【えんやこーら】 ※ 毎週末更新 ※
《『えんやこーら』とは》 2011.3.11の震災後、「頑張れ」の言葉が被災された方々の心を痛めていたので、誰かの為に自分が尽くすという意味で「えんやこーら」と言葉を変えて活動しています。 有志小団体としては2011.11月に赤い羽根共同募金様から助成金をいただき、2013年4月まで活動していました。現在は個々で活動しておりますが、「復興の土台作る!」という志は変わりません。宜しくお願いします。 記事はコチラ → えんやこーら岩手支部記録(328)

2017年07月20日

プゥゥン・・・ プゥゥン

今日は仕事帰りに知人宅に寄る用事があったので、手土産にとお菓子を買いに百貨店に行った。
昼時だったので近くの老人用マンションから来てると思われるお年寄りがたくさん来ていた。
ちょうど弁当がなかったので、盛岡のソウルフード「福田パン」の文字を見つけて

おお!ここに福田パン売ってるんだ!

と商品棚に向かっていった。
しかし福田パンぽいものはなく、しかもどの商品にも値札がついていない。
まぁパンはパンだから値段次第で買ってみるかな、と思った瞬間に

プゥゥン・・・

と周りが暗くなった。

「あやー!停電だぁー」
「雷だべか?」← ピーカン☀
「ブレーカーでも落ちたか?」

口は動くが皆さんはまるでだるまさんがころんだ≠フように全く動かない(自分含む)
私の目の前にあるウォーターサーバーも青と赤のランプが点滅した後に消えた。
数秒後、自家発電ぽい非常灯がついた。
活きた魚を取り扱っている鮮魚店から点灯していた。
(これにはちょっと感動した)
非常灯とはいえ明かりがついた事で周りがざわざわしはじめた。
恐らく1〜2分間と思われるが少ししたら電気がついて、だるまさんがころんだ≠ェ解除になった。
突然の出来事だったので

★ポイントカードにポイントつける機械がエラー
★レジがエラー
★冷蔵庫・レンジがエラー
★普段絶対に聞く事がない諸々の機械が起動する音(メロディー)
★「先ほどの停電につきましては、現在原因を調査しております」というアナウンスを聞く

ざっとこれくらいをこの目この耳で体感した。
百貨店で停電だなんて貴重な体験したなぁ〜なんて思いながら食事して職場に戻った。
後輩がバタバタしていて、この停電が百貨店だけでなかった事を知った。
・・・という事は・・・

★ATM操作してたらどうなってたのか
★たまたま百貨店のレンジに弁当入れてスイッチ押した人がいたら、自分がブレーカー落としちゃったと勘違いしていないか
★TV/FM/AMが集中しているこの場で停電になったら放送はどうなっているのか
(ちなみに職場でラジオが掛かっているがラジカセそのものが停電で聞けなくなっていたので番組がどうなってたのか知る由もなかった)
★ジムでランニングマシーンに乗ってた人は停電直後の数歩走ってしまったのか
★コインパーキングでたまたま時間ギリギリに出庫しようとした人が延長料金取られたりしてないか

仕事しながらこんな事を考えていた。
帰宅してから停電情報を見たがどこにも何も情報がない。
一体あれは何だったんだろう・・・。

posted by イワガタ at 21:32| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

淋しくなった窓

引っ越して来た頃はまだ我が家から新幹線が見えたし、周りも田畑でホタルも飛んできたしカエルも窓に何匹も張り付いていた。
あれから30年、新幹線は音のみ。
ホタルはもう20年以上見ていない。
毎年どこからかやってきたカエルも数が少なくなり、昨年からとうとう来なくなってしまった。
カエルが我が身を考えずデカい蚊を狙って飛びついてそのまま網戸下に落下しても、しばらくするとまたよじ登って来る姿がかわいくて面白くて楽しみにしていたのに・・・。

その代わりにひろばで何倍もデカいカエルを見てるのだが・・・。

窓(網戸)に張り付くくらいの小さいのがいいのよ〜!
posted by イワガタ at 22:30| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年07月18日

「ほら〜、あれよ、あれ!」

歳を取ると忘れやすくなると言われているが、元々忘れっぽい人間はもっと忘れっぽくなるのか、ながーーーーーいスパンで実験中である(そのうち実験してる事そのものを忘れる可能性大)
屋根が熱せられて部屋が27℃から下がらないので業者さんが来た。
冷房で使うフロンガスが弱くなってるかもしれないといわれた。
約2時間後、どうしても下がらない室温にサーキュレーターを渡された。

帰りの車で運転していて、カーエアコンのガスも使ってないのに点検等でよく交換されてるなぁ〜と思い出したら、何ガスだったか思い出せなくなった。

何だったっけ・・・
カタカナ3文字ってのは覚えてる。
メタンガスじゃないし・・・
あれ、メタンガス以外のガスって何あったっけ・・・?
あれ?あれ?メタンガスしか出てこなくなった!

という事で帰宅後調べる羽目に。

土曜日は仮設のさくらさんがマルバハギの木を見つけ

「こんな木ィあったっけ?」

と言っていた。

「私も分からなかったので調べたら何とかハギって・・・あれ?何ハギだっけ・・・?」

「あぁ〜言われれば萩の葉だねぇ〜!」

あれ?あれ??調べたのに何だっけ?
・・・??
文字として頭に浮かんだのが

ウマヅラハギ
umazura-hagiWM.jpg

違あああああああう!!
そのハギじゃなああああああああい!!

で、結局「山野草の萩です」でごまかしてしまった。
本当はマルバハギだった。
marubahagi01.jpg

ウケ狙いとかじゃなく、本当に思い出せなくなってる自分の物忘れ実験は続くのである。
posted by イワガタ at 21:01| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年07月17日

ぼんてんさま

土曜えんやこーら行った時にRっつぁんからいただいたガラスのぼんてんさま(漁業用ブイ)。
最近はプラスチック製のものに押されて使われなくなったらしい。
以前両親連れてお邪魔した時に、庭に飾ってあったのを見つけた父が

うちも飾ってみたい

と言っていた。
それを覚えていてくれたRっつぁんが、わざわざ紐編んで作ってくれた。
父はものすごく喜んでいた。
あんなに喜んでいたのは久しぶりに見たような気がする。

ぼんてんさまは外に飾るつもりだったが、あまりにも素晴らしいもの過ぎて、外に飾るのがもったいないというので、このように玄関にいらっしゃる。
8F276B0E-EC0D-4C2C-B499-9785767167A3.png

スイカじゃないよ、ぼんてんさまだよ!

posted by イワガタ at 20:42| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年07月16日

ようやく行けた!

今日は休日出勤(ただし午前中のみ)、仕事が終わって1人ランチしたら美容院に行って、その後整体に行くという、なかなかタイトなスケジュールだった。
平日と違うバッグで出社した為、サポーターを付けずに入力しなければならず、痛みとの闘いだった。
以前、左手母指MP関節靱帯損傷だったが、加えて右手中指第二関節の炎症(たぶん)にもなり、テーピングなしでは入力はおろかウインカーも出せないくらいに痛かった。

湿度高くてバサバサ、タコさんウィンナーのように四方八方に毛先がくるんとなっていた髪を切りたくて仕方なかった。
既に閉店しているお店を見ながら家に帰っていた先週1週間、ようやく時間が出来たのである。
仕事を終えてランチ食べた後、すぐに美容院に行った。
夏用のクールシャンプーでうっとりしてしまった。
短く軽くなった髪に満足、頑張った自分へのご褒美だった。

整体に行き、右手中指の痛みについて相談した。
鍼よりも湿布やマッサージがいいんじゃないかという事だったが、炎症部分を散らすという効果があるので超音波をやってみますかという事になった。
「痛い」という話を聞いたが、痛いなと思ったのは一瞬(打撲を押したような痛み)で、ぬるぬるのゼリーの上をコロコロが撫でているという感じ。
テーピングしてた方がいいかもしれないと言われて今テーピングしている。
何となく痛みは薄れたような気はするが、何しろテーピングで固定しているので分からない。

美容院と整体、行きたいところに行けたので満足な1日だった。
明日は1日ゴロゴロするぞー!

【おまけ】
超音波機器っていくらくらいするんだろう?と、今回受けた治療機器の形状からネット検索してみたら、とても個人で購入できるような金額じゃなかった。
posted by イワガタ at 22:07| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする