【えんやこーら】 ※ 毎週末更新 ※
《『えんやこーら』とは》 2011.3.11の震災後、「頑張れ」の言葉が被災された方々の心を痛めていたので、誰かの為に自分が尽くすという意味で「えんやこーら」と言葉を変えて活動しています。 有志小団体としては2011.11月に赤い羽根共同募金様から助成金をいただき、2013年4月まで活動していました。現在は個々で活動しておりますが、「復興の土台作る!」という志は変わりません。宜しくお願いします。 記事はコチラ → えんやこーら岩手支部記録(454)

2010年03月21日

春分の日 18時 岩手の空

201003211800岩手の空.JPG

一瞬でいい、晴れてくれ…!!

その一瞬は、逆の意味での一瞬になってしまった。
2010年3月21日18時、岩手は吹雪でした。
上の写真は夜景ver.で撮影したので様子は分かりづらいのだが、間違えてフラッシュたいてしまった下の写真でその吹雪の様子は伝わるんじゃないかと思う。

実はこんな吹雪だった.JPG

本当ならば中央にデーンと岩手山が見えるはずだった。
ちなみに2年前の8月に同じ場所で撮影した時も微妙な空だった(汗
200808121900001.jpg

ちなみにお友達のぱぅさんとりりさんとコタロウさんから、メールで直接お写真いただきました。
ありがとうございました!

では並べてみます。

18時 兵庫県.jpg
(18時 兵庫)

18時 広島.jpg
(18時 広島)

18時 鹿児島.jpg
(18時 鹿児島)

キレイな夕焼けですなぁ〜!

−−− 撮影小ネタ −−−

移動中に愛車メモリアル28,000キロ達成!

メモリアル28000キロ.jpg

日差しが良い感じ、分かりますでしょう?
日中晴れていたんですよ。
まさか吹雪くとは…。

願掛けみたいなつもりで雄也さんLiveグッズであるこのネックレスをつけて出掛けた。
運命のネックレス.jpg

…結果、見事に悪天候を呼んでしまった(苦笑
もう1つの方もつけて行ってたら街灯りすら見えなかったかもしれない。

もいっちょ。
お友達からなぜか鹿の写真をいただいた。
宮島の鹿.jpg

もしかして、私が直前に道間違えて山を降りた事に気づき、「おシカり(お𠮟り)」の意味で送って来たのだろうか。

posted by イワガタ at 21:02| Comment(6) | TrackBack(0) | Let's TRY! | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
早速写真が使われてる〜
なんかうれしいな

実はこのためだけに宮島に行きました!
4時から構えちゃいましたけど・・・

西に行けば行くほど、太陽の位置が高いんだね

おもしろい!
また何かあるときは参加したいな

今日はお疲れさまでした
Posted by りり at 2010年03月21日 21:21
まーうささん,こんばんは.
当地は晴れてはいたんですが,
岩手同様東に位置するため,
18時にはすでに太陽は沈んだ後でした.

こうしてみるとやっぱり西に行くほど
日没が遅いことを実感します.

今度は夏至の時期にでも挑戦しましょう.
Posted by ビザ皇帝 at 2010年03月21日 22:24
こんにちは、太陽は強烈なんですが、黄砂の関係かどうもすっきりした夕日ではありませんでした。(残念)
Posted by コタロウ at 2010年03月22日 15:01
まーうささん こんにちは!
西日本はキレイな夕暮れだったのですねー(羨ましい!)

撮影されたみなさま、お疲れさまでした!
Posted by うみうみ at 2010年03月22日 15:38
実は当日17時40分くらいまで、春分の日は22日だと思ってました(笑)
ちょっと焦りながらも、18時までにたどり着く範囲で一番小高いところ(=公園)に
行ってみたんですが、ちゃんと撮れてよかった^^

完成した動画も見させていただきましたよ。
ちょっと普通に感動しちゃいましたw
作成お疲れさまでしたー。
Posted by ぱぅ at 2010年03月22日 16:43
りりさん

コメント&お写真ありがとです!
わざわざ出掛けてくれて本当に申し訳ないというか、ありがとうです!電波状況が悪いところだったんで、山を降りる途中で一気にメール受信になり、中に鹿があってビックリでしたよ!こちらでは『カモシカ注意』の看板しかありませんでした。
日没の時間差、面白いでござんしょう?


ビザ皇帝様

コメント&お写真ありがとです!
日没時間過ぎてまもなくだったみたいです(日没時間17:54)でも天気が良かったのでほんのり明るい空になってますね〜!
西に行くほど太陽が高い、南北よりも東西が関係するのかなぁ〜?と思いました。
夏至、やってみますか?!(梅雨入り前後かな?)


コタロウさん

コメント&お写真ありがとです!
黄砂は想定外でしたよー!(花粉は気にしてた←あまり関係なかった)
コタロウさんからいただいたお写真で、改めて西の方が日没が遅い事に気づきました。
温かそうな太陽ですなぁ〜!


うみうみさん

コメント&お写真ありがとです!
…ぐぁしぃっ!!(ハグ
今回我ら雪国部隊は惨敗でしたよね。
関東から西の皆様からいただいたお写真見ると本当にきれいな夕陽なんですよ。
祝日で全国的に晴れの特異日ってないんだと思いました。いやーそれにしてもこの時期に手が寒さでかじかんでメールが打てなくなるとは思いませんでした…。


ぱぅさん

コメント&お写真ありがとです!
私も調べるまで知らなかったんですが、春分の日と秋分の日はその年によって変わるんだそうですよ!
ぱぅさんトコがまさに日没ちょうど!な写真になっていて、編集していて感動しました。
最初とサビの画像は我ながらよく出来たと思うんですが、その他がいかにも没動画から集めたという感じで…(苦笑
見ていただいてありがとうです!
Posted by まーうさ お返事です(^▽^) at 2010年03月22日 18:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック