【えんやこーら】 ※ 毎週末更新 ※
《『えんやこーら』とは》 2011.3.11の震災後、「頑張れ」の言葉が被災された方々の心を痛めていたので、誰かの為に自分が尽くすという意味で「えんやこーら」と言葉を変えて活動しています。 有志小団体としては2011.11月に赤い羽根共同募金様から助成金をいただき、2013年4月まで活動していました。現在は個々で活動しておりますが、「復興の土台作る!」という志は変わりません。宜しくお願いします。 記事はコチラ → えんやこーら岩手支部記録(335)

2017年08月27日

《カトレアさんからいただいた木立ベゴニア》成長記録 その5 すくすく成長!

カトレアさんには昨日も会えなかった。
珍しく昨日はわかめ加工工場のおじちゃん1人にしか会わなかったなぁ。
みんな秋田の大曲花火大会にでも行ったかな?

全く報告出来ずにいるが、カトレアさんから分けていただいた木立ベゴニアは毎日変化し続けている。

今朝みたら根から枝分かれしていた。


4659D07F-2C68-4672-A434-4C80715C06F8.jpg


F0FBE560-AEEB-408D-B85A-D9735E99A236.jpg

根っこらしくなってきた!
日々の成長が楽しみだ〜!

針金で支えているのは、ただ水につけてるとコップのフチや底に当たって根っこが自由じゃなくなるから。
私なりの優しさ(?)である。

土に植えるタイミングも調べておかねば。
posted by イワガタ at 20:48| 岩手 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年08月25日

母・ボランティア(?)に行く

お友達に声を掛けられ、未だ不自由な生活を強いられている岩泉町への応援ツアーに行った。
当初はボランティアと聞いていたので、昨日の大雨(県内には土砂災害警戒情報が常に流れており、岩泉では土砂崩れもあった)で恐らく危険と判断されたのだろう。

「そんな恰好で行くの?ボランティア舐めてない?」

七分丈のパンツ・柄物の半袖・ポシェット。

片やボランティア歴6年の私は

長袖・短パンの下はちゃんとサポートタイプのロングタイツ?を履いて、首にタオル巻いてキャップ被って完全防備している。

何しに行くんだよ・・・と思いながら先に出掛ける母を見送った。
結局ボランティアではなく、復興応援買い物バスツアーだったらしい。
私へのお土産は「のだ塩を使った岩手限定ポテトスティック」
龍泉洞の何かじゃないのか・・・。
まぁ直前の天気が天気だったので仕方ないっちゃ仕方ないけど、もっと地元の方の役に立つなにかをしてほしかったかな。

posted by イワガタ at 23:31| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年08月24日

《カトレアさんからいただいた木立ベゴニア》成長記録 その4

カトレアさんからいただいた木立ベゴニア。
大きい葉を2枚切って根を出すというやり方を半信半疑でやってみたら、2週間何もなかったベゴニアがあっさり根を出した。
AD8089D5-04A6-4DEC-B07D-2127FD8DFA6A.png

2BCD1B47-784E-4181-A49F-2AAFDD813B7D.jpg

毎日変化があって、早くカトレアさんに報告したいのだが、2週間くらい会えずにいる。

kudachibegoia.jpg

明後日会えるといいなぁ。
posted by イワガタ at 23:25| 岩手 ☔| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年08月23日

母校

高校野球が終わった。
残念ながら私は女子高だったので全く野球に縁はなかったし、何かの大会で応援に行ったという思い出もない。
この年齢になってから、こういうキラキラした青春っていいなぁと思っている。
女子高(私の出身校)はレモンのような爽やかさというより渋柿(見た目おいしそうだけど食べたら渋いヤツ)、カラフルな色というよりえんじ色でキラキラしてなかったんだよなぁ・・・。
ところで「母校」といって真っ先に思い浮かぶのは小中高のどれですか?
私の場合は中学。
今でも(僅かながら)繋がりのあるお友達がいるし、いろいろな思い出もあるというのがその理由。
1年生が3F(燕がたくさん巣を作っててうるさかった)・2年生が2F・3年生が1F(コウモリが出た)という、生き物とパン工場2箇所(学生にとっては空腹にこの香りは罪深かった)に囲まれた学校だった。
高校の思い出は弁当の玉子焼きに蛾が入っていて(しかも夏〜秋にかけて3回)、母の作る玉子焼きが食べられなくなったという学校やクラスとは全く関係ない思い出しか覚えていない。
次に挙げるとすれば今は名前が変わっちゃったので母校という感じがしなくなっちゃった短大。
思い出はたぶんこの時が一番多いと思う。
ちなみに私が在学していた時、岩手から来ていたのは私だけだった。
福島と関東圏の方々が多く、自分は田舎出身だから訛ってると思い込んで最初の頃はあまり話せなかった。
しかし2〜3日居て気づいた。
私の方が標準語に近くないか?と。

「岩手出身?訛ってないねー」
(鍵盤で表現すると「ドレレレッミ?ドレッレレレレー」って感じ)
と訛って言われた事を今でも覚えている。
今はこういう学生時代にスポーツやっとけばよかったなと後悔する。
今を生きる学生さん達が「楽しかった」と言える思い出をたくさん作れる事を祈っている。
posted by イワガタ at 22:27| 岩手 ☁| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年08月22日

流行りの・・・

夕飯を食べていると、母がTVのキャスターさんのファッションについて

「最近こういうパンツ流行ってるよねー」

と言った。
瞬時にツッコミ体勢に切り替わる自分。

「このガチョウパンツ
ガウチョパンツね」

posted by イワガタ at 20:19| 岩手 ☔| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする