【えんやこーら】 ※ 毎週末更新 ※
《『えんやこーら』とは》 2011.3.11の震災後、「頑張れ」の言葉が被災された方々の心を痛めていたので、誰かの為に自分が尽くすという意味で「えんやこーら」と言葉を変えて活動しています。 有志小団体としては2011.11月に赤い羽根共同募金様から助成金をいただき、2013年4月まで活動していました。現在は個々で活動しておりますが、「復興の土台作る!」という志は変わりません。宜しくお願いします。 記事はコチラ → えんやこーら岩手支部記録(338)

2007年12月02日

彷徨う恐れを知ってるけど彷徨った「まーうさ」とお友達3→4人のツアー 前編

『恐れを知らぬ川上音二郎』ツアー 前編

12/1(土)

12:40・盛岡発の窓際席、日が燦々と降り注ぎ「ぅ暑い」たらーっ(汗)
マフラーしてると、マフラー部分がより暖かいという気温である。
(マフラーが優れた保温効果があるという事か…)
斜め前にガーイジーンさん2人が座っている。
ミュージック携帯を聴いているらしく、時折指を鳴らし、足でリズムを取り、とにかくノリノリであるわーい(嬉しい顔)るんるん
私のIPodは、ちょうど冬にピッタリなバラードだったので

「リズム合わないんだけどなぁ…」もうやだ〜(悲しい顔)

今回の観劇は某ブログで知り合ったお友達である。
2〜3年メールでやりとりしているが、今回初めて会う方がほとんどなのだ。
大阪・新潟・岩手…そして東京の方(1日に1人・2日にもう1人)ともお会いする。
何だか
それぞれの新幹線で日本の1箇所に集合するという感覚
ワクワク
揺れるハートしてしまう!

大宮手前、若干うたた寝しそうになってた時に新潟の方(何度もお会いしてる方。会津や京都も行ってます)からメールが来た。

「上越新幹線止まりました。高崎駅長野新幹線で人身事故発生です。先にホテルへ行ってて下さい」もうやだ〜(悲しい顔)

ギャーーーッ!!がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

「オレの事はいいから先に行ってくれ…」
傷ついた隊士が「隊士が」って辺りで何つながりの仲間なのか分かるな)というような場面を思わず想像してしまった。
ほぼ同時に会社の先輩からもメールが入った。

「タイヤ交換しようとしたらバッテリー上がって動かせなくてメーカーさん待ってるの」もうやだ〜(悲しい顔)

…何となく私の悪運を皆様に振り分けてしまったような気がした。

待ち合わせは東京駅八重洲・銀のスプー…いや、鈴の銀…じゃなくって銀の鈴。
ちゃんと案内板もあったのに、思いっきり改札を通過し、自動改札から戻って来ない切符を不思議に思い立ち尽くして2人渋滞させてしまった。

「何で乗り放題なのに切符出てこないんだろう?」←改札を出たという気持ちになってない

目印の銀の鈴か?.JPG
銀の鈴ってコレじゃないよなぁ…

以後、まっすぐ歩いては左折・まっすぐ歩いては左折…私の目印となる白いマフラー部分は既に汗だくである。

しかも東京駅でも方向音痴発揮してるでわないかぁっ!!
まさか12月に汗が流れるなんて…と思いながらふと見上げると八重洲南口(出た改札)

『魔の新宿駅リターンズ』

を思い出さずにはいられなかった。
2週目に入ろうかというその時に、遠くにデカイそれっぽいものが見える。

切符…さよならしたんだよね…

銀の鈴・ホンモノ.JPG

入場券を購入し、ネコまっしぐらではなく、鈴まっしぐらに突き進む。
大阪のお友達(3年目で初顔合わせ)とお会いする。

うおおー!大人な雰囲気の女性だわー!!

ブログは文字の世界なので標準語で読んでいる。
生関西弁を直に聞いて、「なんちゃって関西人」になりかける自分に何度か気づく。

「これ上がったらええかなぁ」

えぇ…と思いますよ」←発音も不安定たらーっ(汗)

場所がよく分からないのでタクシーに乗ってホテルへ到着する。
団体さんが入ったのか、チェックイン手続きで「待つ」という状態だった。
しばらくしチェックイン手続きし、部屋に入って新潟のお友達の到着を待った。

ホテル立派ー!.JPG

約20分遅れで到着!(奇跡のようだ!)私の部屋である904号室でしばしお話をする。
初顔合わせとは思えぬ程レーシック(視力回復手術)の話や舞台の話で盛り上がる。

5時になったので一度各々の部屋に戻り身支度をしていざシアタークリエへ!!

…ってドコですか?←大オチ

新潟の方が大体の位置を覚えてて下さったのだが、日暮れた高層ビル達は何がどこなのか教えてくれない。
警備員さんに聞き、すぐ隣の建物だと教えてもらって角を曲がると

シアタークリエだ!.JPG

「あったー!」黒ハート

場所を確認し隣の建物で軽めの夕食バイキング(お値段は重め)を取る。
少食のお友達の中、1皿に中華・洋食・和食(ドリアの横にチャーハン・中華焼きそば、酢豚の横に唐揚げ・白和えの横に和風ねばねばサラダ)などのビュッフェメニューのほとんどを盛り付け、てんこ盛りで席についた。

「よく食べる人だなぁ」…と思われてただろうなぁ…。

6:20 夕食を終え、本当にシアタークリエに入場手(グー)

観劇デス!.JPG

「御用改めて参ったでござる!」←言わないよ

思った程混んではいなかったのですんなりパンフを購入…「まもなく開演します」の館内アナウンスに一同慌てる。
前評判通り舞台と観客の席が近い!冬服というのもあるのか、自分膝と前の席の背もたれとの距離が狭かったように思う。

今からです!.JPG

いよいよ幕が開いた!
マサアキさんが出てきて、これまでの音二郎人生をざっと紹介する。

間食中!.JPG

まだ見てない皆様の為にネタバレはできるだけしないように…一部してるかなぁ?

まーうさ着眼点

@ 雅人さん、マイ太鼓でしょうか?
A 書生・雅人さん「看板を背負って…」のセリフを「せっ…看板を背負って…」と分かりやすく噛んでくれた。
B いろいろな出演者がいろいろなところで小ネタしてるので、全体的に見てた方が楽しい!
C 今井さんがヅラをかぶって出てくると、どーしてもカマキリ将軍&エス○ーのCMに見えてしまう。
D コバさんはオチャメさん
E 戸田さん、以外と小柄?
F 阿南さん(勇の兄・宮川音五郎さん役…二郎と五郎の共演?)身軽っす!
G 「組!」メンバーが横に並ぶシーンが何度かあって、それが個人的には嬉しかった。
H えねっちけーさんでやってた「シアタークリエこけら落としドキュメンタリー」通り、
  堺さんだんだら・今井さん将軍のベスト(ベストって言わない!)…三谷さんナイス!!
I カーテンコールは3回だった。

この後東京のお友達(2年くらいかな…?)と初めましてのご挨拶をする。

都会で働くスーッと爽やかで優しそうなお姉様!

ちょっと嬉しいハプニング揺れるハートがあり一同のテンションはMAXになったまま、帝国ホテルにて軽くお茶する。
観劇の興奮とハプニングで興奮冷めやらない我ら4人のテンションハイトークは止まらない。
ホテルに戻ったのは深夜0時ちょい前だった。
今回の事をみんなにメール(…っと言っても2人の返信をしただけ)し、汗だくなのでシャワーだ!!とさっそく洗面グッズを持ってシャワー…。

「ボディ用ナイロンタオルわーすーれーたー…」 ←しかもらぞく¥態で気づく

シングルのお部屋でよかった、と心底思った。
カバンの中から一番それっぽいアナスイのフェイスタオル(もらいもん)≠使い、泡立ててみた。

「行けるな」にやり

気持ちよ〜く体を洗い、さっぱりしたところでレポ書きをし、就寝したのはAM2:30であった。実は…お友達に隠してた事がありました。
休憩でとある列に並んだお友達が

「もえちゃんにそっくりな人がいて、周りも気づいてたよ」

だって『人間だもの』(by 相田みつをさん)飲めば出るさ!(そゆ問題じゃなくて)

帰りのエレベーターで振り返り様バッチリ目が合った。

「何となくTVで見るのと実際に見るのって違いますね〜」

ハイ、勘の良い方はお分かりになるでしょう。
私以外は『おしきりさん』
私は『やまぐちさん』と思い込んでたのでした!!

話合わないハズよねぇ〜?
posted by イワガタ at 22:19| Comment(8) | TrackBack(0) | 堺雅人さん関連 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まーうささん こんばんは&お帰りなさいましー!
もはやレポがっ!早いなっ!
スイーツは、えねっちけーさんで映ってたやつですね♪(←食い気しかないワタシw)

“もえ”さんといえば、ワタシもやまぐちさんですわ(仲間〜。笑)
お疲れさまでした!レポ後半も楽しみに待ってますね。
Posted by うみうみ at 2007年12月02日 23:04
まーうささん、こんばんは!お帰りなさいまし。
まーうささん上京のおかげで昨日今日といいお天気でしたね。
東京駅はワケわかんないスよ、私もまーうささんと同じく切符とさよならしちゃった経験があります(爆笑)
堺さんが噛んだというのツボりました(笑)
また後編も楽しみにしております♪
お疲れ様でしたー。
Posted by ちびくま at 2007年12月02日 23:44
江戸遠征お疲れさまでした♪
そっか!天気が物凄く素晴らしかったのは
まーうささんのおかげでしたか。
仕事なのが恨めしいくらい穏やかな天気したね。

あー堺さん噛んじゃいましたか。笑
いろんな小ネタ満載な舞台でしたよね。
阿南さんのブログで読んだのですが、カマショー今井さんから殿写真入り消臭プラグを出演者の皆さんに配ったらしいですよ!爆
私も欲しい〜。
Posted by momi at 2007年12月03日 02:02
まーうささん、お帰りなさい!

今回も「楽しい」旅行でしたようで♪
経過報告も、ちょくちょく見てましたよー(笑)
カミカミの堺さん、カワイイなぁ☆
詳細レポ、楽しみにしてますね。
Posted by ふう at 2007年12月03日 07:05
こんにちは。
これだけ楽しんだのですから、疲れなんてないくらいでしょうね♪
あ〜、だんだらに噛む堺さん。。。
想像するだけで嬉しくなっちゃいます。

生もえちゃん、やっぱりキレイで細いんでしょうね〜♪
意外なオマケに、これまた嬉しくなっちゃいます!
Posted by トビー at 2007年12月03日 11:50
うみうみさん

コメントありがとです!
帰宅後早々に2つばかりレポ書き上げましたよ!おおぅ、副長が!(早いなっ!部分)
そうです、スィーツはドキュメンタリーで放送されててぜひ買おうと思ってた…のを大阪のお友達がごちそうしてくれたのです!
今日周りに聞いてみたら「やまぐちさん派」しかおりませんでした。やった!(?)


ちびくまさん

コメントありがとです!
9月の時も今回も私がいなかった時に岩手で雨が降りました。これで父も信用してくれるだろう!(笑)
東京駅の新幹線改札付近は覚えてるんですが、一歩出ると「ココハドコ?」です。
ハッキリ「噛んだ!」と分かったのは堺さん(雅人さんの方)だけでした。気づかないだけでみんなセリフ変わってたりするんだろうなぁ…三谷さんがダメ出ししてるらしいです、日々!!(笑)


momiさん

コメントありがとです!
「いざという時の晴れ女」なので、疲れが出たっぽい今日は岩手積雪してました(笑)
堺さん(雅人さんの方)だけが分かりやすく噛んでましたねぇ…ユースケさんの方がカミカミしそうな気がしたんですが(特に長セリフはなさそうでも…ね)
殿の消臭プラグは私も欲しいっすよ!ラベンダーがいいな♪←チョイスしなさんな(笑)


ふうさん

コメントありがとです!
まだまだ観劇なさる方がいらっしゃるのでネタバレなし(…になってるかは微妙)なんですぅ〜…!皆様に見守られたおかげで大きな悪いハプニングなく旅行できたんです。単独だと…5月とか、9月みたいになるんですよ。年末に今度は単独なんです!綿密に調査せねば!!←調査してても迷う


トビーさん

コメントありがとです!
テンションが落ちてくるとドド〜ッ!と疲れが出ました。しかも今日は私だけが常に動くくらい仕事多くてさらに倍の疲れになってしまいました。今夜は寒くさえなければグッスリです!
堺さんが舞台で噛むのは私が見た中ではこれで2回目…になります。長いとか言い回しにくいセリフが多いんですよ!
生もえさんはオーラ違いましたよ!!
Posted by まーうさ お返事です!(^▽^)/ at 2007年12月03日 23:09
こんにちは。楽しい雰囲気がてんこもりですね。^^
やはりだんだら堺さんがいるわけですね。今井さんのエス○ーCM、どんどん進化してて楽しいです。
いつもながらまーうささんのバイタリティーに感動します。
Posted by あい at 2007年12月04日 21:08
あいさん

コメントありがとです!あいさんトコで知り合ったお友達との観劇ツアー、感激です!(オヤジギャグ盛り込むんじゃない自分!)
だんだら堺さんいらっしゃいます。ヅラはなかったです!(今井さんはかぶります)
消臭○ラグCM、面白いですよね!今年の面白かったCMの1つですよー!
Posted by まーうさ お返事Aです!(^▽^) at 2007年12月04日 22:30

この記事へのトラックバック