【えんやこーら】 ※ 毎週末更新 ※
《『えんやこーら』とは》 2011.3.11の震災後、「頑張れ」の言葉が被災された方々の心を痛めていたので、誰かの為に自分が尽くすという意味で「えんやこーら」と言葉を変えて活動しています。 有志小団体としては2011.11月に赤い羽根共同募金様から助成金をいただき、2013年4月まで活動していました。現在は個々で活動しておりますが、「復興の土台作る!」という志は変わりません。宜しくお願いします。 記事はコチラ → えんやこーら岩手支部記録(325)

2017年03月18日

えんやこーらという名で陸前高田・vs雑草・「晴れます」言うてましたやん!編

天気予報を見てガッツポーズしていたのだが、午後からは時折小雨、帰り道の荷沢峠と遠野市では雪に見舞われた。
「春分の日まで穏やかな晴れ模様となるでしょう」
・・・まぁでもひろばの植物達も土がカラッカラに乾いてたから潤うかな。

まだ晴れていた時のひろば。
陸前高田ひろば201703180001.JPG

ここから先の写真で空模様を判断して下さい。


枝垂れ桃

こちらの枝垂れ桃はまだ花芽がついてないのだが、メッセージボード近くにある枝垂れ桃には小さな花芽がついていた。
陸前高田ひろば201703180002.JPG


ハーブガーデン

全部枯れてるように見えるけど、近くで見ると『これから花を咲かせるぞー!』という感じで葉がうっすら緑になっているのが分かる。
(接写したら思いっきりピンボケしていた)
陸前高田ひろば201703180003.JPG

昨年の「入り口側春の花壇」でアグロステンマの周りに埋めた球根を掘り起こしてなかったので生え始めていた。
陸前高田ひろば201703180004.JPG


季節の花壇

もうこの撮影位置からもはっきり分かるくらいチューリップの芽が出てきた。
今くらいにひまわりの種を撒いてしまえば花を踏まずに出来ていいんだろうけど(本当に季節の花壇となる)早すぎるよなぁ・・・。
陸前高田ひろば201703180005.JPG

チューリップとアグロステンマ
陸前高田ひろば201703180006.JPG 陸前高田ひろば201703180007.JPG


レッドカーペット花壇

時が止まったかのように何も変化なし。
陸前高田ひろば201703180008.JPG

花菱草とチトニア
陸前高田ひろば201703180009.JPG 陸前高田ひろば201703180010.JPG


ロボ花壇

どれがビスカリアなのか分からなーい
陸前高田ひろば201703180011.JPG

これかなぁ
陸前高田ひろば201703180012.JPG

こちらは完全にネモフィラ
陸前高田ひろば201703180013.JPG


家族の花壇

行方不明の娘さんをイメージして植えた白いシバザクラ、Rっつぁんに見てもらえた。
陸前高田ひろば201703180014.JPG
えーっと、白いシバザクラの花言葉は・・・と・・・
『燃える恋』『きらめく愛』『忍耐』『一筋』『誠実な愛』『希望』『温和』『協調』
多くない?
陸前高田ひろば201703180015.JPG

お皿の中はチューリップがニョキニョキ
陸前高田ひろば201703180016.JPG


R♡Iガーデン

てっぺんに植えた虹色スミレが両方咲いた。
頭でっかちはやっぱりカワイイ!
陸前高田ひろば201703180017.JPG

陸前高田ひろば201703180019.JPG 陸前高田ひろば201703180020.JPG

先週蕾になってたスイセン、明日にでも咲きそうな感じになっていた。
ううー惜しい。
陸前高田ひろば201703110017.JPG陸前高田ひろば201703180018.JPG

黄色のクロッカスが咲いていた。
どうもココ数年見ていてもひろばで真っ先に咲くのは黄色の花のようだ。
陸前高田ひろば201703180021.JPG 陸前高田ひろば201703180022.JPG

チューリップの芽もニョキニョキ
陸前高田ひろば201703180029.JPG

リムナンテスと一緒に出てきたこのアネモネがどういう感じなのか見たくて撮影してみた。
陸前高田ひろば201703180023.JPG
何か怖い(目ェパッチリみたい)
陸前高田ひろば201703180024.JPG

こちらのリムナンテスはチューリップと共演
陸前高田ひろば201703180025.JPG

サザンカも再び咲き始めた。
陸前高田ひろば201703180026.JPG

宿根カスミ草は再び緑を帯びてきた。
陸前高田ひろば201703180027.JPG 陸前高田ひろば201703180028.JPG


無限大花壇

ここの花壇を見てると「あ〜先週2時間かけて水撒いた甲斐があったなぁ」と思う。
(雑草含め)全部が大きくなっているのである。
陸前高田ひろば201703180030.JPG

アグロステンマでかい。
陸前高田ひろば201703180032.JPG
その中に初代ビオラのゆうちゃん発見!
小さくてカワイイー!
陸前高田ひろば201703180031.JPG

カスミ草エリア
陸前高田ひろば201703180033.JPG


陸前高田ひろば201703180034.JPG

ピンク(ヒトデみたいだ)
陸前高田ひろば201703180035.JPG


海とみんなの花壇

ここの花壇も成長を感じる。
イネ科の雑草も生えてきたのが気になるが・・・。
陸前高田ひろば201703180036.JPG

シバザクラ(薄青)は大丈夫なんだろうか。
(葉が赤いのは寒さを感じて紅葉してるって事らしいけど)
陸前高田ひろば201703180037.JPG

リムナンテスとチューリップ
陸前高田ひろば201703180038.JPG

ネモフィラとチューリップ
陸前高田ひろば201703180039.JPG


フラワー花壇

カーペットビオラが咲き始めた。
同時に掘り起こしたと思っていたチューリップが芽吹いてきて「あ、忘れてたんだな」と知る。
陸前高田ひろば201703180040.JPG 陸前高田ひろば201703180041.JPG


東大寺学園花壇

こちらもビオラが咲いてきた。
先週よりチューリップもスイセンもむくむくと出てきている。
チューリップの写真は撮り忘れた。
陸前高田ひろば201703180042.JPG

陸前高田ひろば201703180043.JPG 陸前高田ひろば201703180044.JPG

石造り花壇にはアグロステンマなのか雑草なのか判断できない芽が・・・
陸前高田ひろば201703180045.JPG 陸前高田ひろば201703180046.JPG


サザンカ花壇

ベビースイセンが来週中にも咲きそう。
陸前高田ひろば201703180047.JPG

「欲しい!」と言ってもらわれていった子のおこぼれが花壇の外で咲いていた。
陸前高田ひろば201703180051.JPG

赤サザンカエリア
陸前高田ひろば201703180048.JPG 陸前高田ひろば201703180049.JPG

白サザンカ(花芽なし)エリア
陸前高田ひろば201703180050.JPG

さて今日は雑草陣との闘いに終止符を打とうと張り切っていた。
パークゴルフ場の海側は砂(津波で防潮堤超えて来た旧・田谷海岸の砂)が多いので根が張れない。
遠目に見て割とスカスカだったのでやれると思っていた。
とんでもなかった。
残り家1件分以上あるんじゃないかなぁ・・・
Before
陸前高田ひろば201703180052.JPG 陸前高田ひろば201703180053.JPG
  ↓
After
陸前高田ひろば201703180054.JPG 陸前高田ひろば201703180055.JPG

今日も現場監督はしっかりと作業を見守っていた。
陸前高田ひろば201703180056.JPG 陸前高田ひろば201703180057.JPG

セキさんはどうしてそんなに近くまで近づけるんだ?
陸前高田ひろば201703180058.JPG

さて来週こそはこの闘いに終止符を打たなければ。
posted by イワガタ at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | えんやこーら岩手支部記録 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/448101109
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック