【えんやこーら】 ※ 毎週末更新 ※
《『えんやこーら』とは》 2011.3.11の震災後、「頑張れ」の言葉が被災された方々の心を痛めていたので、誰かの為に自分が尽くすという意味で「えんやこーら」と言葉を変えて活動しています。 有志小団体としては2011.11月に赤い羽根共同募金様から助成金をいただき、2013年4月まで活動していました。現在は個々で活動しておりますが、「復興の土台作る!」という志は変わりません。宜しくお願いします。 記事はコチラ → えんやこーら岩手支部記録(341)

2017年04月22日

えんやこーらという名で陸前高田・2017春のひろば編【編集済】

昨日は通信環境が悪く、せっかく入力したものが消えたり、他のサイトを見ようとしても繋がらず、繋がるのを待ってたらいつの間にかうたた寝していてAM2時になろうとしていたりとプチ非常事態だった。
なので4月23日(日)午後から改めて書き直してます。
----------------------------------------------
ひろばに行けなくて2週間、今までにないくらいのイライラと悶々を抱えていた。
ひろばまでの片道約2時間半、桜咲き始めから満開、葉桜なりかけまでを運転しながら見て、岩手は広いなぁと改めて思いながら、山に点々と咲く山桜を見て

山に植林する時にもうちょっとデザインして植えればよかったんじゃないかなぁ

と考えたりした。
きっとチューリップ咲いてるだろうな、でもここ最近暴風警報出てたから花びら飛ばされてたり畑の柵倒れてたりするかなぁ・・・と心配する事で気を紛らわせながら陸前高田に入った。
2週間で風景は結構変わっていた。
いろいろ驚きながらひろば到着。

この位置から見てもひろばの華やかさが分かり嬉しかった。
何本か私が見ないうちに咲いて散ってしまったのがあって申し訳なく思った。
近くの山にいるキジやひばり、水路に住むカモの鳴き声はするものの、2週間前にはいたヒヨドリやセキレイはいなかった。
陸前高田ひろば201704220001.JPG


枝垂れ桃

2週間前に「あれ?芽じゃないぞ。葉?」と思ってたのが当たっていた。
咲いてるのはこのエリアにある6本くらいのうち1本数輪だけ。
陸前高田ひろば201704220003.JPG 陸前高田ひろば201704220004.JPG

和風花壇の枝垂れ桃は立派(しかも大きくなった)
冬の間の陽当たりはこちら和風花壇の方が断然悪いんだけど何が悪かったんだろう。
移植かなぁ。
陸前高田ひろば201704220010.JPG


ハーブガーデン

何となく小さな生命は感じる程度にはなった気がする。
陸前高田ひろば201704220005.JPG

ラベンダーは剪定しなくちゃなぁ。
陸前高田ひろば201704220006.JPG

ワイルドストロベリー復活した!さすがー!
陸前高田ひろば201704220007.JPG


旧・家族の花壇

入口の幅を大きくする作業が出来ないうちに花ぁ咲いてしまった。
陸前高田ひろば201704220002.JPG


季節の花壇

埋めっぱなしなので球根が子球根で増えていて、同じ箇所から3つくらい出ていたりするので年々華やかになってる気がする。
黄色のチューリップがキュッとなってるのが何ともかわいい。
アグロステンマが2週間で10cmくらいデカくなってたのには驚いた。
陸前高田ひろば201704220008.JPG 陸前高田ひろば201704220009.JPG


レッドカーペット花壇

デザイナーさんがGWに来るかどうか分からないとKさんが言っていた。
とりあえず種のとりこぼしから一部は芽を出している。
陸前高田ひろば201704220011.JPG

花菱草なのか?
何だかヨモギにも見えてくる。
陸前高田ひろば201704220012.JPG

チトニアは結構広い範囲で種がこぼれた模様。
陸前高田ひろば201704220013.JPG


ロボ花壇(デジカメ電池切れ・ここからスマホ)

結局ビスカリアさんはどこかに行ってしまった。
5F7DB2AB-B92D-4C1B-A121-EE287E7FC33C.jpg

昨年このエリアに咲いたネモフィラさんが2輪咲いていた。
0F7F7D34-3C82-4C22-AE37-C1E1E07C3A93.jpg


家族の花壇

きっと白いシバザクラに赤いチューリップ(←割と真っ先に咲くイメージ)咲いてるんだろうなぁと思ってたら、まさかまさかの白いチューリップが咲いてて、全体的に白っぽくなっていた、
FCFFF9EF-581B-4016-9168-1A770821CBD5.jpg

それでも小さい球根から咲かせてる花がカワイイ。
F053BCE0-EF45-4014-A114-376C9B65F640.jpg


R♡Iガーデン

水路横の道路からもはっきりと花達が見えたココ。
40個撒いた種から育った虹色すみれは2つ、だから愛しい。
617F88C4-2F00-4D9E-9D54-FA4882705724.jpg 7CB7ACA1-3BF3-4991-AEFF-1106290DDA75.jpg

