【えんやこーら】 ※ 毎週末更新 ※
《『えんやこーら』とは》 2011.3.11の震災後、「頑張れ」の言葉が被災された方々の心を痛めていたので、誰かの為に自分が尽くすという意味で「えんやこーら」と言葉を変えて活動しています。 有志小団体としては2011.11月に赤い羽根共同募金様から助成金をいただき、2013年4月まで活動していました。現在は個々で活動しておりますが、「復興の土台作る!」という志は変わりません。宜しくお願いします。 記事はコチラ → えんやこーら岩手支部記録(341)

2017年11月12日

ナビにありがちな事

陸前高田市嵩上げ地に出来たアバッセ高田 駐車場にて。
あばっせたかた.PNG
日々変わってるから仕方ない。
posted by イワガタ at 21:01| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年11月11日

えんやこーらという名で陸前高田・vs雑草&強風編

内陸は雨予報、沿岸は・・・。
今日はこなれた道の運転をどれだけ評価してもらえるか、yahooカーナビで診断しながら陸前高田に向かった。
一応中央線と歩道の中間を走行しているつもりなのだが、強風に煽られてハンドルが時折重い。
前の車のふらつき具合が「自分はしっかりしなきゃ」という思いを強くした。
さーて診断結果を見るぞー!っと帰宅後見たら履歴は見れないらしく消えていた(泣)
悪天候でなければビオラでも買って植えようと思っていたのだが、ビオラの苗を見ている最中に何と天気雨。

晴れるんか?雨なんか?どっちなんだよー!

・・・と、何も買わず、いつも寄る産直はまなすで車を停めたら低い虹が小山に掛かっていた。
陸前高田ひろば20171111001.JPG

さてひろば。
遮るものが何もないので・・・すごかった。
写真では伝わらないのが悔しい。
陸前高田ひろば20171111002.JPG

花ぁ・・・無くなっちゃったなぁー・・・
(ぽつりぽつりとは咲いてる)

枝垂れ桃

移植出来るサイズじゃなくなったような気がする。
どこまで大きくなるんだろ?
陸前高田ひろば20171111003.JPG


ハーブガーデン

何かボコボコしてる!
ここは先週雑草取りしたところ。
土が程よくかき混ぜられて柔らかくなっているので、スズメあたりが群れで砂浴びしたと推測。
陸前高田ひろば20171111004.JPG 陸前高田ひろば20171111005.JPG


季節の花壇

このエリアに咲くコスモスも残り3輪。
雑草取りしてスッキリしたいのだが、ここで1つの大きなミステイクに気づく。
「あ、もしかするとアグロステンマの芽が出てるかもしれない・・・」
陸前高田ひろば20171111006.JPG


レッドカーペット花壇

花菱草もキバナコスモスも強風を華麗にスルーしていた。
陸前高田ひろば20171111007.JPG


ロボ花壇

秋咲サフランはいつ咲きますかー
陸前高田ひろば20171111008.JPG


家族の花壇

メランポジュームが強風に耐えていた。
なぜかアフロヘアっぽいなと思ってしまった。
アフロヘアだったら風当たる面積が若干大きいから首疲れるだろうな。
陸前高田ひろば20171111009.JPG


R♡Iガーデン

アリッサムも終盤を迎える中、サザンカが一輪咲いていた。
陸前高田ひろば20171111010.JPG

かわいらしい!
陸前高田ひろば20171111011.JPG 陸前高田ひろば20171111012.JPG

ひまわりは種が何かに食われていた。
早くとった方がいいのか、ココの住人(鳥?)のために残してた方がいいのか。
陸前高田ひろば20171111013.JPG 陸前高田ひろば20171111014.JPG

アネモネの成長が止まった。
陸前高田ひろば20171111016.JPG 陸前高田ひろば20171111015.JPG


ミンティアは初の冬越え出来るか?!
(一応一番日が当たるところには植えてる)
陸前高田ひろば20171111017.JPG


無限大花壇

天気が良かったらココの雑草取りしてアグロステンマの種まきする予定だった。
今日撒いたら間違いなく枠外に飛んでしまっていただろう。
陸前高田ひろば20171111018.JPG


海とみんなの花壇

我が家にもピンクのシバザクラがある。
彼らは今、砂利の方までべったりと葉を伸ばしてるのだが、雪が解けて春になると不思議な事に縮んで石枠の中に納まっている。
角度のない場所だが、この花壇のシバザクラが縮むのか広がるのか、ちょっと気になっている。
陸前高田ひろば20171111019.JPG

既に芽を出したスイセン。
早すぎ!
陸前高田ひろば20171111021.JPG

コスモスが風に揺れている。
ゆらゆらだったらいいんだけど、ゴーッという風なのでかわいそう。
陸前高田ひろば20171111020.JPG


フラワー花壇

花菱草といい、コスモスといい、花びらがひらひらするものに限って結構強いんだよね・・・。
陸前高田ひろば20171111022.JPG 陸前高田ひろば20171111023.JPG


東大寺学園花壇

コスモスも残り数輪、ジニアも花が枯れてきた。
陸前高田ひろば20171111024.JPG


今日はこの夏、2輪しか咲かなかったヤマユリ(オリエンタルユリ)を新たに購入したので雑草取りして埋める作業しか出来なかった。
こんな天気なので・・・(虹の欠片見えますか?)
陸前高田ひろば20171111032.JPG 陸前高田ひろば20171111033.JPG

まずはパークゴルフ場の主であり、ひろばで一番長くいるサザンカ花壇の白を撮影。
陸前高田ひろば20171111026.JPG

赤と白が両方咲く様子は未だ見た事がない。
(R♡Iガーデンのサザンカとは共演するが)

雑草取りしていて分かった事がある。
赤エリアと白エリアは隣同士なのに別の花壇のように違っていた。
赤エリアにはミミズ君がいた。
土も比較的柔らかく、雑草も抜きやすかった。
一方、白エリアは、近くに出来たヨシと思われる雑草の群生(しかも水たまりの形通りに丸くなっている)から伸びて来たと思われる、太くて固い根が至る所に張ってあり、土も固くなっていた。
ベビースイセンの球根が縦に団子のように重なって芽を出そうとしていた。
出来るだけバラバラにして埋めてみたが、咲いてくれるんだろうか。
球根埋めただけなので大して変わらないのが残念なのだが

Before
陸前高田ひろば20171111025.JPG
  ↓
After
陸前高田ひろば20171111027.JPG

球根は以下のもの。
白エリアには
ホワイトアイズ 1球
リパッソ 2球
マイウエディング 1球
陸前高田ひろば20171111034.JPG

陸前高田ひろば20171111029.JPG 陸前高田ひろば20171111030.JPG

陸前高田ひろば20171111038.JPG

赤エリアには
ソリューション 1球
マイウエディング 2球
リパッソ 1球

陸前高田ひろば20171111035.JPG

陸前高田ひろば20171111028.JPG 陸前高田ひろば20171111031.JPG

陸前高田ひろば20171111037.JPG


通り雨が過ぎるのをハリネズミのように丸くなって待ち(←相当おかしな光景だったと思う)、早めの帰宅をしようとしたら、さくらさんとカトレアさんが来てくれた。
作業中にはWさんと管理人Sさんの奥様も来てくれた。
皆さん差し入れして下さる。
こんな強風の中、申し訳ないやらありがたいやら。
来週こそはアグロステンマの種まきするぞーっ!
posted by イワガタ at 22:54| 岩手 ☔| Comment(0) | えんやこーら岩手支部記録 | 更新情報をチェックする

2017年11月10日

予期せぬ出来事

今週から右腕にスポーツ用のサポーターをしている。
レディース用を探したのだがなかなかなく、メンズのSサイズを購入して使っているのだが、月曜日はキツく感じ

私の腕はか細い女性の腕ではないんだな・・・

と軽くショックを受けた。
ただ仕事面においては自分が今まで出したことのないような入力スピードの数値が出て、やっぱりモノ(サポーター)が違うしすごいや!と感動した。
商品レビューに書いてあるとおり、1週間通して使ってみても疲れがたまった感じがなかった。
昨日あたりからはサポーターしてる感覚すらなかった。

ストレスはたまる一方で、胃薬はどんどん減っていき、遂に今朝なくなってしまったので、インフル予防接種待ちのお年寄りでいっぱいの病院に、お昼休みに薬をもらいにいった。

「注射針、太いのに変わったなぁ」
「そうでしたか」

聞き流す看護師さん。

「注射したらお風呂入っちゃダメですか?」
「毎日入ってらっしゃるんですか?」
「いえ」
「昨日は入ったんですか?」
「いえ」
「今日はやめておいた方がいいかもしれませんね」

何日入ってないんだ??とモヤモヤする自分。
病院の待合室はマンウォッチングするのによいのかもしれない。
弁当を食べずに待つこと40分、ようやく呼ばれて問診を受ける。
良くなってきたなと思って薬を飲むのをやめる頃に、また繁忙期が来てストレスで胃がやられるの繰り返しなので、一応薬を下さいとお願いした。

「血圧測りますね」

と言われて右腕を出したらサポーター(黒)がデーンと出てしまった。

しまった!厚着の人ではないんだよ!

しかもサポーターはメンズもの、脇の辺りまですっぽり隠れるものである。

「あら?これは何?」
「ああああの、これは入力の仕事でよく指とか腕使うのでサポーターです」← 何か肝心な事を省略している
「あーそうなの」
「今外しますんで」
「あ、大丈夫よ。無理しなくて。腱鞘炎になってるんですね」
「そうです」

長袖のものだと思っていた先生の目の前で脇付近からペロンと腕を出したら

「あら、こうなってるのね」

とビックリしていた。
血圧測定を全く予想してなかったので、直前のバタバタで血圧は上が122だった。
自動で測る血圧計だと高血圧ラインに入るのだが、お医者さんが使う血圧計だと正常値になる。
なぜ?

処方箋はもらったものの、薬局に寄る時間がなかったので、仕事帰りに薬局によった。
病院もそうだったが、薬局も6月から月1回通い続けて今までで一番人が多かった。
営業時間内に終わるんだろうか・・・。

posted by イワガタ at 22:26| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年11月09日

部屋を彩る植物達

先週土曜日に水沢姉体町で買ってきた植物達がこちら。

パンジーとビオラ
8316C217-84AA-4ABE-A773-98E66AF9D5F9.heic
仕事から帰ると、部屋に良い香りが漂っている。
癒されるわぁ〜!


アデニウム
7893158D-2F00-4F29-A4D9-DE2B5A430C45.heic
今は休眠状態で、葉が落葉するはずなのだが、仮の鉢から移植したのに葉が青々としていて、ちょっと心配。
砂漠の薔薇と言う名を持つらしいが、メジャー挑戦する大谷君みたいに花咲かせられるかは分からない。
多肉植物とは知らずに買ったこの子の他には、コーヒーノキやヤシ、パキラ、ガジュマル(父の部屋にある)などがあった。
まっすぐな姿を見てこの子にしたが、よく見ると若干セクシーに曲がっていた。
大きいのは3メートルになるらしい(30〜50センチと書いてるサイトもある)
雪国でそこまでデカくはならないとは思うが。

いずれも成長が楽しみである。


posted by イワガタ at 21:10| 岩手 ☀| Comment(0) | Let's TRY! | 更新情報をチェックする

2017年11月08日

方向音痴によるスマホナビとの闘い 〜 間一髪 〜

買い物も無事済んだ。
ナビに自分の住所を入力し、国道に出るまでを案内してもらった。
今回使用したYahooナビは、私が今まで使ったナビの中で一番使い勝手よかった。

北上辺りからだろうか、黒い軽自動車で、後ろに「水曜どうでしょう」のステッカーが貼ってある車が、斜め前か私の前にいた。

水曜どうでしょうファンなんだなぁ

くらいで見ていたが、結構長い時間私の前方にいる事が多かった。
とある交差点の信号、黄色でどうでしょうの車は侵入していった。
私は車間距離開けてたので赤で停まった。
ミルクティーの分なのか、トイレに行きたかったので悔しく思いながら信号が変わるのを待った。

しばらくすると、かなり前方で急にハザードランプを点灯させる車がいた。
最近話題になってる悪質運転?なんて思っていたら、追い越し車線の車が次々左折のウインカーを出して走行車線の車と一緒にガソリンスタンドに入っていった。

ガソリン安いのかな?

と思ってよくよく見ると、上下線の、共に追い越し車線を走行していた軽乗用車同士のほぼ正面衝突に近い事故だった。
部品の他に「緑のたぬき」が転がってたところを見ると買い物帰りだろうか。
白の軽・黒の軽・そしてもう一台がガソリンスタンド入口の花壇?草?に突っ込んでいた。
それがどうでしょうの車だった。
あの時、あの交差点で赤信号になって停まらなければ、私もこの事故に巻き込まれていた。
ちょっとゾクッとした。

ただしもし私の車が横転なんかした日には

スコップ2種
シャベル1つ
土嚢袋20枚
根切り鎌2つ
金槌1つ
ハンマー1本
斧1本
釘少々

銃刀法違反に引っかからないか心配である。
(その前に買ったばかりのビオラ達が悲惨な事になる)

いやー事故には気をつけねば!

そんな私の運転についてナビから診断結果が提示された。
点数.PNG
道路間違えたし点数低くてすまんな。
posted by イワガタ at 21:00| 岩手 ☀| Comment(0) | Let's TRY! | 更新情報をチェックする

方向音痴によるスマホナビとの闘い 〜 間一髪 〜

買い物も無事済んだ。
ナビに自分の住所を入力し、国道に出るまでを案内してもらった。
今回使用したYahooナビは、私が今まで使ったナビの中で一番使い勝手よかった。

北上辺りからだろうか、黒い軽自動車で、後ろに「水曜どうでしょう」のステッカーが貼ってある車が、斜め前か私の前にいた。

水曜どうでしょうファンなんだなぁ

くらいで見ていたが、結構長い時間私の前方にいる事が多かった。
とある交差点の信号、黄色でどうでしょうの車は侵入していった。
私は車間距離開けてたので赤で停まった。
ミルクティーの分なのか、トイレに行きたかったので悔しく思いながら信号が変わるのを待った。

しばらくすると、かなり前方で急にハザードランプを点灯させる車がいた。
最近話題になってる悪質運転?なんて思っていたら、追い越し車線の車が次々左折のウインカーを出して走行車線の車と一緒にガソリンスタンドに入っていった。

ガソリン安いのかな?

と思ってよくよく見ると、上下線の、共に追い越し車線を走行していた軽乗用車同士のほぼ正面衝突に近い事故だった。
部品の他に「緑のたぬき」が転がってたところを見ると買い物帰りだろうか。
白の軽・黒の軽・そしてもう一台がガソリンスタンド入口の花壇?草?に突っ込んでいた。
それがどうでしょうの車だった。
あの時、あの交差点で赤信号になって停まらなければ、私もこの事故に巻き込まれていた。
ちょっとゾクッとした。

ただしもし私の車が横転なんかした日には

スコップ2種
シャベル1つ
土嚢袋20枚
根切り鎌2つ
金槌1つ
ハンマー1本
斧1本
釘少々

銃刀法違反に引っかからないか心配である。
(その前に買ったばかりのビオラ達が悲惨な事になる)

いやー事故には気をつけねば!

そんな私の運転についてナビから診断結果が提示された。
点数.PNG
道路間違えたし点数低くてすまんな。
posted by イワガタ at 20:02| 岩手 ☀| Comment(0) | Let's TRY! | 更新情報をチェックする

2017年11月06日

方向音痴によるスマホナビとの闘い 〜 迷わないで 〜

ひろばを出て、いつも通り市内中心部を通過しようと右折する。
ナビは被災地の道路が日々変化しているのに対応出来てないので、ナビが急に無口になった。
チラッと画面を見ると『道なき道』を通過している。
はっはっは!自分は思ってたより陸前高田に適応してるなぁ!(6年通えばそりゃあね・・・)
ここからいよいよ山道に入る、という角にコンビニがあったのでトイレついでに温かいミルクティーを購入し、いざ峠道へ!
いつも通ってる峠道と違い、緩やかでトンネルも多い(通常2箇所・今回6〜7箇所)
nani1 (1).PNG
直線26km道なり
間違えようがない!(その後、水沢から我が家までは直線57kmと出て絶句した)
そんな間違えようがない道でこの後

うお!このガードレール切れたところの下に行くんだったんか!
と、方向音痴の本領発揮する事となるのだった。

明日へつづく。
posted by イワガタ at 20:11| 岩手 ☀| Comment(0) | Let's TRY! | 更新情報をチェックする