【えんやこーら】 ※ 毎週末更新 ※
《『えんやこーら』とは》 2011.3.11の震災後、「頑張れ」の言葉が被災された方々の心を痛めていたので、誰かの為に自分が尽くすという意味で「えんやこーら」と言葉を変えて活動しています。 有志小団体としては2011.11月に赤い羽根共同募金様から助成金をいただき、2013年4月まで活動していました。現在は個々で活動しておりますが、「復興の土台作る!」という志は変わりません。宜しくお願いします。 記事はコチラ → えんやこーら岩手支部記録(338)

2017年08月13日

《カトレアさんからいただいた木立ベゴニア》成長記録 その1

3週間程前に、カトレアさんから木立ベゴニアをいただいた。

「水につけておくと根が出て来るよ」

水につけているが、うっすら膜がかかってる(水を2〜3日置きに替えてるから?)だけで根らしきものは出ていない。
代わりに1枚の葉がどんどん黄緑色に変化していた。

せっかくもらったのにダメにしちゃったかな・・・

そう思っていたら、その黄緑色の葉の横から新しい葉が出ていた。
何だか嬉しくなった。
どれくらい水につけていればいいんだろうと調べたサイト

葉を3枚ほど残して、茎と茎の間の葉芽を取り除き、残した葉は横半分に切り取ります。

と書かれていた。

せっかく葉が出て来たのに・・・いやだぁあああああ!

折れた葉と先が枯れていた葉を、とりあえず半分に切ってみた。
自己流で根は出るのだろうか。
いつか良い報告出来るように観察していきます、はい。
posted by イワガタ at 22:25| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]