【えんやこーら】 ※ 毎週末更新 ※
《『えんやこーら』とは》 2011.3.11の震災後、「頑張れ」の言葉が被災された方々の心を痛めていたので、誰かの為に自分が尽くすという意味で「えんやこーら」と言葉を変えて活動しています。 有志小団体としては2011.11月に赤い羽根共同募金様から助成金をいただき、2013年4月まで活動していました。現在は個々で活動しておりますが、「復興の土台作る!」という志は変わりません。宜しくお願いします。 記事はコチラ → えんやこーら岩手支部記録(341)

2017年07月15日

えんやこーらという名で陸前高田・vs雑草・何であなたたち元気なの?編

毎年毎週毎度この時期思うのだ。

この猛烈な暑さ(土の中は40度以上)の中、何でそんなにイキイキ青々してられるのよ?!

(しかも数日雨が降ってない)

明日の休日出勤を控え、ストレス解消しつつ体力も残しておかなければならない状態だったが、予想以上に気温が高く、14時過ぎに近くのコンビニにアイスを買いに行ってしまった。
ひろばの入り口ひまわりは一段とデカくなっていた。
陸前高田ひろば201706170047.JPG

陸前高田ひろば201706240001.JPG陸前高田ひろば201706240044.JPG

陸前高田ひろば201707010001.JPG陸前高田ひろば201707010002.JPG

陸前高田ひろば201707080001.JPG陸前高田ひろば201707080002.JPG
  ↓
陸前高田ひろば201707150001.JPG

サクサク行きます。


ハーブガーデン

レモンバームの花が咲いていた。
白くて小さいんだねぇ。
陸前高田ひろば201707150004.JPG 陸前高田ひろば201707150005.JPG


季節の花壇

アグロステンマの種取り忘れた(種です。蜘蛛じゃないよ)
陸前高田ひろば201707150007.JPG 陸前高田ひろば201707150008.JPG


レッドカーペット花壇

陸前高田ひろば201707150009.JPG

ポピー終盤・ラッキークローバー発見!
陸前高田ひろば201707150010.JPG 陸前高田ひろば201707150011.JPG


ロボ花壇

陸前高田ひろば201707150012.JPG


家族の花壇

陸前高田ひろば201707150013.JPG


無限大花壇

気になってたカスミ草の種は・・・
無事にこぼれたとみなしてよいのかな?
陸前高田ひろば201707150025.JPG

陸前高田ひろば201707150026.JPG 陸前高田ひろば201707150027.JPG


海とみんなの花壇

ひまわりが蕾を付けている。
入口のひまわりと比べると細いし草丈も低い。
何が違うのだろう・・・?
陸前高田ひろば201707150033.JPG 陸前高田ひろば201707150035.JPG

植えた覚えのないあさがお?ゆうがお?があちこちに咲いていて、いろいろなものに巻き付いて大変な事になっている。
陸前高田ひろば201707150034.JPG


フラワー花壇

花菱草がまだ咲いてくれている。
陸前高田ひろば201707150036.JPG 陸前高田ひろば201707150037.JPG


東大寺学園花壇

グラジオラス咲いた!
陸前高田ひろば201707150038.JPG 陸前高田ひろば201707150039.JPG


津波被害を乗り越えたアオキではなくマサキ

いつ花咲くのかな。
陸前高田ひろば201707150028.JPG


グラジオラス花壇

一輪咲いた!(思いっきり背中向けて咲いてる)
植えた両親に報告しなきゃ!
倒れ防止の柵と網が素晴らしい活躍を見せている。
ありがとうRっつぁん!!
陸前高田ひろば201707150030.JPG 陸前高田ひろば201707150031.JPG


カサブランカ花壇

こちらはまだ咲いてない。
陸前高田ひろば201707150032.JPG


サザンカ花壇

ユリ終了・・・
陸前高田ひろば201707150040.JPG


さてあちこちに冷えピタ貼って作業したのはコチラ。

枝垂れ桃

やっと・・・
やっとだよ、ごめんね。
今日は屋外用蚊取りマット装着したが、蚊は全くいなくて蜘蛛やカタツムリが多かった。
今まで花壇では見かけなかったミミズ君を数匹見つけた。
彼らが土づくりしてくれてるおかげで津波被災のこの土地に生命が宿ったんだと思ったら、それまで気持ち悪いとか思っていたけど考え方が変わった。
・・・今のところ雑草ばかりに良い土の栄養が行ってしまってるが。

Before
陸前高田ひろば201707150003.JPG
  ↓
After
陸前高田ひろば201707150045.JPG 陸前高田ひろば201707150046.JPG

雑草取りの足場を作る為に、マリーゴールドの花壇の雑草も取った。

Before
陸前高田ひろば201707150002.JPG
  ↓
After
陸前高田ひろば201707150044.JPG


R♡Iガーデン

陸前高田ひろば201707150014.JPG

キキョウが咲いていた。
ユリが咲くはずだったが咲いた途端切り花として旅立ったらしい。
オレンジだったかな、赤だったかな。
陸前高田ひろば201707150018.JPG 陸前高田ひろば201707150019.JPG

種を撒いて2週間、ほとんど雨が降ってないけど芽が出て来てくれてありがたい。
ただ先週は分からなかったけど成長はバラバラ。
陸前高田ひろば201707150022.JPG

陸前高田ひろば201707150017.JPG 陸前高田ひろば201707150024.JPG

陸前高田ひろば201707150023.JPG

仮設のさくらさんと一緒に雑草を取った。
これでもし雨が降ってその後晴れてくれたらグンと成長してくれる・・・かな?

ニチニチソウは雑草の囲まれながらも鮮やかに咲いてくれている。
陸前高田ひろば201707150020.JPG

ムチャクチャ気になっていたロベリアエリアの防草シート下のイネ科の雑草。
防草シート下でこんもりと膨らんでいたのだ。
陸前高田ひろば201707150015.JPG 陸前高田ひろば201707150016.JPG

シートをめくって雑草を抜いた。
陸前高田ひろば201707150041.JPG

全花壇に肥料を撒いた最後にココのも撒いて防草シートという蓋をした。
陸前高田ひろば201707150042.JPG

ちなみにBeforeもAfterも同じような写真になるのでここだけ工程を載せた。

ミンティア周りもさくらさんと雑草取りした。
陸前高田ひろば201707150043.JPG 陸前高田ひろば201707150021.JPG

今日はさくらさん・カトレアさんと旦那さん・板金屋さん・管理人Sさんの奥様とお父様・わかめ加工工場のおじちゃん・Rっつぁんといろいろな方が来てくれた。
そして皆さん気を遣って何かをくれる。
楽しくて来てるので最初は戸惑ったけど、ありがたくいただく事で両親までも仲良くさせていただいている現実を考えると、よかったのかとも思う。
やっぱりひろばに来るといろいろな方とお話出来るし癒される。
住む事が出来たらいいなぁ。
私にとってはかけがえない場所である。



posted by イワガタ at 23:16| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | えんやこーら岩手支部記録 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック