【えんやこーら】 ※ 毎週末更新 ※
《『えんやこーら』とは》 2011.3.11の震災後、「頑張れ」の言葉が被災された方々の心を痛めていたので、誰かの為に自分が尽くすという意味で「えんやこーら」と言葉を変えて活動しています。 有志小団体としては2011.11月に赤い羽根共同募金様から助成金をいただき、2013年4月まで活動していました。現在は個々で活動しておりますが、「復興の土台作る!」という志は変わりません。宜しくお願いします。 記事はコチラ → えんやこーら岩手支部記録(325)

2017年06月13日

現実逃避

63D66B38-97F1-4676-8872-F0E303AF3DC6.jpg

先週土曜のえんやこーら帰りの西の空。
いつもより早くひろばから帰って来たら、サングラス越しでも眩しいくらい真っ正面に太陽が来ていた。
改めて、行きも帰りも太陽に向かって行ってるんだなぁと感じたし、日焼け止めしなきゃダメだなと思った。

太陽の右側、まっすぐな雲を見て撮影したもの。
この後、岩手では滅多に見かけない、岡崎ナンバーの車を見かけたというおまけつき。

仕事のストレスからの現実逃避記事でした。
posted by イワガタ at 19:44| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月12日

アグロステンマちゃん

2C5A550D-B100-4FD5-B36A-852AE9F5C262.jpg

ひろばから摘んで来たアグロステンマちゃん。
今週のストレスマックス残業週間に、私の荒んだ心を癒してくれると信じて部屋に飾っている。
案の定、密かに歯をくいしばってしまうくらいの状態だったが、アグロステンマの蕾(写真真ん中に一輪咲きかけがある)から、朝起きたり帰宅後に見ると花が咲いてたりすると癒される。
水が減っていて、茎が届かなくなってションボリしていた蕾も、ちゃんと水を満たして2時間後見ると上を向いていた。
言葉は通じないし温度などには敏感なんだけど、彼らの生命力を感じると嬉しくなる。(ひろばブランドってのが大きいのかも)
君達のおかげで明日も少し頑張れそうだよ、ありがとうなぁ!
posted by イワガタ at 23:05| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月11日

ハードな1週間が始まる

明日から女性大先輩2人が入力作業の手伝いに来る。
4月に20時間近く残業した事で役席が「どうなってるんだ?!」と、ようやくテコ入れしてくれて業務が大きく変わろうとしているところなのだが、変わる前の段階で人手が足りないので手伝いに過去所属した方々が入ってくれる事になった。
「こんな報われない仕事はイヤだ!」で異動していった人たちなので不満だらけ、先週の打ち合わせで「何で手伝わなきゃならないのよ!」と目の前で怒られた。
私が依頼したわけではない。
むしろそういう事情を知っていて最終電車で帰れる時間まで残業するから他の部署からの手伝いはいらないと言っていたのだ。
怒られてもなぁ・・・と思いながらも「すみません」と(年下なので)謝りながら上司・手伝いに来る大先輩2人・後輩の間に挟まれて疲弊していた。
金曜夜には今までつけてて何ともなかった腕時計とネックレス(材質が異なるもの)でアレルギー症状が出たし、この事が決まってから下り腹が治らない。
4月に異動してきた後輩妊婦さんが秋には産休に入るというのも大先輩達が怒る要因の1つで、何でおめでとうと喜んであげられないのかと不思議に思う。
私がいろいろ言われる分は構わないけど、お願いだから職場の雰囲気が良くなってる今それを壊さないで欲しい。
誕生日の前後って毎年何かあるんだよなぁ。
ハードな1週間が始まるのか・・・はぁ・・・。
posted by イワガタ at 22:33| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月09日

お車ナンバーコレクション

8117972A-8302-4146-8049-E4B864908B02.jpg

岩手のうに 発見しました。
posted by イワガタ at 21:52| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月08日

脳からのSOS?

枕を替えてからいろいろ変わった夢を見るようになった。
合ってないという事なのだろうか。

昨夜見た夢は、小学生の頃以来見てなかった髪の毛の夢だった。
子供の頃見た夢は、髪を伸ばした事がなかったので憧れが夢に出て来たもので、腰まである黒髪をファサーッとなびかせる夢だった。
あれから〇〇年、昨夜見たものはある意味怖く、ファンタジーともとれる不思議な夢だった。

ストレスでハゲたところに100均で売ってるカラフルなストローが生えてきた、というもの。
車のバックミラーで頭がこんもりと膨らんでるのが見えて、前髪ごとガバーッと上げてみたらそこにはピンク・イエロー・グリーン・ブルーのパステルカラーのストローが生えていたのである。

「何じゃこれーっ!」

500円玉よりも2周りくらい大きいストローの束、まとめて抜こうとすると頭皮が持ち上がる。
割としっかり生えている設定らしい。
1本1本を抜いてみるも、中にはなかなか抜けないストローもある。
人に見られたくないので、運転席の下に隠れて1本ずつ抜いてみる。
少しずつ抜いた部分のハゲが大きくなってくる。

ストローを黒く塗りつぶした方がいいかなぁ

と大真面目に考えたところで目が覚めた。

ブログの横にある夢占いサイトに上記の内容を簡単に書いて占ってみた。

********************************************
心の中にある、不安や不満といったものが夢に表れたようです。
それらは、あなたの潜在意識にあるマイナスの要因です。

そのマイナス要因とは、不満や不安、嫌悪感などが挙げられます。
悩み事など自分自身が抱え込んでいるものもあれば、周囲の人や仕事などの外部からさらされるストレスもあるでしょう。
この先のことや将来に対しての漠然とした不安といったものもあるかもしれません。
ちょっとしたことで落ち込んだり、考え込んでしまったりと、思考力も行動力も低下し普段よりネガティブになりがちです。
そんな状態が続くと、物事を悪いように考え、迷わせ、判断を鈍らせてしまうため「元気がないな」と少しでも感じるのであれば、重大な決定を下すのは避けましょう。

しかし、こういった潜在意識にある不安は誰しも抱えているもの。
大事なことは、それらのマイナス要因とどう向き合い対処していくかです。
世間でよく聞かれる気分転換やストレス発散といったものも一つの対処法です。
気持ちが沈んだと感じたら気持ちを切り替える工夫をしましょう。

********************************************

脳からのSOSなのかもしれない。
posted by イワガタ at 20:46| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする