【えんやこーら】 ※ 毎週末更新 ※
《『えんやこーら』とは》 2011.3.11の震災後、「頑張れ」の言葉が被災された方々の心を痛めていたので、誰かの為に自分が尽くすという意味で「えんやこーら」と言葉を変えて活動しています。 有志小団体としては2011.11月に赤い羽根共同募金様から助成金をいただき、2013年4月まで活動していました。現在は個々で活動しておりますが、「復興の土台作る!」という志は変わりません。宜しくお願いします。 記事はコチラ → えんやこーら岩手支部記録(329)

2017年08月03日

私だけ??

盛岡の夏祭り・さんさ踊りが開催されている。
見ると太鼓を叩きたくなってしまうので敢えて見てないのだが、基礎化粧品がすっからかんなので祭りでごった返している中、流れに逆らうようにしてお店に行った。

「もし宜しければお肌のケアとメイク直ししていきませんか?」

どうせ帰るだけなんだけど、今出たら(祭りが始まったばかりなので)激混みだなぁ・・・という事で久しぶりにプロのメイクを体験する事となった。
産毛処理しとくんだった・・・。
ところでメイクしてもらう時、鼻の下などに乳液塗ったりマッサージしてもらう時、

ふんがー
うしくん.jpg
(イメージ)

って鼻息が手や指に当たったらイヤだろうなと思って無意識のうちに息を止めてる自分に気づいた。
頬 → 鼻筋ときたら次は鼻の下だろうと思ったらおでこかーい!で

ふんー

と鼻息出して気づいたのである。
その後も自分mini予想を外し、鼻息当ててしまったり、呼吸止めてたら顎下だったりしたが、恐らくあまり鼻息は掛かってないはず。
皆さんはこういう時どうしてますか?
posted by イワガタ at 23:05| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年08月02日

ゴミ箱から生還

部屋のゴミ箱が空っぽになっていた。
ああそうか、ゴミの日だからまとめて母が片付けたのかな、と思った。
朝時間がなくて花瓶の水が替えられなかったので、母にお願いしていた。
「これでもか!」と言わんばかりになみなみと水が注がれていた。
しかし何だか物足りなくなってるような気がした。
2週間飾っていたアスターがなくなってるのは分かった。
しかしあと何が足りないか思い出せない。
前の記事を書き終えた後、ちゃんと投稿出来てるか確認した際、たまたまスライドしすぎて見えた過去記事写真に、思わず

「ああああああ!」

っと声が出た。
あんなに楽しみにしていたひょろひょろのカサブランカ君がいない!
DB2BD7A3-6454-49D5-BD07-81EF4425F1C2.jpg← コレ

ない!ない!!ない!!!

慌てて台所のゴミ箱をあさった。
納豆の匂い、日中恐らく食べたであろうトウモロコシの剥いた跡と食べた痕跡、その下から半日くらい水を絶たれていたあのカサブランカ君が見つかった。
しかも楽しみにしていた通りパカッと咲いてる!
弱々しい子なのでカサブランカ特有の強い香りが全くといっていいほどない。
水に挿したし、本当にカラッカラに枯れるまで私の部屋で咲いてておくれ。
8BBC9EE1-9D1C-41BE-8476-47BCCBD0B3DB.jpg
【追記】

おチビちゃんだから無臭なのね?と思ってたのだが、ゴミ箱から生還してもうすぐ24時間…

くさあああああい!
31AAEFEA-F824-4CB2-9103-6C9F22D7B3C5.jpg
(少々元気になった気がする)
posted by イワガタ at 00:00| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年08月01日

身体は正直

先輩上司と隣同士で作業2日目、男性社員1人いるだけで態度がまるで違う。
後輩たちの話に入っていき、いつの間にか自分の話に持って行っている。
昨日との態度の違いと、私が質問した時の声のトーンが明らかに違う(後輩には「何〜?」私には「何でしょうか」)のには本当に困った。
しかも言ってる事が数分で変わるので、単に言い間違えてるのか意図的なものなのか考えてしまう。
先輩「これAさんに言っといて」
数分後・・・
私「これをAさんに言えばいいんですよね?」
先輩「何言ってんの?言わなくていいから」
私「・・・」

先輩「イワガタさん、チェックリストにあんなに付箋がついてるって事はチェックする人の負担になるから注意して入力して」
先輩「昨日よりスピード落ちてるね。残業しなきゃなんないんじゃない?」

先輩から男性後輩へ「数こなさなきゃならないから私は見たまま入力するから。エラーちゃんとチェックお願いね」

先輩は170件(正確さは問わない)、私は200件(正確に早く入力しろ)、右手中指と左手親指負傷してる私にもっともっと頑張れという事ですか。
帰りの電車は吊革につかまる事も痛かったし、明日の事を考えただけで19時頃から胃がキリキリ痛くなり始めた。
胃がただれてる、あの痛さである。
薬を飲んで2時間、胃を押さえてうずくまっていた。
いよいよ胃カメラ飲まなきゃならないかもしれないな・・・。

明るい話題なくてすいません。
posted by イワガタ at 22:41| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年07月31日

板挟み

何が常識なのか、分からないなぁと思うココ数年。
6月、胃潰瘍になったあの事件について、先輩上司と2人だけで仕事する事になった今日話があった。
身体に負荷が掛かって繁忙期に休んだ妊婦の後輩に対し

「手伝いに来てやってるんだからお詫びの一言は当たり前なんだよ」

という。
『あんたがそういう身体になったから私が手伝いに来なきゃならない状態になってんだよ』っていう雰囲気を醸し出してる(全く会話しない)から後輩が身体を壊したかもしれない・・・というのは考えないのだろうか。
(後輩はニョーに血が混ざり、時間を経る毎に濃くなっていったという状態だった)
後輩には一応朝の時点で「手伝いに来てくれてる人には何か一言言っておいた方がいいですよ」とメッセージを送っていたのだが、「私から敢えて言うつもりはありません」と返事が返ってきた。
これで「あ〜心理的ストレス掛かって血尿になったのかな。怒ってるな・・・」と思ったのだが、上記のように自分たちが後輩にストレス掛けたと微塵にも思ってない人には炎上要因にしかならず、後輩が一部女性から目をつけられ、教育してないとして私の評価も落ちた。
長く務める事はもう考えていないので私の評価が落ちようが何とも思わないが、上と下を繋げる役目を果たせる人はこの先出てくるのだろうかという心配は常にある。

「体調悪くて休んだのに『休んで申し訳ありませんでした』っていうのはおかしくない?」

と男性上司から言われた。
ごもっともだと思った。
休みをもらって「休ませていただきました。ありがとうございます」というのも、今の部署に配属されてから初めて聞いたもの。
この部署ではこれが当たり前なんだと思い戸惑いがあった。
自分の休みなんだから好きな時に取っていいんじゃないの?お礼いう必要もお詫びする必要もないんじゃない?わざわざ言うのは女性ならではの気遣いとか優しさ(?)心理なんかがあるんだろうけど、それは自分がそう思ったら言えばいいだけで強要するものじゃなくない?というのが私の考え方である。
女性の考え方・男性の考え方、上の考え方・下の考え方、板挟みの自分に今日もレパミピド錠(胃炎・胃潰瘍の薬)が穏やかに胃を守ってくれるのであった。

posted by イワガタ at 22:39| 岩手 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年07月30日

どきどき

昨日ひろばで雑草取りした際に、草丈20cmくらい・蕾5cmくらいのチビカサブラカが何かのはずみで折れてしまった。(通常ならば草丈1mくらいらしい)
せっかくつけた蕾に泥までつけてしまい、かわいそうになって切り花として家に持ち帰った。
頑張って花を咲かせるくらいにまでなってくれたらいいのだが、茎も細いし葉も小さく、そのまま弱ってしまいそうな気もするが、意外とパッと花を咲かせるんじゃないかと期待してしまうような事があった。
昨日持ってきたばかりの時はまだ蕾が黄緑色だった。
今朝見たらちょっと白くなっていた。
これは・・・奇跡起こるか?!
ただ花が咲いたら咲いたで嬉しい反面、大変な事が起こる予想がつく。
香りである。
もしぐっすり寝てる真夜中にパカッと咲いたら・・・
DB2BD7A3-6454-49D5-BD07-81EF4425F1C2.jpg



咲いては欲しいけど出来れば日中お願いします。
posted by イワガタ at 22:35| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年07月29日

えんやこーらという名で陸前高田・vs雑草・雨でドロドロ編

今日は週半ばから雨という予報になっていた。
あまり酷いようなら中止もやむなしだったが、何せ入り口ひまわりの成長が楽しみなので1日中雨でも行きたい気持ちが勝った。

ひまわり咲いてるかなぁー?
陸前高田ひろば201706170047.JPG

陸前高田ひろば201706240001.JPG

陸前高田ひろば201707010001.JPG

陸前高田ひろば201707080001.JPG
  ↓
陸前高田ひろば201707150001.JPG
  ↓
陸前高田ひろば201707220001.JPG

そして今日・・・とうとう私の背丈を超された。
陸前高田ひろば201707290002.JPG
息子が自分の身長を超えるってこんな気持ちになるんだろうか(ちなみに私は嬉しい)
陸前高田ひろば201707290003.JPG
(写真は自分目線)

大体170cmくらいかな?蕾らしきものが見えるのだが、頑張って背伸びして撮影してもコレ。
陸前高田ひろば201707290004.JPG

こんなに期待していて花がコスモスくらい小さかったら笑っちゃうなぁ。

反対側に移植したコスモス、先週はぐったりしてたので「こりゃダメかもなぁ」と思っていたが、さすがコスモス、ただでは終わらないらしい。さすがだ!
陸前高田ひろば201707290005.JPG

マリーゴールドに元気がないのは何でだろう。
陸前高田ひろば201707290006.JPG


枝垂れ桃

ここの土、どうやら花壇引っ越しの際に旧・カサブランカ花壇から持ってきたもののようだ。
このカサブランカ、実は30cm以上深く埋まっていて(道路が出来た際に土を持って来て少々嵩上げした)しかも球根の育て方を知らなかった頃に1枚の葉も残さず切ってしまった為に球根が育たず、4〜5年かけてようやくここまで大きくなったというもの。
ここがカサブランカ花壇といってもいいかもしれない。
いやー何度見てもユリの蕾はクチバシにしか見えないな。
陸前高田ひろば201707290007.JPG


ハーブガーデン

ラベンダー以外完全に埋まる。
陸前高田ひろば201707290008.JPG


季節の花壇

邪魔な奴ら(スギナ・ヨモギ等)がいなくなったせいか、コスモス1輪咲いていた。
陸前高田ひろば201707290009.JPG 陸前高田ひろば201707290010.JPG


レッドカーペット花壇

雨じゃなかったら枯れた花菱草取りたかったな。
草丈高い雑草少々取った。
陸前高田ひろば201707290012.JPG

キバナコスモスが咲き始めた。
これから暑くなるんだけど大丈夫かい?
陸前高田ひろば201707290013.JPG


ロボ花壇

緑のロボになる予定じゃなかったんだけどな・・・
陸前高田ひろば201707290014.JPG


家族の花壇

メランポジュームが緑のひろばでイキイキ見える。
種から育てるって事は出来るかなぁ。
陸前高田ひろば201707290015.JPG


R♡Iガーデン

ロベリアはダメかもしれない。
何が悪かったんだろう・・・?
陸前高田ひろば201707290016.JPG 陸前高田ひろば201707290018.JPG

こっちのメランポジュームも雑草に負けてない。
頑張って耐えてくれ〜!
陸前高田ひろば201707290019.JPG

撒いた覚えのないコスモスもすくすく育っている。
陸前高田ひろば201707290023.JPG

キキョウは完全に切り花のタイミングを間違った。
陸前高田ひろば201707290024.JPG

雑草取りして2週間、あっという間に埋まってしまったひまわりたち。
陸前高田ひろば201707290021.JPG

どうやらアリではなく丸い虫に葉っぱを食われて消滅してるようだ。
どうしてイネ科雑草の方の葉っぱを食ってくれないんだ!
でもかろうじて数本育っている。
陸前高田ひろば201707290022.JPG 陸前高田ひろば201707290017.JPG

ミンティアも雑草に負けずに頑張れ!
陸前高田ひろば201707290020.JPG

ニチニチソウエリア、少しだけ雑草取った。本当に少しだけ。
陸前高田ひろば201707290025.JPG


無限大花壇

手つかずですまんな・・・。
カスミ草の種?部分についた雨のしずくが今日の作業した箇所からは幻想的に見えた。
陸前高田ひろば201707290026.JPG


海とみんなの花壇

スタンディングオベーションをいち早くした人みたいなひまわりがかわいい!
去年同じ場所で咲いた子よりは小さい気がする。
陸前高田ひろば201707290029.JPG 陸前高田ひろば201707290030.JPG


フラワー花壇

花菱草もシュンとしてしまった。
肥料撒いただけではどうにもならない事はある。
いやしかしこの写真だと石がゴロゴロ転がってるだけで花壇って分かんないなぁ。
陸前高田ひろば201707290031.JPG


東大寺学園花壇

アスターどこ行ったのおおおお?!
陸前高田ひろば201707290032.JPG


さて雨の中での作業はココ。

グラジオラス花壇 & カサブランカ(グラジオラス)花壇

昨年は割とびっしり生えたような記憶がある。
今回「やたら球根埋めるの早いな」と思ってたら結構間隔を開けていたようで。
球根は生えて来るまで分からないからね、仕方ない。
雨で土が柔らかくなっているので雑草が抜きやすい。
だけど雨の中の土いじり、汚れないわけはなく、お昼を食べる為にはまず一度レインスーツ脱がなければ座れないという状態だった。
大変さはあまり伝わらないと思うが一応

グラジオラス花壇

Before
陸前高田ひろば201707290027.JPG
  ↓
After
陸前高田ひろば201707290036.JPG

以前新聞に載った時の角度で撮影。
陸前高田ひろば201707290033.JPG 陸前高田ひろば201707290034.JPG


カサブランカ(グラジオラス)花壇

Before
陸前高田ひろば201707290028.JPG
  ↓
After
陸前高田ひろば201707290035.JPG

来週こそは入り口ひまわり君咲いてるかなぁ。
晴れてるといいな。
posted by イワガタ at 22:39| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | えんやこーら岩手支部記録 | 更新情報をチェックする

2017年07月28日

いっつもこうだよ!(出川風)

お昼休み、文具を買おうと外に出る事にした。
薄暗くなって今にも雨が降りそう。
念のため折りたたみでも持っていくか・・・とロッカー室を出たら雨が降り始めていた。
(約1分半の間の出来事)
階段を下りて外に出るともう屋根の下や木の下通らなきゃ濡れるレベルで降っている。
(階段降りたのはたぶん2〜3分間)
慌ててアーケードに入って買い物し、出て来た時にはアーケードの屋根を叩く雨音が聞こえるほどの土砂降り。
(買い物時間は約10分)
短い距離だが折りたたみをさして入り口に行って案行番号入力して中に入ろうと思ったら屋根から特大の雨粒が2粒落下。
右肩後方のブラウスが濡れてせくしー(棒読み
体温高いので15分くらいで乾いたのだが、屋根からの雨粒・電線からの落雪など、私は結構頭上からの攻撃をされる事が多い。
過去にはカラスか鳩のフンが頭に直撃した事もある。
その度に思う。

いっつもこうだよ!!
posted by イワガタ at 23:07| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする