【えんやこーら】 ※ 毎週末更新 ※
《『えんやこーら』とは》 2011.3.11の震災後、「頑張れ」の言葉が被災された方々の心を痛めていたので、誰かの為に自分が尽くすという意味で「えんやこーら」と言葉を変えて活動しています。 有志小団体としては2011.11月に赤い羽根共同募金様から助成金をいただき、2013年4月まで活動していました。現在は個々で活動しておりますが、「復興の土台作る!」という志は変わりません。宜しくお願いします。 記事はコチラ → えんやこーら岩手支部記録(459)

2020年02月27日

いよいよ…

年始に会社でインフルエンザが流行ったせいか、今回のころなうぃるす対策で、明日から朝検温してから出勤するよう通達があった。

65E1E685-FAB2-4C97-B3BC-C4985B76FB3B.jpg

これで平熱なの、ちょっと運動したらすぐ上がるんですが(っつか、寝起きが一番ホカホカしてる)どうするよ。
posted by イワガタ at 21:47| 岩手 ☀| Comment(4) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まーうささん、こんにちは。

私も、数日前から自主的に寝起きに体温計ってます。でも、35℃台が続いてます。逆にヤバいのでは?と思ってしまう・・・。体感的には、私も寝起きはホカホカしてるんですけどねえ。たぶん、朝食後はもう少し温度が上がるのではと思うのですが、平熱っていつ測るのがベストなんでしょうかね?

とにかく、お互いに体には気を付けましょうね。
Posted by まりも at 2020年02月28日 16:21
まりもさん

コメントありがとうございます!
ニュース見れない時は結構yahooのこのまとめ見てました。

https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207

東北はまだ大丈夫っぽいですが、一応昨日か一昨日時点で検査に来た人は6人で全て陰性だったという情報があります。
実際には自覚症状がないとかでいるんじゃないかと話題になってます。
まりもさん、体温低いんですね。
私は今日も元気に37℃(朝のホカホカ状態で36.9℃なのであまり変わらない)ですよ。
ココに平熱と熱の計り方載ってました。

https://www.terumo-taion.jp/terumo/report/11.html

まりもさんはどこで熱計ってますか?
私や父はわきで計るんですが、母は舌下なんですよ。
わきに挟んだものを舌下かー・・・と考えると共有の体温計は使いたくなくなるので、マイ体温計を数年前から部屋に置いてます。

まりもさんもころな・いんふる・のろなど気を付けて身体休めて下さいね!
Posted by イワガタ☆お返事です!(^^)/ at 2020年02月28日 21:51
まーうささん、こんにちは。

お返事ありがとうございます。
実は、一昨日から体温が36℃台になってきました。基礎体温の高温期に入っているのかもしれませんが、誤差もあるかもしれません。

私は脇で計っています。熱の測り方のサイトを教えていただき、ありがとうございます。あー、私は斜め上から入れてました・・・。斜め下が正しかったんですね。

まーうささんも、お体に気を付けてお仕事やえんやこーら頑張ってくださいね。
Posted by まりも at 2020年03月02日 17:16
まりもさん

遂にそちらでも感染者出てしまいましたね。
罹らないよう手洗いうがい体調管理、お願いします。
まりもさんが元気じゃないと困ります〜。

まりもさんは今基礎体温の高温期なんですね。
私は今が一番低温期なんですが、低温で36.7℃なので笑っちゃいます。
これで低いんかーい!
体温計、私は子供の頃は数字見る為、斜め上でしたが、何かの時に斜め下で計るよう言われてからは脇に刺すように斜め下から入れて計ってます。
Posted by イワガタ♪お返事です!(^^)/ at 2020年03月02日 23:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]