺学園花壇

ここにも草丈20cm・花は標準のカサブランカが咲いていた。
花壇引っ越しの際にバラバラになった球根達が
「ここにいまーす!」って感じでカワイイ。
・・・アスターどこ行ってしまったのおおおお?
ちなみにコスモスが着々と育ち中。
陸前高田ひろば20170805033.JPG


カサブランカ花壇

この花壇で本当にカサブランカを咲かせてるのはこのサイズが2本だけ。
まばらながらも3年くらい前まではもっと咲いてたのにな・・・。
陸前高田ひろば20170805037.JPG 陸前高田ひろば20170805036.JPG


グラジオラス花壇

たぶん今が見頃だと思う。
他の花壇に散らばってる球根集めて賑やかにしたいな。
陸前高田ひろば20170805038.JPG 陸前高田ひろば20170805034.JPG


アオキさんではなくマサキさん

花は終わった模様。
そして先週の置き土産(愛刀の根切り鎌)発見。
若干サビてたけど使ってたらサビ消えた。
陸前高田ひろば20170805035.JPG


本日は一番大きい花壇&真ん中にあるR♡Iガーデンの雑草取りである。
仮設にいたさくらさんとカトレアさんも後半手伝ってくれたので予想外にも花壇全体の雑草が取れた。
これは嬉しかった!!
さくらさん・カトレアさん、ありがとうございました!!
まるで違う花壇のようなビフォーアフターになった。

Before
陸前高田ひろば20170805020.JPG
  ↓
After
陸前高田ひろば20170805039.JPG

最上段コスモス周りもキレイになったがAfter撮り忘れた。
陸前高田ひろば20170805025.JPG

ひまわりエリアはバッタ・ダンゴムシ・コガネムシ・かたつむり&マイマイなど、葉を食べる(イネ科は食べないのは何で?)生き物が多く、雑草取りして初めて分かったのが3段目に種まきしたひまわりが全滅したという事実だった。
2段目はかろうじて5本くらい残っていた。
それでも葉っぱが食われている。
おーい鳥さんよー!虫いっぱいいるから食べておくれー!

Before(真横から)
陸前高田ひろば20170805024.JPG
  ↓
After(正面から広範囲を撮影)
陸前高田ひろば20170805042.JPG

ひまわりエリア全体
陸前高田ひろば20170805045.JPG

埋まってたキキョウも無事にお披露目。
Before
陸前高田ひろば20170805026.JPG
  ↓
After
陸前高田ひろば20170805040.JPG

ニチニチソウもスッキリー!
Before
陸前高田ひろば20170805027.JPG
  ↓
After
陸前高田ひろば20170805041.JPG

頑張って咲いてるメランポジューム周りも・・・
Before
陸前高田ひろば20170805022.JPG
  ↓
After(全体を撮影)
陸前高田ひろば20170805043.JPG

ミンティアもスッキリ!
カトレアさんが「何か香りするー!」と言っていた。
陸前高田ひろば20170805044.JPG

「この入り口のひまわりって高台から見えますか?」

と聞いたら「見えるよー」と言われたので、帰り際高台に行ってみた。
ひろば小っちゃ!
陸前高田ひろば20170805048.JPG

ひまわり君デカッ!(左側にいる)
陸前高田ひろば20170805050.JPG

来週も来たいので、どうか休日出勤ありませんように。
posted by イワガタ at 23:46| 岩手 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする