【えんやこーら】 ※ 毎週末更新 ※
《『えんやこーら』とは》 2011.3.11の震災後、「頑張れ」の言葉が被災された方々の心を痛めていたので、誰かの為に自分が尽くすという意味で「えんやこーら」と言葉を変えて活動しています。 有志小団体としては2011.11月に赤い羽根共同募金様から助成金をいただき、2013年4月まで活動していました。現在は個々で活動しておりますが、「復興の土台作る!」という志は変わりません。宜しくお願いします。 記事はコチラ → えんやこーら岩手支部記録(344)

2009年07月31日

命日に思う

祖母が亡くなって1年、今日は命日である。
本当に1年は早い、と思う。

祖母の仏壇に、来れなかった弟達の分のお線香も炊いて拝んだ。

いつも見守ってくれてありがとう。
天国でおじいちゃんと再会したんだってね?
伯母達に夢で知らせてくれたんだってね?
みんな元気だよ。
おばあちゃんの事思ってるよ。

祖母がいた部屋にはまだ祖母の使ってたものがそのまま残っていた。

懐かしい、という感覚はなかった。
むしろ何だか『そのまま』が嬉しく感じた。

そして今日初めて祖父の大きい写真を見た。
それまでは『一体いつの写真よ?』というような、どこかの制服姿の写真でカードサイズだったのでよく分からなかったのだ。
祖母の部屋を片付けてたら出てきたそうだ。
一番上の伯母にソックリだった。
posted by イワガタ at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | のほほん's日記 | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

おめでとうございます!な日

200907301747001.jpg


久々の晴れ間と川増水中(笑


7/30…それはつい先日楽しい思い出をいっぱい作ってくれたイベントの主役

浅岡雄也さんの

ソロデビュー6周年 なのです!


おめでとうございまーす!!


仲間内でチャットしたりと盛り上がってたのですが、レポに思いの他時間が掛かり、あっという間に退室してしまったのでした。

そんなイベントレポも本日が最終章です。

ムチャクチャ長いので、読む勇気のある方は、飲み物・食べ物ご用意して下さい。

那須イベントレポ 最終章 → コチラ
posted by イワガタ at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | のほほん's日記 | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

雨の日のプチメモリアル

雨の日のプチメモリアル.jpg

自宅駐車場にて。
何気にキッチリしてる数字だったので慌てて撮影してみました。
2年4ヶ月を迎えようとしている愛車、走ってる方なのか?どうなんだろう…?


レポはまだ完成してません(汗
今日中に書き上げ、明日中にアップします。
なぜなら、明日は雄也さんのソロデビュー6周年!
レポ完結でお祝いしたいので!!
とりあえず完結前は → コチラ


そして…明後日は祖母の命日、である。
(アップダウン激しい2日間)
posted by イワガタ at 20:44| Comment(3) | TrackBack(0) | のほほん's日記 | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

一周忌

今日は昨年7/31に亡くなった祖母の一周忌だった。
伯母宅で延々と食器洗いしてた事、祖母の冷蔵庫から生きるつもり満々≠セった食料が出てきた事、主を無くしたクシや鏡…いろいろな事を思い出した。

「おばあちゃん、帰って来たって」

真夜中掛かってきた電話を取った父から聞いたその言葉は今でも耳に残っている。
あの時おばあちゃんの目となり耳となり、いろいろな事を体感するから≠ニ誓い手を合わせたのだが、残念な事に『期間限定の菓子』しか祖母の喜ぶネタは伝えられてない気がする(苦笑

親戚一同が集まり食事会を行った。
ようやく落ち着いた伯母が祖母の部屋を片付け、出てきた遺品を形見分けしていた。
祖母はネックレスやリングなど何個も持っており、結構オシャレしていたようだ。扇子にいたっては姉妹全員に振分けられる程持っていた。


おばあちゃん、血圧や血糖値の話ばかりだったけど、みんな元気でやってるからね〜!

--------------------------------------

お寺に向かう途中の光景・その1

前の車の荷物が動いた。
よーっく見ると…犬!
ドナドナじゃないよ!.jpgドライブワン!.jpg

落ちるんじゃないかと心配していたのだが、乗り慣れてるらしくバランス良く立っていた。
でも車が停まると暑そうだった。

お寺に向かう途中の光景・その2

毎度撮りそこねている「浅岡商店」
今回呼び寄せてる雨雲との見事なコラボ写真を撮るぞ!という意気込みしてたらシャッター切るのが早過ぎて連写内に収まらなかった…。
浅岡商店周辺.jpg
posted by イワガタ at 15:58| Comment(5) | TrackBack(0) | のほほん's日記 | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

過去最大級の覚え間違い

昨日、那須塩原一緒だったお友達数人とCHATした。
うちら仲間のCHATでは必ず途中で食べ物の話が出てくる。
メインで話す事からどんどんと反れていくのはお約束である。
(しかも皆ノリが良い)

そこで味噌汁の具は何が好きか?(←開始数分で既にメインの話から反れまくってる)という話になり、ふと思い出した事があった。

数年前から何となく自覚はしていたが、感覚で覚えるクセがある。
見て覚える、聞いて覚える。
煽ってきた車のb瞬時に覚える(ヤな人だ・爆)

今まで覚えた雄也さんの曲は全て
『カーステで掛けたりPCで掛けて覚えた』のである。
歌詞カードは最初の頃ちょっと見るだけで、ほとんど見ない。
その覚え方がコントのような歌詞になってた事に、つい数日前に気づいたのだった(=インストアライブ中に気づいた・爆)

言い訳させてもらうと…
お友達に貸してるから歌詞確認出来なかったのよーおぅ!!

その間違いとは…続きを読む
posted by イワガタ at 21:23| Comment(4) | TrackBack(0) | のほほん's日記 | 更新情報をチェックする