【えんやこーら】 ※ 毎週末更新 ※
《『えんやこーら』とは》 2011.3.11の震災後、「頑張れ」の言葉が被災された方々の心を痛めていたので、誰かの為に自分が尽くすという意味で「えんやこーら」と言葉を変えて活動しています。 有志小団体としては2011.11月に赤い羽根共同募金様から助成金をいただき、2013年4月まで活動していました。現在は個々で活動しておりますが、「復興の土台作る!」という志は変わりません。宜しくお願いします。 記事はコチラ → えんやこーら岩手支部記録(329)

2017年08月12日

葉や花を食う犯人

昨日のえんやこーらで見つけた、葉や花を食う犯人。
いつの頃からか住み着くようになったかたつむり・マイマイ(マイマイの方が倍以上いる)
たまたま手前にいたアリに焦点いってしまったけど、奥にいるのが真犯人マイマイ。
5年かけてやっと育ったカサブランカに何すんねん!!
陸前高田ひろば20170811011.JPG

ひまわりは雑草で覆われて成長出来なかったのではなく、コガネムシが葉を食べつくしていたからだと先週気づいた。
だけど時すでに遅し。
陸前高田ひろば20170811022.JPG

あまりにも大量にいて気にもならなくなったダンゴムシやテントウムシも害虫。
今の時期はバッタも大量発生してるので、生き物との共存をしているひろばでは手の打ちようがない。

そうそう、イヤーな人もいるかもしれないが、壊れた蜘蛛の巣がまるでミシンで縫って補強されたかのようになってるのが芸術的だなぁーっと枝垂れ桃エリアに咲くカサブランカに張ってるものを見て思った。
枝垂れ桃エリアの蜘蛛の巣は雑草取りの際に壊してしまったが、すぐ傍のわかめ加工工場で使ってるカゴと電柱の間に同じ種類の蜘蛛の作品を見つけたので撮影した。
陸前高田ひろば20170811004.JPG
平日 → 蜘蛛は苦手・ミミズも苦手・細長いにょろにょろ系は苦手
土曜 → 蜘蛛平気・ミミズ大歓迎・細長いにょろにょろ系は掴んでポイ!
この差は自分でもよく分からない。
ただ1つ言えるのは、土曜の私は平日とは別人である事。
土曜の自分が本来の自分だと思っている。
posted by イワガタ at 20:30| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]