【えんやこーら】 ※ 毎週末更新 ※
《『えんやこーら』とは》 2011.3.11の震災後、「頑張れ」の言葉が被災された方々の心を痛めていたので、誰かの為に自分が尽くすという意味で「えんやこーら」と言葉を変えて活動しています。 有志小団体としては2011.11月に赤い羽根共同募金様から助成金をいただき、2013年4月まで活動していました。現在は個々で活動しておりますが、「復興の土台作る!」という志は変わりません。宜しくお願いします。 記事はコチラ → えんやこーら岩手支部記録(341)

2017年10月15日

あぁ紙様

先々週土曜に『風邪引く予感』がして、鼻に優しいローションティッシュを1箱買った。
半分くらい使ったところでタイミングよく自室で使ってる普通のティッシュが切れたので、その箱を使ってローションティッシュを半分に分けた。
毎日持ち歩くのは結構邪魔になっていたからである。
ところが、風邪の症状が1週間近く続き、昨日の夜で自室のローションティッシュがなくなってしまった。

まぁどうせ近々治るだろう

と、普通のティッシュで2回鼻をかんだら、あっという間に鼻の穴と穴の間の渡り廊下部分(場所分かりますかね?)が真っ赤になって皮がめくれて来てヒリヒリし始めた。
改めてローションティッシュのありがたさを痛感している。

先週木曜頃から何に反応したのか、デコルテ部分と両腕の内側にブツブツと赤い発疹が出て来ていた。
市販の風邪薬の服用をやめてみたけどあまり変化はない。
しかも市販薬をやめた事で右手中指の使いすぎによる炎症(たぶん)が再発、基礎体温も元の36.9℃に戻ってしまった。
自然治癒力でどこまで回復するんだろう。
明日からまた残業Week、長引かないようにしなければ。

【おまけ】
ローションティッシュを使ってみて思った事。
仕方ないとは思うのだが、ティッシュの面積の大半は汚い鼻水だらけになり、実際に鼻の皮膚と接する事がないので『何かもったいない』と思ってしまう貧乏性の自分を見つけてしまった。
posted by イワガタ at 21:32| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年10月14日

えんやこーらという名で陸前高田・vs雑草・病み上がり編

頭では分かっていても、日曜にひろばに(発熱しながら)行った事と月曜が休みだった事とで曜日感覚がズレている。
今日日没直前まで作業した事でちょっとリセット出来たような気がする。
昨日までの雨天気とは一転、秋らしい青空でひろばは迎えてくれた。
入口コスモスはもうほとんどなく、ひまわりは茎の色が褪せてきて、そろそろ種も出来上がってきそうな感じになっている。
いつもより1日短いだけで何も変わってないように見えるのは不思議。
陸前高田ひろば20171014001.JPG 陸前高田ひろば20171014002.JPG

防潮堤だいぶ出来て来たなぁ。
地元カトレアさんもRっつぁんもみんな「海や山が見えなくなってしまった」と言っていた。
みんな高台に移り住んだのに防潮堤まで高くする必要はないのではないか、という気持ちが今の私にも何となく分かる。
海や山や空の組み合わせでいろいろな情報を得ていたのだから見えなくなるのは逆に不安になる。
どこかの河川にある防潮堤(?)には透明な箇所があって、一目で河川の状態が分かるところがあるらしい。
海と川とではケースが異なるかもしれないが、可能であれば1箇所そういうところがあったらいいのにな。


ハーブガーデン

ラベンダーが咲き始めた。
撮影したが思いっきりピンボケしてた。
陸前高田ひろば20171014004.JPG


季節の花壇

こちらのコスモスは早くも終了。
数十メートル先のコスモスは今が満開なんだけどね。
陸前高田ひろば20171014007.JPG 陸前高田ひろば20171014008.JPG
あぁこの角度はひろばっぽい(当たり前)


レッドカーペット花壇

レッドというよりオレンジの花がちょこっと咲いてる。
陸前高田ひろば20171014009.JPG

陸前高田ひろば20171014010.JPG 陸前高田ひろば20171014011.JPG


ロボ花壇

午後に来てくれたカトレアさんが教えてくれるまで秋咲サフランが芽吹いてるのに気づかなかった。
画像では分からないが、チョビ髭みたいにはなっていた。
陸前高田ひろば20171014012.JPG


家族の花壇

メランポジュームがだんだん弱ってきた。
同じように植えたのに成長や花付きに差があるのはコスモスと同じ。
いつかこの時間差を調べて花を植えてみたいなぁ。
陸前高田ひろば20171014013.JPG

陸前高田ひろば20171014014.JPG


R♡Iガーデン

時期を思いっきり間違えて花を咲かせてしまったひまわり。
大輪ひまわりは分岐して花をつけていた。
前回の発熱えんやこーらの日に見た時は分かれてなかった。
唯一変化が分かったところだった。
陸前高田ひろば20171014015.JPG 陸前高田ひろば20171014017.JPG

年取ったChoo Choo TRAIN
陸前高田ひろば20171014016.JPG

アネモネが大きくなったような・・・
1年に2度咲くものなの?
陸前高田ひろば20171014018.JPG

こちらのメランポジュームは比較的虫に食われずに済んでるところ。
陸前高田ひろば20171014019.JPG

ミンティアはいつ大きくなるんだろう。
陸前高田ひろば20171014020.JPG


無限大花壇

コスモス満開!
できればもうちょい真ん中で咲いて欲しかった。
陸前高田ひろば20171014021.JPG 陸前高田ひろば20171014022.JPG


海とみんなの花壇

具合悪くなりながら雑草取りしたのに、シバザクラの上にフンがあった。
くそーっ! ← 今日はダジャレいう余裕がある
陸前高田ひろば20171014026.JPG


フラワー花壇

2年前に植えたビオラの孫と思われる小さな花苗発見!
嬉しかった!
陸前高田ひろば20171014027.JPG 陸前高田ひろば20171014028.JPG


東大寺学園花壇

コスモスが満開を迎えている。
電線が写らず青空に映えるコスモスはココが一番。
しかも種類も多い。
陸前高田ひろば20171014029.JPG

陸前高田ひろば20171014024.JPG 陸前高田ひろば20171014025.JPG

気になってたジニアさん、咲いていた!
カワイらしいピンク!!
陸前高田ひろば20171014030.JPG


さて今回は前回分の『悔しさ』を消化出来るよう、和風花壇か枝垂れ桃エリアまたはパークゴルフ場の雑草取りにしようと考えていた。
繁忙期真っ只中で風邪の悪化も手や指の怪我も許されない今、枝垂れ桃エリアに的を絞らなければならなかった。
枝垂れ桃の成長著しく、看板が全く見えなくなっていたので看板付近から雑草を取り始めた。
すっかり忘れていたが秋咲サフランが芽を出していて、イネ科の雑草と葉が酷似しており、何本も間違えて刈り取ってしまった(踏んでしまったのもある)
前にココの雑草取りした時は、蒸し暑くて(雨の中合羽着て作業してたかもしれない)大き目の蜘蛛もいくつも巣を張ってて大変だったような記憶がある。
今回はビックリする程蜘蛛がいなくなっていて、逆に大きいミミズ(10〜15cm)が何匹もいて感動した。
確かにココの土は良くなってる!
ありがとうミミズ君!
今日は午後からカトレアさんが来てくれたので後半は一気に作業が進んだ。

Before
陸前高田ひろば20171014003.JPG
  ↓
After
陸前高田ひろば20171014032.JPG

それでも看板は見えなかった( ^ω^)・・・
陸前高田ひろば20171014033.JPG

たかが2週間、されど2週間。
北海道旅行と発熱早退ですっかり時間の感覚が鈍ってしまい、結局帰宅したのは真っ暗になってからだった。
posted by イワガタ at 22:15| 岩手 ☁| Comment(0) | えんやこーら岩手支部記録 | 更新情報をチェックする

2017年10月13日

効いてしまった?

市販の風邪薬を飲み始めて3日、風邪の症状は一向に治らず、副作用の喉の渇きが強めに出るので咳が止まらない。
咳の質も変わってきて、たんが切れてない咳になってきた。
でも薬としてはきちんと作用している。

アセトアミノフェン・エテンザミド = 熱を下げ頭痛を緩和 → 自分の基礎体温より0.6℃低い
トラネキサム酸 = 炎症の元を押さえて痛みを緩和 → 繁忙期で酷使しているはずの右手中指が痛くない

効いて欲しいところじゃないところに効いている。
残り10錠、飲み切るかやめるか、迷っている。
posted by イワガタ at 22:13| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年10月12日

ようやく出来た

日曜、発熱しながらスマホ機種変更手続きをした。
メール設定は自分でしなければならない。
(IPhoneなので)
受信は出来るが送信が出来ない。
ネットで調べて手順に従ってるのに何で・・・?
何度プロファイルを設定したり削除しても使えない。
4日経過した昨夜、ようやくメール送信出来るようになった。
ちょっと画面違う箇所はあるけど、ココが一番分かりやすかった。

http://iphone.f-tools.net/setting/docomo-Mail-Setting.html

前のIPhoneでも何度かメール不具合になった事があるので、一応自分メモの為にURL貼っておこう。
ただ・・・
この記事を書いてURLまで貼った事そのものを忘れる可能性が8割以上あるんだなぁ  みつを(違
posted by イワガタ at 23:17| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

★uyax.jp★Mail Magazine★「アナタトミライヲ」 予約開始致しました!#uy12thAL

☆━━━━━━━━━━━━━━━━☆
   ★uyax.jp★Mail Magazine★
☆━━━━━━━━━━━━━━━━☆


皆様お元気でしょうか?
このメルマガではお久しぶりです!

2015年の Show Must Go On より2年
※ http://shop.uyax.jp/?pid=93763334


浅岡雄也2015年から2年ぶりのフルアルバム


「アナタトミライヲ」


予約開始致しました!#uy12thAL


購入はコチラ→http://shop.uyax.jp/?pid=123509800


宜しくお願い致します!#拡散希望


[アナタトミライヲ]
――――――――――――――
1. アナタトミライヲ                                 
2. アシタガクルマデ   アシタハクルカラ  
3. さらば 情熱の碧き花よ    
4. 夢のような 愛のような    
5. イマイルセカイヲアイデカザロウ(AL_MIX)
6. エランダノハダレダイ               
7. ふたつのLoneliness                     
8. 彷徨い人               
9. ハピエンハピライフ                     
10.
 アイヲコエテユコウ    
----------------------------

浅岡雄也2015年10月 Show Must Go On 以来 
2年ぶりのフルアルバム。
全10曲? FBCR-12th


※視聴は近日中。
※LIVE前に HIGH-RESOLUTION盤RELEASEかもしれません。

〜〜〜

アルバム発売記念LIVE在ります!

2017/10/22 日曜 東京渋谷エッグマン
発売開始は10月7日(土)10:00〜です。Lコード:70626
http://l-tike.com/search/?lcd=70626
e+
http://sort.eplus.jp/sys/T1U14P0010843P006001P002240732P0030001




2017/10/28 土曜 大阪ヒルズパン工場
http://livehillspankojyo.com/detail.cgi?code=gbJSSAU5



MEMBER
G 馬場一嘉
B 紺野光弘
K 渡辺剛
D 奥田やすひろ

是非( ´ ▽ ` )ノ


Twitter https://twitter.com/uyax_asaoka

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
   ★uyax.jp★Mail Magazine★Thank-you!
  ★このMail情報の転載は歓迎します。
   ★その際は www.uyax.jp  を表記ください。
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
COPYRIGHT (C) 2017 U-Factory ALL RIGHTS RESERVED.

posted by イワガタ at 19:27| 岩手 ☁| 浅岡雄也さん関連 | 更新情報をチェックする

2017年10月11日

やっぱり少数派

仕事休憩中、美容院の話になった。
パートさん含めフルメンバーで揃う時にこの話が出たのは興味深い。

「最近は顔にガーゼ掛けないところもありますよね」
「壁に掛かってるモニターでDVD上映してるところもありますもんね」
「えー!そうなんだ。私の行ってるところはそういうのないわー」

3年前までこういう席に座っての女子トークがなかった(1人空気を乱す人がいたので休憩時間は人が皆部屋から出て行っていた)ので、こういうのはすごく嬉しい。

「私はガーゼ掛けられても歯医者さん行っても目をカッとあけてますけど、皆さん目をつぶってるんですか?」

と聞いてみた。
皆さんはウンウンとうなづいていた。

「ガーゼ掛かったら目ぇつぶるでしょう?」
「目ぇ開けてますよ」
「えぇーっ!」
「だからシャンプー中に袖とかがガーゼに当たるとカッと目を開いた状態がガーゼ下から現れるんで・・・」
「イヤー!怖い怖い!」大爆笑!
「だってシャンプーでうっとりしてると思われたくないし」
「そういう問題じゃなくて!自然に目は閉じないの?」
「閉じないですね。時々ズレたりする時は顎動かしてモゴモゴずらしてると気づいて直してくれます」
「歯医者でもなんでしょ?」
「口の中にどんな器具入るか不安じゃないですか?今から口の中に入るのがキーンとかガリガリする器具なのかミラーや水噴射とか痛くない器具なのか気になりません?」
「目ぇ開けてて治療中はどうしてるんですか?」
「それはもうがっつり天井の模様の数数えたりライトの製造番号やメガネに映り込む自分の口の中の治療状況見てますよ」
「イヤアアアア!」大爆笑

えぇえぇ、私ゃ少数派ですよ。
posted by イワガタ at 23:25| 岩手 ☔| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年10月10日

スマホ急展開

北海道旅行から帰ってきた。
IPhoneでIOSの更新があった。
どのタイミングでそうなったのかは覚えてないが、気づいたらスマホケースから画面上部が外れてるように見えていた。
いつからか、光を感じるようにもなった。
そんなにケースからズレるものなのかな?(スマホケース下に実は隠しものしてた)
IPhone5s1 (1).JPG

横から見ると斜めになってるのが分かった。
決定的だったのはスマホの中身が見えた事。
IPhone5s1.JPG

これは何か異常事態だと思ってTwitterで呟いてみたら、親切に教えてくれる方がいらっしゃった。

リチウム電池膨張

らしい。
最悪発火の恐れがあるとの事で翌日docomo shopに行く事にした。
まさか風邪で熱が出るとも予想してなかったのだが…。

修理する事も出来るが、時間が掛かるとの事(Apple shopに預けなければならない)で、急展開で機種変更する事になった。
待ち時間中も鼻水と咳が止まらず、他のお客様に迷惑掛かると思い、車内で待つことにした。
約2時間後に新しいスマホが手元に来た。
しかしいろいろな設定するのに先ほどまで使ってたスマホも必要。
しばらくは2台であれこれやる事になりそうだ。
posted by イワガタ at 21:00| 岩手 ☁| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする