【えんやこーら】 ※ 毎週末更新 ※
《『えんやこーら』とは》 2011.3.11の震災後、「頑張れ」の言葉が被災された方々の心を痛めていたので、誰かの為に自分が尽くすという意味で「えんやこーら」と言葉を変えて活動しています。 有志小団体としては2011.11月に赤い羽根共同募金様から助成金をいただき、2013年4月まで活動していました。現在は個々で活動しておりますが、「復興の土台作る!」という志は変わりません。宜しくお願いします。 記事はコチラ → えんやこーら岩手支部記録(341)

2017年07月01日

えんやこーらという名で陸前高田・vs雑草&睡魔編

今日は盛岡に行ってからの陸前高田入り。
昨夜が蒸し暑くて寝苦しく、ほとんど寝てなかった為に、運転中はまばたきの回数は多くなるしカーステカラオケも間奏などで睡魔君が降臨してきて、運転が大変だった。
中央線をはみだすような事はなかったが、いつもなら車線の真ん中を走行するところを、センター寄りに走行しているのに気づいた。
運転していてフラフラしてる車や、どーしてもどーしてもセンターあるいは左に寄ってしまう車をよく見かけるが、スマホ操作とかではなく眠気と闘ってるのかもしれないなぁ・・・と思った。
コーヒー飲んだりすればよかったのかもしれないが、今は胃がまだ不完全な状態なので飲めなかった。
ガムを噛んだりすればよかったのかもしれないが、ガムを買う為だけにコンビニ寄りたくないし、そもそも私はめったにガムを食べない。(飴も喉が痛い時以外は食べない)
今日こそはゆっくりたっぷり寝るぞ!

話は逸れたが雨の盛岡から薄曇りの陸前高田、母からは「雨だって」管理人Sさんからは「雷が来るらしいので無理しないように」と言われてたので、レインジャケットを着て作業した。
1時間半で汗がだくだく、脱いでしばらくしたら逆に晴れてきた。
つばめが低く飛んでいたしウミネコも頭上をくるくる回りながら飛んでたから降ると思っていたのに。

さてひろば。
雨上がりだなぁと感じる風景と匂い。
陸前高田ひろば201707010001.JPG

入口のひまわりがちょっと大きくなっていた。
陸前高田ひろば201707010002.JPG

マリーゴールドが元気よく咲いている。
陸前高田ひろば201707010003.JPG


枝垂れ桃

今日も何も出来なかった。
一応帰る10分前に一畳分雑草刈りしたけど、小さい虫の団体が飛んでたり蜘蛛の巣が張っていたりと環境はなかなかよろしくない。
ごめんね。
陸前高田ひろば201707010004.JPG


ハーブガーデン

ラベンダー(小)が咲き始めた。
陸前高田ひろば201707010005.JPG 陸前高田ひろば201707010008.JPG 陸前高田ひろば201707010007.JPG
(一見すると雑草にしか見えない)

立ち系ローズマリーの葉が黄色くなってる箇所発見。
頑張れ頑張れ!
陸前高田ひろば201707010006.JPG

直径1cmの小さな小さな花を咲かせてるビオラちゃん。
陸前高田ひろば201707010009.JPG


季節の花壇

まだ咲いてくれてるアグロステンマさん。
種を付けて枯れ始めているのもあるし、楽しみである。
陸前高田ひろば201707010010.JPG 陸前高田ひろば201707010012.JPG

スギナ(雑草)とよく似てるコスモスの芽、草丈でようやく一歩リードし違いが分かるようになった。
陸前高田ひろば201707010011.JPG
(手前がコスモス・奥がスギナ)


レッドカーペット花壇

花菱草が倒れてしまい、今はポピーのみの花壇。
ラッキークローバー(球根)の芽はどこにも見当たらない。
陸前高田ひろば201707010013.JPG 陸前高田ひろば201707010014.JPG


ロボ花壇

いつのまにかクローバーが生えて来てた。
陸前高田ひろば201707010015.JPG


家族の花壇

アリの巣がいくつかある。
雑草取りしていて、引き抜いた雑草の根がアリの巣付近にあったりすると、ものすごい数のアリが出て来て(アリが)パニック状態になる。
今話題になっているアリと大きさが同じくらいなので、港で見つけたらこんな風になってんのかなぁなどと考えてしまった。
メランポジュームは元気です。
陸前高田ひろば201707010016.JPG


無限大花壇

アグロステンマ、お疲れ様でした!
種たくさんつけてね!
ムシトリナデシコにチョウチョがたくさん来ていた。
果たしてこの花は何の虫をとるナデシコなのか、取った虫は養分とか吸われてしまうのか。
陸前高田ひろば201707010025.JPG

カスミ草エリアも種をつける時期かな。
・・・っていうか、種つけてくれてるんだろうか。
陸前高田ひろば201707010027.JPG

ちなみに通路にあったアグロステンマさんも種モードへ。
陸前高田ひろば201707010024.JPG


グラジオラス花壇

すくすく育っておりやんした。
この後ムシトリナデシコは(増えないように)抜いてしまった。
陸前高田ひろば201707010023.JPG


カサブランカ花壇

カサブランカ花壇なのに主役は・・・。
陸前高田ひろば201707010036.JPG


海とみんなの花壇

種類によるのか分からないが、ここのナデシコは苗から育てたもので、ひろばの外でほぼ野生化して咲いてるナデシコと比べて草丈が低い。
ああココも雑草取らなきゃ。
陸前高田ひろば201707010028.JPG 陸前高田ひろば201707010029.JPG


フラワー花壇

枯れ始めて種を飛ばしそうなムシトリナデシコ数本を撮影後抜いた。
ビオラちゃんが種をたくさん飛ばしている。
次回こそはその種を持ち帰って家で種まきして丈夫に育てたいなぁ。
あ、もちろんひろばに植える為ッスよ。
陸前高田ひろば201707010031.JPG


東大寺学園花壇

アスターは何処へ・・・?
陸前高田ひろば201707010032.JPG 陸前高田ひろば201707010033.JPG

アリッサムはさすがだけど、ひまわりは何処へ?
陸前高田ひろば201707010035.JPG 陸前高田ひろば201707010034.JPG


サザンカ花壇

ヤマユリは濃いピンクと黄色でしたー!
・・・あんなにたくさんあったのにな・・・。
陸前高田ひろば201707010038.JPG

陸前高田ひろば201707010039.JPG 陸前高田ひろば201707010040.JPG


さて今日の午後3時間でやった作業は・・・
R♡Iガーデン

アリッサムが勢力を増したので虹色すみれが見えなくなってきてしまった。
陸前高田ひろば201707010018.JPG

ニチニチソウが元気に咲いている。
もっと大きくなってもいいんだよ。
陸前高田ひろば201707010026.JPG

メランポジュームも元気。
ここに余ったひまわりの種を埋めた。
陸前高田ひろば201707010022.JPG

ひまわりの種は新たに購入した「東北八重ひまわり」と「大輪ひまわり」の2種類。
チューリップやスイセンが咲いた後、何も出来てなかったところである。
たぶん板金屋さん側に種まきしても、きっと芽が出て花が咲く頃には花がそっぽ向いた状態になるんだろうなぁーと思いながらも雑草抜いて種まきした。

Before
陸前高田ひろば201707010037.JPG
  ↓
After
陸前高田ひろば201707010045.JPG 陸前高田ひろば201707010043.JPG

アネモネエリアにも2つずつ撒いた。

Before
陸前高田ひろば201707010021.JPG
  ↓
After
陸前高田ひろば201707010044.JPG

唯一咲いてくれたベニバナ周りも

Before
陸前高田ひろば201707010020.JPG
  ↓
After
陸前高田ひろば201707010042.JPG

通路以外の雑草を抜いて今日の作業は終了した。

Before
陸前高田ひろば201707010017.JPG
  ↓
After
陸前高田ひろば201707010041.JPG

来週・再来週・・・ひろば来れるかなぁ。
posted by イワガタ at 22:44| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | えんやこーら岩手支部記録 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック