【えんやこーら】 ※ 毎週末更新 ※
《『えんやこーら』とは》 2011.3.11の震災後、「頑張れ」の言葉が被災された方々の心を痛めていたので、誰かの為に自分が尽くすという意味で「えんやこーら」と言葉を変えて活動しています。 有志小団体としては2011.11月に赤い羽根共同募金様から助成金をいただき、2013年4月まで活動していました。現在は個々で活動しておりますが、「復興の土台作る!」という志は変わりません。宜しくお願いします。 記事はコチラ → えんやこーら岩手支部記録(462)

2020年06月12日

飛んで火にいる昼の客

【個人的連絡】
のこのこさん、盛岡シティマラソンが中止になっちゃいました…。
コロナウィルスのバカーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!!

父が昨日誤嚥(誤飲)して具合悪くなってしまった為、夕飯のメニューがすっごく簡素になり(豆腐とかつおのたたき・味噌汁・白米)朝食も影響受けてパンとコーヒー・バナナ・ヨーグルト。
弁当に入れるようなおかずが残っておらず、今日は外食する事にした。
職場が機械の熱と自分達の体温でムンムン(同じ空気が部屋の中でぐるぐる回ってるだけ)しているので、冷たい何かを食べたいと思っていた。
近くには麺類のお店が狭い範囲に結構ある。
約1年前に行った蕎麦の店に入ってみたのだが、お客さんで結構埋まってたのでそのまま引き返して別の店に行こうかと思ってたら、斜め後ろから

「いらっしゃませー!おひとり様ですか?こちらへどうぞ!」

と言われ、案内されたのは全く知らないおっさん達が集まったテーブルだった。
(ちなみにそこはおひとり様が集まってる席だったっぽい)
知らないおっさんに囲まれて食べるのかー・・・
程なくして冷たい蕎麦が来た。
15〜20分で食べられるかなぁと思っていたが、何と10分で食べてしまった。
美味しかったけど、入り口でスッと引き返せなかった事がちょっと残念だった。
posted by イワガタ at 23:15| 岩手 ☁| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
エントリーしてたんですよ!盛岡シティマラソン。
中止のお知らせメールが来てました。。エントリー料払い戻しだそうです。残念( ; ; )来年こそぜひ。ってか開催されるのかな。
おそば食べるのめっちゃ速いですなぁ。
なんか私も食べるの年々速くなってる気がしなくもないです。
Posted by のこのこ at 2020年06月13日 07:29
のこのこさん

コメントありがとうございます!
私はラジオで中止を知りました。
職場で独り言とは思えない声量で

「え!」

と声出してしまいました。
スパげっちょ父に会わせたかった。

ソバ食べるのはマジで早かったと思います。
小口で少しずつ食べるのではなく、塊を一気にバクバクと食べてた(ズズーッて音は出さない)ので。
でもこれがアツアツの麺だったらキャットタング(=猫舌)なので時間かかるんですよねー。
Posted by イワガタ☆お返事です!(^^)/ at 2020年06月13日 23:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]