私が大好きな原種チューリップ・クルシアナレディジェーン。
日光なのか気温なのか分からないけど、時間が経つとあっという間に花が閉じる。
花達も生きてるんだなぁと感じるところが好きなのである。
9BD5B151-B2F3-4E84-8114-9B442D064673.jpg

クロッカスは結局ちゃんと咲いてるところを見ないまま終わってしまった。
(葉っぱがチリチリしてるのは肥料のやりすぎらしい)
85E3D43E-C382-44F1-A403-204C519A1A62.jpg

2段目・3段目のチューリップは、傍らでいつもひろばを見てくれてる板金屋さんにパワーを送ってるかのよう。
5A5B9CA1-E5C3-4D25-9DCC-4A90B9B64C3B.jpg

アネモネ(紛れてチューリップ)とリムナンテスエリア。
アネモネってこういう花(草丈低いままデカい花を豪快に咲かせる)だったのか・・・とビックリしてしまった。
曲とか聴いてるのとイメージがちょっと違うような。
E4071D79-AB00-472C-A598-0A79AE9DF559.jpg DB198593-D12A-4C49-9E62-DB55E995881B.jpg

カンパニュラエリアに、チューリップが咲く(← 何か変)
A056B29C-4458-4A92-8718-0979C3CFA72B.jpg

スイセンも咲きそろった。
6DCD1B5B-D0F4-4FAF-A617-9D666800C997.jpg


無限大花壇

アグロステンマが順調なのだがオオイヌフグリが覆い被さる成長を見せている。
一輪の黄色いチューリップがキリリと咲いていた。
6BB139E5-9D36-402B-ADF3-86F10FB32EF6.jpg 6507A79D-9ABD-4D8E-B10D-795BAEDC3232.jpg

カスミ草エリア

カスミ草が10cmくらい伸びていた。
撮影後、Kさんが雑草取りしてくれたので来週スッキリしてるはず。
88DCD878-EACB-4E0A-968B-3ACF4882DDDD.jpg


海とみんなの花壇

咲き時をイメージして撒いたネモフィラとリムナンテスだったが、リムナンテスがどこかに行ってしまい、ネモフィラだけになっていた。
85B07BF1-219D-484C-B7F6-80C143D44224.jpg

シバザクラとチューリップ(とネモフィラ)
冬の間もチョコチョコ咲いてて心配していたが、春になって一斉に咲いてくれて嬉しい。
1434DD42-C107-4005-A041-501DD8F72352.jpg

チューリップとリムナンテスになるはずがネモフィラになったエリア
本当は黄色のリムナンテスが咲く予定だったけど・・・まぁいいか。
0F621F56-9965-49E0-A64A-18E62B07484D.jpg

チューリップとネモフィラエリア
結構華やかに見える花壇になってくれて嬉しい。
0454635B-A2C2-4964-859D-11BF549ED39F.jpg


フラワー花壇

ビオラが大きくなって咲き始め、チューリップも咲いてかわいらしい。
そういや以前うちの庭でビオラを育てていたら、父が「何かみんなこっち見てる気がする」と言っていた。
確かにそんな風に見えなくもない。
5539D990-7B19-4B89-9B7D-43A09B09AAE5.jpg 322C39B6-13ED-4717-8F6D-93EBB5D31ED8.jpg


東大寺学園花壇

海側の道路から見えるこの花壇。
埋めっぱなしだからなのか各花壇に比べてしっかりした茎で一回り大きい。
C6D70F7A-3670-4AFA-AD01-C876A78D6C21.jpg 2030DFEB-E5A6-4284-BF26-2B72F60B6B92.jpg

こちらのビオラも咲き始めてカワイイ。
B00E5292-306B-43A7-B80B-44071CCAB153.jpg


サザンカ花壇

パークゴルフ場の看板が折れていた。
5年野ざらしだもんね、仕方ない。
ちゃんと直した。
49C4BEAC-DD5A-4BBC-95D5-B13287E4D975.jpg 95CAC96B-22F6-421B-ABE2-BA58603B53F4.jpg

サザンカは赤白共に終わり、ベビースイセンも全部終わってて悲しい。
A93F601A-A8D7-4256-B503-DFF428A99A71.jpg EB3319F4-E428-4720-A2E5-567E33EF54DF.jpg


作業は雑草取り最終章から畑の柵直しにチェンジ。
枝垂れ桃にも倒れていたので「あーっ!」と思ったが枝垂れ桃は葉桃(?)になっていたので特に被害はなかった。
中には丸太が折れていたものもあり、いかに風が強かったかを物語っていた。
以前から花壇入り口を変更したいと考えていたので(地元の方でも花壇があると分からない人がいた)交通量の多い海側に移動させたところで帰宅時間を1時間過ぎた17時になってしまった。
簡易的に丸太埋めてきたので倒れてるかもしれないけど倒れても花達には被害ないので大丈夫かな。
(鹿侵入されなければいいけど)
58FFE9C3-CC44-4A7A-8827-BD6233873200.jpg

さて記事直したので昼寝(夕寝?)するぞー!← 途中何度か眠りかけた
posted by イワガタ at 23:07| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | えんやこーら岩手支部記録 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック