【えんやこーら】 ※ 毎週末更新 ※
《『えんやこーら』とは》 2011.3.11の震災後、「頑張れ」の言葉が被災された方々の心を痛めていたので、誰かの為に自分が尽くすという意味で「えんやこーら」と言葉を変えて活動しています。 有志小団体としては2011.11月に赤い羽根共同募金様から助成金をいただき、2013年4月まで活動していました。現在は個々で活動しておりますが、「復興の土台作る!」という志は変わりません。宜しくお願いします。 記事はコチラ → えんやこーら岩手支部記録(321)

2016年07月18日

久しぶりナンバーシリーズ

一昨日、陸前高田・川の駅よこたにて、陸上で働くキキュウを発見しました( ̄ー ̄)ゞ
72F3B506-ADF4-4FCB-9D33-15C8A31522C5.png
posted by イワガタ at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯からGo! | 更新情報をチェックする

2013年04月12日

今朝…



愛車の車窓より。
まさかまさかの雪でした…。
まぁでもすぐ溶けてしまいましたがね。

それでもパンジー&ビオラは大きく咲いています。
何てかわいいヤツ…!!

さて明日は4ヶ月ぶりのいわて生協ボラバス in大槌である。
バスで寝るぞ〜!
posted by イワガタ at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯からGo! | 更新情報をチェックする

2013年01月12日

東京暑い…

ファンクラブイベントで東京?行ってきました。
今、夜行バスの中で記事入力して、もう少ししたら消灯なので、明日レポ書きます。
【予告】ハプニング女王でした。
posted by イワガタ at 23:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 携帯からGo! | 更新情報をチェックする

2011年08月14日

お墓参り



震災後、初めてのお盆を迎えた。

「余震で祭壇がしっちゃかめっちゃかになってる」

と電話があった通り、周りの祭壇は倒れたり崩れてたのだが、父方も母方も祭壇は大丈夫だった。
父方のお寺は震災でいくつか倒れたり壊れたお墓があったようで、無縁仏と思われるお墓の整理もされていた。
父方叔父のお墓にあった茶碗が割れてた。
8月12日真夜中にあった余震でお墓から落下したものと思われる。


母方祖母の眠るお寺では、東日本大震災追悼の意味も込められた舟っこ流しの山車があった。

androidapp/3221108141826051135340139.pngandroidapp/323110814182548820601859.png

TV局の方が撮影に来ていて、カメラの手を休めたところに入って写真撮ろうとしたら、布に書かれた文字が読めない(Vの字になるので真ん中がくぼむ)
オロオロしてたらスタッフさんが

「やっぱ難しいんだな〜」

っと言いながら布の端を持ってくれた。
ありがとうございました!(よく見ると映ってる・笑)

何はともあれ…
今年の舟っこ流しへの想いは深いです。
posted by イワガタ at 18:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 携帯からGo! | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

明日の準備

androidapp/214110715222812-1870172934.png

明日からまた大槌でエンヤコーラする。
お友達からいただいたTシャツを着る。
ありがとうございます!花菖蒲さん!!
さっそく着てみます!

そして雄也さん石巻Liveのスタッフさんとtwitterで知り合い、エンヤコーラという名のボランティアでそれぞれの地で頑張る事になり、エンヤコーラ号のロゴ借りて勝手に『岩手支部』というラベルを作って楽しんでいる。

6_s.jpgandroidapp/204110715222756966163067.png

(緑と青の方がエンヤコーラ・FLYBLUEは雄也さんファン仲間の応援の証のつもり)

今回は山本班長と確実に再会するので、浅岡雄美になると思われます。
先週みたいに津波注意報発令されて、もし巻き込まれたら…。
あ、帽子は頭から外れるか。
よし、OK OK (^▽^)←?
posted by イワガタ at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯からGo! | 更新情報をチェックする