【えんやこーら】 ※ 毎週末更新 ※
《『えんやこーら』とは》 2011.3.11の震災後、「頑張れ」の言葉が被災された方々の心を痛めていたので、誰かの為に自分が尽くすという意味で「えんやこーら」と言葉を変えて活動しています。 有志小団体としては2011.11月に赤い羽根共同募金様から助成金をいただき、2013年4月まで活動していました。現在は個々で活動しておりますが、「復興の土台作る!」という志は変わりません。宜しくお願いします。 記事はコチラ → えんやこーら岩手支部記録(321)

2017年02月25日

えんやこーらという名で陸前高田・vs雑草・弱ったところを滅多打ち編shortC

今日と来週は盛岡で用事を済ませてから陸前高田に行く。
途中の峠道は若干グジャグジャの雪が残る道、ガードレールの至る所にゴッツンした跡が残っていた。
峠道を下り陸前高田に入ると雪は全くなかったが降っていた(チラチラとね)
冬季に一気に加速する道路工事の影響で渋滞にハマり、ひろばに到着したのは12時半だった。
久しぶりに穏やかなひろば、暴風雪警報が連日出ていた事が嘘のようだ。

陸前高田ひろば201702250001.JPG


枝垂れ桃

全く手つかずでごめんね。
活力剤散布したのでカワイイ花を咲かせておくれ。
陸前高田ひろば201702250002.JPG


ハーブガーデン

撮影後、ローズマリーとラベンダーに活力剤を散布した。
陸前高田ひろば201702250003.JPG


季節の花壇

陽が当たるようになり、春を感じたチューリップたちが芽を出し始めていた。
陸前高田ひろば201702250004.JPG

陸前高田ひろば201702250005.JPG 陸前高田ひろば201702250006.JPG


松どんU世

茶色なら諦めがつく。
赤いから諦めがつかない。
陸前高田ひろば201702250007.JPG


レッドカーペット花壇

暴風雪の影響か時が止まっている。
陸前高田ひろば201702250008.JPG

花菱草は石の風上にいるのに何で青々としてるんだろう。
陸前高田ひろば201702250010.JPG

チトニア
陸前高田ひろば201702250009.JPG


ロボ花壇

ビスカリアなのかハコベなのか分からないものとネモフィラが芽を出してる。
花が咲くまですっごく地味(そして枯れても地味)
陸前高田ひろば201702250011.JPG

ネモフィラと秋咲サフランの葉
陸前高田ひろば201702250012.JPG

ビスカリアだったらいいけどハコベかも。
陸前高田ひろば201702250013.JPG


家族の花壇

チューリップの芽が出始めてカワイイ。
陸前高田ひろば201702250014.JPG 陸前高田ひろば201702250015.JPG


海とみんなの花壇

相変わらずポツポツと咲いてるシバザクラ。
4〜5月に再び咲いてくれるのか心配である。
陸前高田ひろば201702250027.JPG

リムナンテスとネモフィラは葉っぱが似てると聞いていたが本当だった。
リムナンテス(とチューリップの芽)
陸前高田ひろば201702250028.JPG

ネモフィラ(と遠くにチューリップの芽)
陸前高田ひろば201702250029.JPG


フラワー花壇

やんちゃなビオラがあっちこっち向いて咲いてる姿に癒される。
あの暴風雪よく乗り切ったなぁ〜!
陸前高田ひろば201702250030.JPG

陸前高田ひろば201702250031.JPG 陸前高田ひろば201702250032.JPG


東大寺学園花壇

ビオラは根付いたようだがまだ蕾がついてるだけ。
チューリップが芽を出し始めているので追い越されちゃうな。
あ、雑草取ってなかった!
陸前高田ひろば201702250033.JPG 陸前高田ひろば201702250034.JPG


サザンカ花壇

赤が再び咲き始めた。
ベビースイセンの芽が出てきた。
一番早くひろばの春を告げてくれるこの子達に活力剤を散布してみた(実際はサザンカにしか効かないんだろうけどね)
陸前高田ひろば201702250035.JPG

