【えんやこーら】 ※ 毎週末更新 ※
《『えんやこーら』とは》 2011.3.11の震災後、「頑張れ」の言葉が被災された方々の心を痛めていたので、誰かの為に自分が尽くすという意味で「えんやこーら」と言葉を変えて活動しています。 有志小団体としては2011.11月に赤い羽根共同募金様から助成金をいただき、2013年4月まで活動していました。現在は個々で活動しておりますが、「復興の土台作る!」という志は変わりません。宜しくお願いします。 記事はコチラ → えんやこーら岩手支部記録(341)

2017年04月01日

えんやこーらという名で陸前高田・vs雑草・まだ終わらなかった編

「週末は晴れます言うてましたやん!」← 今年何度目だろう・・・?

今日は盛岡に行ってからのひろば入り、道が大きく変わり、目印にしていたお店がなくなっていてビックリする事だらけだった。
ひろばは曇り時々小雨、内陸の私は雑草刈りで暑いなと思っていたのだが、地元の方々は海から吹く風で寒いと言っていた。
写真では冷たさも風も伝わらないのが悔しい。
陸前高田ひろば201704010001.JPG


枝垂れ桃

花芽を付けてる木を見つけた。
陸前高田ひろば201704010002.JPG 陸前高田ひろば201704010003.JPG


ハーブガーデン

ダメだった時用に我が家に連れてきていたワイルドストロベリーを撮影後植えて来た。
陸前高田ひろば201704010004.JPG


季節の花壇

チューリップとスイセンとアグロステンマがちょっと大きくなったような気がする。
陸前高田ひろば201704010005.JPG 陸前高田ひろば201704010006.JPG


レッドカーペット花壇

地元Rっつぁんにも連絡がないので、デザイナーさんがGWに来るかどうかも分からない。
とりあえず花菱草とチトニアらしき芽は大きくなっている。
陸前高田ひろば201704010007.JPG


ロボ花壇

ホームセンターでネモフィラの種を探したがなかった。
そうこうしているうちにネモフィラとビスカリアなのか雑草なのか分からない芽が大きくなってきた。
陸前高田ひろば201704010008.JPG

陸前高田ひろば201704010010.JPG 陸前高田ひろば201704010009.JPG


家族の花壇

シバザクラが「ぅお!何かまだ寒いぞ!」と急に勢いがなくなったように思う。
小さい球根をお皿エリアに埋めてたのだが、そのうちの1つが小さく咲いていた(咲きながら伸びるタイプ)
陸前高田ひろば201704010011.JPG

陸前高田ひろば201704010013.JPG 陸前高田ひろば201704010012.JPG


R♡Iガーデン

遠目からは分かりにくいけど、いろいろ咲き始めた。
陸前高田ひろば201704010014.JPG

最上段・虹色スミレも次々花が咲いている。
陸前高田ひろば201704010019.JPG

クロッカスの紫も咲き始めた。
陸前高田ひろば201704010020.JPG 陸前高田ひろば201704010021.JPG

2段目・アネモネとリムナンテスのエリアは新たに白2つとピンクが蕾をつけていた。
カトレアさんが新居に寄せ植えしたいというので白1つと紫1つをひろば花壇から分けた。
ひろばで何かあっても分身は生き延びるみたいな発想だけどね。
陸前高田ひろば201704010017.JPG 陸前高田ひろば201704010018.JPG

2段目に植え替えた宿根カスミ草のド真ん中にチューリップの球根があったなんて今まで気づかなかった。
(葉先が緑なのでカスミ草の株には影響なさそう。頭のてっぺんにチューリップみたいな構図になるけどね)
陸前高田ひろば201704010023.JPG

小さい球根埋めたエリアもすくすく成長。
陸前高田ひろば201704010022.JPG

3段目のスイセンは大きくて元気な花をイキイキ咲かせている。
咲き始めて2週間目になるのかな。
陸前高田ひろば201704010015.JPG

白いクロッカスは・・・冷え込んだからなのか花がキュッとしていた。
陸前高田ひろば201704010016.JPG


無限大花壇

植えっぱなしになっていたチューリップが増えて意外とイイ感じにふちどりしている。
陸前高田ひろば201704010026.JPG

アグロステンマはこのごちゃごちゃした中からちゃんと花を咲かせられる・・・よね?
陸前高田ひろば201704010027.JPG

カスミ草エリア
陸前高田ひろば201704010028.JPG

ピンクと白からそれぞれ1つずつがカトレアさん宅にお引越しした。
陸前高田ひろば201704010030.JPG 陸前高田ひろば201704010029.JPG


海とみんなの花壇

今一番賑やかなのはココ。
陸前高田ひろば201704010031.JPG

シバザクラが線香花火状態ながら花を咲かせている。
陸前高田ひろば201704010032.JPG

リムナンテスとチューリップ。
リムナンテスよりチューリップが咲き切る方が早そう。
陸前高田ひろば201704010033.JPG

ネモフィラとチューリップ。
ネモフィラが意外といい感じでバラけていた。
陸前高田ひろば201704010034.JPG
しかもどこから来たのかいつの間にかビオラが咲いていた。
陸前高田ひろば201704010035.JPG


フラワー花壇

ビオラ(モルフォ)が次々咲いている。
冬に花を咲かせる事で有名なのだが、種から育ててみて分かったのは『北国の冬はやっぱり寒いんだな』という事。
これから5月にかけて大きくなるからね、見てろよ〜!
陸前高田ひろば201704010036.JPG 陸前高田ひろば201704010037.JPG

中心部分には金木犀を移植したのだが、風で飛んできたアグロステンマが固まって芽吹いていた(左)
陸前高田ひろば201704010038.JPG


東大寺学園花壇

本当は時間があったらココにひまわりの種でも撒こうかと思っていたのだが、両方の指が負傷してるのでそんな時間はなかった。
すくすく大きくなる様子を見ると本当に嬉しくなる。
陸前高田ひろば201704010039.JPG

陸前高田ひろば201704010040.JPG 陸前高田ひろば201704010041.JPG

ビオラも咲き始めた。
陸前高田ひろば201704010042.JPG

トリオのようだ。
陸前高田ひろば201704010043.JPG


看板ついたら威厳も出て来たような・・・。
陸前高田ひろば201704010047.JPG


石造り花壇

例年ならば花ニラが咲きまくってるはずなのだが、もしかして雑草取りした際に刈っちゃった?
代わりに他の花壇でも咲いてるチューリップが咲いてる。
陸前高田ひろば201704010044.JPG 陸前高田ひろば201704010045.JPG

そんな中、ひときわ大きなアグロステンマを発見!
陸前高田ひろば201704010046.JPG
デカい・・・
移植はもうできないな・・・。


サザンカ花壇

こちらはベビースイセンが凛々しく咲いてる。
地元の皆さんにかわいがられていて、かなりお引越ししてたらしく例年に比べると少なくなっている。
陸前高田ひろば201704010049.JPG

陸前高田ひろば201704010050.JPG 陸前高田ひろば201704010051.JPG

陸前高田ひろば201704010050.JPG 陸前高田ひろば201704010052.JPG

白は咲かないなぁ・・・
陸前高田ひろば201704010054.JPG


海側松の花壇

私よりデカくなってる松、松ぼっくりもデカいしたくさんついている。
その下で地味に犠牲者が・・・
陸前高田ひろば201704010057.JPG

スイセンに松の葉が刺さってるやないか!
陸前高田ひろば201704010059.JPG

この子達は私が切り花として家に持ち帰った。
部屋で育ててる花達は全くといっていいほど香りがしないのだが、ひろばから持ち帰ったスイセンの香りが春の香りしていてビックリした。
自然ってすごいなぁ。
陸前高田ひろば201704010058.JPG

さて今日も雑草軍との闘い(3時間半ぶっ続け)
あまりにも動かないので死んでるのかと思ったヒヨドリ現場監督。
陸前高田ひろば201704010048.JPG

一方、1〜2mの距離を保ちながら現場チェックがてらつまみ食いするセキレイのセキさん。
陸前高田ひろば201704010061.JPG

トンビが間近まで来てたのに警戒する様子のなかったひろばの鳥たち。
そんな鳥たちに見守られながら5mくらい進んだかな・・・。

Before
陸前高田ひろば201704010056.JPG
  ↓
After
陸前高田ひろば201704010060.JPG

来週こそは終わらせるぞー!

posted by イワガタ at 23:12| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | えんやこーら岩手支部記録 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック