【えんやこーら】 ※ 毎週末更新 ※
《『えんやこーら』とは》 2011.3.11の震災後、「頑張れ」の言葉が被災された方々の心を痛めていたので、誰かの為に自分が尽くすという意味で「えんやこーら」と言葉を変えて活動しています。 有志小団体としては2011.11月に赤い羽根共同募金様から助成金をいただき、2013年4月まで活動していました。現在は個々で活動しておりますが、「復興の土台作る!」という志は変わりません。宜しくお願いします。 記事はコチラ → えんやこーら岩手支部記録(454)

2020年03月27日

不思議な症状

流行ってるコロナウィルスの初期症状に、嗅覚異常と味覚異常があるというのはイタリアで爆発的に患者が増えた時にチラッと話はニュースで読んで知っていた。
残念ながら罹ってしまった阪神の藤浪君、その症状がコロナの初期だと大きく取り上げられる為に実名公表という行動をとった事、立派だなぁと思ってニュースを見た。
なぜ嗅覚と味覚の異常が初期症状だというニュースを読んでたのかというと、それもやっぱり約1年前に罹ったノロウィルス(私は未だにノロウィルスではなくインフルだと思っている)に起因する。
それだけあの時の症状は今までの風邪と違っていたのである。

そのきっかけとなった症状がサラッと書いてある当時の記事 → 2019.2.27

あの時食べた昼食は、某フランチャイズチェーン店のランチセット、カタクチイワシのパスタとドリンク・ドーナッツだった。
とにかくパスタの味がしないというか、人生でもそんなに出会った事のない『まずい食べ物』と感じてしまい、作ってくれた人に申し訳ないからという意地みたいなもので何とか食べた記憶が強烈に残っていた。
昼食後から急激に体調が悪くなり、16時頃からはお腹が下っていた。
ただし室内は私1人なので電話番がいなくなるとまずい。
具合悪いながらも走ってトイレに行き走って戻るという事をしてフラフラしていた。
誰とも会話したくないくらいに具合悪いのに、後輩が出先から戻ってきて

「何がどう具合悪いんですか」
「何で話したくないんですか」
「私だって頭痛いんですよ!」
「話して下さいよ!」
「何で無視するんですか!」

となぜかキレていた事も覚えている。
あんまり頭に来たから帰宅後わざとグループのLINEに「38.2℃」をさした体温計の写真を載せて本当に具合悪いんだとアピールした。
パートさんや派遣社員さんが気遣ってくれたメッセージを見て何事もなかったかのように「ゆっくり休んで下さい」と書き込んだ後輩にまた腹が立ったりもした。
それが他者から自分がどう見られるかというのを意識しただけの、私に対するものではない表面上だけの薄いメッセージだと分かっていたので(回復して出社した時の、私の机に大量に置かれたふせんメモが忘れられない←後輩は自分で責任取るのがイヤなので判断を全部他人に丸投げする。自分より年下にも責任取らせる人なのだ)

ところで、これは年齢的なものなのか、ウィルスの進化なのか分からないが、周りに感染せず私だけ単独で引く風邪(ノロも?)の中に、上記のような嗅覚・味覚異常の他に、聴覚の異常というのもある。
話し声はよく分からないのだが、よく耳にするCMの曲とか歩行者用信号の聴覚障碍者用の音が半音低く聞こえるのだ。
2〜3日経てば慣れるのだが、1〜2日間は聞こえる音が全部中途半端で気持ち悪い。
でも周りには誰もこういう症状が出る人がいないので伝わらない。
現代はネット社会、調べれば同じ症状を訴える人がいて嬉しくなる。

音が低く聞こえる の検索結果



おお!逆に半音高くなる人もいるんだ!

と、次々検索かけて読んでると、こんな時間に記事UPとなるのでした(なんちゅーオチ)
posted by イワガタ at 22:54| 岩手 ☔| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
聴覚異常ありました!
一昨年インフルエンザか風邪だったかにかかった時、電話のコール音が半音低く聞こえてました。会話とかはあんまりよくわからないけど、聴き慣れてる音楽とかも半音低いなって思ってました。
1週間くらいで治ったんですがね。
年齢的なものとかなんですかねー。
検索したら薬の副作用とか出てくるけどそういう薬は飲んでないと思うんですよね。
Posted by のこのこ at 2020年03月28日 07:52
のこのこさん

コメントありがとうございます!
やったー!この微妙な気持ち悪さ分かち合える友がいたー!!
会話は分かんないんですよね、とにかく機械音は全部低いですよね!
盛岡で以前歩行者用信号で通りゃんせ≠ェ鳴ってた頃に初めてこの症状が出て、耳が腐って取れるんじゃないかという謎の不安感あったのを記憶してます。
うら若き頃の話なので年齢的なものではないと思いたい・・・
Posted by イワガタ☆お返事です!(^^)/ at 2020年03月28日 22:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]