赤とベビースイセン
陸前高田ひろば201702250036.JPG 陸前高田ひろば201702250037.JPG

白とベビースイセン
陸前高田ひろば201702250038.JPG 陸前高田ひろば201702250039.JPG

午後からの作業だったのでやれる事に限りがある。
加えて昨日の記事にあるように左手親指が使えない状態、モノを掴む作業は出来るだけ避けたかった(今日はなぜかハンドル操作も痛かった)
だが・・・
花達は暴風雪に耐えられたけど、予想通りいつもの柵がいつもの通りに倒れていた。
サポーターしてても痛かったけど頑張って直したぜ!ヽ(;▽;)ノ
Before
陸前高田ひろば201702250044.JPG
  ↓
After
陸前高田ひろば201702250054.JPG


次に取り掛かったのは風と私の靴底であちこちに散らばったアグロステンマの芽を無限大花壇に移植する事。
ただし芽がソックリの雑草があるので目で判断しなければならない。
成長に差がありすぎてサングラス超しでもなしでもさっぱり分からない。
怪しいものも含んで30本くらいを移植した。
移植元はカサブランカ花壇。
ここだけで25本もあった。
陸前高田ひろば201702250041.JPG

陸前高田ひろば201702250043.JPG 陸前高田ひろば201702250042.JPG

無限大花壇

Before
陸前高田ひろば201702250023.JPG
  ↓
After
陸前高田ひろば201702250050.JPG

ただ夕方になっただけやないかーい!(見た目が)

そしてカスミ草エリアに生えてた数本(これがまた雑草に似ているしカスミ草白にも見えるしで咲くまで分からない)移植した。
そんなカスミ草エリア
陸前高田ひろば201702250024.JPG

ピンクは葉っぱもピンクだからいいんだ。
陸前高田ひろば201702250026.JPG

白がなぁー・・・。
陸前高田ひろば201702250025.JPG

アグロステンマの成長差
@季節の花壇のアグロステンマ(先週の写真だけどあまり変わってない)
陸前高田ひろば201702180004.JPG

A無限大花壇の種からこぼれたアグロステンマ(これも先週の写真だけどあまり変わらない)
陸前高田ひろば201702180023.JPG

Bカサブランカ花壇から移植したアグロステンマ
陸前高田ひろば201702250051.JPG

別物みたいだよなぁ。



そしてR♡Iガーデン。

こちらは真っ白に燃え尽きたアリッサムを片付けて、カトレアさんから

「クロッカス、芽が出てるんじゃなく上の土が風で飛んで球根出てるだけだよー!」

と教えていただき、上から土を被せつつ少し頭が出てる状態にしてみた。

Before
陸前高田ひろば201702250018.JPG
  ↓
After
陸前高田ひろば201702250053.JPG

リムナンテスが一回り大きくなり、アネモネが1つ顔を出していた。
陸前高田ひろば201702250019.JPG 陸前高田ひろば201702250020.JPG

サザンカが咲き始めていた。
カワイイ!
陸前高田ひろば201702250022.JPG

Before
陸前高田ひろば201702250016.JPG
  ↓
After
陸前高田ひろば201702250052.JPG

そしてやっぱり到着してすぐに現場監督が現れた(セキレイのセキさん)
陸前高田ひろば201702250045.JPG

他の作業してたら一度いなくなったが、パークゴルフ場に入ったらどこからかやってきた。
今日はイソヒヨドリのイソッチ(メス)とセキさん(2羽)の3監督に見守られながら少しだけ雑草取りをした。
イソッチが直したばかりの畑の柵に張ったネットに留まってるのを見て何だか嬉しくなった。
私が張った「なんちゃって防獣ネット」でも留まってくれるんだなぁ・・・と。
陸前高田ひろば201702250055.JPG 陸前高田ひろば201702250056.JPG

作業した本人も全く違いが分からないけど一応・・・

Before
陸前高田ひろば201702250040.JPG
  ↓
陸前高田ひろば201702250048.JPG

雑草取りしたのはココなんだけど・・・分からないな(汗
陸前高田ひろば201702250049.JPG

次回はパークゴルフ場じゃなく、花壇の雑草を取ろう(まずはそっちが先だった)
posted by イワガタ at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | えんやこーら岩手支部記録 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/447354723
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック