【えんやこーら】 ※ 毎週末更新 ※
《『えんやこーら』とは》 2011.3.11の震災後、「頑張れ」の言葉が被災された方々の心を痛めていたので、誰かの為に自分が尽くすという意味で「えんやこーら」と言葉を変えて活動しています。 有志小団体としては2011.11月に赤い羽根共同募金様から助成金をいただき、2013年4月まで活動していました。現在は個々で活動しておりますが、「復興の土台作る!」という志は変わりません。宜しくお願いします。 記事はコチラ → えんやこーら岩手支部記録(344)

2017年02月15日

お菓子にも歴史あり

今週バレンタインがあった事あり、今週のラジオ番組はお菓子に関するテーマ募集だったり曲が掛かったりしている。
そんな中、スマホでニュースを見ていたら「うまい棒の妹キャラ発表」との文字を発見した。
子供の頃、私はこの「うまい棒」(お菓子)と「うまか棒」(アイス)の区別がつかず、うまい棒のキャラはドラえもんだと思っていた。
うまいBOY.jpg

ちゃんと名前があったという事に今更気づいた。
緑のパッケージのサラダ味が好きだったのだが、いつの間にか販売終了していたんだなぁ・・・。



【うまい棒】
うまい棒.jpg
1979年7月発売開始。
うまい棒のパッケージにはドラえもんに似た二頭身で丸い頭のキャラクターが描かれている。 名前は特に決まっておらず、「うまえもん」「ドヤエモン」「うまいBOY」などの愛称で呼ばれることがある。 1978年9月13日生まれ、乙女座のA型で、遠い宇宙のとある星からやってきた異星人とされている。(wikipediaより)

【うまか棒】
うまか棒.jpg
正式名称は「明治うまか棒」。1979年に九州地区限定で販売が開始され、その後全国での販売が開始された。発売当初の値段は50円。形状は、丸い棒の周りにバニラアイスがあり、その周りをチョコナッツ(チョコレートに細かく刻まれたピーナッツが混ざっているもの)が覆った円柱である。
なお、株式会社やおきんのスナック菓子「うまい棒」と名前が酷似しているが、関係は無い。
Wikipediaより)

ほぼ同じ時に発売されたという事になるのか。
幼い自分が混同するのも無理はない(無理やり?)

考えてみれば子供の頃から今までずっと愛されてるお菓子はざっと思い浮かぶだけでも

カール
サッポロポテト系
かっぱえびせん(なぜ「かっぱ」なのかが今でも謎)
きのこの山
たけのこの里
リッツ
ギンビスのアスパラガス(wikipediaで調べたら大先輩だった)
カプリコ
アポロチョコ
エンゼルパイ(未だにチョコパイとの区別はつかない)

などがある。
逆に大好きだったのになくなってしまったお菓子もある(なくなってしまったので名前が思い出せない)

スティック状の菓子(プリッツみたいなもの)にチョコをつけて食べるお菓子
世界名作劇場のアニメのシールが入ってるキャンディーガム
クイッククエンチガム ← スキー行く時に必ず持って行ってリフト乗ってる時に弟と食べた
直径3〜4cmのタブレットをコップに入れて水を入れるとシュワシュワした炭酸になり、中から☆の形の具(?)が出てきて浮き沈みするジュース

たまに復活してほしいなぁ。
・・・名前思い出せないけど。
posted by イワガタ at 22:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まーうささん、こんにちは。いつもお疲れ様です。

懐かしいお菓子がいろいろですね〜。
うんうん、チョコを付けて食べるお菓子、ありましたね。私も名前は思い出せませんが。
あと、タブレットを溶かして飲むジュース、私も覚えてます〜。

ほかに、好きだったのになくなったお菓子、こんなのもありました。まーうささんはご存知でしょうか〜?
・ミニッコロ(ベビースターラーメンのようなお菓子で、ラーメンが小さく丸まった形をしています。カップ容器に入ってました)
・コーラ味のグミ
・名前は忘れたけど、ブルボンから発売されていた、大きめのクルトンのようなお菓子。バター味とか、ピザ味などがありました。
・グリコから発売されていた「パピーちゃん」(女の子向け)、「パピーくん」(男の子向け)。女の子向けのほうのおまけは、プラスチック製の着せ替え人形で、子供のころかなり集めてました。
・ほかに、メーカーも名称も忘れたけど(ハウス食品だったかもしれません)、野菜入りのクラッカーも好きでした。

ところで、ギンビスのアスパラガス、私は知らないです・・・。
Posted by まりも at 2017年02月17日 15:14
まりもさん

コメントありがとうございます!
チョコつけて食べるお菓子、チョコが固すぎてポキッツと折れちゃうんですよね・・・。
ミニッコロは分かりませんがマグカップラーメンなら一時期ハマって食べてました。「マグヌードル」みたいな名前だったような・・・(お菓子じゃないなぁ)
コーラ味のグミ、恐らく私たちが子供の頃よく見かけていたものではない形のコーラグミは見かけます。
パピーちゃん・パピーくんは何か覚えてますよ!
主役であるはずのお菓子そっちのけで人形集めてました(汗
野菜入りクラッカーなくなっちゃいました??

ギンビスのアスパラガス・・・おいしいですよ。
全国区のものではなかったのかしら・・・?
Posted by イワガタ☆お返事です!(^▽^) at 2017年02月17日 23:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック