【えんやこーら】 ※ 毎週末更新 ※
《『えんやこーら』とは》 2011.3.11の震災後、「頑張れ」の言葉が被災された方々の心を痛めていたので、誰かの為に自分が尽くすという意味で「えんやこーら」と言葉を変えて活動しています。 有志小団体としては2011.11月に赤い羽根共同募金様から助成金をいただき、2013年4月まで活動していました。現在は個々で活動しておりますが、「復興の土台作る!」という志は変わりません。宜しくお願いします。 記事はコチラ → えんやこーら岩手支部記録(341)

2017年05月27日

えんやこーらという名で陸前高田・天の恵み編

「週末は晴れる言うてましたやん!」← 今年何度目だろう?

盛岡に行ってからの陸前高田入り、片道3時間のうち、3回も 

曇り → 雨 → 天気雨 → 晴れ

を繰り返した。
残念ながら南東に向かって走行してるので虹が出てたかどうか分からなかった。
晴れてるといいな・・・曇っててもいいよ、という願い空しくシッカリと雨は降っていた。
到着が12時過ぎており、地元Kさんから連絡があったので、Rっつぁん・Kさん宅でお昼をごちそうになった。
焼きそばや煮物など品数が多く、また海も山も近いので食材豊富!
改めて思う『ひろば近くに住みたい』

Rっつぁん・Kさん、いろいろありがとうございました!!

さて作業は3時間程度。
1つの花壇の雑草取りで精一杯だろうなと思ってはいた。
珍しく・・・予想以上に進んだ(ぼそっ
雨模様のひろば、一見元気ないように見える花々(雑草)も、この恵みの雨を待っていた。
満たされた後、お日様が出れば一気に・・・やる事が増えるんだなぁ(遠い目)
陸前高田ひろば201705270001.JPG


枝垂れ桃

主役・かすむ。
陸前高田ひろば201705270002.JPG


ハーブガーデン

雨が強くなければ、ローズマリーに見切りをつける予定だった。
よくよく見るとワイルドストロベリーがストロベリーになっていた。
陸前高田ひろば201705270003.JPG 陸前高田ひろば201705270004.JPG


季節の花壇

あまりにもスギナがびっしり生えてて酷かったので帰る30分くらい前に手をつけた。
抜いてて気づいた。
この花壇は支えあっているのだ・・・と。
陸前高田ひろば201705270005.JPG陸前高田ひろば201705270036.JPG

まずはスギナに混ざってコスモスが早くも芽吹いていた(昨年のこぼれた種から発芽)
そしてスギナと枯れたチューリップやスイセンがアグロステンマの根を支えたり茎が倒れないようにうまく立っていたりしていた。
これに気づいたらスギナも枯れたチューリップも抜けなくなった。
決して手抜きではない!(キリッ

陸前高田ひろば201705270037.JPG


レッドカーペット花壇

花が咲いて思い出した。
ああーひなげしピンクあったあった!!
陸前高田ひろば201705270006.JPG

陸前高田ひろば201705270008.JPG陸前高田ひろば201705270009.JPG

花菱草はさすがに雨なので全部キュッとしていた。
陸前高田ひろば201705270007.JPG


ロボ花壇

刈った雑草から出来た良質の土(ただし雑草から出来てるので雑草の種入り)というのもあったのか、無表情だった先週から一変、ジニアがたくさん芽吹いていた。
陸前高田ひろば201705200013.JPG陸前高田ひろば201705270010.JPG

4年くらい経過してるけど芽が出てくれるのは本当に嬉しい。
陸前高田ひろば201705270011.JPG


家族の花壇

雨粒が大きくなったのでサッと出してサッと取ってたら、変な角度で撮れていたらしい(今気づく)
陸前高田ひろば201705270012.JPG


R♡Iガーデン

雑草取り候補の花壇だったが時間と雨の具合から断念した。
あれ?アリッサムってこんな時期から咲いてたっけ?(秋のイメージ)
思わぬ展開に埋まる虹色すみれさん。
陸前高田ひろば201705270013.JPG 陸前高田ひろば201705270014.JPG

アネモネも終わりかなぁ・・・
陸前高田ひろば201705270015.JPG 陸前高田ひろば201705270016.JPG


グラジオラス花壇

ヨモギが生えてた。
陸前高田ひろば201705270017.JPG

カサブランカ花壇

土再生の土や肥料など与えてみたものの、生えてくるカサブランカは細くて弱々しい。
陸前高田ひろば201705270018.JPG


無限大花壇

「カスミ草満開だよ!何本かもらったよ」とカトレアさんから聞いていたので楽しみにしていた。
通路で既にあのアグロステンマが出迎えてくれていて何だか和んだ。
ヨーロッパの麦畑では雑草扱いなのが不思議だ。
陸前高田ひろば201705270019.JPG 陸前高田ひろば201705270020.JPG

陸前高田ひろば201705270021.JPG

アグロステンマじゃない謎の草は何だろうと思ったら、蕾見て分かった。
カスミ草ピンクと同じように茎からベタベタする液体出すムシトリナデシコ(この花壇はナデシコばっかりだなぁ)らしい。
ちなみにピンクの花を咲かせる雑草である。
陸前高田ひろば201705270022.JPG

カスミ草は雨で倒れてしまっていた。
意外とちゃんと分かれて咲いてるなぁ。
陸前高田ひろば201705270023.JPG

陸前高田ひろば201705270024.JPG 陸前高田ひろば201705270025.JPG


海とみんなの花壇

ネモフィラが終わり、シバザクラが芝化してるので仕方ない。
ネモフィラが種をこぼしてくれるよう念を送ろう。
陸前高田ひろば201705270026.JPG

陸前高田ひろば201705270028.JPG 陸前高田ひろば201705270027.JPG

陸前高田ひろば201705270030.JPG

丸いエリアに四季咲きナデシコ
陸前高田ひろば201705270029.JPG


フラワー花壇

咲くかどうかは分からないが、各花びら部分に1粒ずつひまわりの種を埋めた。
陸前高田ひろば201705270031.JPG


石造り花壇

ひろば誕生当初からある花壇、種取りの為に干してたアグロステンマが台風か何かで落下し、こぼれた種から見事にアグロステンマが咲いていた。
しかもコスモスや菜の花同様、倒れてもむくっと立ち上がって花を咲かせる姿には感動と、やはり雑草なんだなぁと感心をする。
陸前高田ひろば201705270034.JPG

ちなみにひろば誕生初年度から咲いてたこの花(バーバスカム・フォエニセウム(パープル・ムレイン))、シックなあずき色っぽいのとかもっといろいろな種類があったのに、動き回る私の靴に種がくっついてあちこちに運ばれるらしく、ものすごい勢いでひろばとひろば周辺で咲いている。
陸前高田ひろば201705270035.JPG
また増えるんだろうナー


さてさて今日私が集中的に作業したのはココ
東大寺学園花壇

花期が終わり球根の養分備蓄終わった茎や葉と雑草を取りながら、海側道路からでも分かるようにひまわりと、お盆にお墓に備える用にとアスターの種を撒いた。
種まきなので地味ですが一応

Before
陸前高田ひろば201705270032.JPG 陸前高田ひろば201705270033.JPG
  ↓
After
陸前高田ひろば201705270038.JPG 陸前高田ひろば201705270039.JPG

来週は歯科定期健診でまた盛岡からの高田入り、R♡Iガーデンの雑草取りと・・・何か種まきしたいな。
posted by イワガタ at 23:24| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | えんやこーら岩手支部記録 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック