【えんやこーら】 ※ 毎週末更新 ※
《『えんやこーら』とは》 2011.3.11の震災後、「頑張れ」の言葉が被災された方々の心を痛めていたので、誰かの為に自分が尽くすという意味で「えんやこーら」と言葉を変えて活動しています。 有志小団体としては2011.11月に赤い羽根共同募金様から助成金をいただき、2013年4月まで活動していました。現在は個々で活動しておりますが、「復興の土台作る!」という志は変わりません。宜しくお願いします。 記事はコチラ → えんやこーら岩手支部記録(337)

2017年06月19日

ぽんぽん痛い

あれから3日経過したのに一向に治らない胃痛。
むしろ夜中に胃が痛くて目が覚めたり、寝返り時に痛くて目が覚めたりと、悪化してきたようにも感じた。
一応漢方薬を飲んでいたが効かなかったので、近くの内科を受診しようと調べてみた。
何と2月に行った整形外科の隣に内科があった(入口・待合室は同じ)

だいじょうぶなのか??

行ってみて納得、それぞれお医者さんが違うのだった。
(田舎の方では普通に1人がいろいろ診ているので・・・)
以前こういう胃腸炎を起こした時はお腹を触って「荒れてますね」で急性胃腸炎と診断された。
カメラかなぁーバリウムかなぁーイヤだなぁーなんて思っていたが、今はエコーで検査なのねぇ・・・。
どんなのが映ってるんだろ?と思ってモニターを見ようとすると上目の白目になるのでやめた。
痛いなぁ・・・と思うところで必ずコロコロが止まって印刷音がしたので「ちゃんと診断してくれてるなぁ」と何だか安心した。
膵臓・胆のう・胆管などの異常はなく、胃がただれてるとの事で2種類の薬を処方してもらった。
胃炎・胃潰瘍に効くらしいけど、私はどっちなんだろう?
お昼休み時間全部をこの時間にしてしまったので昼食食べたのはその3時間後、しかも15分という短い時間だった。
薬を飲んですぐに「あ・・・薬が効いてる」と分かるくらい痛みが少なくなった。
これならば今夜は途中で目が覚める事はないかも。
posted by イワガタ at 21:04| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
薬が効いたようで良かったです(*^^)
胃炎も胃潰瘍もやったことありますが、胃が痛いのはイヤなものです。
良いお医者さんでしたね。
エコーで胃炎とかわかるんですねー。
Posted by のこのこ at 2017年06月19日 23:27
のこのこさん

コメント&メッセージありがとうでした!
落ち込んでる時は脳も胃も全然ダメでしたが、食欲と腸の調子が戻ってきたら

脳「おいしそうだなー食べたいなー」
腸「早くわしらに栄養分くれー!」グ〜
胃「許さん!」

って感じになってます。
エコーで分かるもんなのかなぁ〜なんて思ってたんですが、父(抗がん剤治療中)がエコー検査で身体に溜まった水を発見されたと言っていたので、専門医さんが見れば異常は分かるんですね。
私には大トロが映ってるようにしか見えませんでしたが(汗
Posted by イワガタ☆お返事です!(^^)/ at 2017年06月20日 23:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック