【えんやこーら】 ※ 毎週末更新 ※
《『えんやこーら』とは》 2011.3.11の震災後、「頑張れ」の言葉が被災された方々の心を痛めていたので、誰かの為に自分が尽くすという意味で「えんやこーら」と言葉を変えて活動しています。 有志小団体としては2011.11月に赤い羽根共同募金様から助成金をいただき、2013年4月まで活動していました。現在は個々で活動しておりますが、「復興の土台作る!」という志は変わりません。宜しくお願いします。 記事はコチラ → えんやこーら岩手支部記録(341)

2017年03月04日

えんやこーらという名で陸前高田・vs雑草・弱ったところを滅多打ち編超ショートバージョン

かつてこんな長いタイトルの記事を書いた事なんてあっただろうか。

今日の私のスケジュールはタイトなものだった。
盛岡にて
9:00 歯科定期健診
11:30 以前の部署にいた時のパートさんと同僚とのランチ会
その後陸前高田・ひろばへ行く(到着予定時刻16:00 ← いつもなら帰る時刻)
作業時間は最大1時間・最短10分というもの。
盛岡は春を予感させる湿った雪が降っていた。
遠野・荷沢峠では融雪剤散布車とすれ違い、パラパラッという音と共に融雪剤を被った。
帰りに洗車したかったのに洗車機は閉鎖されていた(涙
陸前高田は晴れていたのだが、私が到着すると曇りだし、到着後数分で雨が降り出した ← 雲を振り切って陸前高田に来たので仕方ない
そんなひろば、影の向きで夕方感が出ている。
陸前高田ひろば201703040001.JPG

いつもなら来てるはずの私がいないので途中で電話が掛かってきていた。
ひろばに向かってるというのを聞いて今か今かと待っててくれたRっつぁんとわかめ加工工場のおじちゃんが、長靴に履き替えてる最中に来てくれた。
わかめのめかぶをくれた!
ありがとうございます!!
それから数分後にさくらさんとカトレアさん(共に仮設を出て新居に引っ越し、庭や道路からひろばを見てくれてる)も来てくれてお菓子とヤクルトをくれた。
ありがとうございます!!

そんなこんなで一番心配していた畑の柵が意外にも倒れたり折れたりしてなかった証拠写真を撮り忘れるというミスをしつつ花壇の様子をUP。


枝垂れ桃

蕾が出てない今日が移植のタイムリミットだったかな。
来週でも大丈夫かなぁ。
陸前高田ひろば201703040002.JPG


ハーブガーデン

うう・・・ローズマリー・・・。
陸前高田ひろば201703040003.JPG


季節の花壇

チューリップが出てきた。
陸前高田ひろば201703040004.JPG 陸前高田ひろば201703040005.JPG


松どんU世

赤かったのが、だんだん赤茶色になってきたような気がする。
それでもまだ希望持っててもいい・・・?
ちなみに我が家に持ってきた松どんの種からまだ芽は出ていない。
こちらもまだ希望持っている。
陸前高田ひろば201703040006.JPG


レッドカーペット花壇

全体的には殺風景なのだが、チトニアエリアだけはこんな感じ。
陸前高田ひろば201703040007.JPG 陸前高田ひろば201703040008.JPG


ロボ花壇

青い花でこの花壇をいっぱいにしたいと願って3年目、まさか秋咲サフランの葉で緑になりかけてるなんて想像もしてなかった。
陸前高田ひろば201703040009.JPG

種まきしたビスカリアではない芽ばかり(ハコベ・ナズナ・秋咲サフランの葉)
陸前高田ひろば201703040010.JPG


家族の花壇

チューリップの芽があちこちから出てきてるのがこの位置からもはっきり分かる。
陸前高田ひろば201703040011.JPG

かわいい〜!
陸前高田ひろば201703040012.JPG


R♡Iガーデン

この大きな花壇の一番てっぺんで頭でっかちに咲いた虹色スミレがかわいい〜!
陸前高田ひろば201703040013.JPG

これ、かわいいでしょ?
陸前高田ひろば201703040014.JPG

クロッカスは先週のまんま。
陸前高田ひろば201703040015.JPG

秋にカトレアさんが埋めてくれたチューリップが顔を出し始めた。
小さい球根ばかりなので花は咲かないかもしれないけど芽が出てきてくれただけでも「あ〜春は近いんだなぁ」と思って嬉しくなる。
陸前高田ひろば201703040016.JPG

リムナンテスとチューリップの芽が競争だね。
陸前高田ひろば201703040018.JPG 陸前高田ひろば201703040017.JPG


無限大花壇

さすがアグロステンマ、環境変わっても「生きてやる」
陸前高田ひろば201703040019.JPG 陸前高田ひろば201703040020.JPG

カスミ草エリアは説明なくても分かるくらいに大きくなってる(葉の色で花の色が分かる)
陸前高田ひろば201703040022.JPG

陸前高田ひろば201703040023.JPG 陸前高田ひろば201703040021.JPG


海とみんなの花壇

この花壇の春間近っぷりも楽しい。
陸前高田ひろば201703040024.JPG

線香花火みたいにちびちび咲かないでエネルギー蓄えてて欲しいのにな・・・
陸前高田ひろば201703040025.JPG

リムナンテスとチューリップの芽
陸前高田ひろば201703040026.JPG

ネモフィラ(意外と強靭?)とチューリップの芽
陸前高田ひろば201703040027.JPG


フラワー花壇

カーペットビオラちゃんが数輪咲いてて何だか嬉しい。
チューリップの球根は分かる範囲で掘り起こしてるはずなので、種から咲く花のみが咲くはず。
今のところビオラと花菱草という昔からひろばの環境に適応出来てる最強メンバーばかりである。
陸前高田ひろば201703040028.JPG

この小ささ(花の大きさが100円玉)からどのようにカーペットみたいに広がるか楽しみ!
陸前高田ひろば201703040029.JPG 陸前高田ひろば201703040030.JPG


サザンカ花壇

活力剤のおかげなのかお日様のおかげなのかタイミングがよかったのか、赤のサザンカが咲いていた。
そしてひろばの春を告げるベビースイセン(黄金に見える時がある)も顔を出してきた。
さくらさんとカトレアさんから、ご近所の皆さんがこの小さなスイセンが咲くのをみんな楽しみにしてると聞いて嬉しくなった。
養子に出て行った子が多い(← 人気者の証拠)のでスカスカに見えるけど増えるから・・・ね。
陸前高田ひろば201703040036.JPG

赤サザンカ
陸前高田ひろば201703040039.JPG 陸前高田ひろば201703040038.JPG

白サザンカ
陸前高田ひろば201703040042.JPG 陸前高田ひろば201703040041.JPG
白サザンカ頑張れー!


今日の作業時間は45分、16時頃には到着したのだが、産直はまなすでの買い物に追加が生じたので閉店時間ギリギリに着くようにするとこうなるからである。
いろいろあって実作業時間はたぶん10分、超ショートバージョンで雑草取りをした。
だから雑で違いがほとんど分からない。
そんな東大寺学園花壇

Before
陸前高田ひろば201703040031.JPG
  ↓
After
陸前高田ひろば201703040043.JPG

Before
陸前高田ひろば201703040032.JPG
  ↓
After
陸前高田ひろば201703040044.JPG

作業した本人が見ても分からない違いだわ(苦笑)
ちなみにBeforeを撮り忘れた、昨年たくさんのジニアが咲いたところも一応・・・
陸前高田ひろば201703040045.JPG

来週は今のところ何も予定がないので通常通りの作業時間になりまする。
頑張ろう。
posted by イワガタ at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | えんやこーら岩手支部記録 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック