【えんやこーら】 ※ 毎週末更新 ※
《『えんやこーら』とは》 2011.3.11の震災後、「頑張れ」の言葉が被災された方々の心を痛めていたので、誰かの為に自分が尽くすという意味で「えんやこーら」と言葉を変えて活動しています。 有志小団体としては2011.11月に赤い羽根共同募金様から助成金をいただき、2013年4月まで活動していました。現在は個々で活動しておりますが、「復興の土台作る!」という志は変わりません。宜しくお願いします。 記事はコチラ → えんやこーら岩手支部記録(325)

2017年06月19日

ぽんぽん痛い

あれから3日経過したのに一向に治らない胃痛。
むしろ夜中に胃が痛くて目が覚めたり、寝返り時に痛くて目が覚めたりと、悪化してきたようにも感じた。
一応漢方薬を飲んでいたが効かなかったので、近くの内科を受診しようと調べてみた。
何と2月に行った整形外科の隣に内科があった(入口・待合室は同じ)

だいじょうぶなのか??

行ってみて納得、それぞれお医者さんが違うのだった。
(田舎の方では普通に1人がいろいろ診ているので・・・)
以前こういう胃腸炎を起こした時はお腹を触って「荒れてますね」で急性胃腸炎と診断された。
カメラかなぁーバリウムかなぁーイヤだなぁーなんて思っていたが、今はエコーで検査なのねぇ・・・。
どんなのが映ってるんだろ?と思ってモニターを見ようとすると上目の白目になるのでやめた。
痛いなぁ・・・と思うところで必ずコロコロが止まって印刷音がしたので「ちゃんと診断してくれてるなぁ」と何だか安心した。
膵臓・胆のう・胆管などの異常はなく、胃がただれてるとの事で2種類の薬を処方してもらった。
胃炎・胃潰瘍に効くらしいけど、私はどっちなんだろう?
お昼休み時間全部をこの時間にしてしまったので昼食食べたのはその3時間後、しかも15分という短い時間だった。
薬を飲んですぐに「あ・・・薬が効いてる」と分かるくらい痛みが少なくなった。
これならば今夜は途中で目が覚める事はないかも。
posted by イワガタ at 21:04| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月18日

記念日は・・・

私が生まれた時間の空、デジカメの時間がズレている事に先ほど気づいた。
20時ちょうどの今年の空は・・・家が建って西の空が見えなかった(苦笑
DSCN5178.JPG

珍しく梅雨入り前の晴れの1日だったが、体調もテンションも低いまんま。
今も金曜日からの胃痛(神経性胃炎?)が治まらない。
だけどいろいろな方からお祝いしてもらえた。
素直に嬉しい。
ありがとうございます。
posted by イワガタ at 20:38| 岩手 ☁ | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月17日

えんやこーらという名で陸前高田・VS雑草・癒してくれたまえ編

休日出勤なくなったぞー!
ひろば行くぞー!!

いつもならこういう元気もあったのだが、昨日の心身消耗が半端なく、珍しく何の感情もなく陸前高田に向かった。
ふと道端の花壇を見ると、先日まで雑草ボーボーだったところに、マリーゴールドとホウセンカがキレイに植えてあった。
そういえば今日で一区切りだったな・・・何か植えるかな・・・
ホームセンターで花苗を購入したら、少しずつ何かが戻ってきた。
ひろばに到着すると、ここ何回か雨でしょんぼりした花達しか見れてなかったのが、ほぼ定点カメラからも分かるようにハッキリと咲いてるのが見えて「らしさ」が戻ったような気がした。

入口いじったので花壇と作業報告同時進行で紹介。
入口が草ボーボーになりそうだったので暴走・・・いや防草シートを張った。
歩く時気を付けないとめくれるからねー! ← 真っ先にやらかすのは私だと思われる
陸前高田ひろば201706170001.JPG陸前高田ひろば201706170047.JPG

以降、ココロが癒されていく前の写真なので中心位置がズレております。

マリーゴールドが根付いてくれて嬉しい。
陸前高田ひろば201706170002.JPG


枝垂れ桃

すまない・・・本当にすまない・・・
陸前高田ひろば201706170003.JPG


ハーブガーデン

1つ1つを撮影してみた。
陸前高田ひろば201706170004.JPG

ラベンダー咲いた。
陸前高田ひろば201706170006.JPG 陸前高田ひろば201706170007.JPG

レモンバーム復活!
未だその香りをかいだ事がないので今年大きくなったら摘んでみようと思う。
陸前高田ひろば201706170008.JPG

立ち系ローズマリーは大体この時期こんな感じ。
陸前高田ひろば201706170010.JPG

その近くにある小さな小さなビオラちゃん、かわいい!
陸前高田ひろば201706170009.JPG

ワイルドストロベリーって鳥も虫も食べてくれないんだね・・・
陸前高田ひろば201706170005.JPG


季節の花壇

今日は海側からの風だったのでせっかくのカワイイ花が全部裏返し。
陸前高田ひろば201706170011.JPG

アグロステンマちゃん、誕生日付近まで咲いててくれてありがとうね!
陸前高田ひろば201706170012.JPG


レッドカーペット花壇

ひらひら揺れるポピーと花菱草がドレス着た女の子みたいでかわいい!
陸前高田ひろば201706170013.JPG 陸前高田ひろば201706170014.JPG


ロボ花壇

ジニアちゃんの成長が楽しみ!(この辺りから写真の中心がズレ始めてる)
陸前高田ひろば201706170015.JPG 陸前高田ひろば201706170016.JPG


家族の花壇

中途半端ですまない・・・
陸前高田ひろば201706170017.JPG


R♡Iガーデン

2段目と3段目の草取りをし、新たにロベリア枠を作ってみた。
陸前高田ひろば201706170020.JPG
  ↓
陸前高田ひろば201706170043.JPG 陸前高田ひろば201706170045.JPG
  ↓
陸前高田ひろば201706170044.JPG
  ↓
陸前高田ひろば201706170046.JPG

てっぺんの虹色すみれさんがアリッサムに埋もれそうになりながらたくさん咲いてて愛らしい。
陸前高田ひろば201706170021.JPG

反対側は小さなユリと、のちに昨年のコキア2世が生えてるを知る。
陸前高田ひろば201706170023.JPG

境目で咲くビオラちゃん、清楚だなぁ〜!
ちなみにすみれは白が原種となって様々な色の種類が生まれてるのだそうだ。
(昔何かで調べた)
陸前高田ひろば201706170024.JPG

ニチニチソウも根付いているみたい。
大きく育っておくれ。
陸前高田ひろば201706170025.JPG

移植した宿根カスミ草も元気に咲いている(ハマエンドウに絡まれてるが)
陸前高田ひろば201706170026.JPG

ミンティアはこの後どうなるんだろう?
陸前高田ひろば201706170022.JPG


無限大花壇

本当はアグロステンマで埋もれるはずだったんだけどなぁー
ムシトリナデシコ・・・まぁこれはこれでアリなのかもなぁ・・・
陸前高田ひろば201706170028.JPG

カスミ草、ピンクは完全に終了。
白もピンクも種つけてこぼしてくれるといいな。
陸前高田ひろば201706170029.JPG

あ、通路のアグロステンマは終盤になり、種を育てるモードにチェンジしている。
陸前高田ひろば201706170027.JPG


グラジオラス花壇

花が倒れないようネット張りましたー!
陸前高田ひろば201706170018.JPG陸前高田ひろば201706170048.JPG


カサブランカ花壇

こちらもネット張りましたー!
陸前高田ひろば201706170019.JPG陸前高田ひろば201706170049.JPG


津波被害乗り越えたアオキ

隣の方が目立つ模様・・・
陸前高田ひろば201706170030.JPG


海とみんなの花壇

真ん中のナデシコ(ひろばにナデシコ多いなぁ)が花を咲かせ始めた。
陸前高田ひろば201706170031.JPG 陸前高田ひろば201706170032.JPG

ネモフィラさんもずっと咲いてくれてありがとう!
たくさん種こぼしてネ!
陸前高田ひろば201706170033.JPG


フラワー花壇(この辺りから写真中心戻る)

ムシトリナデシコは一体どこから飛んで・・・あ、靴底についてたのか。
一番自己主張してるなぁ。
陸前高田ひろば201706170034.JPG


東大寺学園花壇

ビオラちゃんが種を飛ばしていた。
大切に持ち帰り、8月末にセルトレーで育ててまた植えようと考えてたのにすっかり忘れてた。
陸前高田ひろば201706170035.JPG

お墓参りの時の花があったらいいなと思って撒いたアスターはどれなのか全く分からない。
陸前高田ひろば201706170036.JPG

ひまわり撒いたエリアにこっそりアリッサム(極小)発見!
陸前高田ひろば201706170037.JPG 陸前高田ひろば201706170038.JPG

よーく探してひまわりかなぁ?っていうのも発見した。
陸前高田ひろば201706170039.JPG

お昼を食べていたらスズメの群れが来た。
畑の畝で砂浴びし、完全にひろばでくつろいでいた。
私が建てた丸太や縄・防獣ネット(敢えて防鳥ネットを張らなかった)で遊んだりくつろいだりしているのを見た。
あんな不安定な縄の上でも平気なのか・・・
でも自然に止まってくれてるのが何だか嬉しい(癒されていった)
陸前高田ひろば201706170041.JPG

さぁーて、今日は腕が筋肉痛になるまで雑草刈ってやる!
と意気込んでいたが、ふとサザンカ花壇のヤマユリがそろそろ育って来てるはずだなと思ってその周辺の雑草を取った。
サザンカ花壇に大変な事が起きていた。
1つの〇の中に6〜8本あったヤマユリが片方(白サザンカ)はゼロ、もう1つ(赤サザンカ)は2本。
何があったか分からないけどとりあえず

Before
陸前高田ひろば201706170040.JPG
  ↓
After
陸前高田ひろば201706170042.JPG

今日ほどひろばから癒され、元気もらったなと思った日はなかったし、花達に話しかける怪しい人になったのもなかったと思う。
ひろばありがとう!

さて雑草としてバッサバッサと切っていたヨモギ、ヨモギ餅があったり温熱効果が身体にいいなど、いろいろ話を聞くので、思い切って家に持ち帰った。
香りで癒されるかなと思ったが、窓開けてるせいか全く分からない。
さぁ選ばれしヨモギよ、私を明日まで癒しなさい!← 上から目線
陸前高田ひろば201706170050.JPG
posted by イワガタ at 23:48| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月16日

怒涛の1週間

地獄の1週間が終わった。
今日が一番辛かった。
妊婦の後輩に対する酷い言葉を聞き、私が間に入って後輩にかわって謝ったら、自分の意見に同意する人がいなかった為に着火したらしく、私の上司に怒鳴り込んでいた。

妊婦さんが体調不良(しかもニョーに血)で早退・年休取った
  ↓
良くなったので出社した
  ↓
手伝いに来ている自分(女性上司)に謝りもしないなんてどういう神経してるんだ、と怒鳴る
(先日は同じ妊婦の後輩が他の人に呼ばれて席に戻れなかった事も怒鳴っていた)
  ↓
間に入って私が謝る
  ↓
「そうだよ、あんたの教育も悪いんだよ」と私も怒鳴られ、上司に怒りをぶちまけるべく部屋から飛び出る
  ↓
後輩・泣く

怒鳴る意味分かんないし!

おかげで今日1日胃がキリキリするし、左下腹部に常に鈍痛・背中側に約15分置きの激痛(位置は腎臓・「うっ」と口に出てしまうレベル)ですよ。
頭髪がストローになる夢が正夢になるかもしれない ← ないない

精神的にボロボロなので、明日は予定を変更して雑草刈りしてやる! ← 花壇ではなくパークゴルフ場の広いエリア
posted by イワガタ at 22:08| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月14日

見つけた

サービス残業と女性上司のキツい言葉の数々に心底疲れ果てている。
バスでは電車に間に合わないのでタクシーに乗った。
珍しいスライドドアの車だったので、運転士さんに話しかけたら盛岡では珍しいタクシーだったらしい。
お話したら私は普通の人間だよな≠ニ確認出来て何故か少しホッとした。
駅に着いて通路をトボトボ歩いていると、盛岡駅在来線通路沿いで約1週間しか見かけなかったポスターを見つけた。
380EF6C0-E721-47F3-9A33-AA21EEDBF6E5.jpg

北海道旅行考えてたんだけど、今年は無理かもしれない。
だけど何か元気もらえた。
お互い頑張ろう!
posted by イワガタ at 21:02| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする