【えんやこーら】 ※ 毎週末更新 ※
《『えんやこーら』とは》 2011.3.11の震災後、「頑張れ」の言葉が被災された方々の心を痛めていたので、誰かの為に自分が尽くすという意味で「えんやこーら」と言葉を変えて活動しています。 有志小団体としては2011.11月に赤い羽根共同募金様から助成金をいただき、2013年4月まで活動していました。現在は個々で活動しておりますが、「復興の土台作る!」という志は変わりません。宜しくお願いします。 記事はコチラ → えんやこーら岩手支部記録(344)

2017年11月09日

部屋を彩る植物達

先週土曜日に水沢姉体町で買ってきた植物達がこちら。

パンジーとビオラ
8316C217-84AA-4ABE-A773-98E66AF9D5F9.heic
仕事から帰ると、部屋に良い香りが漂っている。
癒されるわぁ〜!


アデニウム
7893158D-2F00-4F29-A4D9-DE2B5A430C45.heic
今は休眠状態で、葉が落葉するはずなのだが、仮の鉢から移植したのに葉が青々としていて、ちょっと心配。
砂漠の薔薇と言う名を持つらしいが、メジャー挑戦する大谷君みたいに花咲かせられるかは分からない。
多肉植物とは知らずに買ったこの子の他には、コーヒーノキやヤシ、パキラ、ガジュマル(父の部屋にある)などがあった。
まっすぐな姿を見てこの子にしたが、よく見ると若干セクシーに曲がっていた。
大きいのは3メートルになるらしい(30〜50センチと書いてるサイトもある)
雪国でそこまでデカくはならないとは思うが。

いずれも成長が楽しみである。


posted by イワガタ at 21:10| 岩手 ☀| Comment(0) | Let's TRY! | 更新情報をチェックする

2017年11月08日

方向音痴によるスマホナビとの闘い 〜 間一髪 〜

買い物も無事済んだ。
ナビに自分の住所を入力し、国道に出るまでを案内してもらった。
今回使用したYahooナビは、私が今まで使ったナビの中で一番使い勝手よかった。

北上辺りからだろうか、黒い軽自動車で、後ろに「水曜どうでしょう」のステッカーが貼ってある車が、斜め前か私の前にいた。

水曜どうでしょうファンなんだなぁ

くらいで見ていたが、結構長い時間私の前方にいる事が多かった。
とある交差点の信号、黄色でどうでしょうの車は侵入していった。
私は車間距離開けてたので赤で停まった。
ミルクティーの分なのか、トイレに行きたかったので悔しく思いながら信号が変わるのを待った。

しばらくすると、かなり前方で急にハザードランプを点灯させる車がいた。
最近話題になってる悪質運転?なんて思っていたら、追い越し車線の車が次々左折のウインカーを出して走行車線の車と一緒にガソリンスタンドに入っていった。

ガソリン安いのかな?

と思ってよくよく見ると、上下線の、共に追い越し車線を走行していた軽乗用車同士のほぼ正面衝突に近い事故だった。
部品の他に「緑のたぬき」が転がってたところを見ると買い物帰りだろうか。
白の軽・黒の軽・そしてもう一台がガソリンスタンド入口の花壇?草?に突っ込んでいた。
それがどうでしょうの車だった。
あの時、あの交差点で赤信号になって停まらなければ、私もこの事故に巻き込まれていた。
ちょっとゾクッとした。

ただしもし私の車が横転なんかした日には

スコップ2種
シャベル1つ
土嚢袋20枚
根切り鎌2つ
金槌1つ
ハンマー1本
斧1本
釘少々

銃刀法違反に引っかからないか心配である。
(その前に買ったばかりのビオラ達が悲惨な事になる)

いやー事故には気をつけねば!

そんな私の運転についてナビから診断結果が提示された。
点数.PNG
道路間違えたし点数低くてすまんな。
posted by イワガタ at 21:00| 岩手 ☀| Comment(0) | Let's TRY! | 更新情報をチェックする

方向音痴によるスマホナビとの闘い 〜 間一髪 〜

買い物も無事済んだ。
ナビに自分の住所を入力し、国道に出るまでを案内してもらった。
今回使用したYahooナビは、私が今まで使ったナビの中で一番使い勝手よかった。

北上辺りからだろうか、黒い軽自動車で、後ろに「水曜どうでしょう」のステッカーが貼ってある車が、斜め前か私の前にいた。

水曜どうでしょうファンなんだなぁ

くらいで見ていたが、結構長い時間私の前方にいる事が多かった。
とある交差点の信号、黄色でどうでしょうの車は侵入していった。
私は車間距離開けてたので赤で停まった。
ミルクティーの分なのか、トイレに行きたかったので悔しく思いながら信号が変わるのを待った。

しばらくすると、かなり前方で急にハザードランプを点灯させる車がいた。
最近話題になってる悪質運転?なんて思っていたら、追い越し車線の車が次々左折のウインカーを出して走行車線の車と一緒にガソリンスタンドに入っていった。

ガソリン安いのかな?

と思ってよくよく見ると、上下線の、共に追い越し車線を走行していた軽乗用車同士のほぼ正面衝突に近い事故だった。
部品の他に「緑のたぬき」が転がってたところを見ると買い物帰りだろうか。
白の軽・黒の軽・そしてもう一台がガソリンスタンド入口の花壇?草?に突っ込んでいた。
それがどうでしょうの車だった。
あの時、あの交差点で赤信号になって停まらなければ、私もこの事故に巻き込まれていた。
ちょっとゾクッとした。

ただしもし私の車が横転なんかした日には

スコップ2種
シャベル1つ
土嚢袋20枚
根切り鎌2つ
金槌1つ
ハンマー1本
斧1本
釘少々

銃刀法違反に引っかからないか心配である。
(その前に買ったばかりのビオラ達が悲惨な事になる)

いやー事故には気をつけねば!

そんな私の運転についてナビから診断結果が提示された。
点数.PNG
道路間違えたし点数低くてすまんな。
posted by イワガタ at 20:02| 岩手 ☀| Comment(0) | Let's TRY! | 更新情報をチェックする

2017年11月06日

方向音痴によるスマホナビとの闘い 〜 迷わないで 〜

ひろばを出て、いつも通り市内中心部を通過しようと右折する。
ナビは被災地の道路が日々変化しているのに対応出来てないので、ナビが急に無口になった。
チラッと画面を見ると『道なき道』を通過している。
はっはっは!自分は思ってたより陸前高田に適応してるなぁ!(6年通えばそりゃあね・・・)
ここからいよいよ山道に入る、という角にコンビニがあったのでトイレついでに温かいミルクティーを購入し、いざ峠道へ!
いつも通ってる峠道と違い、緩やかでトンネルも多い(通常2箇所・今回6〜7箇所)
nani1 (1).PNG
直線26km道なり
間違えようがない!(その後、水沢から我が家までは直線57kmと出て絶句した)
そんな間違えようがない道でこの後

うお!このガードレール切れたところの下に行くんだったんか!
と、方向音痴の本領発揮する事となるのだった。

明日へつづく。
posted by イワガタ at 20:11| 岩手 ☀| Comment(0) | Let's TRY! | 更新情報をチェックする

2017年11月05日

方向音痴によるスマホナビとの闘い 〜 序曲 〜

まもなく高台に日が沈むという時間、作業を早めに切り上げて、陸前高田から水沢区(大谷君実家周辺)にあるホームセンターと、我が家はどっちが近いんだろう?という疑問が湧いてきたので(数年前に行った時は雪の時期で周りが真っ白で距離感があまりよく分からなかった)落葉で比較的景色がよく見える今の時期にドライブがてら行ってみよう!と、ほんのちょっとミーハーな事をしてみた。
ちなみにお買い物は弁当箱(フタの花柄が無地になってしまった為)・ビオラ・小さい観葉植物である。
新しいスマホになって約1ヶ月、新しくYahooナビアプリを入れたので、住所を入れていざ出発!
8DB800BF-4593-465B-933C-68C86EDBADBE.jpg
このステッカーを見る度に我ながら

きっと後続車は「おまえの事だよ!」と思ってんだろうな・・・

と思う。
だけど知らない道では飛ばさないから!
そう誓ってひろばを後にするのだった。

明日につづく。
posted by イワガタ at 22:21| 岩手 ☀| Comment(0) | Let's TRY! | 更新情報をチェックする