【えんやこーら】 ※ 毎週末更新 ※
《『えんやこーら』とは》 2011.3.11の震災後、「頑張れ」の言葉が被災された方々の心を痛めていたので、誰かの為に自分が尽くすという意味で「えんやこーら」と言葉を変えて活動しています。 有志小団体としては2011.11月に赤い羽根共同募金様から助成金をいただき、2013年4月まで活動していました。現在は個々で活動しておりますが、「復興の土台作る!」という志は変わりません。宜しくお願いします。 記事はコチラ → えんやこーら岩手支部記録(325)

2017年05月20日

えんやこーらという名で陸前高田・vs雑草・暑さとの闘い編

2週間ぶり!やっと・・・やっと行ける!!
昨日の仕事帰り、買い物中からワクワクしていた。
チューリップの紫はもうたぶん咲き終えて散って落ちちゃってるよね、赤と区別して拾わなくちゃ! ← 草木染めする気満々
ひまわりの種もあるよね、撒かなくちゃ!
畑の柵が倒れ掛かってたなぁ、直さなくちゃ!
やる事・やりたい事がいっぱい!
2週間ぶりのひろばはいろいろな意味で想像以上だった。
陸前高田ひろば201705200001.JPG

ココから華やかに見える花壇が「海とみんなの花壇」から「フラワー花壇」になっていた。
主役になる花壇がリレーしてるのが何だか嬉しい。
ひろばにはシロツメクサの甘酸っぱい香りが風に乗って私を癒してくれた。
地元の方に聞いても、この香りは分からないのだそうだ。
たぶん私がこの香りに敏感なのは子供の頃に当たり前のようにあったシロツメクサの花を、大人になってからほとんど見なくなった事と、懐かしさを感じるからなんだと思う。
摘んで帰りたかった。

さてネットの接続状態がイマイチ不安定なのでサクサクいきます。


枝垂れ桃

どれが桃の木なのか写真では分からないね。
陸前高田ひろば201705200002.JPG


ハーブガーデン

ローズマリーが完全に枯れていた。
代わりにラベンダーが新しい葉をつけ、ワイルドストロベリーが小さな実をつけていた。
陸前高田ひろば201705200003.JPG

陸前高田ひろば201705200004.JPG 陸前高田ひろば201705200005.JPG


季節の花壇

ココにあった紫チューリップの花びらを拾うつもりだった。
まさか全部風で飛ばされて無くなってるとは思わなかった(泣
陸前高田ひろば201705200006.JPG

アグロステンマが驚異の成長を見せていた。
あんなちびっこだったのに。
陸前高田ひろば201704080009.JPG陸前高田ひろば201705200007.JPG


レッドカーペット花壇

ヨモギじゃないでしょうね・・・と怪しんでいたのは、やっぱり花菱草だった。
チトニアと思い込んでいたのはもしかするとひなげしかもしれない。
去年咲いてたっけ?
陸前高田ひろば201705200008.JPG

陸前高田ひろば201705200009.JPG

私がひろばのあちこちを歩き回ってた証拠@
陸前高田ひろば201705200012.JPG


ロボ花壇

真ん中に1つだけあるネモフィラが寂しさをより強調してるような。
・・・あんなにたくさん撒いたジニアは何処へ?
陸前高田ひろば201705200013.JPG


家族の花壇

チューリップと白いシバザクラの共演最高潮を見る事なく終わってしまった。
陸前高田ひろば201705200014.JPG


R♡Iガーデン

小さなスミレやアリッサム・アネモネ・アヤメが咲いていても、あまりにも緑過ぎて全く目立たない。
陸前高田ひろば201705200015.JPG

虹色すみれとアリッサム
陸前高田ひろば201705200016.JPG

アネモネ(リムナンテス行方不明)
陸前高田ひろば201705200019.JPG 陸前高田ひろば201705200018.JPG

アヤメ(たぶん)
陸前高田ひろば201705200020.JPG


無限大花壇

ここまで大きくなるとアグロステンマと(アグロステンマと思って移植した)別物にはっきりと違いが出ている。
陸前高田ひろば201705200021.JPG

背が高いアグロステンマ
陸前高田ひろば201705200022.JPG

あなたは何の植物?
陸前高田ひろば201705200023.JPG

私がひろばのあちこちを歩き回ってた証拠A
陸前高田ひろば201705200025.JPG

思えば我が家に連れて来た子(石造り花壇で見つけた)もコレ。
ビオラまいちゃんW世かな。
1F02591F-EA8C-43E9-B46E-8CAF32E68AE4.jpg

