【えんやこーら】 ※ 毎週末更新 ※
《『えんやこーら』とは》 2011.3.11の震災後、「頑張れ」の言葉が被災された方々の心を痛めていたので、誰かの為に自分が尽くすという意味で「えんやこーら」と言葉を変えて活動しています。 有志小団体としては2011.11月に赤い羽根共同募金様から助成金をいただき、2013年4月まで活動していました。現在は個々で活動しておりますが、「復興の土台作る!」という志は変わりません。宜しくお願いします。 記事はコチラ → えんやこーら岩手支部記録(341)

2017年06月03日

えんやこーらという名で陸前高田・vs雑草・新しい仲間編

日が経つにつれて天気が崩れてた土曜、実際はどうなんだ?と思いながら陸前高田に入ると、6年前初めてボランティアで入った旧・営農センター跡地にコメリというホームセンターが出来た。

「ここで瓦とか写真とか皮ジャンとか毛布とか・・・畑のようなところから出て来たなぁ・・・」

と思いながらひろばに植える花苗を購入し、ひろばへ行く。
今にも降りそうな空の内陸に比べたら少し明るいけど、ひろばに着いたら風が強くてよろめいてしまった。
強風注意報が出ているらしい。
なので今回撮影した写真の多くがピンボケしている(被写体が縦横無尽に動く為)
雨は降らないがどんよりしてる6月最初のひろば。
陸前高田ひろば201706030001.JPG


枝垂れ桃

今日も雑草取りできなくてすまんな。
陸前高田ひろば201706030002.JPG


季節の花壇

アグロステンマが風で動く動く!
大量に撒いたわけではないので、割と茎がしっかりしている。
例え外国では雑草扱いの花でも、やっぱり密集させると細く弱く育つものなんだなと感じた。
陸前高田ひろば201706030006.JPG


レッドカーペット花壇

雨のせいなのか風向きなのか分からないが(ちなみに今日の風向きとは違う方向に)花菱草が根ごと倒れていた。
この写真だと風は左から右に風が吹いているが、花菱草は海側に倒れてる形。
陸前高田ひろば201706030007.JPG

真横からのこの角度で分かるかな?
陸前高田ひろば201706030008.JPG

これはひなげしではなくポピーだったらしい。
陸前高田ひろば201706030009.JPG


ロボ花壇

雑草枯草で出来た土を被せ、たぶん栄養たっぷりな土で育つジニア、素晴らしい発芽力を見せつけている。
陸前高田ひろば201706030010.JPG

ちなみにその土の中に、どうやらコスモスの種が混ざってたらしい。
陸前高田ひろば201706030011.JPG


家族の花壇

ひろばに到着して靴を履き替えていた時にKさんが来てくれて、そのまま流れるようにこの花壇の雑草を取ってたので手前側だけスッキリしている。
花の咲かないつる植物が生えている。
陸前高田ひろば201706030012.JPG


無限大花壇と通路のアグロステンマ

もう少しアグロステンマ欲しかったなぁ。
来年挑戦だ。
陸前高田ひろば201706030019.JPG 陸前高田ひろば201706030018.JPG

カスミ草エリア

ピンクがしぼんで、白もそろそろ終盤。
紛れたアグロステンマだけがイキイキしている。
陸前高田ひろば201706030020.JPG 陸前高田ひろば201706030021.JPG


海とみんなの花壇

青々としてるねぇ・・・。
そんな中、真ん中の〇部分にナデシコが咲き始めていた。
陸前高田ひろば201706030022.JPG 陸前高田ひろば201706030023.JPG

ネモフィラさん、種をたくさんこぼしてください(祈
陸前高田ひろば201706030024.JPG


フラワー花壇

カーペットビオラちゃんが種を飛ばしている!
これで来年も咲いてくれるかもしれない!
陸前高田ひろば201706030025.JPG

陸前高田ひろば201706030026.JPG 陸前高田ひろば201706030027.JPG


東大寺学園花壇

雑草取ったんでスッキリはしている。
アスターもひまわりもまだ芽が出ていない。
陸前高田ひろば201706030028.JPG

陸前高田ひろば201706030030.JPG 陸前高田ひろば201706030029.JPG

こちらのビオラちゃんも種飛ばしてるかな〜?っと見たらコスモスが芽を出していた。
去年同様、7月上旬には咲くと思われる。
ヤマセあるから秋と勘違いしちゃうんだよね・・・。
陸前高田ひろば201706030031.JPG


石造り花壇

アグロステンマがゆーらゆーら。
本当はココには咲かない予定のものだけど、こういうのもイイネ!
陸前高田ひろば201706030032.JPG 陸前高田ひろば201706030033.JPG


グラジオラス花壇

葉が出て来た!
カトレアさんとKさんが雑草取りしてくれた。
ありがとうございます!!
陸前高田ひろば201706030039.JPG

さて本日雑草取りと花苗植えたのはこの花壇。

R♡Iガーデン

青々としてるぜ・・・
陸前高田ひろば201706030013.JPG

アリッサムに埋もれているが、虹色すみれはかわいらしく大きく咲いている。
残念ながらこちらは種をつけない種類のようだ。
陸前高田ひろば201706030015.JPG

アネモネも終盤だなぁ・・・。
陸前高田ひろば201706030014.JPG

という事で緑緑していたところに色投入!
雑草取った後、道路から見える側に、オープン3日目のコメリから買ってきたニチニチソウを紅白交互に植えた。
陸前高田ひろば201706030016.JPG 陸前高田ひろば201706030038.JPG
間隔開けたから大きく育ってくれよ〜!


ハーブガーデン

先週で見切りつけたローズマリーを抜き、新しい仲間のローズマリー(立ち系)を植えた。
陸前高田ひろば201706030004.JPG陸前高田ひろば201706030036.JPG

雑草取りしたらレモンバームが新しい葉をつけているのが分かった。
陸前高田ひろば201706030035.JPG

2年間剪定出来なかったラベンダーをようやく剪定っぽい事出来た。
ワイルドストロベリー周りの雑草取ったらスッキリした。
陸前高田ひろば201706030005.JPG陸前高田ひろば201706030037.JPG


明らかに変わったと分かる
Before
陸前高田ひろば201706030003.JPG
  ↓
After
陸前高田ひろば201706030034.JPG

来週が休日出勤になるかもしれない。
どうかどうか、休日出勤なしでひろばに来れますように。
(でないと雑草がものすごい勢いで育ってしまう・・・!)
posted by イワガタ at 23:16| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | えんやこーら岩手支部記録 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック