【えんやこーら】 ※ 毎週末更新 ※
《『えんやこーら』とは》 2011.3.11の震災後、「頑張れ」の言葉が被災された方々の心を痛めていたので、誰かの為に自分が尽くすという意味で「えんやこーら」と言葉を変えて活動しています。 有志小団体としては2011.11月に赤い羽根共同募金様から助成金をいただき、2013年4月まで活動していました。現在は個々で活動しておりますが、「復興の土台作る!」という志は変わりません。宜しくお願いします。 記事はコチラ → えんやこーら岩手支部記録(316)

2017年04月08日

えんやこーらという名で陸前高田・vs雑草・春の小雨合戦編

今日は曇り時々小雨、晴れて土が乾燥してるよりはいいけど、花が元気なさそうに見えてしまう。
いつもの位置から見えるサザンカ花壇のベビースイセンが見えるけど、どこかしょんぼりしてるように見えてしまう。
陸前高田ひろば201704080001.JPG 陸前高田ひろば201704080002.JPG

旧・家族の花壇のエリアに一輪。
昨年秋に立てた計画では、ここは広い橋から繋がる通路になる予定だったが間に合わなかった。
陸前高田ひろば201704080003.JPG花咲いちゃったし、橋は梅雨前くらいになるかな。


枝垂れ桃

花芽だと思ってたものが葉っぽい。
陸前高田ひろば201704080004.JPG 陸前高田ひろば201704080005.JPG

ちなみに冬場の陽当たりが悪い和風花壇の枝垂れ桃はたくさんの花芽を付けている。
陸前高田ひろば201704080066.JPG 陸前高田ひろば201704080067.JPG
何で??


ハーブガーデン

部屋から持ってきたワイルドストロベリーが…。
何か全部秋っぽくなってしまった。
陸前高田ひろば201704080006.JPG 陸前高田ひろば201704080007.JPG


季節の花壇

大きくなってるとは思う。
確かココはほぼ一斉に咲くはず。
陸前高田ひろば201704080008.JPG 陸前高田ひろば201704080009.JPG


レッドカーペット花壇

球根であるラッキークローバーを探してみたが、それらしき葉は見当たらない。
昨年は5月に埋めてたから、まだ出てこないのかもなぁ。
陸前高田ひろば201704080010.JPG 陸前高田ひろば201704080011.JPG

花菱草はムクムク。
陸前高田ひろば201704080012.JPG

チトニアもムクムク。
陸前高田ひろば201704080013.JPG


ロボ花壇

ネモフィラが大きくなってきた。
ビスカリアかな?と思って期待していたのは、どうやら雑草だったようだ。
(ビスカリアは紫の花が咲くはずなのに黄色が咲いた)
陸前高田ひろば201704080014.JPG 陸前高田ひろば201704080016.JPG

ちなみにネモフィラ
陸前高田ひろば201704080015.JPG


家族の花壇

天気が悪くても白いシバザクラは映えるなぁ〜。
陸前高田ひろば201704080017.JPG 陸前高田ひろば201704080019.JPG

真っ先に咲いたチューリップは若干草丈高くなっていた。
陸前高田ひろば201704080018.JPG

R♡Iガーデン

茶色だった花壇が(雑草含め)緑に覆われてきた。
カワイイ虹色すみれが次々咲き始めていた。
陸前高田ひろば201704080020.JPG 陸前高田ひろば201704080022.JPG

クロッカスの黄色の葉っぱが中華麺のようになっている。
花もシュンとしてしまった。
何が悪かったんだろう。
陸前高田ひろば201704080023.JPG 陸前高田ひろば201704080024.JPG

紫は元気。
陸前高田ひろば201704080025.JPG

球根エリアにベビースイセン一輪。
来週もしかすると休日出勤かもしれないので、ひろばの欠片であるこの子をもらってきた。
ずっとそばにひろばがある事を想って頑張れるように。
陸前高田ひろば201704080026.JPG

雑草取って宿根カスミ草が生きてる事をアピールしてみた。
陸前高田ひろば201704080032.JPG

リムナンテスとアネモネエリア、アネモネが次々と蕾をつけている。
咲いてる時を見れたらいいなぁ…。
陸前高田ひろば201704080029.JPG 陸前高田ひろば201704080028.JPG

陸前高田ひろば201704080030.JPG 陸前高田ひろば201704080031.JPG

スイセンの黄色は暗闇の中の灯のようで希望がわいてくるなぁ〜。
陸前高田ひろば201704080021.JPG


無限大花壇

雑草より成長速度が速いアグロステンマ、そろそろネット張りしなくちゃなぁ。
ここにも早咲きチューリップが咲いていた。
陸前高田ひろば201704080033.JPG

陸前高田ひろば201704080038.JPG 陸前高田ひろば201704080035.JPG

カスミ草エリア

もう誰が見てもピンクはピンクだと分かるようになっている。
陸前高田ひろば201704080036.JPG
白もカスミ草の葉はちょっと丸っこく、アグロステンマは葉がちょっと長いので区別がつく。
陸前高田ひろば201704080039.JPG 陸前高田ひろば201704080037.JPG


海とみんなの花壇

シバザクラが元気になってきた。
他の植物があると成長しなくなると聞いたが、このままだとチューリップは埋まるかな。
陸前高田ひろば201704080041.JPG 陸前高田ひろば201704080042.JPG

リムナンテスとチューリップ
陸前高田ひろば201704080043.JPG

ネモフィラとチューリップ
陸前高田ひろば201704080044.JPG

共に順調!
どうなるか楽しみ!


フラワー花壇

カーペットビオラが存在感を出してきた。
雨が降って、日光たっぷり浴びればこんもり咲いてくれるはず。
陸前高田ひろば201704080045.JPG 陸前高田ひろば201704080046.JPG

蕾が顔をのぞかせているチューリップがカワイイ。
陸前高田ひろば201704080047.JPG


東大寺学園花壇

学園の花壇だけあって「起立!」って感じがする。
ここもチューリップはほぼ一斉に咲くはず。
陸前高田ひろば201704080048.JPG

陸前高田ひろば201704080049.JPG 陸前高田ひろば201704080050.JPG

頭でっかちのビオラが次々と咲き始めた。
まだ虫があまり出てきてないけど、花を食べられないように対策したいなと考え中。
陸前高田ひろば201704080051.JPG

トリオの真ん中のベビースイセンが一番デカい。
陸前高田ひろば201704080052.JPG


津波被害を乗り越えたアオキさんの周りがアカツメクサの葉で覆われて何となく演出っぽい。
陸前高田ひろば201704080040.JPG

石造り花壇にあった花ニラがなくなった!と思ってたのだが、何と枠の外に咲いていた。
この可憐な花をぜひ持って帰りたかった…が…
数年前、まだ花ニラと分からなかった頃に球根ごと持ち帰る愛車内で鼻が曲がりそうになるくらい強いニンニク臭で窓開けてた記憶がある。
持ち帰ってはいけないし、花を切ってもいけない。
厄介といえば厄介だけど花は可憐なので。
ちなみに持ち帰った花ニラはすぐ枯れて今は生えても来ない。
陸前高田ひろば201704080053.JPG 陸前高田ひろば201704080056.JPG

母と娘のようなチューリップ。
陸前高田ひろば201704080055.JPG

ここでもアグロステンマが驚異の成長(どの植物よりもデカい)を見せている。
陸前高田ひろば201704080054.JPG

サザンカ花壇

ベビースイセンがまるで黄金のように光り輝いて見える…はずだったけど、曇り空だったのともらわれていった子が意外と多かったせいかスカスカして見える。
陸前高田ひろば201704080057.JPG 陸前高田ひろば201704080059.JPG

肝心のサザンカは赤が終盤、白は蕾のまま。
陸前高田ひろば201704080058.JPG 陸前高田ひろば201704080060.JPG

陸前高田ひろば201704080061.JPG 陸前高田ひろば201704080062.JPG

防潮堤工事が始まっている。
海も山も見えなくなるという事で地元の方はちょっと納得してないようだ。
陸前高田ひろば201704080064.JPG

上記のように来週休日出勤の可能性があるので、今日で長かった雑草軍との闘いにピリオドを打ちたかった。
しかし雨で雑草そのものが重く、加えてヒートテックを着ていた私はすっかり汗だくになってしまい、脱水症状になりかけた。
いいタイミングで地元Rっつぁんが話しかけて来てくれたので小休憩出来た ← 汗をかいてる自覚がなく、立ち話していて腕やお腹の辺りが冷えて来てから気づいた
どれだけ夢中になってるんだよ自分…。
今日はセキレイのセキさん2羽・ヒヨドリ数羽の現場監督(刈った後の種か虫狙い)の他に、久しぶりにひばりやキジやカモ・うぐいす(鳴き方はまだへたくそで「けきょ!ホ〜 けきょ!」)が近くにいるのか鳴き声が聞こえた。
陸前高田ひろば201704080065.JPG
春だなぁ・・・なんて思いながら癒されていた。
しかし思ってた以上に進まなくて、あと少しというところで時間切れ。
あー悔しい!

Before
陸前高田ひろば201704080063.JPG
  ↓
After
陸前高田ひろば201704080068.JPG
休日出勤なしになれ!!

作業進まなかった理由の1つには左手の靱帯損傷の痛みが時々出る事もあったと思う。
こればっかりは痛くなる時とならない時があるので作業してみないと分からない。
明日は休みだ、しっかり充電して身体休ませよう。
そうそう、大谷君がCMやってるリポDを何度か飲んでいるが、面白い自分人体実験結果が出ているのでメモ程度に書いておこう。

疲れてる時は尿が栄養ドリンク飲んだ後特有の匂いがない。
本当に疲れてる時は尿すら出ない。← 今日ココ
posted by イワガタ at 23:36| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/448846870
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック