【えんやこーら】 ※ 毎週末更新 ※
《『えんやこーら』とは》 2011.3.11の震災後、「頑張れ」の言葉が被災された方々の心を痛めていたので、誰かの為に自分が尽くすという意味で「えんやこーら」と言葉を変えて活動しています。 有志小団体としては2011.11月に赤い羽根共同募金様から助成金をいただき、2013年4月まで活動していました。現在は個々で活動しておりますが、「復興の土台作る!」という志は変わりません。宜しくお願いします。 記事はコチラ → えんやこーら岩手支部記録(462)

2020年07月07日

こんなの見つけた

Twitterを見ていたら、「全問正解」というTweetと共にこういうサイトが載っていた。

真の岩手県民しか解けない!#岩手県の難読市町村クイズ

このクイズを見て

そうか、他から見れば読めないのか!

と全問正解してる自分は改めて思った。
そして続くこのクイズもやってみた。

真の岩手県民しか解けない! #岩手県あるあるクイズ

最後がなんでメン子ちゃんゼリーが出て来るの?≠ニ(岩手では当たり前のように昔からお店にある)思ってたら、これって東北限定のミニゼリーだったと知った。
こんにゃくゼリーはこのメン子ちゃんゼリーのライバルとして後発したものと思っていたけど、もしかして全く別モノだったのかもしれない。
え・・・でもホントにメン子ちゃんゼリーって他の地方には売ってないの??
posted by イワガタ at 21:55| 岩手 ☔| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
メン子ちゃんゼリー、30年ぶりくらいに名前を聞いた気が!
あれは東北限定だったんですね。こっちにも探せばあるのかもしれないですが、普通に売ってるわけではないですね全然。
焼きそばバゴーンも東北限定だったと知って驚愕してますよ私は。
こっちにはスープのついた焼きそばってあんまりないんですよね。
一平ちゃんとUFOが二大勢力な感じなので。
Posted by のこのこ at 2020年07月08日 12:50
のこのこさん

コメントありがとうございます!
私もこのクイズ見るまで知りませんでした。
昔っから当たり前のように置いてありますよね。
でもよくよく考えると湯切りしたお湯で三陸産わかめのスープ作るっていうおまけついているんですよね。あれを何で三陸?と疑って調べていれば東北限定って知ることができたのかも。
バゴーンはえんやこーらでかなりお世話になってるカップ麺です。
災害で右往左往してる物流がちょっとおさまったら送りますよ!
Posted by イワガタ☆お返事です!(^o^)/ at 2020年07月08日 23:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]