カスミ草エリア、成長が遅かったピンクの方が先に咲いた。
陸前高田ひろば201705200024.JPG

陸前高田ひろば201705200028.JPG 陸前高田ひろば201705200029.JPG
かわいいなぁ〜!っと思って撮影していて気付いた。
時々こういう植物あるなと思うのだが、茎から甘い液体が出てるらしくペタペタくっつく。
切り花にして持ち帰ったが、わたがしを手づかみで食べたようなベッタベタした手になってしまった。
こんなにベタベタしてたら自分たちでくっついてしまうんじゃないかと思ったら、ある程度時間が経つとピン!と動いて外れる。
うまく出来てるもんだねぇ。

陸前高田ひろば201705200027.JPG

白も1本だけ咲いてた(ピンボケ)
陸前高田ひろば201705200026.JPG


海とみんなの花壇

青系の花だらけの中に黄色のリムナンテスが何本か咲いていた。
ちゃんと撒き分けたのだが、どうやら風で種が飛んだらしい。
陸前高田ひろば201705200035.JPG

これだけ咲いてたら来年もきっとここにネモフィラ咲いてくれるよね?
陸前高田ひろば201705200038.JPG

陸前高田ひろば201705200037.JPG

陸前高田ひろば201705200039.JPG

シバザクラもきっと。
陸前高田ひろば201705200036.JPG

今日はこの花壇の雑草取りをカトレアさんと一緒にやったのだが、思ってた以上に時間が掛かったのと、真夏のような暑さで2度水分休憩したので写真を撮る意識はなくなっていた。
ちなみにカトレアさんは先日私と一緒に新聞載った方です。


フラワー花壇

来年以降埋めっぱなし・雑草取りのみになるように計画した花壇。
花菱草もビオラもひろばの環境に適応してくれるので心強い。
ここが今は一番華やかである。
陸前高田ひろば201705200040.JPG 陸前高田ひろば201705200041.JPG

この花壇の雑草を取ってる時に、管理人Sさんの奥様が差し入れに来てくれた。
先日の新聞記事見てカトレアさんと私の組み合わせを「ああ!ああ!新聞の方!」と興奮していた。
言われて気づいたがあの記事の時と全く同じ格好を2人共していたのだった。
しばらく話をしてお別れした。
ありがとうございます!


東大寺学園花壇

そうだよね・・・いっぺんに花なくなっちゃうよね・・・。
陸前高田ひろば201705200042.JPG

陸前高田ひろば201705200043.JPG

実はビオラちゃんがちゃんと咲いていて、しかも種まで飛ばしている(私的に感動)んだけど・・・地味よね。
陸前高田ひろば201705200044.JPG 陸前高田ひろば201705200045.JPG


グラジオラス花壇

雨が少ないからかしら・・・?
陸前高田ひろば201705200030.JPG


カサブランカ花壇

掘り起こし忘れが成長してるだけで、新たに埋めたのは全く出てない。
咲き揃うんじゃなくて時間差になるのかな。
陸前高田ひろば201705200032.JPG

陸前高田ひろば201705200033.JPG

これは何だろう?
陸前高田ひろば201705200031.JPG


津波被害を乗り越えたアオキ

「おー!葉が青々としてきた!」と感動しながら撮影し、その後花芽っぽいのを発見した。
ただし小さいのでたぶんボケると思って撮影はしなかった。
ここまで大きくなってくれてありがとう。
陸前高田ひろば201705200034.JPG

畑の柵が3箇所折れたり倒れてたので直していた。
何か・・・何か違和感があると思って振り返り、恐らく私でしか気づかなかった緊急事態に
「あああああ!」
っと思わず声を出してしまった(カトレアさんが来てくれる前)
まずは以前のサザンカ花壇
陸前高田ひろば201704080057.JPG
  ↓
今日(右注目)
陸前高田ひろば201705200046.JPG

白サザンカに2本の木が「メーン!(剣道)」しちゃってる。
陸前高田ひろば201705200048.JPG

足元には折れた木が転がっていた。
風が強かったのか、誰かが当たって倒れたのか。
ここもカトレアさんが来る前に何とか直した。
陸前高田ひろば201705200049.JPG陸前高田ひろば201705200047.JPG
看板が他から分かりにくいかと思ったので、海側道路向けに変えた。
陸前高田ひろば201705200050.JPG
よって写真はこう変わった(看板は尻向けてるみたいだ)
陸前高田ひろば201705200051.JPG

気温上昇・日焼け止め塗ったのに暑いし汗だくで汗が目に染みて大変だった。

Kさん・お弁当とフルーツありがとうです!
カトレアさん・おいしいおにぎりありがとうです!
Sさんの奥様・差し入れありがとうございます!
板金屋さん。アイスココアありがとうです!

ただ楽しく通って作業してるだけなのに地元の方々にこんなに良くしてもらって申し訳ないなぁ
posted by イワガタ at 23:41| 岩手 | Comment(0) | TrackBack(0) | えんやこーら岩手支部記録 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/450073303
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック