【えんやこーら】 ※ 毎週末更新 ※
《『えんやこーら』とは》 2011.3.11の震災後、「頑張れ」の言葉が被災された方々の心を痛めていたので、誰かの為に自分が尽くすという意味で「えんやこーら」と言葉を変えて活動しています。 有志小団体としては2011.11月に赤い羽根共同募金様から助成金をいただき、2013年4月まで活動していました。現在は個々で活動しておりますが、「復興の土台作る!」という志は変わりません。宜しくお願いします。 記事はコチラ → えんやこーら岩手支部記録(459)

2013年01月13日

Uyax-Factory 3rd Anniversary Curry Party 行って来ました【ハプニングだらけの行き道レポ入り】

2013年1月12日(土)、いよいよこの日が来た。
スマホも買った、1年10か月ぶりにお出掛け用の洋服も買った。
体調も良い。
今回は夜行バスで帰るので、充電池なども持った。
完璧だ。

【ハプニング@】デジカメ壊れる。
2日間充電したのに「電池残量がありません」と表示され2秒で電源が落ちる。
今回はスマホのカメラで撮影しよう。

【ハプニングA】スマホ忘れて来る。
8時ちょい過ぎ、地元駅を出発して2〜3分後、全てのスケジュールを入力したスマホを充電器にさしたまんま忘れて来た事に気づく。
充電機械だけ持ってきて本体がないって…私のバカバカ!!
2両しかない電車の中に公衆電話はない。
盛岡駅で降りて即行家に電話して持ってきてもらった(約40分)
新幹線は1本遅れの臨時便に乗った。

【ハプニングB】
大宮過ぎた頃に7両目で間違えて緊急停止ボタン押した人がいたらしく3分停車、更に遅れる。
ホテルのフロントの方に電話し、FCスタッフさんに遅れる事を伝えてもらった。

【ハプニングC】手作りイヤリング紛失
東京駅降りたら京葉線まで470m、 走っていて手作りイヤリング片方落とす。
見つけて時間掛けるより早く行かなきゃと思い、そのまま突っ走った。

12:15過ぎに舞浜に着き、ホテルまで急ぎめで歩く。
FCイベント20120112 (18).JPG
イベントはもう始まっていてゆやさんが各テーブル回ってた。
私達のテーブルは「ピメレア」案内されると、そこにはいつものメンバーでテーブル埋まってた。
一番賑やかかも?でも何かやっぱりほっとする。
浜名湖イベントで出会って6年、地元の震災復興優先でイベント参加控えてた分、会える事の喜びを誰よりも知っている気がする。

お料理は
FCイベント20120112 (3).JPG FCイベント20120112グリーンカレー.JPG
・グリーンカレー(しめじと鶏肉)
・生鮭と野菜サラダ
・ローストビーフ
・ライス(グリーンアスパラガスやパプリカが載ってた)

食後は
FCイベント20120112 (10).JPG
・ホワイトチョコのロールケーキ
・紅茶orコーヒー

上品な味だった。
グリーンカレーは辛いというイメージが強かったのだが、スパイスの加減があるのか、後からほわっと鼻に抜ける辛さがある程度ですごく美味しかった。
このCurry Partyイベントでは、ホワイトカレーやグリーンカレーなど、今まで食べた事のないカレーに出会えるので嬉しい。

雄也さんが各テーブルを回って集合写真撮ってトークしていた。
各々の出身地聞いて顔と名前とを合わせて覚えてくれていたようだ。
「ピメレア」テーブルは、岩手・神奈川・広島・兵庫・愛知・大阪と、出身地は見事に被ってなかった。

顔と名前と出身地を覚えるというので、集合写真撮影後に雄也さんはメガネをかけた。

− 老眼の話 −

裸眼だと0.6位だけどメガネかけると2.0になるらしい。
近くは見えないけれど、遠くは見えるんだそうだ。
私は裸眼1.5…守り抜かねば。

− 野球の話 −

テーブルの上に置いてあった、うちらグループのキャラクターと、仲間が置いてたつばくろうを手に取ってみていた。
だがしかーし!雄也さんはつばくろうを床に投げつける格好をした。
「松井引退しちゃったもんな〜。野球終わりだね〜」
一応、今年日本ハムに行く地元大谷君の話をしたが
「日ハムねぇ…う〜ん…。昔、大沢監督の時代は良かったんだけどね。だってオレ、昭和53年見てた世代だもん(みたいな事言ってたような記憶…)」
と、巨人ファンらしい答えが返って来た。

全部のテーブルを回った後、約10分の時間を置いてLiveが行われた。
ホテルのホールという事で、最近ずっとやってたスタンディングLiveのスタイルではなく、椅子に座ってしっかり聴いてもらえるような曲にしたそうだ。
ピアノの田辺さん、震災前に見た時と比べて別人のように痩せていた(20キロ減だそうな)ので、本当に誰だか分からなかった。
田辺さんは前の事務所(FC Uyax 私はなぜかUyax.comで覚えていた)の時のLiveでよく共演していたそうだ。


(夜行バス内で深夜1時頃にメモ書きしていた、レポ書き用セットリスト 「確かこんな順番だったよな〜」的なもの)
Anniversary
Pure
スパイス
キミヲマモリタクテ
ヒカリ
いとしきもの
Love me
めびふぉえば(正・メビフォエバ)
風花
キミガセカイヲカエテユク
ウタノチカラ(ピアノで若干間が空く箇所あり。歌いながら演奏はムズカシイ)


(実際のセットリスト)
見事一致!!
ひゃっほぅ!!

2007年春に出したALBUM「Horizon」の頃はテーマがエコと決められてたので曲作りにものすごくチカラ入りすぎてしまったけど、今聴いても良いアルバムになってると思ってるとの事。
私が買った初めてのソロALBUMがコレである。(2007年4月7日の盛岡インストアLiveでたまたまソロ活動してたのを知ったので)
「メビフォエバ」はみんなの顔が笑顔になるから最近のお気に入りだそうだ。
なので、Birthday Liveのリクエスト曲には入れないで欲しいとの事。
歌っていて会場で泣かれていると、何だか悪い事しちゃったような気になるとか。
意外と客席を見てる(見えてる)というのにビックリした。

「キミヲマモリタクテ」と「いとしきもの」は、私にとってLiveで初めて聴く曲だったからなのか、言霊を脳内で何かしようとしてたのか、なぜか20〜30分くらい歌ってくれてるように感じた。
昨年までは聴くのになぜか抵抗のあった「キミガセカイヲカエテユク」も、アレンジが違うせいなのかすんなり心に入って来た。
「ウタノチカラ」での一生懸命な姿を見たら、何だかきゅんと切なくなってしまった。
自分の中でこのセットリストから何か感じたものがあったのだと確信した。
「自分の立ち位置で出来る事をする」というような事を言ってたような気がするが、言葉で言い表せない部分を自分なりに感じたつもりである。

Liveが終わり、少し時間を置いた後、BINGOゲームが行われた。
景品は

手袋
ストール
ニット帽
Uyax用サングラス
メガネ?
ゆやさん声入り目覚まし時計3台
デイズニーランド・シーの翌日までのチケット各2名
サイン入り写真パネル9枚
使用済み譜面
FLYBLUEポストイット

私の隣は3箇所リーチしてたのに全くダメで
「いっつもこうだよ!」←出川かダチョウ倶楽部の上島風
と捨て台詞をはいていた。
仲間では3人が景品もらっていた。
リーチ1箇所の私は
「パネルだと、これから持って帰るのが大変だよなぁ〜」←夜行バス&地元電車
「ランドやシーのチケット当たったら辞退だなぁ」
などと欲張って考えてたが、神様はそれなりに外してくれたようだ。

その後予約購入していたグッズを受け取り、握手&お見送りの列に並ぶ。
FCイベント20120112 (19).JPG
私の3人前の仲間が、雄也さんと握手した時にテンション上がり過ぎて、雄也さんは完全にエネルギー吸い取られたようになってしまい、彼女は雄也さんの腕をまるで神社でお賽銭投げて鳴らす鈴のようにぶんぶん振っていた。
彼女が何を言ってたのか、彼女自身も分からない(「何も話せなかったー!」と本人談)ようだ。
私は
「またいつか東北に来て下さい」
とお願いしたが
「東北ねぇ〜!行きたいんだけどさ〜…」
と言われてしまった。
まぁ…そりゃ仕方ないか。

その後BINGO残念賞という事でminiトートバッグをいただいた。
このサイズは何気に一番使う事が多いのでありがたい。

そういえばどこかで「何か作って欲しいグッズなどあったら教えて下さい」と書いてたような気がするのだが、どこに書いてたか忘れてしまったので、ついでにココに書いてみようと思う。
(夜行バス内で雄也さんソロ曲をランダム再生して聴きながらコレ考えてたら興奮して眠れず明け方4時半まで起きていた・苦笑)

・FLYBLUEロボヲシール ←¥300くらいなら手頃で買いそう
・FLYBLUEロボヲ携帯クリーナー

どうでしょうかねぇ…?
posted by イワガタ at 20:31| Comment(2) | TrackBack(0) | お友達と一緒 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
素晴らしいレポですねぇ。イベントの感動が蘇ります。私はセットリストすぐ忘れてしまいます(^_^)vタイトルもなかなか出てこなくて…リクエスト曲書く時に迷いました。

イヤリングなくしちゃいましたか(>_<)洋服にでも引っかかっていたらいいと思っていました。私は落としたウォークマン、傷はついてしまいましたがなんとか壊れずにすみました。

遠いところ、来てくださって本当にありがとうございました!ぜひまたいらしてくださいね。
Posted by ちえこ at 2013年01月13日 23:46
ちえこさん

コメントありがとうです!&お付き合いいただき、ありがとうございました!
セットリストは真ん中3つの順番を覚えていたのが幸いだったんです。Liveでおなじみの曲だったらもっとバラバラで覚えてなかったと思います。
イヤリングは帰りの東京駅でも見当たらなかったので諦めました。3回つけて行って3回共数時間で紛失してるのでイヤリングが合わないんだと思います。
ウォークマン動いてよかったです。
読んで下さってありがとうございました!
またぜひお会いしましょう!!
Posted by イワガタ☆お返事です!( ´ ▽ ` )ノ at 2013年01月14日 20:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック