【えんやこーら】 ※ 毎週末更新 ※
《『えんやこーら』とは》 2011.3.11の震災後、「頑張れ」の言葉が被災された方々の心を痛めていたので、誰かの為に自分が尽くすという意味で「えんやこーら」と言葉を変えて活動しています。 有志小団体としては2011.11月に赤い羽根共同募金様から助成金をいただき、2013年4月まで活動していました。現在は個々で活動しておりますが、「復興の土台作る!」という志は変わりません。宜しくお願いします。 記事はコチラ → えんやこーら岩手支部記録(325)

2017年01月21日

えんやこーらという名で陸前高田・やる事だらけ編

天気予報では荒れるとの事。
確かに冷えたし雪も降ったけど、ひろばの暴風雪を知ってる身としてはむしろ穏やかに感じるくらいだった。
2週間ぶりの陸前高田、道も変わってたし湧き水が凍っていてビックリだらけだった。

松どんどうかな
ビオラ大丈夫かな
畑の柵倒れたり折れてないかな

そんな事ばかりを考えていた。
早く行きたい!あああ速度出過ぎィ!
到着したひろばはマイナス5度だった事も積雪した事も何事もなかったかのように穏やかだった。
陸前高田ひろば201701210001.JPG

ちなみに作業で開けるとこんな風景になる。

陸前高田ひろば201701210050.JPG

前回カマキリの卵の話をしていたかと思うので写真撮ってきてみた。
入り口右の鹿避けネット。
陸前高田ひろば201701210002.JPG
分かりにくいので拡大
陸前高田ひろば201701210003.JPG
陸前高田ではこんなに雪が積もる事はない・・・はずなんだけど。

ともあれ明日出掛けるのに準備が出来てないのでサクッと報告。

枝垂れ桃

陸前高田ひろば201701210004.JPG


ハーブガーデン

陸前高田ひろば201701210005.JPG

這い系ローズマリーは大丈夫。
陸前高田ひろば201701210006.JPG

立ち系は枯れてきてしまったがまだ下まで枯れてないので望みは捨てない。
陸前高田ひろば201701210008.JPG

ラベンダーは根付いたっぽい。
陸前高田ひろば201701210007.JPG


季節の花壇

アグロステンマの葉が増えてた。
陸前高田ひろば201701210009.JPG 陸前高田ひろば201701210010.JPG


レッドカーペット花壇

陸前高田ひろば201701210012.JPG


ロボ花壇

ビスカリアらしき葉をようやく見つけたと思ったが、ネモフィラかもしれん。
陸前高田ひろば201701210013.JPG 陸前高田ひろば201701210014.JPG


家族の花壇

陸前高田ひろば201701210015.JPG


R♡Iガーデン

心配していたビオラ(虹色スミレ)は全く変わってなかった。
むしろ花そのものがデカくなって、ますます頭でっかちになってたような気がする。
陸前高田ひろば201701210016.JPG

陸前高田ひろば201701210030.JPG 陸前高田ひろば201701210021.JPG

ポット苗のビオラには環境に対応出来るかどうかの試練が待ち構えてたらしい。
更に数が少なくなっていた。
陸前高田ひろば201701210017.JPG

リムナンテスは大丈夫。
陸前高田ひろば201701210019.JPG陸前高田ひろば201701210018.JPG

カスミ草はこれでも一応大丈夫。
陸前高田ひろば201701210023.JPG

サザンカは蕾だらけ。
陸前高田ひろば201701210022.JPG


無限大花壇

カリブラコアが危ない。
陸前高田ひろば201701210024.JPG 陸前高田ひろば201701210025.JPG

かすみ草エリアはなぜかピンクの成長が加速していた。
白の中にはアグロステンマも一回り大きい感じですくすくと・・・。
陸前高田ひろば201701210026.JPG

陸前高田ひろば201701210027.JPG 陸前高田ひろば201701210028.JPG


海とみんなの花壇

陸前高田ひろば201701210031.JPG

リムナンテス大丈夫。
陸前高田ひろば201701210032.JPG

ナデシコはこんなもん。
陸前高田ひろば201701210033.JPG

ネモフィラも大丈夫。
陸前高田ひろば201701210034.JPG


フラワー花壇

真ん中になかなか成長せず脚光を浴びることのなかったキンモクセイを移植した。
Before
陸前高田ひろば201701210035.JPG
  ↓
陸前高田ひろば201701210042.JPG
  ↓
After(ほとんど変わらない)
陸前高田ひろば201701210043.JPG

強風のせいなのかお日様の向きなのかひっくり返って咲いてるビオラがいとおしい。
陸前高田ひろば201701210036.JPG 陸前高田ひろば201701210037.JPG


東大寺学園花壇

陸前高田ひろば201701210038.JPG


津波被害を乗り越えたアオキ

陸前高田ひろば201701210029.JPG


サザンカ花壇

共に蕾だらけ。
陸前高田ひろば201701210039.JPG

陸前高田ひろば201701210040.JPG 陸前高田ひろば201701210041.JPG

心配だった松どんは下の方に一部まだ緑の葉がある事を確認。
専門の方に依頼してアドバイスいただく事になっている。
枯れた枯れたと言われてるけど、私は枯れたとは思っていない。
枯れたら茶色の葉になると思うが、赤なんだもん。
陸前高田ひろば201701210011.JPG

今日は花壇全体のチェックと畑の柵の補強。
以前作った柵が風で度々倒れたり折れるのでさくらさんとカトレアさんが資材置いてる場所以外全部外した。
Before
陸前高田2015082927.JPG
  ↓
After
陸前高田ひろば201701210046.JPG 陸前高田ひろば201701210047.JPG

陸前高田ひろば201701210049.JPG

この板も杭も全部再利用する予定。
陸前高田ひろば201701210045.JPG 陸前高田ひろば201701210044.JPG

そしてこの季節になると必ず近づいてくるセキレイのセキさんはまた周りをウロウロしていた。
陸前高田ひろば201701210048.JPG

まだまだやる事はいっぱい。
春に間に合うかなぁ。

今日はお昼にRっつぁん・Kさんのお家にお呼ばれした。
いろいろな話を聞けたしお昼もごちそうになった。
ありがとうございました!!(たぶんココ見てないと思うけど)
posted by イワガタ at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | えんやこーら岩手支部記録 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/446173438
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック