【えんやこーら】 ※ 毎週末更新 ※
《『えんやこーら』とは》 2011.3.11の震災後、「頑張れ」の言葉が被災された方々の心を痛めていたので、誰かの為に自分が尽くすという意味で「えんやこーら」と言葉を変えて活動しています。 有志小団体としては2011.11月に赤い羽根共同募金様から助成金をいただき、2013年4月まで活動していました。現在は個々で活動しておりますが、「復興の土台作る!」という志は変わりません。宜しくお願いします。 記事はコチラ → えんやこーら岩手支部記録(341)

2016年01月25日

えんやこーら陸前高田 → 仲間ととんかつ屋さんとLiveと深夜高速バスの日帰り弾丸ツアー → 前日から急転直下の火葬 という3DAY

えんやこーらは一昨日の記事の通り。
昨日は浅岡雄也さんのご実家のとんかつ・ひでにて昼食後、雄也さんのBirthday Live & After Party &日帰り弾丸ツアー
そして今日は昨年度まで同じ部署にいた女性上司のお父様が亡くなられたので火葬出席
と、割とハードな3日間だった。
いやー電車乗った瞬間に

「あ…スマホ充電したまま忘れてきた」

と気づき、次の駅で降りて父にスマホ持ってきてもらったが、乗るはずだった新幹線に乗れず予定が最初から狂うというハプニングがあったのだが、46分後に乗った新幹線が到着時に(乗るはずだった電車の到着時間と)8分差という事態に少々驚いた。
そんな昨日の事を長々と書いてみた。(タイトルも長い)

とんかつ ひでに向かう途中の電車にて、岩手・関西・広島のファン仲間と電車が一緒になる。
11月に来た時は滞在時間30分という淋しい感じで過ごしてたのだが、この日はあったかいとんかつ(基本的に「食べる!」と決めた日から逆算して3〜7日間は揚げ物や肉類を食べないようにして、食べた時の感動を細胞レベルまで感動させているつもり)をファン仲間と一緒にワイワイしながら食べられるという幸せな時間を過ごす事が出来た。
U-ya Asaoka 47th Birthday Live& After Party2016.1.24001.JPG U-ya Asaoka 47th Birthday Live& After Party2016.1.24003.JPG
ちなみに完食したら、何と22時まで何も食べなくてもお腹が減る事はなかった。
またLive前に寄りたいな!
ところでうち(東北)では新幹線連結が特に珍しいものではないんだけど、他にはないものなの?
はやぶさに連結するこまちの接続部分がむき出しのまま盛岡駅に来た話をしたら笑いPOINT GETした。

Liveは新宿LOFT、私が何となく覚えてる会場はココだった。
どうやらココ数年Birthday Liveはこの会場でやってるっぽい。
U-ya Asaoka 47th Birthday Live& After Party2016.1.24006.JPG U-ya Asaoka 47th Birthday Live& After Party2016.1.24004.JPG U-ya Asaoka 47th Birthday Live& After Party2016.1.24005.JPG

≪Live&Partyレポ≫

★「君のそばで」は歌ってる雄也さん自身が歌っていて鳥肌立ったくらい力強い歌と気づいたらしい。
★最前列バビちゃん側より拝見、シルバーのラインが入ったいつもの黒スーツ・flyblueタイピン・本日の缶星バッチ・黒ワイシャツにグレーのネクタイ(曲がってた)、分からないように着こなしていたが、明らかに腹が出てきていた。
★アフターで水を盛大にひっくり返し、粗相をしてしまう。そしてLOFTさんからいただいたオムライスをがっつり食べていた(マジ食いというヤツです)
★5月くらいまでのライブ情報を告知しようとするが、情報元の雄也さんが日程をふんわりとしか覚えてないので、結局イワガタは参加出来なさそうなライブが続くという事だけはっきり分かった。
★18歳の時に、電車の運転士か車掌さんまたは社会科の先生になりたいと思っていてお父様から「大学進学集中セット」みたいな教材を60万円で買ってもらったが、その3カ月後にバンド活動に目覚めてしまい、家を追い出される羽目になる。道路工事、運送屋など4つのバイトこなしながら家賃2万数千円の四畳半・トイレ・キッチン・浴室共同のところに住んで3年あちこちにデモテープ配りながら生活していたところ、ビーイングの事務所の方にデモテープが渡り、カラオケでいろいろ歌わされて適性検査して、今の基礎となる音楽の方向性を見出してもらったらしい。
★ライブ中何度か涙ぐんでいた。涙腺が弱くなったらしい。
★ジャンケン大会があり、仲間10人中2人当たるという素晴らしい奇跡(しかも2人共久しぶりのライブ参加)更に数ある商品の中、全く同じ商品をもらったこの偶然は神がかっていた。
★マークパンサーを、パークマンサーという痛恨のミス。
★「安心して下さい。〇〇ですよ!」というネタを何度かやるが、会場は笑いというより微笑み状態(ふざける我が子を見守る母のような微笑み)
★「(view? Field Of view?時代にCD買ってくれた)120万人はどこに行っちゃったんでしょうねぇ?」と自虐したかと思うと「そう考えるとココに来てくれてる皆さんは選ばれた人達≠ネんだねぇ」と言う。
すかさず傍にいた馬場さん(通称・バビちゃん)に「いや、あなたを選んでくれてる≠でしょう?」とツッコミを入れ、ハッと気づいた雄也さんが会場に深々と謝るシーンあり。
★個人的にベースのピックがマイクスタンドに何枚も刺さっていて恐竜の背中状態になっていて、それがどんどん減って行ってるのが面白かった(着眼点違!)
★「ダウト」のサビの時はグッズのプチタオルなどをクルクル回すのだが、2年ぶりにLive参加のお友達が取り出すタイミングを逃し、私のプチタオルを取ろうと手を伸ばしてたので、猫じゃらしを振る飼い主とネコのような事をして遊んでいたら、バンドメンバーに見られてたらしく、後で「遊んでたでしょ」と言われた(お友達が)
★「50歳になっても60歳になって腰が曲がってきても一生歌っていたい」と2度言っていた。


☆久しぶりのLiveで、手拍子とかフリとか変わってたら分からないけど、今回最前列という事で『最前列が盛り上げて引っ張っていかないとLiveが台無しになる』と思い、積極的に手を挙げたり手拍子したりしてみた。
(過去何度も後方に居て前方の人が棒立ちで楽しんでるか分からない事があった為)


思い出したら随時追記していきます。

Live & Party終了後、いつもなら握手お見送りがあるのだが今回はなし。
えんやこーら作業で手がカッサカサ&何かで切り傷出来てたので、握手なくて幸いだったなと思った。
日曜夜なのでオフ会せず、新宿西口まで仲間と一緒に移動し、そこで解散した。
最近毎日のようにあるバス事故、こう続くとバス会社もピリピリするしチェック体制も厳しくするだろうとポジティブに考えていたのだが、1週間以上毎日続くとさすがに・・・。
今まで何度も利用していたバスだけど、とりあえず出来る限りの防衛はしておこうと思い、水沢ダウンを頭からすっぽりかぶり(頭部保護)シートベルトを締め(数時間後寝返り打てない事を知る)のどぬーるマスクをし(乾燥で喉を痛めた過去あり)腰椎ベルトを締め直し(バス座りっぱなしで腰痛くなる為。なお外すの忘れていてLive中熱かった)スマホをダウンのポケットに入れ(何かあった時に電話で知らせる為)万全な形でセ席に座った。
Liveレポを簡単に残し、目を閉じた。
今回はぐっすりとまではいかないけど、一応眠れた。
何か嬉しかったので降車の際に運転士さんにお礼を言ってしまった。
家に帰ってシャワー浴びて朝食食べて・・・眠気が来て2時間寝て、準備して火葬へ。
帰宅して少々寝て、整体に出掛けてと、細かく寝て起きてを繰り返している。

充実した3日間だった!

続きを読む
posted by イワガタ at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | お友達と一緒 | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

仲間と忘年会2日目

起床は8時、チェックアウトは10時。
スマホをホテルに忘れて来て一度戻る。
時間に余裕があるので土産でも買うかぁ〜っとスタバに寄り、注文して飲もうと思ったら電車時間になっていた。
C4CAC95F-C41F-46F4-80E8-A2E140141176.jpg
全く飲めなかったこのキャラメルスチーマーが帰路で大暴れし、バッグがミルクまみれになった。
12時に西調布にある、浅岡雄也さんの実家『とんかつ ひで』にてランチ会。
ゆや組忘年会201520151123016.JPG ゆや組忘年会201520151123017.JPG
滞在時間は約40分(汗
新幹線発車時刻の関係で私が食べたのは
5639DA61-8F95-43CC-94AB-1B1DAA24E658.jpg
これとコーヒーだけ。
新幹線乗ってからは、テイクアウトしたカツサンド(顎はずれそうなくらいデカイ)を食べた。
7F03BB87-C1B2-4386-96E2-3CF8820546AE.jpg
2年振りに食べたけど美味しかったー!
今晩は雄也さんオススメのみそロースカツ(テイクアウト)食べるんだ!!
DC638862-C369-464F-B079-4F4B634B5E65.jpg

滞在時間の短かった私に、雄也さんのお母様からリンゴと柿をいただいた。
雄也さんが持ってきたものらしい。
ありがとうございました!

滞在時間が短くても、毎回何か嬉しい事があるお店が私は大好きです!
また来ます!

一緒に時間過ごしてくれた仲間のみんな、ありがとう!
また会おうね!!
posted by イワガタ at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | お友達と一緒 | 更新情報をチェックする

2015年11月22日

仲間と忘年会1日目

残業続きでチケット予約も出来なくて、東京滞在時間20時間くらいになる今回の忘年会。
昨年はちょうど土曜出勤と重なったか何かで行けなかったし、仲間にも半年〜数年ぶりくらいに会うというので先月から楽しみにしていた。
待ち合わせは池袋、誰か来ないかなぁ?と待ってたら背後で突然路上ライブが始まった。
仲間3人と合流し、とりあえずマックで時間をつぶす。
ここだけで人数は7人くらいに増えた。
時間になったのでお店に移動し、3時間飲み放題開始!
ゆや組忘年会201520151123047.jpg

みんなが集まるとお土産登場。
あっという間に全国うまいもの市状態となる。
ゆや組忘年会201520151123006.JPG
鍋があって火をつけるとだんだんアクが出てきた。
こんなに出るもんなのかな?と思いながら、淡くピンク色に染まるアクを取った。
まさかこのアクと思ってたものが明太子だったとは知らずに・・・(汗
人数が2桁なので飲む方も食べる方もあっという間。
5ED0EC41-5213-42EF-8317-120DCA3F91FF.png
ワイワイガヤガヤ、いつもと変わらず楽しい。
懐かしい話(浜名湖のイベントや福島イベントで知り合った話)をして盛り上がった。
3B72EE69-EC60-4F83-878C-DEF46519C9E3.jpg
絶対お店側が損してると思うわ。
その後八王子のホテルに移動し、私はAM2:00頃就寝した。
posted by イワガタ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | お友達と一緒 | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

札幌ドームファイターズ試合観戦

シルバーウィーク終盤の、ものすごい楽しみにしていたイベントがこの札幌ドーム(ホーム)でのファイターズ試合観戦だった。
チケット発売は8月、ちょうど陸前高田に「えんやこーら」しにいく日だった。
栗さんが(栗山監督)「中6日でローテーション固定する」と言ってたので、大谷翔平君は火曜日に固定すると思って何度も何度もスマホでアクセスし、受付2時間後にようやくチケット確保出来たのに、ローテーションがズレて一時はベンチ入りも危なかった。
何度かズレてベンチ入りはするだろう、と予想出来たのは先週末の登板後だった。

さて個人的には最初にして最大の壁である人生初国内線搭乗
田舎の空港なので人が少ない=誰の後もついていけない
でも田舎の空港らしく入口出口の数が少ないので迷う事はなかった。
国内線は狭いと聞いていたが、空飛ぶバスみたいな感じでビックリした(片側2列・乗車時間50分くらい)
札幌ドームファイターズ試合観戦20150923002.jpg

テイクオフの瞬間、なぜか1人テンションが高くなる。
今まで飛行機乗って、全て翼付近で景色が見えないというのは何かあるんだろうか?
札幌ドームファイターズ試合観戦20150923005.jpg

岩手山の火口かな?と思うところを撮影してみた。
ちなみに今まで一度も岩手山に登った事はない。
札幌ドームファイターズ試合観戦20150923006.jpg

飛行機が着陸態勢に入った瞬間、足元にガタン!と衝撃があった。
通路隔てて隣の女の子も「?」とビックリしていた。
ここに来てトラブルはやめてくれ〜!と思っていたのだが、北海道の友人・うみうみさんから聞いて車輪が出た瞬間ではないかと分かってほっとした。
そう、今回はうみうみさんと一緒にファイターズの試合を観戦するのである。
空港に着くとすぐにうみうみさんに会えた。
一昨年わんこそばを一緒に食べた時と髪型が違ったので一瞬迷ったが、笑顔は一緒で嬉しかった。
札幌ドームまでのバスの中はずーっとおしゃべりしていた。

今回は球場の事をいろいろ調べていた。
旅のしおりまで作り、食べたいものリストまで作っていた。

■ 札幌ドーム三塁側2Fコンコース場外(移動販売ジェラートカー)ジェラテリア ボーノ!

あっという間に溶けてしまったので写真はない。

■ FAN’S CAFE しょうへいの贅沢パフェ
札幌ドームファイターズ試合観戦ツアー20150923166.jpg

うみうみさんオススメの、これからブレイクしそうな『けずりいちご』
すーっごくおいしかった!!
札幌ドームファイターズ試合観戦ツアー20150923165.jpg

なぜかデザートを先に食べ、試合中に弁当を食べるという・・・。
お昼だけで何カロリー摂取したんだろ?

ファイターズ応援弁当

うみうみさん・陽岱鋼のアジアン弁当
札幌ドームファイターズ試合観戦ツアー20150923177.jpg 札幌ドームファイターズ試合観戦ツアー20150923178.jpg

イワガタ・B・B &ポリーのファイターズ応援弁当
札幌ドームファイターズ試合観戦ツアー20150923176.jpg 札幌ドームファイターズ試合観戦ツアー20150923179.jpg

気合い入れて取ったチケットは練習風景見学付、時間ギリギリで集合場所に着き、中に入る。
コボスタ宮城でもそうだったのだが、中田翔選手と陽岱鋼選手はすごくよく分かる。
オーラなのか・・・?
札幌ドームファイターズ試合観戦20150923012.JPG 札幌ドームファイターズ試合観戦20150923019.JPG

たまたま見回してたら栗さん発見。
札幌ドームファイターズ試合観戦20150923020.JPG
ちょっと欽ちゃんに似てるなと思ってしまった。

コボスタではずっと尻しか見えなかった谷口雄也選手。
剛力さんに似てると言われているけど、こうやって見るとやっぱり男の子だなぁって顔してると思った。
札幌ドームファイターズ試合観戦20150923030.JPG

田中賢介選手、メディアにはあまり出てない印象だけど、今季メジャー帰りの選手の中で一番安定してるし、チームでも頼りになってる印象。
日本刀を構えるような静かな佇まいだなぁといつも思う。
札幌ドームファイターズ試合観戦20150923037.JPG

練習見学終盤、いつの間にか大谷翔平君が打撃練習していた。
(割と早めに気づいた方だとは思う)
かわいい・・・(完全に親目線)
札幌ドームファイターズ試合観戦20150923067.JPG

ずーっとニコニコしていた。
本当に野球する事が大好きなんだなと思った。
札幌ドームファイターズ試合観戦20150923049.JPG

誰かエラーイ人でも通過したのか、何度かおじぎしていた。
こういうところは岩手っ子として誇らしいし、ずっとそうでいて欲しいと思う。
札幌ドームファイターズ試合観戦20150923077.JPG

動画は撮らず、連写モードで撮り続けてたので、こんなシーンも取れた。
結局試合には出なかったけど(レアード様がサヨナラホームランを打ったのでネクストサークルにいた大谷君に出番はなかった)ある意味二刀流を見れたので嬉しかった。
(練習では打者、試合ではキャッチボールの相手)
札幌ドームファイターズ試合観戦20150923067.JPG 札幌ドームファイターズ試合観戦ツアー20150923194.JPG

ポロリ編
@ボールが返球されて来ましたよ〜
札幌ドームファイターズ試合観戦ツアー20150923216.JPG

A取りますよ〜
札幌ドームファイターズ試合観戦ツアー20150923217.JPG

Bあれ?(ポロッ)
札幌ドームファイターズ試合観戦ツアー20150923218.JPG

Cヤバイヤバイ!!
札幌ドームファイターズ試合観戦ツアー20150923219.JPG


新巻鮭編
@投げて〜
札幌ドームファイターズ試合観戦ツアー20150923258.JPG

A・・・って、ええええ!高ぇ!!← 年末干してある新巻鮭状態・何メートル何センチになってるか気になる
札幌ドームファイターズ試合観戦ツアー20150923259.JPG

B取るのやーめた!だって取れないもん
札幌ドームファイターズ試合観戦ツアー20150923260.JPG

Cあ〜あ、転がっちゃった
札幌ドームファイターズ試合観戦ツアー20150923262.JPG

Dも〜ぉ、オレで遊ばないで下さいよ〜
札幌ドームファイターズ試合観戦ツアー20150923263.JPG

試合以外の、こういう何気ないシーンの随所に『あぁ、岩手っ子だなぁ』と思う動きがあって、面白かった。
ぜひこのまんまおじいさんになって欲しい。

前回・コボスタ宮城では大アウェイ状態で、形見狭い思いをしていた。
今回は周りが全部ファイターズ一色、何か興奮度合も違った。

先発は吉川光夫選手。
初回から3点取られ、ホークスの攻撃時間も20分と長かったのでなかなか弁当が食べられなかった(おい)
札幌ドームファイターズ試合観戦ツアー20150923174.JPG

中継ぎには宮西尚生選手。
調子が良くなかったらしく、結構すぐ降板してしまった。
コボスタでも出てくれてたなぁ〜。
札幌ドームファイターズ試合観戦ツアー20150923270.JPG

中継ぎ白村明弘選手。
ムラがなく安定している印象。
白村君が出てくると何となく「あ〜抑えてくれるだろうな」と思う。
この日もそうだった。
札幌ドームファイターズ試合観戦ツアー20150923277.JPG

中継ぎ・ミッチー・ライブリー選手。
フォアボール・フォアボールで周りが盛り下がってるのがすごくよく分かった。
ちなみに3列前の女性の角度が変わったのか座高が変化したのか(クッション敷いたとか)いきなりマウンドもバッターボックスも見えなくなってしまったので写真は撮っていない。

中継ぎ?抑え?鍵谷陽平選手。
大谷君と同期・すごく面倒見のよい北海道出身の選手。
前半活躍してたけど研究されたのか打たれるようになってしまい、2軍に落ちて上がってきたばかり。
見事抑えてくれていた。
札幌ドームファイターズ試合観戦ツアー20150923299.JPG

ソフトバンクの工藤公康監督を撮りたいな〜と思っていたのだが、監督が見当たらずお父さん犬がいた。
こっちの方がレア?
札幌ドームファイターズ試合観戦ツアー20150923304(修整1).JPG

たぶん中島卓也選手。
上記の女性がいたのであまりバッターボックス見えなかった。
札幌ドームファイターズ試合観戦ツアー20150923287.JPG

もう大谷君が撮れたので大満足していた。
試合がレアード選手のサヨナラホームランで終了して、周りと一体になって喜んでいた。
その後ネクストバッターサークルに大谷君がいたと弟から聞き、テンションがちょっと下がってしまうなど知る由もなかった。
ヒーローインタビューも生で見れて嬉しかった。
札幌ドームファイターズ試合観戦ツアー20150923314.jpg

B☆Bとポリーちゃん。
この後、ポリーちゃんと写真を撮ってハグ出来て幸せだった。
札幌ドームファイターズ試合観戦ツアー20150923309.JPG

コボスタ宮城ではサヨナラ負け・札幌ドームではサヨナラ勝ち、ドラマチックな試合観戦に参加出来て嬉しい。
札幌ドームでは試合に勝利すると花火が上がると聞き、勝手にドーム天井が開いてドーン☆と尺玉が上がると思い込んでいた。
札幌ドームファイターズ試合観戦ツアー20150923315.JPG

・・・あれっ?

うみうみさん「これで終わりなの」
私「・・・」

花火が終わり、ファンサービスと思われる何かが行なわれ、「ん?大谷君外野に走って行った?」と思いながらあちこち見ていたら、戻って来る大谷君っぽい人を発見。
シューズから推測するに、たぶんそうだと思う。
札幌ドームファイターズ試合観戦ツアー20150923317.JPG

秋のファミリーデーという事で試合終了後にグラウンドに降りる事が出来た。
人工芝で膝が〜とか聞いていたけど、意外とふかふかしていて歩きやすかった。
札幌ドームファイターズ試合観戦ツアー20150923322.jpg

ベースランニングが出来るという事でうみうみさんと私も挑戦してみた。
子供に交じって大人が走る、背丈違うから当たり前なのだが、目の前を走ってる子供を見ると追い越したくなってしまい、3塁からホームベースまではほぼ全速力で走ってしまった。
スライディングする男の子を踏みそうになり急ブレーキする自分。
ああ大人げない。
ちなみに開幕戦のポスター意識して走りだしてみたが、何か違うと思ったら反対だった。
帽子もかぶっておけばよかったな。
5a86eb81.jpg 札幌ドームファイターズ試合観戦ツアー20150923345.JPG

この後、なぜかグッズSHOPから電車のすすきの駅までずーっとホークス応援団の6〜7人グループと一緒の移動だった。← 黄色で目立つ
ビザなしで共和国に入国し、本場札幌の味噌ラーメンを食べた。
138C872E-8305-43D8-BC7B-07844D5180B8.jpg

ああああ!ラーメンの写真撮るの忘れてたあああ!

うみうみさんと泣く泣くお別れし、恵庭市のホテルに到着。
336枚中94枚が大谷翔平君だった。
かわいい(親目線再び)

曜日感覚が完全に狂っていて

「あれ?9時台ならNHKスペシャルか世界ふしぎ発見じゃないの?」

と、TVつけながら考えてしまった。
報道ステーションの日付を見て

ああ!火曜日か!(激遅)

いつもなら0時半就寝なのだが、汗だくの身体をシャワーで流して横になったらもう動きたくなくなった。
たぶん11時半にはもう深い眠りに入ってたと思う(しかも大の字)

朝5時半起床。
窓を開けて寝ていたのだが、何か岩手内陸部では聞いたことない鳥の鳴き声で起きてしまった。
鳥ってあの小さな身体のどこからあんなデカイ声が出せるんだろう?
6時20分チェックアウト・6時40分恵庭駅発車・新千歳空港に着いた。
だがしかぁーっし!
行きは田舎の空港だから入口出口分かりやすかった。

と・・・搭乗手続きどこでやってるの??

彷徨ってる間に刻々と時間が迫る。
JALのお姉さんに聞いてみたら走ってチケット取ってくれた。
すみません・・・。

テイクオフ!さよなら北海道!また来るよ!!
札幌ドームファイターズ試合観戦ツアー20150923375.jpg

ただいま岩手!
札幌ドームファイターズ試合観戦20150923131.jpg

花巻空港は閑散としていて、新千歳とのギャップを感じた。
帰宅後ある程度片づけて、写真をパソコンに取り込んでるうちにベッドの上で寝ていた。
寝起きの身体はあちこち筋肉痛になっていた。
そして再び片づけていたら、ない!ない!と騒いでいたチケットホルダーが見つかった。
しかも

こういう隠しポケットに入れてて「ない!ない!」って騒いだりするんだよなぁ

とあらかじめ予想してた事も思い出した。
ボケの始まりでしょうか?
posted by イワガタ at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | お友達と一緒 | 更新情報をチェックする

2015年04月26日

Liveとファン仲間と

昨日は浅岡雄也さんの

★u-ya asaoka 20th Debut Anniversary Special Live(仮)

に行ってきた(結局最後まで仮タイトルのまんまだった)
ランチでファン仲間と合流し、わいわいおしゃべりした。
Spring Live20150425002.JPG
友達が頼んだアイスクリームが種類豊富で、メキシカンっぽい店員さんが種類を説明してくれるのだが、みんなどこか聞き取れず、とりあえず微笑む。
頼んだ本人は

「クランベリーって何ですか?」← フルーツだよ!

私は後から「あ、パイナップルって言ってたのか」と分かったのだが、真横で2回聞いても「ぴなふ」としか分からなかった。
この日誕生日の友達のカバンが、「無理っす!もう無理っす!勘弁して下せぇ!」と悲鳴をあげていたので、みんなでバースデープレゼントとしてカンパ(?)したお金で好きなカバンを買ってもらった。
私はスマホの充電に失敗していたので、急きょ某家電量販店に行き、充電器を購入した。
そこでなぜか全員ハズレなしのスロットをする事になり、台所洗剤・サランラップ・ボールペンがそれぞれに当たり、記念に写真を撮るハプニングもあった。
まさか店員さんもこのサランラップが岩手まで運ばれていく事とは思ってもみなかっただろうし、我が家にとっては唯一の東京土産になるとも思ってなかった。
カラオケに行き、最初の30分はカバン整理からだった。
友達のカバンの中身は全38品くらいだろうと思っていたらとんでもなかった。
他の友達が「フリーマーケットみたい」と言ってたが、まさにその通りだった。
ちょっと例にあげると、カラッカラに乾ききったお手拭3個、終わったLiveチケット3枚などが、カラオケBOXのテーブル2つにずらずらと並んだ。
新しいカバン(約1.5倍)に入れ替え、手荷物を増やしたまま(←後で気づいた)Live会場に行った。

Liveは「わ!予想外!この曲歌うんだ!」という曲あり、聴きたい!ノリたい!と思ってた曲ありと、すごく楽しく幸せな気持ちになる笑いありのLiveだった。
どんなに男臭い歌を歌おうと思っても爽やかになってしまうと言っていた事と(←自分で言える事が凄いと思う)「新春スプリングライブ」「新春ものまね大会」となぜか「新春」にこだわってた事が印象深かった。
新しい春だけど・・・年の初めにしか聞かないよなぁ新春・・・。
私もよく1人カーステカラオケで1番2番ひっくり返ったりの歌詞間違いをするけど、いやぁー昨日の雄也さんは全体の8割はどこか間違っていたなぁ〜。
私が陸前高田に行き来する時に聴いてる曲、特にお気に入りの5曲に関しては絶対的な自信があったので思わず

違う

と言いながら首を横に振ってしまった。
前回と全く同じ間違い方をしてた曲もあり(Tiny Love ちなみに前回は間違いに気付いたが斜め上みながらら間違えたまま歌い切っていた。今回は間違いに気づいてなかったように見えた)別な意味でもワクワクしていた。
英語でごまかしたのか、はたまた宇宙と交信してたのか、全く分からない歌詞で歌っていた曲もあった。
さすがプロ!← ?
Liveは雄也さんの喉の為、空調を切っていた事もあり、開始10分で北国生まれ北国育ちには過酷な環境に。
目の下から汗が流れる程の暑さなんて8月にならないと体験する事ないはずなのに、Live開始1時間で汗だくだった。
それくらい楽しかったのである。

Spring Live20150425016.JPG


Live終わりにも友達バースデーのサプライズ、「一体何回サプライズあるんやねん!」って本人も言ってたけど、まだ仕掛けはあったのだった。
Liveオフ会がなぜかLive参加者よりも多い謎、記念のプリクラで主役にハプニングが起こるという「持ってる女」っぷりを発揮しながらお食事出来るところに行く。
私は夜行バスの時間があるので30分くらいしか参加出来なかったのだが、バースデーパンケーキのサプライズがあり、主役より先にパンケーキを1欠片もらって仲間みんなとお別れした。
当初は山手線で移動するはずだったのだが、ナビがナビしてくれなくて逆方向に向かってしまい、結局地元岩手の初乗り料金¥520より¥200高い料金からスタートするタクシーで新宿駅西口まで行った。
「新宿センタービル」って夜行バス集合場所に書いてあったのだが、「新宿センタービル」と言ってもタクシーの運転士さんも友達も分からなかったようだ。
なぜだろう??
本当に新宿駅西口で降りてしまったので、そこからまたナビ使って走って移動、ナビがナビしてくれなかったので、1月に来た時に見た風景を探しあちこち走り回った。
バスに乗った後、汗だくになった顔と身体の一部を拭いてたら消灯してしまい、真っ暗な中でこっそり荷物整理し、一応スマホで本日のニュースを一通り見て、新しく買ったイヤホン(充電器と一緒に購入)でuyax Techno聴いてたら、思ってた以上に体力消耗してたらしく眠りについていた。
再生時間4時間半近くあるuyax Techno(雄也さんTechnoを1つにまとめたもの)がいつの間にか再生終わってたというくらいだから、よっぽどグッスリ寝てたんだと思う ← しかも聴いてたIPod Touchは席から落下していた

次回、いつ行けるか分からないし、ファン仲間にも会えるか分からないけど、このLiveでかなり充電出来たので、写真見ながら思い出に浸りつつ頑張ろうと思う。

まずはロボ花壇を花いっぱいにしなくちゃ!(報告したい)




続きはコチラ
posted by イワガタ at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | お友達と一緒 | 更新情報をチェックする